『ソニー、PS3の売り上げ増加で赤字だったゲーム事業が黒字に!!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥52,362
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プレイステーション3 HDD 60GBの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 60GBのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 60GBのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 60GBのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 60GBの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 60GBのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 60GBのオークション

プレイステーション3 HDD 60GBSIE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月11日

  • プレイステーション3 HDD 60GBの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 60GBのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 60GBのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 60GBのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 60GBの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 60GBのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 60GBのオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 60GB

『ソニー、PS3の売り上げ増加で赤字だったゲーム事業が黒字に!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「プレイステーション3 HDD 60GB」のクチコミ掲示板に
プレイステーション3 HDD 60GBを新規書き込みプレイステーション3 HDD 60GBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ91

返信26

お気に入りに追加

標準

ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 60GB

スレ主 megalodonさん
クチコミ投稿数:909件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5 ブルースホーム建築奮闘記ブログ 

>ソニーが先ほど発表した2007年度第3四半期決算によると、PS3の普及の遅れから前期は542億円の赤字だったゲーム事業が、PS3の売り上げ台数増加で黒字になったそうです。

>好調な売れ行きを見せ続ける任天堂のWiiや、世界で大幅なシェアを握っているマイクロソフトのXbox360に対して、ようやく巻き返しの兆しが見えてきたということでしょうか。

>詳細は以下から。


>Sony Japan|2007年度 第3四半期 業績説明会

>このリリースによると、PS3の販売台数増加を受けて、ハードウェア、ソフトウェアともに売上高が伸びたほか、PS3の製造コストの改善やPSPの好調を受けたことなどを受けて営業利益が伸びた結果、2007年度 第2四半期に542億円の赤字だったゲーム事業が、129億円の黒字に転じたそうです。

>これで前日お伝えしたように年内にファイナルファンタジーXIIIが発売されるのであれば、PS3の普及にも拍車がかかるかもしれません。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080131_sony_2007q3/

この報告を首を長く待っていましたが、思ったより早くの黒字化になりましたね。
これからが本当のスタートかもしれませんが、ソフトの拡充にも力をいれて欲しいですね^^

書込番号:7321512

ナイスクチコミ!14


返信する
スレ主 megalodonさん
クチコミ投稿数:909件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5 ブルースホーム建築奮闘記ブログ 

2008/01/31 17:33(1年以上前)

すみません。リンク追記です。

Sony Japan 2007年度 第3四半期 業績説明会《ゲーム部門》

http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/financial/fr/viewer/07q3/

エレクトロニクスおよびゲームの売上台数見通し

http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/financial/fr/viewer/07q3/

書込番号:7321536

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3177件Goodアンサー獲得:348件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2008/01/31 18:01(1年以上前)

前年の-542億円から、07年の129億円の営業利益は大した物ですね。平井社長の08年度PS3単独黒字化発言も現実味を帯びた物だったと言うことでしょうか。またハードの販売数に比較して、ソフトの増加数が伸びています。それだけ魅力的なソフトが増えてきた証でしょう。
単独黒字化したら、PS3本体のリッチバージョンとか出して欲しいな。

書込番号:7321614

ナイスクチコミ!5


dijitanさん
クチコミ投稿数:2563件Goodアンサー獲得:177件 プレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2008/01/31 18:18(1年以上前)

海外ですけど、http://www.ps3-fan.net/2008/01/80gb120160gbscee.html

書込番号:7321680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:2件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2008/01/31 19:00(1年以上前)

とりあえずSCE おめでとう!といいたいです
ですが2007年度第3四半期の売り上げ台数はまだPS2の方が50万台多いのですね(T_T)
MGS4などの独占タイトルなども出るので今年こそは
PS3の黒字化とPS2の売り上げ台数を抜いてほしいですね
今年は前年以上にPS3ソフト買いま〜すw

書込番号:7321798

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2008/01/31 19:02(1年以上前)

何よりも、嬉しい発表ですね SCEを信じた甲斐が、ありました。僕は、ずっと赤字だったら、どうしようとSCEの、社員並みに心配していましたが 遂にやってくれました 感無量です 素晴らしい情報ありがとうございました

書込番号:7321804

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2008/01/31 19:06(1年以上前)

...がない...さん 僕も、同じきもちです SCE関係者の、みなさん おめでとうございます そして ありがとうございます これからも、頑張って下さい!

書込番号:7321818

ナイスクチコミ!4


スレ主 megalodonさん
クチコミ投稿数:909件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5 ブルースホーム建築奮闘記ブログ 

2008/01/31 19:06(1年以上前)

以前はよく、『SONYのお荷物だ』『ゲーム事業から撤退だ』とかとよく叩かれていたので《最近見かけないけどあの方は元気にしているんだろうか?(´ ▽`)》、我が事のように今回の黒字は嬉しいです^^

リアプロさん、私も密かにリッチバージョンを待っている身です。
AV専用ユーザーも多数おられる事ですし、是非とも最初発表されていたHDMI端子×2が欲しいですね。(出来ればメモリーも増やして、更に日本でもデジタル放送の録画機能対応も出来て・・・・。)と、人間の欲は留まる事を知りませんが、いつか出るとものと期待してコツコツと小銭を貯めている毎日です(〃∇〃)

書込番号:7321820

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:579件

2008/01/31 19:16(1年以上前)

>前年の-542億円から、07年の129億円の営業利益は大した物ですね。

今回の発表はあくまで2007年度 第3四半期(10月〜12月)だけの話ですよね。
07年全体で黒字になったわけではないと思うのですが、違ってたらごめんなさい。
まあ、いずれにせよようやく利益がでるようになったのは良かったです。
ハードが売れてきたのはもちろん、ソフトの振り上げが順調というのが
嬉しいですね。

書込番号:7321858

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3177件Goodアンサー獲得:348件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2008/01/31 19:32(1年以上前)

>sakura-yamatoさん

失礼しました、早とちりでした。今期トータルでも利益が出ると良いですね。

>megalodonさん

PS3部門利益確保の目安となる、PS3本体の赤字解消は来期後半の予定だそうです。(新型が出るのはこの時期以降か?)やはりクリスマスシーズンが怪しいように思うのですが。

http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=MMIT1b000031012008

書込番号:7321908

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:16件

2008/01/31 20:00(1年以上前)

遂に黒字化ですか。
一ユーザー及びSONY信者としては嬉しい限りです。
最近は60/20GBの販売終了とか残念な話題がありましたからね。
ただ、メインの60/20GB無き後、果たして40GBで黒字化できるのかが気になります。

書込番号:7322028

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/31 20:10(1年以上前)

>メインの60/20GB無き後、果たして40GBで黒字化できるのかが気になります。
そのとうりですね。
今は、SONYにあおられた感じがありますよね。
ソフト次第ですね。やっぱり

書込番号:7322075

ナイスクチコミ!2


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度4

2008/01/31 20:22(1年以上前)

これは喜ばしいニュースですね。
例え四半期決算であったとしても、「売れるだけ赤字」と揶揄されたPS3も含めての数字だと思うと、胸が詰まる思いです(←ちょっと大袈裟w)。


>単独黒字化したら、PS3本体のリッチバージョンとか出して欲しいな。

まだ効力があるのかどうか判りませんが、過去に久夛良木氏がインタビューでAV機能を強化した高級PS3を仄めかしていましたよね。
あとdijitanさんの貼られたリンクと同じ内容ですが、megalodonさんが貼られた孫リンクにもこのニュースがありました。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080129_ps3_dualshock3/

HDD容量はなんとも申せませんが、「DUALSHOCK3」同梱は早い時期に実現して欲しいですね。

書込番号:7322123

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:6件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2008/01/31 20:47(1年以上前)

2007年度のゲーム部門は 第1四半期 −292億円 第2四半期 −967億円 第3四半期 +129億円 第4四半期 黒字化しても、1130億円の赤字がいくら減額されるかでしょう。仮に第4四半期 200億円の黒字として、約800億円の赤字になりそうです。

60GBモデル.20GBモデルや対米用の80GBモデルも在庫処分が終わっているので、今後赤字の原因になる要素自体は無くなります。

去年のトータル赤字 2323億円までは行かないにしても、九州長崎Fab2の売却益1000億円を組み入れるかどうかです。

書込番号:7322240

ナイスクチコミ!4


スレ主 megalodonさん
クチコミ投稿数:909件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5 ブルースホーム建築奮闘記ブログ 

2008/01/31 20:57(1年以上前)

>果たして40GBで黒字化できるのかが気になります。

この事ですが、以前も取り上げられていましたが、SCEが互換機能開発エンジニアを募集していた件もありますので、私はそう遠くない内に互換機も出るんじゃないかと思います(もちろん私の勝手な予想ですが(笑))
EE+GSになるか、それともあまり評判が良くなかった80GBと同じエミュで来るかは分かりませんが、需要は多数あるみたいなので期待したいと思います。

後、DS3同梱の件ですが実現すればこれも嬉しい話ですが、以前のもめていた特許問題で、ライセンス料が同梱にすればハード全体の価格自体に掛かる為、馬鹿高くなるという情報を見た事があるのですが、これは本当なのでしょうか?
これが事実なら、残念ながら逆ざや解消を狙っている間はなかなか難しそうですね。

書込番号:7322294

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2008/01/31 21:55(1年以上前)

FF13ですがスクウェア・エニックスは年内の発売は誤報であるとのコメントを発表したそうです。詳しくはここより確認できますね。http://www.famitsu.com/game/news/1213330_1124.html

書込番号:7322628

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:176件

2008/01/31 21:57(1年以上前)

PS3って最初、20GBで6万、60GBで8万(オープン価格なので予想価格)くらいで発表したんですよね。それから1万3千くらい20GBが発売前値下げ、60GBも実質2万値下げ。しかも元の値段でも原価割れ。この記事見たときは、SONYはゲームで利益出すのは無理なんじゃないかなっと思ってたんですけど、40GBの発売や値下げなどのおかげ?で黒字化できたのはSONYの努力の結果だと思います(ソフトのラインナップの増加もかな)。これからも頑張っていただきたいと思います。PSのコントローラはかなり使いやすいので。はやくバイハザ5やメタルギア4、FF]Vでてくれないかな〜。すごく期待してます(バイハザ5はXbox360でもできる。しかし、PS、PS2ユーザーだったので使いやすいPSのコントローラーでしたいです)。

書込番号:7322640

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:643件Goodアンサー獲得:42件

2008/01/31 23:01(1年以上前)

これもSACDの犠牲の上に成り立っていると思うと…。
個人的には20万くらいでトントンの価値と見ていて、実際そのくらい払うつもりで居ただけに、素直には喜べないところです。
いや、もちろんいつまでも赤字で良いとも思いません。そして、これを可能にしてしまうSCEも大したものです。あとは、もう少し宣伝が上手くなれば、ね(苦笑)

書込番号:7323052

ナイスクチコミ!4


jun6evaさん
クチコミ投稿数:1082件Goodアンサー獲得:6件

2008/02/01 08:02(1年以上前)

別の記事を観たのですが、まだ今の段階で、新たなる、PS3は難しいようで(コスト的に、俗に言う、逆ざや!)。 今、望めるのは、コウキ殿の言われる、デュアルショック3同梱が、出て来そうな位では?。 後、10-12月期が、黒字に転じたのは、流石と感動しました♪。

書込番号:7324270

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:16件

2008/02/01 11:30(1年以上前)

今までの赤字を完済して完全なプラスにはなるのはいつになるんですかね。
いつまでもPS2に頼っては居られないでしょうし。

書込番号:7324820

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2008/02/01 13:30(1年以上前)

PS3単体では今でもSONYには利益が出ない商品なのでは?
3Qの黒字ってこういうことではないのですか?

PS3のPS2互換無くした

予想よりPS2売れた→利益上がる

予想よりPS3売れない→赤字減る

それはともかく予想よりPSP売れた

黒字

黒字化の為に普及とPS2互換を捨てたのでは想像するとなんか複雑。

書込番号:7325241

ナイスクチコミ!2


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度4

2008/02/01 14:40(1年以上前)

け〜ぞ〜さんが仰る通り、PS2やPSPがPS3の赤字を補った可能性は充分ありますね。

ただこの板で最近増えた初期型PS3の販売情報スレが示すように、低価格化を果たした新型PS3の需要増に併せて、今月になって初期型PS3本体の駆け込み需要が増えていることも事実です。
隣のお兄様が仰ったことの繰り返しになりますが、(もしも売れるだけ赤字だったとしても)既に在庫になっている初期型PS3は仲買業者や小売業者に売り上げてしまっているのですから、SCEの収支に影響することはありません。
そうすると、収益を上げれるようになった新型PS3を出荷したり、PS3ユーザーが増えたことによってソフト需要が増加することで、SCEの収支は好い方向に向かうことになるのです。

残る問題として、過去の負債をいつ頃解消できるのか・資本力の劣るベンダーにどのように支援策を講じるか・X360に流出したPS2ユーザーをどのように呼び戻すのかといった方向に、視点が移ってきているはずです。

書込番号:7325416

ナイスクチコミ!2


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度4

2008/02/01 14:43(1年以上前)

誤記訂正します。

>今月になって初期型PS3本体の駆け込み需要が増えていることも事実です。
→1月になって初期型PS3本体の駆け込み需要が増えていることも事実です。

今日から2月でした。

書込番号:7325422

ナイスクチコミ!1


WSPさん
クチコミ投稿数:18件

2008/02/01 15:46(1年以上前)

ゲーム部門の黒字化は喜ばしいニュースですね

ただ、この黒字化は、PS3単体での黒字化によるものではないようです
http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=MMIT1b000031012008
上の記事からすると、来年度後半には解消されるよう目標を置いているとのこと

また、今年度の売り上げ目標台数も1100万台から950万台に下方修正もしているようです

で、今回の黒字化は、質疑応答での回答にて、940億円の戻し入れによるものであることを
報告したようです

差し入れとは、一度減損損失を計上したが、その後収益性が回復し、回収可能
価額が増加した時に、過去に計上した減損損失を固定資産の帳簿価額に戻し入れて増額
し、損益計算書上で収益として認識するプロセスである。とのことのよう

何を損失として計上していて、回収可能価額が増加したのかが、イマイチ不明ですが、
2Qの赤字の一部が黒字として計算できるので、3Qに帳簿上で黒字として計算しています
ということなのでしょう。


書込番号:7325579

ナイスクチコミ!1


WSPさん
クチコミ投稿数:18件

2008/02/01 15:48(1年以上前)

誤記を訂正

差し入れとは⇒戻し入れとは

ですね 

書込番号:7325589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度4

2008/02/02 19:12(1年以上前)

通期で見た場合、まだまだ困難な道が続きそうですね。

夕刊フジの記事です。
http://netallica.yahoo.co.jp/news/23813

PS3だけでなく、SONYには今後も頑張ってほしいです。

書込番号:7331509

ナイスクチコミ!1


LUCKEYさん
クチコミ投稿数:125件

2009/09/08 22:43(1年以上前)

ソニーのゲーム事業の営業利益発表を今振り返ると、全然黒字じゃないですね。

2007年度 -1,245億円の赤字
2008年度 -585億円の赤字
2009年度 -397億円の赤字(※)

 (※)2009年度は第1四半期分のみの集計で、以降
    VAIOやネットワークコンテンツ販売等の利益を加算した金額のみを
    発表するようになった

書込番号:10122340

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SIE > プレイステーション3 HDD 60GB」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

プレイステーション3 HDD 60GB
SIE

プレイステーション3 HDD 60GB

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月11日

プレイステーション3 HDD 60GBをお気に入り製品に追加する <1838

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング