『PS3はスーパーコンピューター以上』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥52,362
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プレイステーション3 HDD 60GBの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 60GBのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 60GBのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 60GBのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 60GBの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 60GBのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 60GBのオークション

プレイステーション3 HDD 60GBSIE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月11日

  • プレイステーション3 HDD 60GBの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 60GBのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 60GBのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 60GBのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 60GBの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 60GBのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 60GBのオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 60GB

『PS3はスーパーコンピューター以上』 のクチコミ掲示板

RSS


「プレイステーション3 HDD 60GB」のクチコミ掲示板に
プレイステーション3 HDD 60GBを新規書き込みプレイステーション3 HDD 60GBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信34

お気に入りに追加

標準

PS3はスーパーコンピューター以上

2008/04/18 16:36(1年以上前)


ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 60GB

クチコミ投稿数:42件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

PS3のCPUはスーパーコンピューター以上なんだってね。
Cellプロセッサがそんなに凄いものとは知らなかった。
詳しくはこちらのYahoo!ニュースで
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080418-00000002-inet-sci

書込番号:7690497

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:6件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2008/04/18 18:59(1年以上前)

Cellの設計には、IBMと東芝も加わっていますが、構想の段階で「わがまま」を通したのは元SCEの会長 クタラギ氏でした。SCEとしては、「マルチコア」のXBOX360では、次の世代にソフト資産を残せない。更に今は3コアだが6コアにしても、差が2倍にならない事が、Cellの設計に大きく影響しています。

更に、CPUとCPUが「ダイレクトにつながるI/O」を持つことで、「クラスター構成が簡単にできる。」他のCPUだと、「サウスブリッジ」経由になり、スピードが遅くなるというものです。このCPU間のスピードを「サーバーシステム」に応用することで、ネットワークのパワーが強力になることを、初めから考えてあります。それが、「スーパーコンピューター」に使われる一つの理由です。

そして、IBMは 「Cellを使うスーパーコンピューター」が、この次に出て来る45nm製造プロセス品から、「倍精度演算器」を8基内蔵することにより、「今のCellより10倍以上早い200GFLOPS}という計算能力を持つこともすでに織り込み済みです。
これが{PS3}にも使われるようになると、小型の「スーパーコンピューター」は、PS3の「クラスター」構成で十分な「能力」を維持することができます。大学の研究室単位などの小さな施設では、予算が充分取れませんが、これなら、「8クラスター単位」で買うことができるはずです。しかも、消費電力が下がることもわかっていますから、年間を通した電気料金も下げることが可能になります。

書込番号:7690957

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:42件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2008/04/18 19:49(1年以上前)

性能を考えるとPS3の価格は安すぎる?のかもしれませんね。

書込番号:7691117

ナイスクチコミ!3


Wiikeyさん
クチコミ投稿数:386件

2008/04/18 21:11(1年以上前)

性能どころか・・・
搭載されている光学ドライブだけでも相当な値段するのに・・・

書込番号:7691455

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:6件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2008/04/19 12:45(1年以上前)

>性能を考えるとPS3の価格は安すぎる?のかもしれませんね。

これは、単純にCPUを含めたLSIは大量に生産されると、単価が安くできるということがあります。
また、40GBの65nm製造プロセス品に比較して、次の45nm製造プロセスでは約38%も面積が下がります。これは、Cellが「大量のキャッシュメモリー」を搭載していないからです。
Intelの「クワッドコア」は16MBのキャッシュを持つものがあります。これでは、まず、キャッシュの面積がコアの全体の面積に影響を与えることと、クワッドコアも、最終的には、「キャッシュメモリー」を取り合う形で動作します。つまり、16MBを超えるデータは、必ずキャッシュに収まらないので、「分割」されます。これで、コアが4倍になれば、X4の性能が出せるはずなのに、実際にはデュアルコアで最大1.7倍、クワッドでも3倍ちょっとしか処理能力が上がりません。

Cellは、SPEがデータ処理のほとんどをこなすので、次世代PS4で仮に「PPEX2,SPEX16}になれば、ロスが少なく2倍近く早くなり、「IBMの設計陣は2PPEと、32SPEという化け物みたいな【CellU】」を考えている」ようなので、一気に4倍近くの処理が可能になります。
これは、SPEが独立して1つのプログラムをこなせる「マルチタスク」が可能だからです。つまり、現在のCellを4個搭載するような仕様になります。

もう一点は、次世代Cellでは、6GHZ近くまでクロックが上げられるからです。最新の研究で、6GHZで【研究所内でのデモ】には作動可能となっていますから、大量生産時に5GHZに上がったとしても、これも処理が早くなる結果につながります。

書込番号:7694280

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:42件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2008/04/19 19:47(1年以上前)

隣のお兄さんはいったい何者?(喜)
タダで講義が聞けたようで得した気分です。
ありがとう。
きっとみんなそう思っていますよ。

書込番号:7695741

ナイスクチコミ!0


uwuさん
クチコミ投稿数:746件

2008/04/19 20:54(1年以上前)

ところで小島氏のこの発言は本当なんですか?

http://digimaga.net/200804/director-kojima-said-mgs4-cannot-be-realized-in-ps3.html

「PS3ではMGS4を作れない」

イギリスの雑誌「Edge」に、Metal Gear Solidの小島監督のインタビューが掲載されていた。その内容は・・・最新のゲーム機に対する失望だった。

 「初めて私たちがTGSでゲームエンジンを披露したとき、スタッフは誇りに思い、とても幸せでした。

 PS3は夢のようなマシンでした。私たちはこのマシンでMGS4を行うつもりでした。そして、そのための多くのアイデアがありました。

 しかし、実際にゲーム開発を始めると、そこには多くの制約が存在していました。その制約がどんなものだったのか、それは今日あなたが目にしたものがその答えです。

 オリジナルのMGS4は、10ステップ先へと進むつもりでした。しかし、現実は1ステップ先へしか進むことができなかったのです。(そのステップは、私たちが進歩しなかったというわけではありません。)

 3年前に、私は革命的な何かを作りたかったと言ったのを覚えています。しかし、実際はCPUの性能のために、それをすることはできなかったのです。本当に。私たちはCellエンジンを限界まで使ってしまいました。

 ただ、勘違いはしないで下さい。私はPS3を批判していません。私たちは、フルスペックのPS3が提供できるものを本当に知らなかったのです。私たちは、実現できない何かを作っていました。」

 なんとも考えさせられるコメント。MGS4を作り上げることはPS3をもってしてもできないということなのか。

 私から小島監督に伝えられることとしたら一つしかない。パソコンで作ればいい。おそらく、それでも3ステップぐらいしか進めないだろうが・・・。

書込番号:7696074

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:7件 プレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2008/04/19 21:26(1年以上前)

自分も別ルートから上記小島氏のインタビューを見ました。
理論上どんなに凄くても、ゲームでの使いやすさは……って事でしょうか。
いくらスパコン並とは言え、ゲームに関しては映像的な物よりも将棋とかの計算に適しているってどこかで見ました。

自分はPS2全盛期にあまりゲームをしなかったので、これでも充分凄いと満足してます。

書込番号:7696246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:6件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2008/04/19 22:20(1年以上前)

>uwuさん

あの記事は最近のものですか? すでに、発表された6月に発売される【製品】はいったい何でしょうか。

トレーラーのみですか? 
それとも、【ムービー】だけの垂れ流しだとでも言うのですか?  

すでに発売を心待ちにしている多くのファンをあなたは【敵に】回すつもりですか?

あの記事が掲載されたのは、2007年のゲームショウの前の話です。
開発用のPS3は、メモリーや周辺機器化には製品化されるものより多くのスペックが投入されています。それが、『ネック』になる場合も多々あります。
XBOX360と『マルチ』で開発されたソフトの質については、多くの『議論』が起こるのは当然です。

残念ながら、開発してきた『ソフト』をハードの市販品に適合させるために、「ソフト」の表現などを一部落として、マッチングさせることはごく当たり前の話です。


この時期に来てまだ「ネガティブキャンペーン」をしている君はとても【正常】とは思えませんが。

一度大きな総合病院で、精密検査を受けることを薦めます。

http://www.laqoo.net/no/hirayama.html

小島監督があえて、【PS3】独占でMGS4を発売する意図は、はっきりいって『【他のゲーム機】では性能的に無理だ』と、何度も言っています。もちろんPS3の性能が「ほんの一握りのマニア」を満足させることができないことは知っていますが、もう世界で数百万台売られている『ゲーム機』ですから、数百万の人が満足する出来具合なら、問題は無いはずです。

書込番号:7696557

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2008/04/19 23:08(1年以上前)

道具をうまく使うか、あるいは道具に使われるか。

この鑿一本ではこれが限界だと思う人。
鑿一本でとてつもなく凄い作品を作りつづける人。
小島監督は後者であってほしいですね。

隣のお兄さんへ
気持はわかりますが、どうか熱くなりすぎないでくださいね。

書込番号:7696848

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:7件 プレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2008/04/19 23:29(1年以上前)

http://kotaku.com/381412/kojima-disappointed-with-metal-gear-solid-4
今年の4月18日の記事で「UKのゲーム誌の最新号のインタビュー」とあるので、いくらなんでも今年のインタビューだと思ってましたが…。

和訳したサイトもありましたが…どこだったかちょっと忘れました。


PSや対応ソフトについて何か否定的な事を書くと
「全てのファンを敵回し」
「ネガティブキャンペーンに違いない」
「精神病院に行かなければならない」
のでしょうか…?


自分は「何か凄そうなCPU積んでる」「BD&HDD標準搭載」なのに(今のところ)今一パッとしないPS3が可愛くてしょうがいないですが、素晴らしい!問題ない!と言わないと自分もPSファンの敵になるんですかね?

書込番号:7696973

ナイスクチコミ!3


XX32X4Xさん
クチコミ投稿数:20件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2008/04/19 23:39(1年以上前)

uwuは前からPS3のネガキャンばっかりしてるから。
大人しく箱○の所にいればいいのに

書込番号:7697040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2008/04/19 23:53(1年以上前)

まあまあ落ちついて。みんな熱くならないでください。

PS3に期待しているという気持はみんないっしょなんですね。

この課題に関してはこれで終わりにしましょう。

書込番号:7697123

ナイスクチコミ!1


PIPOismさん
クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:4件

2008/04/20 00:18(1年以上前)

なんだかuwuさんが可哀想なくらい酷い言われようなので、フォローを。
この記事、

http://digimaga.net/200804/director-kojima-said-mgs4-cannot-be-realized-in-ps3.html

掲載されたのは2008年4月19日のようです。
記事タイトルの下に「2008.04.19 8:16」とありましたから。

つい最近の普通の記事を紹介しただけで誹謗中傷する程のことですかね・・・

書込番号:7697276

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:6件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2008/04/20 00:37(1年以上前)

では、こういう記事もあることもお忘れなく。

http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=1789

http://209.85.135.104/translate_c?hl=ja&u=http://ps3.ign.com/articles/821/821365p1.html&prev=/search%3Fq%3DMetal%2BGear%2BSolid%2B4%26hl%3Dja%26lr%3D%26sa%3DG

「Cellを使い切った」と言われているようだが、Cellは、メインメモリはもちろんRSXのメモリーにデータを転送できるが、その速度の問題があるのでは? 今年になってから、IBMの提唱した「Cellをグラフィックエンジンの一部」として使うと言う方式や、最新の開発用ミドルウェアを使って開発できなかったことが影響しているのでは。

2006年からトレィラー映像は進化したが、開発用のキットの提供はSCEは遅れに遅れた。むしろ、Linuxを使って、IBMの開発キットを使いこなせる連中のほうが、成果を上げている。
ゲーム用のSDKは、「グラフィックまわり」は公開していないので、ゲーム開発に関係している人間しかわからない。
最近Linuxでは、「科学計算」分野にもSDKが公開され「フォトラン」と言う言語では、一部のグラフィック関係の命令が使える。
むしろ、PS3を「ゲーム機です」と揺り戻したSCEの姿勢も問われる。

ゲーム機以外に「Cellプロセッサー」を必要としているのは、スーパーコンピューターだけでなく、高性能「ワークステーション」やちょっとした科学計算をしたい人にとっては、ありがたい話で、そちらの開発用のSDKや「ライブラリー」のほうが充実し始めている。なぜなら、Cellは「オープンアーキテクチャー」で、仕様も公開されているし、技術資料もIBMには400件以上登録されている。IBMのサイトで「検索する」と、Cellに関する記述はかなりヒットするが、半分以上は英文の記事で、専門用語が多いので、自動翻訳すると、とんでもない解釈に化けてしまう。

プログラムも「ライブラリリー」化されてきているので、Linuxがインストールしてあれば、簡単なプログラムが動く。これからはそちらの動きが活発になるはず。何も、「ゲーム機だからゲーム」だけしていればよいという事ではなく、PCでは3日かかるような解析が1日足らずで終わるので、動画などの「エンコード」や「ストリーミングサーバー」としては、かなり性能が高い。いずれ、「エンコードソフト」などもLinuxの上で動くことになると考える。

書込番号:7697375

ナイスクチコミ!1


hide-zoさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:2件

2008/04/20 00:52(1年以上前)

>あの記事が掲載されたのは、2007年のゲームショウの前の話です。

これはどこから来た話なのでしょうか。

まあ、uwuさんは過去、ある事無い事、色々な名前を使って
かなり適当に書き込みされてましたから・・・
別に今回の記事は、どんなにPS3が高性能でも、人間のアイデアを
すべて表現できるほど万能ではないというだけのことですよね。

書込番号:7697453

ナイスクチコミ!0


Wiikeyさん
クチコミ投稿数:386件

2008/04/20 01:02(1年以上前)

 何時も通り、uwu君の日本語読解力が稚拙だって話でしょ?
 小島さんが言いたい事は「MSG4は、構想の1/10を実現出来た。」って事でしょう?
 逆を言えば他機種じゃ1/10も出来なかったって事じゃん。だから「私はPS3を批判していません」とも書いてあるしさ。

 皆も暑くならずに捨て置けば?同類だって思われるぜ。

書込番号:7697499

ナイスクチコミ!0


newfunkさん
クチコミ投稿数:154件

2008/04/20 02:35(1年以上前)

小島監督のインタビュー読みましたが、彼は当初PS3に過大な期待をし過ぎたのでしょうね。彼が思い描いている全てを実現できる夢のマシンがついに現れたのだと。でも実際にゲーム開発に着手してみたらPS3の限界が見えてきた…と。思い描いていた1/10程度しか実現できなかった…と。そうした正直な失望感が思わず口を突いて出てしまったのだと思います。

確かに彼の頭の中に描かれた世界を完璧に表現することができたのなら、彼の言う「革命」が達成できたのかもしれませんね。でも彼は以前、性能的に制約のあるMSXだからこそ苦心の末「メタルギア」を産み出した男です。
“機能的に制約のある”PS3を使って、現在実現出来得る最大級の娯楽をMGS4では提供してくれるものと私は確信しています。

小島監督はMGS4で賞賛を受けたとしても「本当はこの10倍凄いことをやりたかったんだ」という忸怩たる思いがあることでしょう。個人的には、これだけの凄いゲームを制約のある中で作り上げたのですから誇りに思っても良いと思いますし、それだけのポテンシャルが小島監督の中にまだ余力として残っているとするならば、今後秒進分歩と進化するPCゲームの世界に身を投じるか、PS4、PS5といった今後の世代機でその夢を実現するために頑張って頂きたいと思います。

隣のお兄さんへ:
いつも素晴らしいコメントありがとうございます。私はあなたのファンです。
これからもPS3を含めたCellに関する情報に期待しています。

書込番号:7697778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:2件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度4 大人のPS3 

2008/04/20 02:56(1年以上前)

おおここ最近すっかり落ち着いてるクチコミ掲示板なので逆に新鮮ですね。(笑)

>>PS3はスーパーコンピューター以上
というスレッドに対して
>>MGS4を作り上げることはPS3をもってしてもできないということなのか。
という"水をさす"ご発言は、相変わらずご自分の役どころを抑えておられますなぁ。

最後の文は”私に都合の良い意訳”だと一気に訳したほうが、この小島氏の発言の、"PS3批判ではなく、PS3のスペックを勝手に想像してやりすぎてしまってたんだよ!"っていう本心が読み取れます。

it's just that we weren't really aware of what the full-spec PS3 offered - we were creating something we couldn't entirely see.
"まあなんというか、僕達はPS3のフルスペックも知らないで、まったくもって出来もしないものを作ってたんですよ。”

・・・・て小島氏ってインタビューは基本的に日本語じゃなかったっけ?・・・

書込番号:7697813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:28件

2008/04/20 03:10(1年以上前)

「私たちはCellエンジンを限界まで使ってしまいました。」ってところが気になりますね。
PS2だって発売から2年かそこらでバイオ4並みのゲームを作れたメーカーはなかったんだし。
ゲームに携わっている人なら、ゲーム機の性能なんて簡単に引き出せるものでは無く、ノウハウを蓄積して少しずつ引き出して行くものである事は誰でも分かっている事です。

「Cellを限界まで使ってしまっても、私達が思い描いていた性能を発揮させる事が出来ませんでした。私達のロジックの組み方、ノウハウはCellに適したものでは無い事を痛感しました。」
と言いたかったのではないでしょうか。
いや、しかしそれでは「私たちはこのマシンでMGS4を行うつもりでした。」と過去形なのはおかしいですね。実際MGS4のPS3版が発売される事はもう決まっていますし。

書いている本人は、記事がおかしい事に気づいていないのか、それとも知っていてワザと書いているのか。

書込番号:7697838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:8件

2008/04/20 03:42(1年以上前)

「PS3ではMGS4を作れない」by デジタルマガジン ←「MGS4にガッカリした小島氏」by Kotaku ←「******」Edgeの見出しは不明

まさにオバカな伝言ゲームですね...。まぁ、東スポ的手法は目立つからなぁ〜。

それにしてもこのデジタルマガジンの訳は酷いですね。まぁ、英語の出来んヤツが個人的感情を込めて無理して訳くすと、こういうニュアンスで伝わるのだなと思いました^^;

原文を読んでも私が訳すなら、これ↓に近くなると思いますけど。
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5711

まぁ、昔からコンシューマー機には制約が付きものですからね〜。以前のインタビューでも50GB使っても容量が足りなくていろいろ削ってるんです、と言っちゃう人ですから。天才の欲求を満足させるハードは一生出てこないんじゃないかな。

書込番号:7697867

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2008/04/20 03:48(1年以上前)

MGS4って、PS3の将来託されてる感じじゃない?国内でも海外でも。えらい期待されて、どんだけスゴいんだ?どんだけ本体牽引できるんだ?みたいな。
その重圧に耐えかねて、つい言っちゃったんだと思う。

書込番号:7697876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:10件

2008/04/20 12:46(1年以上前)

でもMGってそんなに売れてきたタイトルじゃないんですよね。
FFDQみたいなちょおメジャータイトルと比べれば、ですけど。

書込番号:7699066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:16件 プレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2008/04/20 13:02(1年以上前)

文字数制限なんて存在せず、記事は全ての発言を掲載しているとか

インタビューに記者の主観は一切入っていないとか

ニュアンス含めて誤訳など絶対にありえないとか

ニュースは事実しか伝えないとか

新聞こそが真実だとか


まぁその他モロモロ・・・


それはそれで幸せなことじゃないか

書込番号:7699109

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1008件Goodアンサー獲得:5件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2008/04/20 17:47(1年以上前)

個人的には、ネット環境(サーバー含む)の面が、
一番ネックになっているように思います。
(速度そのもの + 各ユーザーで環境が違うのが、最大のネック)

光ケーブル回線が普及したとは言え、もっと安定した回線接続で、
今の2〜3倍の平均速度があれば、もっと面白いことが出来そうなのに…と
いつも思っています。

50人 VS 50人 とかで、司令官・指揮官を設けて、
戦術・戦略にのっとって動けたら、すごいと思うのですが…。
(MGS4 における戦場の再現…って、これが出来ないから擬似的にやってるだけのような…)

書込番号:7700085

ナイスクチコミ!0


alguhrさん
クチコミ投稿数:62件

2008/04/20 18:15(1年以上前)

ハードの性能はこれからも上げていけるけど最近のゲーム見てるとソフトメーカーが追いついていってないですよね。開発費もあがるし買う人の数は上がらないから...これからはもっと開発しやすい用にしてあげてください。期待してますよPS4

書込番号:7700196

ナイスクチコミ!0


uwuさん
クチコミ投稿数:746件

2008/04/21 11:51(1年以上前)

>すでに発売を心待ちにしている多くのファンをあなたは【敵に】回すつもりですか?

隣のお兄さん殿、おはようございます。
まあ自分がMGSファンじゃあないので、あの発言を引用すれば敵を多く作るかも
しれないですが、そもそも小島氏も正直すぎますね。 自分は正直なビジネスや
正直な人間は好きだが、自分が小島氏の立場にいたらあの発言はしないと思うんだけど。

彼にとってはPS3よりも自分の方を愛している自己愛の強い方なんでしょうか。
私もGT5めあてにPS3を所有していますから、とりあえず完成度の高いGT5
さえ出してもらえれば元は十分にとれるのかな。

それとチベット情勢が収まったらヒラヤマじゃあなくてヒマラヤ登山でも行きますので。
そっちの方が安上がりでしょう。(笑)

書込番号:7703531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度4

2008/04/21 12:17(1年以上前)

小島監督による発言の真意は量りかねますが、正直、MGS4への熱い期待が冷めてしまいました。
PS3に期待し続けて来たファンの一人として、本当に残念の極みです。
正直者と言えばそれまでですが、そのことによって多くの人に悲しみを与えることになぜ気付かないのか。
彼は開発者としては一流でも、人間としては三流だと思います。

書込番号:7703589

ナイスクチコミ!0


megalodonさん
クチコミ投稿数:909件Goodアンサー獲得:34件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5 ブルースホーム建築奮闘記ブログ 

2008/04/21 17:43(1年以上前)

小島監督の発言の意図は分かりませんが、もしかすれば『任天堂のように簡単な方に逃げず、SCEにはもっと今後もスペックを追い求めてくれ!』と言うメッセージが、私は隠れてる様な気がしないでもないですが(^_^;)

ただ久多良木氏にしても、小島監督にしても技術屋としては超々一流ですが、営業職にはあまり向いてないのかもしれませんね^^

すみません。エラそうな事言っちゃって(汗)

書込番号:7704462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度4

2008/04/21 19:05(1年以上前)

ネガキャンをするわけではありませんが、小島氏の発言はMGS4のみならず、ファンが夢見ていた「PS3のポテンシャル」をも否定したことになります。
一流技術者の発言である以上、素人の私が夢を見続けることなんて出来ないじゃないですか。
もう少し夢を見させてほしかった。
残念で仕方がありません。

気分を害された方がいらっしゃったら申し訳ありません。
私の発言は今回で終わりにします。

書込番号:7704730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1140件

2008/04/22 20:38(1年以上前)

まだ遊んでません。
遊んでみてから話し合えば良いかなと
現在公開されているプレー動画でもワクワクしちゃいます!

書込番号:7709395

ナイスクチコミ!0


Juno28さん
クチコミ投稿数:46件

2008/04/23 02:25(1年以上前)

MGSの世界は底なしだぜフフン♪と暗に言ってるようにしか見えない・・・^^;
ただある意味自信の裏返しとも受け取れるかな?
PS3の性能を使いきりなおかつ表現し足りないと言う事で、小島ワールドの持つ世界観の凄さを言い表したかったんじゃないかと(笑)
多分PS3の10倍のスペックの機種を与えても同じ事言い出すんじゃないでしょうか、この人は。

小島監督の発言を要訳すれば「PS3ですら表現しきれない世界観持ってる俺スゲェ!」
・・・て言いたいのかなと。

書込番号:7711170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/05/03 00:03(1年以上前)

なんというか…ある物を最大限に活かす、というのが出来る人が凄いとは思えますが自分の思い通りにならないのをPS3のせいにしてしまう小島氏に失望せざるを得ないような気がしてならないですね…でも営業の苦手な技術者はきっと物で納得をさせてくれると信じています

書込番号:7754287

ナイスクチコミ!0


yanakunさん
クチコミ投稿数:14件

2008/05/10 23:54(1年以上前)

http://digimaga.net/200804/director-kojima-said-mgs4-cannot-be-realized-in-ps3.html

※この記事について小島監督よりコメントが発表されています。詳しくはそちらをご覧下さい。

http://digimaga.net/200805/director-kojima-said-i-have-own-in-mgs4.html
こっちは、読んでるのかな

書込番号:7791073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:6件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2008/05/11 01:19(1年以上前)

>yanakunさん 

フォローありがとうございます。小島監督の生の声が聞けたので、あの記事が《伝言ゲーム」で尾ひれがついて、誤解を招くことになったことは非常に不愉快でした。

2006年デビューのPS3ですが、来年には、45nm製造プロセス品が使われるはずです。消費電力が下がり、価格も下げられる可能性があり、また、IBMが《ロードマップ》にしている{PS4?}のCPUとして、2PPE 32SPEの巨大Cellが開発されれば、性能は格段に上がります。グラフィックボードもそれほど高性能の物を使わなくても、CellのSPEがカバーしてくれるので、価格的にはそれほど高いPS4にはならないと思われます。
また小島監督の《宇宙旅行》の構想も可能になります。つまり、《一歩目》から《2歩目》もまた大きな構想をもたらしてくれると確信しています。

書込番号:7791500

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SIE > プレイステーション3 HDD 60GB」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

プレイステーション3 HDD 60GB
SIE

プレイステーション3 HDD 60GB

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月11日

プレイステーション3 HDD 60GBをお気に入り製品に追加する <1838

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング