『PS3消費電力について』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プレイステーション3 HDD 60GBの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 60GBのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 60GBのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 60GBのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 60GBの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 60GBのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 60GBのオークション

プレイステーション3 HDD 60GBSIE

最安価格(税込):¥53,980 (前週比:+180円↑) 発売日:2006年11月11日

  • プレイステーション3 HDD 60GBの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 60GBのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 60GBのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 60GBのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 60GBの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 60GBのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 60GBのオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 60GB

『PS3消費電力について』 のクチコミ掲示板

RSS


「プレイステーション3 HDD 60GB」のクチコミ掲示板に
プレイステーション3 HDD 60GBを新規書き込みプレイステーション3 HDD 60GBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信27

お気に入りに追加

標準

PS3消費電力について

2007/10/30 23:29(1年以上前)


ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 60GB

先日質問させていただきました。初歩的な質問にもかかわらず丁寧に教えていただきました。ありがとうございます。そして今回も初歩的です。ご迷惑おかけします・・・

先日40と60で迷い、60GB購入を決めました。しかし、重要?(我が家では重要)な事を忘れていました。それが消費電力。妻が吠え出しましたので教えてください。

40GB=280W
60GB=380W

この差は何なんでしょうか?
両方のハードで、同じソフトを起動(プレイ)した場合、60GBの方が電気代がかかってしまうのでしょうか?
それとも変わらない?
例えば1日4時間プレイ、1ヶ月120時間プレイしたとして1ヶ月の電気代はおいくら位になるんでしょうか?

電気代を気にするくらいならやめろ!!と怒られてしまうかもしてませんが、「PS2で我慢」という妻が納得してくれそうな今、ぜひ、この機会に購入をしたい。ほぼ購入は決まりましたがアト一歩です。わかる方、詳しい方、教えてください。

それと、この前、気になる記事を見つけましてPS3には「日本製」と「中国製」があるとの事。そして、故障の問い合わせに関して7割〜8割が中国製だとも書いてありました。実際はどうなのかご存知の方、いらっしゃいますか?
最近はココのスレを情報源としています。見ていると故障(不具合)の事が多い様な・・・。故障(不具合)はそんなに多いんでしょうか?それとも気のせい???

私はPS3が欲しくて仕方ありません。毎日の様にPS3を思っています!!
こんな思いは「恋をした昔の日々」以来ですね。(笑)
なかなか手に入らない・・・そこがまた良い所 ^O^

我が家のPS3ライフに是非ご協力をお願い致します。


書込番号:6925152

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2273件

2007/10/30 23:40(1年以上前)

(40GB=280W

60GB=380Wこの差は何なんでしょうか?)

スペックダウンして機能を削りに削ったから。

書込番号:6925199

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:4件

2007/10/30 23:43(1年以上前)

使い方によって消費電力は変わると過去ログ等で見た気がします。
だいたいは200w前後と言われてます。
これはHDD容量に依存はしないと思ってます。(間違っていたらご指摘下さい)

電気代は http://kunisan.jp/denki/ で算出してみて下さい。
仮にMaxワットでも微々たる差だと思いますが・・・(年間でみたら・・・・)

詳しく無いのでご参考レスです。

書込番号:6925210

ナイスクチコミ!3


gohldodさん
クチコミ投稿数:44件

2007/10/31 00:03(1年以上前)

電気代は、月120時間ですと(1kWh 単価20円ぐらいで計算 ←地域、月の電力使用量で変わります)
 40GB  0.28kWh×120h=33.6kWh 
       33.6 ×20円=672円
 60GB  0.38kWh×120h=45.6kWh
       45.6 ×20円=912円


電気代の違いは、設計の見直し(PS2互換チップ削除を含む)に起因していると言われます。

>故障の問い合わせに関して7割〜8割が中国製

単に中国製の総量が多いだけで、故障の問い合わせが結果的に日本製より多くなっているにすぎないと思います。市場に出回っているのは圧倒的に中国製だと思います。
また、生産国は、どこで組み立てかの違いだけで、中国製も日本性も中身の部品はほぼ同じでしょう。その記事が比率を問題にしているのであれば当方の間違いですが・・・。

ぜひ、『GT5プロローグ無料体験版』をダウンロードして、日産 GT-Rなどを乗り回しましょう。

書込番号:6925294

ナイスクチコミ!3


yukito\さん
クチコミ投稿数:290件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5 価格団.com 

2007/10/31 00:58(1年以上前)

あまり参考にならないかもしれませんが
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20061111/ps3.htm
(記事内の下の方)
この記事は古いので、わかりませんが、今は1年前よりは
グラフィックが優れたゲームやDLNA機能やDVDのアップコンバートなどあるので
多少電力が上がるかもしれません。

書込番号:6925547

ナイスクチコミ!3


NaO_qooさん
クチコミ投稿数:24件

2007/10/31 00:59(1年以上前)

故障した人がここに書き込んでいるだけだと思うので
故障が多くなってきているってのは違うと思いますよ^^
PS3は大勢の人が持っているだろうし
故障と無縁の人はたくさんいると思いますよ^^

書込番号:6925549

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2007/10/31 01:25(1年以上前)

初芝のデジレコは最強です改さん,ひろしん0715さん,gohldodさん、yukito\さん、NaO_qooさん  こんばんわw
大変親切にありがとうございます。助かりました^^;

>両方のハードで、同じソフトを起動(プレイ)した場合、60GBの方が電気代がかかってしまうのでしょうか?

の所、どうでしょう?やはり60GBは多く電気代がかかる事になっちゃいます?
ホント素人です。ご勘弁を・・・。
yukito\さんのリンク先によると「通常利用時は160W後半〜180W後半程度と考えていればよさそうだ。」ということは、通常使用の場合は40も60も変わらないという解釈でOK?ですか?

解れば教えて下さい。


中国製の件ありがとうございます。購入する際は、あまり気にしない事にします。最近中国と聞くとドーモ敏感で・・・ ^^;

>故障と無縁の人はたくさんいると思いますよ^^
そうですよね!なんか色々調べてるうちに心配になってしまって^^;
私は今回購入したら無事に最低5年は持って頂きたい(金銭的事情)と思ってますので希望・期待が持てました^^;
箱に比べたら故障(不具合)はかなり少ないようですし・・・。
SONY・PS3に私の5年間のゲーム・AV生活を授けたいと思います!!

書込番号:6925627

ナイスクチコミ!1


naginaruさん
クチコミ投稿数:195件

2007/10/31 05:36(1年以上前)

電気代は家にある余分な電球を2個消すのと同じ程度ですよ。
プレイ中はホームシアター観るのと同じで家の電気消してます。
消費電力は部屋の温度などでも左右されるので双方の差は金額にしたらほとんど無いと思います。
今、車に乗るのを控え3リットル節約するだけで同等の料金が浮きますから。
どちらにせよ数百円の世界です。

書込番号:6925869

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:643件Goodアンサー獲得:42件

2007/10/31 07:25(1年以上前)

電気代というと、Folding@Homeで24時間フル稼働状態にすると、一ヶ月で+3000円になりますね(現在進行中)。電気料金の「段階」が上がって割高になる分もあって、結構な負担ではあります。
逆に言えば1日3時間とかなら1/8の400円弱にしかならないわけで、電気代としての差分は無い同然でしょう。F@Hをやるかどうか、が分水嶺ではないでしょうか。

書込番号:6925961

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:5件

2007/10/31 07:44(1年以上前)

まあ、奥さん説得出来無いなら無理せず40G選択すれば良いと思う。

ゲームやって肩身狭い思いしたく無いでしょ?

書込番号:6925991

ナイスクチコミ!3


is430さん
クチコミ投稿数:3336件Goodアンサー獲得:4件

2007/10/31 08:16(1年以上前)

PCでもそうですが、電源ユニットはある程度の尤度をもって、通常選択されます。
当初380Wの電源を使っているのは、PS3の心臓部であるCELLとRSXに加え、PS2の心臓部でもあるEE・GSをハードウェア的に入れ込んでいることから、かなりの尤度を持たせていると言えます。

しかし、実際の消費電力をみてみると200W周辺で落ち着くことが多く、380Wはかなり余裕のある電源が搭載されていると思われます。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061111/123434/
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070222_power_consumption/

それを踏まえて40GではEE・GSが削除されていることから、もう少し少なめの電源で問題ないと判断されたのでしょう。
後は、プロセスルールの微少化等の影響もあるかも・・・
実際に冷却機構は従来のPS3よりも簡素化されているようです

書込番号:6926044

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:6件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/10/31 12:54(1年以上前)

PS3に搭載されているHDDはノートPCのHDDです。60GBも20GBもそれほど消費電力は変わりません。
ノートのバッテリーで4時間程度駆動できるわけですから、数W 程度です。

ちなみにデスクトップ用3.5インチHDD 7200回転のものでも、5W程度しか消費しないはずです。

書込番号:6926709

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2007/10/31 21:10(1年以上前)

ただいまぁ〜。帰りました。
皆様、色々とありがとうございます。
皆様のアドバイスのおかげで・・・・・・

ついに・・・

ついに・・・

ついにぃぃぃぃぃぃぃぃ。。。我が家にPS3(60GBみんごるパック)がやってきました^^

バンザーイ×3!!!

PS3を早くやりたい気持ちを抑え、まず、私を後押しして下さった皆様にお礼をと思い書き込みさせて頂きました!皆様には頭が上がりません・・・。ありがとうございました。感激です!!

今日は徹夜でPS3に向かってみたと思います。スレの内容を見て頂ければ解るように頭の悪そうなド素人でございます。ご迷惑かと思いますが今後ともよろしくお願い致します ν。ν

早速食事のアトに起動してみます。
60GBみんごるパックを購入の以外は買っていないんです。
なにかお勧めソフトなどありましたら教えて下さい!個人的にはRPGは苦手なのでRPG以外でなにかございます?
コレ、マジおすすめ!!!ってのあれば是非。

書込番号:6928144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:360件

2007/10/31 21:30(1年以上前)

私のおすすめはライズフロムレアですね。

私も、最近始めたばかりですが、コントローラを傾けたり振ったりして、あたかもドラゴンを手綱で操っているかの操作感がいいです。
難しく、難ありの部分もありますが、モーションセンサーを使うという部分ではとても面白いですよ。

書込番号:6928228

ナイスクチコミ!2


ヱダさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:21件 価格団.com 

2007/10/31 21:49(1年以上前)

スナギモマスターさん、PS3ご購入おめでとうございます!
さて、それでは速やかにPS3をオンラインに接続し、一緒に「WARHAWK」を始めましょうか。え? ソフトを買ってない? 心配ご無用。ソフトはオンラインで接続出来る「PSstore」でダウンロード購入出来ます。さあ、それでは共に戦場の大空へと出発しましょう!

……などと価格団団長として一応言っておくべきでしょうか?(聞くな)
スナギモマスターさん、オンラインのPSstoreからは、大量のゲームソフトのデモ映像や体験版がダウンロードできますよ。まずはそれらを一通り観たり遊んだりしてみれば、自ずと欲しいゲームは出てくるのではないでしょうかー。
スナギモマスターさんの好みがわからないので何とも言えませんけど、「コールオブデューティ4」、「忌日起草」のビデオなんか凄いですよ(前者は12月13日発売予定ですけどね)。

ま、あとは「GT5プロローグ」は外せないでしょう。11日までの期間限定ダウンロードなので、今のうちに必ず落としておいてください。

異常! 違うッ! 以上!

書込番号:6928311

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1862件Goodアンサー獲得:152件 価格団.com 

2007/10/31 22:29(1年以上前)

おめでとうございます \(^^)/
とりあえず「アカウント」とってPSストアで
トレーラー&無料体験版落としまくってください
我が団長もおすすめしておりますWARHAWKもよろしくです ^^

書込番号:6928565

ナイスクチコミ!2


LUCKEYさん
クチコミ投稿数:125件

2007/10/31 22:44(1年以上前)

Impress誌の計測では、
PS3 20/60GB版の消費電力は、メニュー画面で何もしていない状態で170W台
だったと記憶しています。

40GB版はPS2との互換性を完全に捨てたりと、
ハード仕様が変わったので消費電力が下がったのでしょう。
HDD容量は関係ないはずです。

書込番号:6928652

ナイスクチコミ!2


snakerさん
クチコミ投稿数:125件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度4

2007/11/01 08:05(1年以上前)

impressの記事はこれかな。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20061111/ps3.htm

この記事も参考になるかな。
【PS3】消費電力を測ってみた
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061111/123434/

この記事だと旧PS3の消費電力は約180W〜205Wくらいみたいね。

書込番号:6929751

ナイスクチコミ!2


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2007/11/01 09:35(1年以上前)

40GB…、冷却ファンの音が静かになっていたりはしないのでしょうかね〜?

私も今、40GBと60GBで迷っています。
あるいはどちらもやめて250GBのHDD+DVDレコーダーにするか?
目的はゲームよりむしろハイビジョンビデオカメラ(AVCHD)の再生機なのです。

#実は少し前から、ビデオカメラ板でPS3の話がしょっちゅう出るようになっています。
#【質問】AVCHDカメラを買いたい初心者ですが→【回答】PS3持ってますか?…みたいな(^^;

書込番号:6929918

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:579件

2007/11/01 10:03(1年以上前)

>40GB…、冷却ファンの音が静かになっていたりはしないのでしょうかね〜?

かなり静かになってるみたいですよ。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071026/newps3.htm

http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=4082

書込番号:6929979

ナイスクチコミ!3


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2007/11/01 10:10(1年以上前)

> かなり静かになってるみたいですよ。

おお!ありがとうございます。やはり改良されてるんですね。

やっぱり、今からPS3買うなら40GBかな…。PS2互換は個人的にどうでも良いし。
でも60GBのHDD容量と無線LANはなかなか捨てきれない所ではあります、はい…(^^;

#冬ボーまであと1ヶ月、その間もう少し悩みます。ありがとうございました。

書込番号:6929991

ナイスクチコミ!2


hide0829さん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:264件

2007/11/01 10:41(1年以上前)

>>でも60GBのHDD容量と無線LANはなかなか捨てきれない所ではあります、はい…(^^;

40GBにも無線LANはついていますよ。あとHDDの換装は結構簡単だと口コミにありますので、PS2に興味なければ40GBでよろしいのではないでしょうか?

http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20071009_ps3.html

書込番号:6930072

ナイスクチコミ!3


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2007/11/01 11:30(1年以上前)

おおぅ!無線LAN付きなんですか!すみません、ド勘違いしてました。

ありがとうございます。これでほぼ決定です。
さらば60GB、そしてさらば新DIGA(^^;

よっしゃ。レコーダはいずれBDレコが安くなったら買おっと。
PS3を先に買った方が、市販BDソフトが見れるようになるという点でも
メリットが大きそうな気がして来ました。

いっそPS3でハイビジョンDVD(AVCHDディスク)が焼けるようになると嬉しいんですけどね。
USB外付けマルチドライブ使用でいいから。←というか現行機種でもこれが出来るようになるのがベストかも。
頼みますよソニー(っていうかSCEI)さん!(^^

書込番号:6930169

ナイスクチコミ!2


LUCKEYさん
クチコミ投稿数:125件

2007/11/02 02:05(1年以上前)

今のPS3では来年に主流になるBD-Rメディアは再生できないので
急いで買わない方がいいかと。

>CEATECでは、Blu-ray Disk記録媒体の価格を引き下げる切り札として、
>有機色素系のBD-R媒体を複数のメーカが展示した。
>
>大量に生産できれば「製造コストや部材コストが半減する」
>(媒体メーカー)とされる。
>
>ただし、このBD-Rにも互換性の問題がある。
>2007年秋以前に発売した機器では記録/再生ができないのだ。
日経エレクトロニクス(10/22)

書込番号:6933157

ナイスクチコミ!2


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2007/11/02 09:02(1年以上前)

> 来年に主流になるBD-Rメディア

LTHの話ですよね。規格の概要は存じてます。

・ホントにこれが主流になるのか?(→無機メディアも着実に価格は下がってますし)
・ホントに互換性がないのか?(→特にPS3ならファームウェアでなんとでもなるんじゃ?)

という点でまだまだ色んな意味で不透明だな、とは思ってますが、どちらにしても
次から次へと規格を乱立されるのも困った話ですね。
(AVCHD, AVCRECもまた然り。そういえばAVCRECで焼いたDVDも、現状PS3では再生できませんよね。)

ただ、PS3についてはレコーダなどと比べて価格が安いので、BDに関しては市販ソフト再生機
と割り切って使うのもありかな、とは思っています。
自分自身でLTHメディアを使うようになる頃には、間違いなくLTH対応BDレコーダを買ってるでしょうから(^^;

#実際問題、PS3の再生が怪しいとなると現行BDレコーダも大丈夫なのかね?という
#疑問が残ったりします。一応メーカーは「対応予定」としているそうですが(やはりファームアップ?)
#相性問題とかホントに大丈夫なのかなぁ…とも思えたりして。PS3の値段ならダメでも割り切れますが、
#BDレコーダではちょっと厳しいですからね。

書込番号:6933659

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2007/11/02 10:51(1年以上前)

↑の件、気になったのでSCEIの客相に電話して聞いてみました。

回答は、

「LTHメディアの今後の再生対応については“不明”」

だそうです。(ちなみにAVCREC再生対応も“不明”とのこと。)

これは必ずしも“予定が無い”とか“出来ない”という意味ではないそうなのですが、
少なくとも現時点で回答できる情報が何もない、ということらしいですね。


というわけで一応要望として伝えておきました。LTHに対応してね、と。ついでにAVCRECにも対応してね、と(^^;

#個人的には後者の方が重要な話だったりします。今回、新DIGAを切ってPS3を買った場合、
#これ(AVCRECディスクの再生が出来ない事)が最大のデメリットになりますので、、、。
#AVCRECは松下の独自規格ではなくれっきとしたBDアソシエーションの規格なんだから、
#ソニーも妙な戦略振りかざしたりしないで早く対応して欲しいなあ、、、と。
#(ソニー本体は無理でもPS3には期待したい所です。)

##おっと、ここは消費電力のスレッドでしたね。大脱線失礼しました(^^;

書込番号:6933912

ナイスクチコミ!2


LUCKEYさん
クチコミ投稿数:125件

2007/11/02 22:19(1年以上前)

>・ホントにこれが主流になるのか?
性能が同じで半値で作れるメディアが出たら、値段が高いものは淘汰されてしまうでしょうね。

>・ホントに互換性がないのか?
日経の記事は
>そもそもBlu-ray Diskは、記録媒体を無機系材料にすることを前提に
>規格が作られた経緯がある。
>有機系材料を使えばコストは下がるが、当時の有機材料ではBlu-ray Disk
>の容量や記録再生速度を実現できなかったからだ。
>
>この問題は現在では解消されたが、
>有機系材料の媒体は記録マークの極性や凹凸の構造が異なるため、
>「機器のファームウェア変更だけでは記録/再生できない可能性がある」
と、続きます。

可能性はゼロではないが、ファームだけでは何ともならない可能性が極めて高いです。

書込番号:6935879

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件

2007/11/06 00:22(1年以上前)

不透明なメディア関連の話題はスレチですね


WARHAWK良いですよ。殺伐さ皆無の”戦争ごっこ”です。
PSストアにある「アメザリキカイノカラダ」のムービーを落としてみて、楽しそうに思えたなら”買い”ですね。
一台から複数人が参戦可能ですし(フォローし合えて有利)〜大っきなTVがあればねw

但しモーションセンサーONで始めると、飛行機が嫌いになるかも...


オンラインの旬は過ぎましたが、モーターストームも良いです。
起伏に富んだオフロードの集団乱闘レースで、comプレイヤーが優秀〜接待上手なんです。
次世代感バリバリですよ。

書込番号:6948522

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SIE > プレイステーション3 HDD 60GB」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

プレイステーション3 HDD 60GB
SIE

プレイステーション3 HDD 60GB

最安価格(税込):¥53,980発売日:2006年11月11日 価格.comの安さの理由は?

プレイステーション3 HDD 60GBをお気に入り製品に追加する <1838

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング