『『ソニー、次世代ハードディスク基本技術を開発・記録容量5倍』』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プレイステーション3 HDD 60GBの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 60GBのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 60GBのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 60GBのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 60GBの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 60GBのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 60GBのオークション

プレイステーション3 HDD 60GBSIE

最安価格(税込):¥53,680 (前週比:-120円↓) 発売日:2006年11月11日

  • プレイステーション3 HDD 60GBの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 60GBのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 60GBのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 60GBのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 60GBの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 60GBのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 60GBのオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 60GB

『『ソニー、次世代ハードディスク基本技術を開発・記録容量5倍』』 のクチコミ掲示板

RSS


「プレイステーション3 HDD 60GB」のクチコミ掲示板に
プレイステーション3 HDD 60GBを新規書き込みプレイステーション3 HDD 60GBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信23

お気に入りに追加

標準

ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 60GB

クチコミ投稿数:984件 南国人にゃんちゅう☆の秘密の… 

最近ハードディスク容量でも大容量化競争が繰り広げられている中、こんな記事を見つけました。
http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?n=NN001Y598%2028022008

この流れを見ていると、たとえ次世代DVD競争で勝ったとしても
インターネット回線の一般家庭への普及も伴って、更にコンテンツダウンロード型が推進される流れになるかもしれない。
と、多少なりとも考えているのかな?って思います。
PSの新型(PS4?)があるとすれば、どんな風になっていくのか?期待ですね♪

書込番号:7468276

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:19件

2008/03/01 10:50(1年以上前)

何気に凄い技術ですね。
クラッシュさえ無ければBDも要らないかもしれませんね。
でも、取り扱いが更に気を使いそうですね。

書込番号:7468412

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1862件Goodアンサー獲得:152件 価格団.com 

2008/03/01 13:19(1年以上前)

5倍か〜 現行シングル125X5=625GBですか。
日立HGST Travelstar 5k320 量産出荷開始の記事もありましたね。
(シングル両面で160GB)

>インターネット回線の一般家庭への普及も伴って、更にコンテンツダウンロード型が推進される流れになるかもしれない。
PS3のHDDも、もうちょっと容量が増えるとPSホームと連携がとれるオンラインゲームは、
ダウンロード販売が使いやすいかもしれないですね。
(中古で売れなくなるから価格も安くして欲しいですけど)

書込番号:7468992

ナイスクチコミ!2


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度4

2008/03/01 13:39(1年以上前)

>更にコンテンツダウンロード型が推進される流れになるかもしれない。

ブログなので信じるか信じないかはアナタ次第ですが、「こんな見方もあるのか」程度にご参照ください。
http://japan.cnet.com/blog/mugendai/2008/02/27/entry_25005581/
荒れると嫌なので内容の記載は控えさせていただきます。

書込番号:7469065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度4

2008/03/01 16:49(1年以上前)

>PSの新型(PS4?)があるとすれば、どんな風になっていくのか?期待ですね♪
これって実際必要ないような気がしますね。画質としてもHDTVを使用すればPS3で十分そうですし(まだHDMIのない液晶使ってます)。容量も2ディスクで100GBまでいけますし。というよりPS4でさらに画質をあげたりしたら開発者がかわいそう。

その記事は他のところで見ました。現在1TBまでありますが、うまくやればそれを超えられそうですね。というかそこまで容量を使うのかが疑問ですけど。PS3のソフトやXbox360などのダウンロード販売なら納得できますが、PCに搭載しても使わない容量ばかりになりそうです。実際自分は50GBも使ってないですし。PS3もダウンロード販売(市販ソフトの)が始まっても500GBもあれば十分だと思いますし。

書込番号:7469687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:169件

2008/03/02 03:32(1年以上前)

容量や圧縮技術は順調に発展してますが転送速度や書き込み速度が追いついてないのが気になりますね・・・

書込番号:7472592

ナイスクチコミ!1


ROM2RAMさん
クチコミ投稿数:173件

2008/03/02 10:43(1年以上前)

私はPS3の画質では満足できてません。解像度は十分に出ていますが、質感表現できるレベルがまだまだです。髪の毛とか、肌の質感とか。

NVIDIA最先端の技術でも映画の質感表現には及ばずです。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071227/3d25.htm
本物の人間には見えません。

こちらはディスクの容量の問題ではなくGPUの性能の問題なので、PS4〜5のGPUにならないと無理かなと。
開発者にはかわいそうですが、パソコンのビデオカードが映画レベルの質感表現を目指して突き進んでいるので、必然的に付き合う必要が出てきますから。

書込番号:7473381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:6件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2008/03/02 13:18(1年以上前)

>私はPS3の画質では満足できてません。解像度は十分に出ていますが、質感表現できるレベルがまだまだです。髪の毛とか、肌の質感とか。

だかだか6万円程度のゲーム機に「自然に近い質感」持たせるのは無理でしょう。PCですら、遠い世界です。
PS2の表現力からすれば、画質と解像度は2桁以上に上がりました。しかも、ソフトウェアの質もこれからもっと上がります。2年程度でそれほど開発が進むと思うのは無理でしょう。

シミュレーションの世界なら、グラフィックエンジンより、CPUのパワーが問題になります。PS3の256MBのメモリーと3.2GHZでは限界もあります。PS4ではメモリーを倍の512MB以上積むことも可能です。それに、CPUクロックは6GHZ,デュアルコアに近い 2PPE+32SPEになれば、グラフィックボードは必要なのかな?と思います。

まずは、次の課題は「液晶パネル」のほうですね。HDMI 1.3aに100%互換のパネルはほとんどありません。10bitのカラーをRGBで再現するには、かなりの水準が求められます。

書込番号:7473954

ナイスクチコミ!2


ROM2RAMさん
クチコミ投稿数:173件

2008/03/02 15:51(1年以上前)

私もハード屋とプログラマでめし食っているので、PS4でも無理なことは重々承知なんですが、PS3で何でも出来るって話は久多良木さんが語った夢に過ぎないって事が言いたかっただけです。

>CPUクロックは6GHZ,デュアルコアに近い 2PPE+32SPEになれば、グラフィックボードは必要なのかな?と思います。
このCELLの話ですね。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0206/kaigai416.htm
6Ghzは量産レベルで見ると厳しいでしょうね。一種のオーバークロックですし。
PS4で要求されるGPUのレベルを考えると32SPEで処理するよりはGPUで処理したほうが効率良く処理できると思いますので、PS4はGPUは乗せてくると思うんですよ。その先は分かりませんが。
32SPEには物理シミュレーションで活躍してもらわないと。水面やら物体の破壊やらウソっぽさが残る部分はまだまだありますからね。

書込番号:7474522

ナイスクチコミ!1


ROM2RAMさん
クチコミ投稿数:173件

2008/03/02 16:12(1年以上前)

補足です。最先端のゲーム系エンジンのデモを見ると8コアでやっていたり、一般家庭では考えられない構成のパソコンでデモしてますが。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080229/3df.htm
(デモとしても面白いのでご覧下さい)

このぐらいのレベルが3年後ぐらいにはパソコンの3Dゲームでは当たり前になっているでしょうし、PSシリーズはWiiみたいにその流れからは外れる分けにはいかないと思うんですよ。そうするとPSもハードとして進化して行く必要が生じますから5年後ぐらいにはPS4は出てると思います。

書込番号:7474598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:6件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2008/03/02 17:31(1年以上前)

>このぐらいのレベルが3年後ぐらいにはパソコンの3Dゲームでは当たり前になっているでしょうし、PSシリーズはWiiみたいにその流れからは外れる分けにはいかないと思うんですよ。そうするとPSもハードとして進化して行く必要が生じますから5年後ぐらいにはPS4は出てると思います。

その性能を出すために、幾らかかりますか?

高性能CPUを高性能グラフィックボードと組み合わせると、500Wの電源でも心配なのはご存知ですよね。 しかも、価格は20万円くらい。PS3 60GBが3台買えます。
PS3のボトルネックは確かにGPU(RSX)です。グラフィックボードは、PS4でも採用されるでしょうが、その場合、Cellがその役割を半分でも手伝うなら、GPUが9600GTクラスになるなら、相当の手法が使えます。しかも、GDDR4がその頃には採用されているでしょう。

>6Ghzは量産レベルで見ると厳しいでしょうね。一種のオーバークロックですし。

いいえ、IBMのテクニカルノートでは45nm製造プロセス品は、6GHZで量産化可能です。オーバークロックしなくとも、同じ姉妹品のPower PC 6は、4GHZで製品化しています。65nmプロセスで4GHZですから、45nmプロセスに下げると、6GHZは、問題ないでしょう。

http://www-06.ibm.com/systems/jp/bladecenter/hardware/js22/spec.html

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0206/kaigai416.htm

この6GHZのクロックに対応するXDRメモリーも6GHZで動作するし、すでにサンプルはできています。来年までには、ロードマップが確定します。

書込番号:7474920

ナイスクチコミ!4


ROM2RAMさん
クチコミ投稿数:173件

2008/03/02 18:04(1年以上前)

落ち着いてください。PS4で、そのレベルに達すると言っているつもりはありません。勘違いさせたならすいません。
つまり、PS5でも6でも良いですが、PSシリーズは確実にWiiとは違うパソコンと同様の進化方向に向かうと言いたかっただけです。久多良木さんの発言のようにPS3で終わりでないって事だけです。

>いいえ、IBMのテクニカルノートでは45nm製造プロセス品は、6GHZで量産化可能です。オーバークロックしなくとも、同じ姉妹品のPower PC 6は、4GHZで製品化しています。65nmプロセスで4GHZですから、45nmプロセスに下げると、6GHZは、問題ないでしょう。

45nmプロセスで、量産品として使えるレベルの発熱で抑えれるリーク電流抑制技術はブレークスルーしてます?比較的技術情報は読んでいるつもりでしたが覚えがありません。リンク先の情報にも掛かれてませんし。
>ただし、6GHzはラボでのテスト結果であり、製品としての出荷は別な話だ。
って事が書かれているだけですが。どこかソースがあれば教えてください。

あと65nmプロセスのCELLもラボでは5.4Ghzで動作していたはずでのでシュリンクされた割にはクロックが上がらないなと印象を持ちました。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0216/kaigai338.htm
Intelも高クロック化の壁に突き当たりましたが、CELLも例外では無いと思います。

書込番号:7475054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度4

2008/03/02 20:21(1年以上前)

見てるとずいぶん好き勝手言ってるように聞こえるんですけど。
ソニーとしても同じ失態をもう一度するとも思えませんし、そこまで画質ばかり求めてもいいことは多少なりあれど駄目なところも増えていきますよ。
まず価格の高騰。これはPS3を発売してからわかったことですが、ゲーム機には25000円くらいでなければ払いたくないという人が多いです。いくら他の機能があろうと知っている人しか購入しませんし、ゲーム機なのに他の機能がいるのかと思う人もいると思います。考え方は普通「しょせんゲーム」ですよ。

それからそこまで画質をすごくしたらCEROのほうがどんどん厳しくなります。もともと子供用のおもちゃ+コンピュータのゲーム機が18才以上のみの購入対象のゲームばかりになってはどうしようもありません。それでも不自然なゲームばかりになるのも満足いきません。クライシスコアファイナルファンタジー7みたいなゲームが増えすぎるのもいやです(CERO的な意味で)。体半分切られて血が一滴たりとも出ないなんて不自然すぎます。

他にもグラフィックの向上により開発者への負担と同時に、開発費の高騰・開発時間の長期化なども考えられます。こんなんじゃ業界がすたれていくだけですよ。それにソフトがなかなかでないゲーム機なんて嫌です。今でもPS3は遅いくらいなのにこれじゃどうしようもないです。MGS4なんかは開発に2年とかかかってます。それを考えるとそこまですごいハードで開発したら3〜4年はかかります。シリーズを3作やるだけで12年と考えると気が遠くなります。グラフィックは表情や動きをわかりやすい程度に表現できればいいと思います。

それからPS3もまだ研究段階の部分も多いそうなので多少なり画質はあがると思います。スクエニのFF13あたりがPS3での最高画質を引き出す可能性があるのでまだ文句を言うにははやいかと。あのゲームのムービーでは髪の動きなども結構自然ですし、あそこまでいけば自分は満足です

書込番号:7475661

ナイスクチコミ!2


jun6evaさん
クチコミ投稿数:1082件Goodアンサー獲得:6件

2008/03/03 05:16(1年以上前)

今のPS3ソフトは、PS3の、性能のセの字も出し切っていないのでは?(ロストプラネットでは、何故か、処理落ちします)。

データの不安定差を、まず改善して欲しいです!。

出来れば、オンライン対戦時の当たり判定等(個々のPS3で画像補正)を、もっと強化して下さい(個々の回線が不安定な場合、普段避けれるバズーカ等を喰らったり、耐久力が異常に有る場合が有りますよ!)。

その為、無駄死にをする羽目に...。

画像強化は、それらが安定してからで、良いような...。

書込番号:7477693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:8件

2008/03/03 11:19(1年以上前)

>このぐらいのレベルが3年後ぐらいにはパソコンの3Dゲームでは当たり前になっているでしょうし

?... UE3は既に360やPS3に使われてるエンジンです。リンクの内容は新フューチャーが追加されてる事がメインのようですが。あと、Farcry2のDUNIA ENGINEは4年前に使われていたCryENGINの亜種のような物で、本家CRYTEKのCrysis(既に発売中)には及ばないと思います。Farcry2のシミュレーション部分は面白いですがね(http://www.gametrailers.com/player/30937.html


ゲーマー向けパソコンと家庭用ゲーム機を比べるのはナンセンスです。例えば現時点で最高のグラフィックを誇るゲーム「Crysis」は高スペックゲーマー仕様のPCでも最高設定で60fps出すのは難しいです。

*「GeForce 8800 GTXでNVIDIA SLI構成にしても,投資コストに見合うパフォーマンスは得られそうにない。」 (http://www.4gamer.net/games/027/G002764/20071225024/

昔から変わらずPCのグラボは半年とかのペースので進化して、それに合わせてゲーム映像も進化しますが、最高画質でプレイしてる人なんてほとんどいませんね。それほど、一般人とは無縁のマニアックでコアな世界ということです。5万円以下の一般向けに売られているゲーム機と比較してもねぇ...。むしろHD出力(1920×1080)可能なPS3はかなり高性能だと思いますね。


>NVIDIA最先端の技術でも映画の質感表現には及ばずです。

これもナンセンスな気がします。映画の質感とは当然CGを意味してると思いますが、あの手の物はリアルタイムで動かせませんから。単にスパコンで"動画"作ってるだけです。NVIDIAのデモは環境の整っているユーザーがダウンロードすれば、自由に視点変更してそのシーンをリアルタイムに再生できます。

書込番号:7478337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:6件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2008/03/03 15:34(1年以上前)

>45nmプロセスで、量産品として使えるレベルの発熱で抑えれるリーク電流抑制技術はブレークスルーしてます?比較的技術情報は読んでいるつもりでしたが覚えがありません。リンク先の情報にも掛かれてませんし。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/13/news015.html

IntelもAMDも45nmでは、絶縁皮膜の材料に違いはあるにしても、リーク電流の減少と駆動電流の改善は「目標が同じ」だということです。この記事のように、まず一番面積が多いSRAMのリーク電流と、サイズダウンが命題です。
次にCPUのコアそのもののサイズダウンです。最後はI/O関係、これがCell にとって一番厄介なようです。

書込番号:7479138

ナイスクチコミ!0


ROM2RAMさん
クチコミ投稿数:173件

2008/03/03 16:17(1年以上前)

みなさん、いろんな意見をありがとうございます。
私のような意見も有ると言うことで受け取っていただければ幸いです。
決して今のPS3を否定している分けじゃありません。現ハードの中では4万円と言う値段を超えた最高性能のゲーム機だと思います。MGS4も購入予定で楽しみにしています。

>IntelもAMDも45nmでは、絶縁皮膜の材料に違いはあるにしても、リーク電流の減少と駆動電流の改善は「目標が同じ」だということです。この記事のように、まず一番面積が多いSRAMのリーク電流と、サイズダウンが命題です。
>次にCPUのコアそのもののサイズダウンです。最後はI/O関係、これがCell にとって一番厄介なようです。

ありがとうございます。
リーク電流とダイナミック電流はCPUメーカー共通の悩みですね。
私はゲームは描画や物理演算の事を考えると高クロック化よりもマルチコア化の方が有利じゃなかいかと思っています。だから、高発熱で熱設計の難しいハードを作るよりも多少低クロックでも出来るだけコアの数を増やしたほうが有利なんじゃないかと。あくまで、私見ですが。

書込番号:7479289

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:984件 南国人にゃんちゅう☆の秘密の… 

2008/03/03 23:04(1年以上前)

返事が遅くなってすみません…たくさんのご回答ありがとう御座います!!
皆様の様々な意見を知って、より多面的に理解出来て有難いです♪
今回技術的な事に関しては、ちょっと回答出来ないのでそれ以外のを。

★耀騎さんへ。
いつもお世話になっております♪ありがとうございます。
耀騎さん紹介のブログ、読ませて頂きました! 僕もその意見に大賛成です。
ただ…正直、ちょっとよく分からない事が2点あるので程質問しても大丈夫でしょうか?

@最後の文章『ゲーマーたちがそれを認めない限り、この戦いの勝者とはなれないのだ。』は
【ゲーム機の販売数競争での勝者ではなく、エンタメマシンとしての勝者にはなれない。】という事でokでしょうか?
A『更にコンテンツダウンロード型が推進される流れになるかもしれない。』と、このブログの関係性は何ですか? 
少々言い方がキツい感じになってしまいましたけど、ご回答頂けると嬉しいです♪

★undergraphさんへ。
勿論【PS4の出る頃、以前PS→PS2に変わった時に以前の画質には戻れなくなった。
というような人が現れたように、今後もしかすると同じような事が起きるかもしれない…】
と言われてしまったら反論のしようがありませんけど、
今の所はそんなに画質上げなくてもいいんじゃない?という意見に賛成です。

>PCに搭載しても使わない容量ばかりになりそうです。

今の所、そうかもしれませんね。しかし例えばケータイがここ数年で驚くべき変化をしたように
PCも今後どのように変化していくのか?また、そのデータを使うための容量の変化。
を考えてみると、もしかすると今後使うこともあるのかなぁ?なんて思います。

書込番号:7481355

ナイスクチコミ!0


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度4

2008/03/04 10:03(1年以上前)

にゃんちゅう!さんお早うございます。


>@最後の文章『ゲーマーたちがそれを認めない限り、この戦いの勝者とはなれないのだ。』は
>【ゲーム機の販売数競争での勝者ではなく、エンタメマシンとしての勝者にはなれない。】という事でokでしょうか?

私も同様、
メーカーが「ゲーム機の皮を被ったSTB」として普及を図っても、単純に「ゲーム機」として普及してしまって、ユーザーが「STB」として用いなければメーカーの目論みは外れる。
の意味で捉えました。


>A『更にコンテンツダウンロード型が推進される流れになるかもしれない。』と、このブログの関係性は何ですか? 

メーカーは、PS2の頃から(ゲーム機をSTBとして用いた→)コンテンツダウンロードサービスを考えていたのではないか。
コンテンツダウンロードサービスを実施するために、ゲーム機にHDDを搭載している可能性もあるのではないか。
と申し上げたかったのです。

前リンクは「ホームサーバの戦い」の副題で10章まで執筆されており、前章では次世代DVD競争にまで言及されていますが、飽くまで「ブログ」であり、個人的見解の範疇を超えていません。
でも、少なくとも私は「なるほど」「あり得るな」と思い、紹介させていただきました。

スレ違いに取られたのでしたら私の説明不足が原因です。ゴメンなさい。
同リンクやその前章で暗躍者として描かれているライバル名を晒し、スレが荒れるのを避けたつもりでした。

書込番号:7482938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:984件 南国人にゃんちゅう☆の秘密の… 

2008/03/05 15:20(1年以上前)

★耀騎さんへ。 こんにちは!いつもご回答ありがとうございます♪
☆@に関して。
耀騎さんもそんな解釈だったんですね。一緒で良かったです。
個人的には…実際、ゲーマー全体というのはちょっと言い過ぎですが、
中にはそのような使い方をする人も少なからずいるでしょうから、
メーカーの目論み通りな面もあるかもしれないのかな?と思います。

☆Aに関して。
そういう事でしたか♪ 丁寧なご説明ありがとうございます!
僕も、前回の回答時に10章と8章分は読んでいて、タメになるなぁ〜と思っていました。

さて、ちなみに。ですが、この『ホームサーバー』と『ゲーム機』の間の苦悩。
以前、新型PS3が発売された時の、社長インタビューの記事からも読み取れる気がします。
もし良かったら読んでみて下さいね。(特に『まずは「ゲーム機」。「AV機能強化」は今後も継続』の欄)
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071108/rt046.htm

書込番号:7488397

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度4

2008/03/06 09:56(1年以上前)

> にゃんちゅう!さん

そうですね。この平井社長の発言や、以前久夛良木氏が発言されていた内容共に、PS3の究極の目標(?)はブレていないように感じます。
過去に「何でもできる」とリリースされて失敗した3DO規格の例もある通り、訳の解らない機械は売れませんが、SCE(≦SONY)が目指しているのはその先にあるように思われます。
その目標を達成するためには、まだ暫らくPS3を木馬(=ゲーム機)としておく必要がありそうです。

ただ木馬もどのような木馬にするのかが重要であるようで、コアゲーマーが終結している某機メーカーは方針の見直しに苦心している模様で、それはPS3にも当てはまることです。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0228/kaigai422.htm

書込番号:7492067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:807件

2008/03/06 17:55(1年以上前)

>そうですね。この平井社長の発言や、以前久夛良木氏が発言されていた内容共に、PS3の究極の目標(?)はブレていないように感じます。

・・・。

ぶれると言うよりも、軌道修正せざるを得ないでしょう。ソニーにしろ、マイクロソフトにしろ、サードに舵を握られてるってのが現状でしょうからね。

------------------------------------
「我々はゲーム開発者にこう言いました。『なあ、多目的ボックスのアイディアがあるんだけど、PCとゲーム機とセットトップボックスをくつつけたようなやつだよ』」とバルマー。「彼らがなんて言ったでしょう?こう言ったんです。『そんなのやめちまえ、そいつのためにソフトなんて書いてやらないぞ』。我々は一年後にもう一度出直して言いました。『わかった。まずは、世界でいちばんすごいゲーム機を作ろうと思う』。すると彼らは答えました。『いいとも、話をしよう』
------------------------------------

貴方が挙げた、ブログの内容を抜粋したものですが、どうしてこういう発言がでてくるのか分かりますかね?

まあ、私が考えるにゲーム機にゲーム以外の有用な機能が付いてるとゲーム開発者にとって邪魔なんですよ。

いかなるユーザーにとっても時間とは限られたもので、それは金持ちだろうと身分が高かろうと関係ありません。娯楽が多様化する最中、どうしたって時間の奪い合いになるのは必定です。例え今は利害が一致していたとしても、将来自分たちの脅威になるだろうものの為にわざわざ手を貸すでしょうか?

良い例として、バイオハザードのGC独占供給の話が挙げられるでしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%8F%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

>また、任天堂への供給を決定した背景として、当時開発チームを集めてアンケートを行った結果、個人的にPS2を所持している者の大多数がゲーム機としてよりDVD再生機として使っていた(ゲームソフトよりDVDを多く所有している)という事実により、PS2への見切りを付けたという裏話もある。(記事より抜粋)

このようにDVDの再生機能でさえ、当時としては目障りだったんでしょう。ましてや、クタラギが言っていたような情報家電なんて発想はゲームソフト開発者にとって、とんでもない話だと言うのが察することができるのではないでしょうか。

実際、こういうことが分からなかったクタラギ政権の時はゲーム開発者から総スカンを食っていたような気がします。マルチでも360よりも明らかに劣化したゲームが発売されたり、まともな独占タイトルがなかったりしましたしね。開発の難しさもあったのかも知れませんが、やる気もなかったんじゃないですかね?
平井政権に代わってから、状況は少しマシになったような気がします。それもこれもSACDを削って決意を示したことが大きいんじゃないですかね。

まあ、サードの意向を無視して、なんかしようとしても無理ではないでしょうかね。その点サードに頼らなくてもやっていける任天堂だけは自分の思い通りに進路を決められるんでしょうがね。

任天堂も64の時、サードに迎合することなく総スカンを食らって痛い目にあいましたが、それがあったがため今日のWiiやDSの成功に繋がってるのではないでしょうかね。あのまま迎合してSFC時代のようにサードに負うところが大きい状況だと、WiiやDSなど奇抜なものは成功しなかったでしょう。

まあ、しかし、ソニーやマイクロソフトのやりたいことを体現できたとしても、結局、ゲームやAV機能に特化した「PCもどき」がテレビに接続されたってだけではないでしょうか?

リビングに「PCもどき」が進出できたとしても、そこで活用されることはないでしょう。

リビングってのは、皆が集う場所でしょう。そのような場所でゲームなぞをやられては迷惑以外の何ものでもないです。多人数プレイのゲームもあるでしょうが、多くのゲームは技量が一緒くらいでないと楽しめませんしね。PSやXboxのゲームは概ねそんなのばかりでしょうしね。

リビングで活用されたいと思ったら、皆で楽しめるってのが必須でしょう。リビングで一人でやるなら、わざわざリビングでやらなくても、各々の部屋で楽しめば良いんでしょうしね。皆が楽しめるものがPS3にはあるのでしょうか?

一人でゲーム以外のことを楽しむのなら「PCもどき」を使うよりもPCを使った方が良いじゃんってことにはなりませんかね?それともPS3にはPCにはできない何かがあるんでしょうか?

奇しくも、最後にリビング進出を言い出した任天堂だけが、本当の意味でのリビング進出を果たしつつあるようですがね。

書込番号:7493410

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2008/03/06 18:04(1年以上前)

こんにちは
確かに技術の進歩、開発の成果には敬意を払いたいと思います。
しかし、スレ主さんが書かれてるように、今後ネットの高速化、低価格化が進むと、見たいものが自由に見られるようになると録画自体の存在価値はどうなるのか、判断しかねます。

書込番号:7493437

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度4

2008/03/11 22:26(1年以上前)

どっぐんさん。貴方の仰ることも理解できます。
ゲームを開発している現場のスタッフにとって、自身が対応していないハードは勿論のこと、TV番組・映画やDVD&BD映像・音楽・携帯電話その他諸々、自身が携わっていないものは全て「敵」であり邪魔な存在で、
彼等からするとゲーム機をSTBとしたネット配信なんて、上層部が勝手に想い描いた妄想にも取れるかもしれません。

でも、TV番組や映画・音楽をテーマとしたジャンルのゲームソフトも在りますよね。
それらのゲームソフトは、元となったソフトを識らないと楽しめません。
例えば最近PS3板で話題の「MetalGearSolid4」。
これも遺伝子工学や世界情勢など、ニュースや新聞で最低限の情報さえも得ていないユーザーにとっては、小難しくて邪魔なストーリーが付属した、ただの「かくれんぼ」ソフトに成り下がってしまいます。
例えゲーム開発の現場が嫌がったところで他の情報や娯楽と共生できなければ文化として成立せず、ゲームは子供や一部のマニアだけのものになって先細りしてしまうと思うのですが、如何でしょう?

それともうひとつ。

どっぐんさんは幅広いジャンルの板に書き込まれているようで、多趣味な方だとお見受けいたします。
だったらお気付きかと思いますが、殆んどのゲームユーザーはゲームだけを娯楽にしている訳ではありませんよね。
そんな中に例えば映画鑑賞も大好きなユーザーが居たとします(←私がそうですA^^;)。
そのユーザーが話題作を観るために映画館やDVDショップ・レンタル店と自宅の往復に費やす時間や費用を、ゲーム機の姿を借りたSTBが抑えてくれるとしたら如何でしょう。
貴方の仰る「(娯楽に費やせる→)限られた時間」から無駄が省けて往復の交通費も浮くのです。
ゲーム開発現場は、その余った時間やお金でゲーム「も」できるようになるとは考えないのでしょうか?
そうして用途を拡めることが、いずれは女性や高齢者といった非ゲーマー層まで視野に入れることのできる次の手だと、某会長やSCE(≦SONY)が想い描いているのではないでしょうか。

PS3が「単なるPCもどき」にしか見えない方には解らないかも知れませんが、娯楽の王道を目指すとはこう云うことで、これは「単なるゲーム機」には逆立ちしてもできないことだと思います。
貴方が認めてらっしゃる(←ですよね?)任天堂も、より直感的に他の娯楽を楽しめる形で取り込んでいるじゃないですか。
それがスポーツや文学なのか、映画や音楽かの違いだけなのですよ。

ただし、
ゲーム機の皮を剥いでSTBとするには、新たなビジネスの足掛かりとなるだけの普及が先決なのは確かです。
ですから前レスで
>その目標を達成するためには、まだ暫らくPS3を木馬(=ゲーム機)としておく必要がありそうです。
>ただ木馬もどのような木馬にするのかが重要であるようで、コアゲーマーが終結している某機メーカーは方針の見直しに苦心している模様で、それはPS3にも当てはまることです。
と述べさせていただきました。
どっぐんさんのご指摘通り、(新世代ゲーム機に限れば→)リビングの覇権に最も最短位置に居るのがWiiであることは否定しません。


にゃんちゅうさんへ。

スレが荒れるのを防ぐような格好良いことを述べておきながら、私のレスはにゃんちゅうさんの本題からかなり逸れており、結果としてスレを汚してしまいました。ゴメンなさい。

書込番号:7519898

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SIE > プレイステーション3 HDD 60GB」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

プレイステーション3 HDD 60GB
SIE

プレイステーション3 HDD 60GB

最安価格(税込):¥53,680発売日:2006年11月11日 価格.comの安さの理由は?

プレイステーション3 HDD 60GBをお気に入り製品に追加する <1838

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング