『BD VS HDDVD フォーマット戦争の行末』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥52,362
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プレイステーション3 HDD 60GBの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 60GBのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 60GBのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 60GBのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 60GBの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 60GBのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 60GBのオークション

プレイステーション3 HDD 60GBSIE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月11日

  • プレイステーション3 HDD 60GBの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 60GBのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 60GBのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 60GBのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 60GBの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 60GBのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 60GBのオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 60GB

『BD VS HDDVD フォーマット戦争の行末』 のクチコミ掲示板

RSS


「プレイステーション3 HDD 60GB」のクチコミ掲示板に
プレイステーション3 HDD 60GBを新規書き込みプレイステーション3 HDD 60GBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信14

お気に入りに追加

標準

BD VS HDDVD フォーマット戦争の行末

2007/08/10 23:25(1年以上前)


ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 60GB

クチコミ投稿数:3177件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

インプレスの記事ですが、市場はBDでほぼ流れが決まりつつあるのに、ユニバーサルが支持し続けるのはなぜか?
MSの所為だとは書いてないですが、そう言ってますよね。(^^;

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070810/avt011.htm

書込番号:6629024

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:162件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度4

2007/08/10 23:55(1年以上前)

HD DVDを支持するマイクロソフトの戦略は、諸刃の剣のような・・・

確かにBDを邪魔する事によりPS3の躍進を防ぐ効果もあるかもしれないが、
HD DVD支持をうたっているから、規格競争では現状不利なHD DVDしか採用できない。

規格争いに中立なら外付けコンパチドライブでも用意してBD、HD DVD両対応なんて事もできるだろうに。 その方がソニーは嫌だったと思うな。

本気でHD DVDを支持するなら、エリートにHD DVDを標準搭載しないのも中途半端だし・・・

書込番号:6629144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1140件

2007/08/11 00:06(1年以上前)

MSは戦がうまいです。 本音はBDとPS3の普及を鈍らせれば良いだけです。だから損するような行動はとってないんです。当初VISTAではBDの再生は暗号化技術が障害になるから保証できないと公言していましたが、VISTA発売前後にはトーンダウンし、現在では一切公言しません。 ほっといてもBDのPC向けドライブは発売されるし、関連技術(再生ソフトやハードなど)もいろんなメーカーが勝手に進めてくれます。 実質HD DVDを支援していたとしても損失はなにもないのはMSだけです。  MSの中には、あわよくばH.264系の独自フォーマットVC-1を普及できれば良いと考えていたかもしれませんが、普及はWMPやブラウザの対応で十分です。 本当に戦がうまくて憎たらしい、、、のが本音。

書込番号:6629194

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件

2007/08/11 00:21(1年以上前)

最後に泣きをみるのは東芝だけ?
経緯をよく知らないのですが、なぜ東芝はHDDVDにこだわったのでしょう?
今の混乱を招いた元凶にも見えてしまうのですが・・


書込番号:6629259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3177件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/08/11 00:23(1年以上前)

まぁ自分が損をしないように、嫌がらせ(MSにしてみれば嫌がらせにもなってないだろうが)をしていますが、逆に言えばそれ位しか出来ないでしょう。

この業界では、MSも諸勢力の一つでしかありません。特に強いメディアを握っている訳でも無いので。今、敵として残っているのは規模は皆大きいし、全部と事を構える余裕も無いでしょう。

書込番号:6629264

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1140件

2007/08/11 00:42(1年以上前)

東芝は損失0には成りませんが、そこは談合大好きな日本企業です。実際、CELLに関してはIBMと共にソニーとがっちり協力していますし、、、HD DVD陣営のNECも、ソニーと共にドライブ開発を行っています、、、表面的に報道される事実は、大きな闇の隠れ蓑かも?  私の個人的な意見は、おそらく遠くない未来に、HD DVDは技術情報を表面的にはオープンにしBDとの実質的な技術統合を行うのでは?です。その犀にHD DVD陣営は少なからずBD側から見返りがあり、HD DVD建ち上げからのコストリスクは軽減され、将来的にはどちらの陣営の主幹企業も大きな損はしないのでは? 更に、東芝に対してMSが資金援助を行っていないという事実もなければ、否定する事実もない。 私たちが知り得るのはいつも表層的な情報に限られています。 ただし、広い目で見れば長らく停滞していた映像フォーマットの標準が、MPEG2からH.264にシフトしていく大きなきっかけになりましたし、H.264の技術開発も大きく成長しました。 H.264の技術開発の最大のメリットは、次世代メディア戦争以上に、オンラインでのストリーミングやコンテンツ売買に活かされます。 今より低容量で高画質なHD映像コンテンツがオンライン経由でやりとりできるメリットは、ビデオチャットなどにも活かされます。 ユーザーとして望むのは既存ユーザーの救済策です。ファームウェアレベルでは将来的に対応できる可能性は残されているのか?これは重要な問題です。 ユーザーの犠牲の上に成り立つのは、いくら技術発展の為とはいえ本来許されざる事です。 ここの掲示板のようなユーザーコミュニティーのさらなる発展や、消費者が能動的にニーズを集約できるオンラインシステムの拡大が、メーカー側の怠慢を防ぐ基盤に成っていけば良いなと切に願います。

書込番号:6629326

ナイスクチコミ!4


未那さん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:7件

2007/08/11 19:28(1年以上前)


>ユーザーとして望むのは既存ユーザーの救済策です。
>ファームウェアレベルでは将来的に対応できる可能性は残されているのか?

なんかこれ…HD-DVDとそのユーザーに対して失礼な言い方だね.

書込番号:6631440

ナイスクチコミ!0


uwuさん
クチコミ投稿数:746件

2007/08/12 21:44(1年以上前)

フォーマット戦争ってのは確かに見せかけだ。 いずれマルチになるんだろう。 箱でさえも外付けBDもしくは外付けマルチ次世代DVDになるかもしれないし。 個人的には東芝の心配は無用だろ。 1社でほぼHDDVDを独占しているんだから日立やシャープのBDレコよりは売れるだろ。 本家のソニーが松下にBDレコ市場でぼろ負けしているのが両者の実力を現していて面白い。 東芝は半導体や原発など他社とは違う分野も持っているらしいから、別にBD規格廃絶を必死こいてやる必要もないだろ。

ちなみにアメリカ市場でのターゲット(Target)という店だが基本的には家電店ではなく、衣料中心のディスカウント店。 扱っている家電は低所得者向けの安物家電だから、そこでHDDVDが販売されないなんて別に気にすることはないだろう。 逆にBDもとうとう安物家電の仲間入りかと思ってしまった。 自分もターゲットで家電を買ったことはあるが、あそこで扱っている商品は本当に安物だ。

書込番号:6635035

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度4

2007/08/13 12:53(1年以上前)

>ユーザーとして望むのは既存ユーザーの救済策です。ファームウェアレベルでは将来的に対応できる可能性は残されているのか?これは重要な問題です。 ユーザーの犠牲の上に成り立つのは、いくら技術発展の為とはいえ本来許されざる事です。

敢えて社名は伏せますが、この板の住人なら皆さんよくご存知の某社は、先般E3で、あるハードのマイナーチェンジを発表しました。
本体の薄型軽量化やディスク読込み速度の向上そして新しい出力の追加と、それだけなら誰も文句を付けることがなく、既存ユーザーも所有する現行ハードが痛んだら買換ようと思える、結構な改良だと思われました。
ですが既存ユーザーから要望が多く、そして既存ハードでも性能上は実現できるはずの機能を、その新型専用のオプションとして後日発表しました。ネット上では諸説こもごもですが、某社自身からその理由はアナウンスされていません。
またその新型について店頭で然したる告知もせず、新型発表の後にキラーソフトと現行ハードの抱合せを発売して在庫整理を図っています。
これもユーザーに犠牲を強いていると云えなくもありません。

書込番号:6636881

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度4

2007/08/13 19:35(1年以上前)

>敢えて社名は伏せますが、この板の住人なら皆さんよくご存知の某社は、先般E3で、あるハードのマイナーチェンジを発表しました。

ハードはPSP、社名はSONYですよね。 何故伏せる必要があるのかわかりません。

>またその新型について店頭で然したる告知もせず、新型発表の後にキラーソフトと現行ハードの抱合せを発売して在庫整理を図っています。
>これもユーザーに犠牲を強いていると云えなくもありません。

普通店頭で現在売っている機種の新型が出ることは積極的には表示はしないのでは?
店だって、現在展示している商品を売りたいだろうし。

正式に新型が出る事は発表されているし、ゲーム雑誌や新聞等にも掲載された。 それを店頭で表示するかは店の判断だと思う。
(店によっては新型の予約をしており、間接的にアナウンスしている場合もある。)

新型が出る事を正式に発表してから、現行ハードを抱き合わせて安く売るのは十分に良心的だと思うな。
本当に儲ける事だけを考えるなら、新型を発表せずに抱き合わせで在庫を処分して、その後新型発表でしょう。

現行ユーザーとして、ワンセグチューナーが新型のみ対応なのは残念。
(そういえば、DS Liteのワンセグっていつ発売なんだろう? 最初の発表では06年内発売だったような・・・)

ワンセグ対応となるとハード的な問題も多そうだし、ファームアップなどのソフト的な問題では難しい部分もあるだろうし、個人的にはしかたがないと思っているけどね。
(どうしてもほしければ、現行機種を売って、新型を購入すれば、差額は1万円程度だし・・・)

新型は旧型よりも性能がアップしているのが普通。
旧型が新型と同機能にアップデートできるなんて、一部の機械だけで例外の方だと思う。

少なくとも自分は購入した機械の新型が出ていちいち犠牲を強いられたなんて思った事はないな・・・
(購入タイミングを間違えたと思う事はあるけどね。 でも犠牲になったとは思わない。 購入時において自分が判断して買ったんだから)

HD DVDにしても、現状購入している人は、ある程度リスクを知った上で購入していると思う。
それなら、別にいいんじゃないの。 マイナー機種となっても自分が納得して購入した物は良いよ。 
(もちろんユーザーはメジャーになれば良いと思ってはいると思うけどね。 それはPS3も同じでしょ。 マイナーでも自分は良いと思うから楽しい。 でもメジャーなってくれるとさらに良い。 笑)

書込番号:6637806

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3177件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/08/13 20:48(1年以上前)

旧モデルでワンセグチューナーが使えないのは、確かに残念な部分ですね。(いま自分が欲しい訳ではありませんが、後々欲しくなるかも)個人的にはメインメモリーの問題なのかなと、思っておりましたが。

何故出来ないかは、ハードウェア的に対応できないから、としか思い付きませんが、専門誌、ウエブサイトの記事などで追々明らかになるのかなと思っています。インプレスの記事で、一部それらしい事に触れている部分があります。参考までに。

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0708/10/news003_2.html

一部、抜粋
『一方、PSP-1000のシステムソフトウェアにはワンセグ視聴機能が盛り込まれる予定はなく、PSP-1000にワンセグチューナーを取り付けたとしてもワンセグ放送の視聴はできない。これは、グラフィックまわりの仕様変更(詳細は不明だが、著作権保護関連の仕様変更か)が原因のようだが、従来のPSP を持っているユーザーにとっては残念な部分だ。』

書込番号:6637998

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:28件

2007/08/14 03:09(1年以上前)

クルエルさん

>ユーザーとして望むのは既存ユーザーの救済策です。ファームウェアレベルでは将来的に対応できる可能性は残されているのか?

HD DVDとBlu-rayは、メディアが物理的に異なり過ぎるので、ファームウェアレベルでは対応できません。中でもレーザー焦点の違いは、大きな壁となっています。

マルチ次世代DVDと言うのもアナウンスされていますが、4レーザーピックアップのシステムは調整が難しそうなので、価格にも響くのではないでしょうか。しかも、高価な青紫レーザーを2つも使うのですから。

しかし、マルチ次世代DVDの低価格化と言うのも不可能ではありません。だが、そこで新たな疑問が生じます。莫大な投資をして開発およびコストダウンしたとして、需要があるかと言う事です。
書き換え型DVDの頃と違って、次世代DVDは再生メディアですら、まだまだこれからです。

更に、書き換え型DVDの頃はDELLやPHILIPSがDVD+RWを支持して、アジアが書き換え型DVDのデファクトスタンダードから外れてしまうと言う危機感もあり、莫大な投資をしてまでDVDマルチやスーパーマルチの開発やコストダウンをして来ました。
しかし、次世代DVDでは一つのリージョンが、まるまる世界から孤立する訳ではないので、書き換え型DVDほどの結束は期待出来ません。

まあ、これら全ては仮定です。特に日本企業は、これまでも奇抜な戦略やアイデアで情勢をひっくり返して来ました。ひょっとしたら将来、4レーザーピックアップのマルチ次世代DVDドライブ内臓のPLAYSTATION3も出るかも知れません。それが不可能と言えない所が日本企業の面白いところです。

書込番号:6639277

ナイスクチコミ!2


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度4

2007/08/14 11:33(1年以上前)

>何故伏せる必要があるのかわかりません。

ここはPS3の板であるので、敢えて名指しで他のハードの状況を例えて、批判とも取れる内容を記すことに躊躇った故に伏せさせていただきました。
確かに価格.comでは不要な伏字を禁じているので不適切な表現でしたね。失礼しました。
要は、その製品(またはそのフォーマット)の開発時に描かれたロードマップに準じていない機能変更を行う場合は、新製品なり追加部品の購入を既存ユーザーに要求することになりますので、経済的負担を強いる以上、
>これもユーザーに犠牲を強いていると云えなくもありません。
と申したかったのです。

HDVDとBDの場合も、仕様策定の段階であれば可能であり最も有益な手段でありましたが、今さら歩み寄ったとしても新しいフォーマットになってしまうため、
・もしも歩み寄ったとしたら新フォーマットとして既存ユーザーに買換えを要求する。
・どちらかがデファクトスタンダードの地位を得るまで競い、敗者はマイナーとなる。
しか選択肢はなく、そして前者は三つ巴の規格争いに発展することを示すため、後者の方が市場にとっては比較的影響が少ないのではないかと思います。

書込番号:6639911

ナイスクチコミ!1


奥♪さん
クチコミ投稿数:63件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/08/14 23:58(1年以上前)

BDの勝ちなんすかね…??

書込番号:6641793

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:250件

2007/09/04 17:09(1年以上前)

疑問符ついてる時点で自信が無いんだろうなwしかも2個ってw

書込番号:6715489

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SIE > プレイステーション3 HDD 60GB」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

プレイステーション3 HDD 60GB
SIE

プレイステーション3 HDD 60GB

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月11日

プレイステーション3 HDD 60GBをお気に入り製品に追加する <1838

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング