- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1838
最安価格(税込):¥53,980
(前週比:-600円↓
)
発売日:2006年11月11日
ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 60GB
今年の夏にプレイしたいソフトがPS3で発売するため
PS3の購入を考えています。
しかし、どの機種を買おうか迷っています。
PS2は持っています。
互換性のあるモデルを購入した場合、PS2は手放そうかと思います。
60Gと20Gの使い勝手や将来性はどうですか?
40Gを購入するポイントはありますか?
今後、互換性のあるPS3の廉価版など出たりしないでしょうか?
一番いいのは互換性があって安いのがいいんですけど。。
本当に迷って分からないです・・。
みなさんでしたらどうするか、アドバイスや意見などお聞かせください。
書込番号:7705913
0点
私ならPS2を手元に置いてPS3の40Gを購入しますね。理由は、PS2のソフトはPS2で確実に動作する為。PS3の40Gは、60Gに比べ価格が半値に近いし後発製品なので不具合対策もされているだろうという安心感、消費電力が低いというところでしょうか。20Gは無線LANが使用できないのでNG。
書込番号:7706108
3点
PS2も初登場時は現在のPS3くらいのサイズはあったのです。しかも5万円弱の価格。
それを考えると、PS3も今のPS2くらいまでダウンサイジングされるのは時間の問題ではないでしょうか(その頃にはPS4の情報が出てくるかも)。しかし、それを気にして買わないでいてはいつまでも買えませんよね。
結局、一番「欲しい」と思ったときが買い時なのだと思いますよ。
書込番号:7706234
2点
びみょ〜(^^ゞ
夏頃のPS3の動向がどのように成っているかは予言できませんが、現在の状況ならばPS2を持ったまま、40G版を購入。冬以降にHDDの使用状況に応じてHDDの増設を検討が良いように思われます。
PS2の互換を保持しているバージョンの再生産は、市場の動向が再生産に傾いた後に代表取締役のGOが出るとか、株主総会のOKが無ければリスクが多すぎて無理だと思います。
一時期のような低価格販売のことも夢のまた夢、とスッパリあきらめて夏頃に出るかも知れないおにゅうなバージョンを期待するか、もう一寸間ってクリスマス用サプライズまで引き延ばすのも一つの道かと思います。
書込番号:7706357
1点
まず値段については消費電力の低下等の改善はあってもPS3としての性能は同じなのだから
PS2同様待てば待つだけ値段は下がります。
PS2互換については将来的にあるかもしれませんが、世界的にPS2自体が大量に売れ続けてる現状では望み薄だと思います。
私の意見としてはdantomさんがすでに言っているように今年の夏にプレイしたいソフトがPS3で発売するのなら
その時買えば良いと思います。
夏に新型が出るかも、年末に値段が下がるかもと待っていたら、いつになっても買えませんよ。
書込番号:7706773
1点
迷っても40GB以外の新品を手に入れるのはほぼ無理だと思いますけど。中古でもかまわないから迷っているのでしょうか。
書込番号:7706858
4点
最近の大きな地デジフルハイビジョン液晶テレビ持ってて、品質の良い中古のPS3見つけた! とかいう限定された条件下では、20Gモデルを一押し致します。次点で60Gモデル。w
当初20Gモデルで差別化されていた、無線LAN、メモリスロットは、PS3のアップデートで代替が効くようになってしまいました。
また、HDDは・・・正直、せっせとPS3使うなら、40Gでも60Gでも足りないことに変わりなしなので、私は購入直後に120Gに換えちゃったんで、どれ買っても一緒です(^^;)
で、PS2のソフトですが、PS3でハイビジョンTVにHDMIで映すと、安物のアプコンでは得られないほど画面がきれいです。一緒に持ってるPS2を同じTVに接続しても勝てなかったです。
以上、超条件限定時の実感御報告でした♪
書込番号:7711681
3点
jwagさんと同様にアップコンバートさせてPS3を使用していますが、はっきり言ってPS2の比じゃないです
試しにアップコンバートを切ってPS2のソフトをしてみましたがかなり荒れました
もし中古であれば互換機をお勧めします
書込番号:7713282
0点
もう正規の値段で60Gと20Gは売ってないし(探せば?)高い金を出す分、40Gを買い色を悩んだ方が!
そしてソフトに金を回した方が好いと思います。
書込番号:7713651
0点
「スーパーオーディオCD (SACD)が聴きたい!」という希望があるならがんばって
60GBか20GBを探して買うしかないと思いますが、そうでないなら「普通に」40GBで
いいと思いますよ。お見せに行けば普通に買えますから。色も3色選べます♪
SACD以外に60GBからデグレードされたポイントと対処案を書きますと、
・HDD容量が少ない ⇒ 換装しちゃえば全然オッケー。最初のうちはそんなに使いませんし。
・USBポートが2つ少ない ⇒ ハブを使えばオッケー。普通はそんなに同時に使いませんし。
・カードスロットがない ⇒ 汎用カードリーダをUSBポートに繋げばOK。最近のはmicroSDも直接させます♪
・PS2ソフトが動かない ⇒ PS2があればOK。あと、いずれソフトエミュレータが載るという噂もあります。
(ちなみにPS1ソフトはもともとソフトエミュレータなので、PS3 40GBでも動きます。)
#20GBに対しては上記のうち、カードスロットはこちらもない、HDD容量は逆に多い、という関係です。
#あと20GBには無線LANがついてませんが、40GBにはついてます。
あとはCPU含めハードそのものの構成の違い(というか改良)で、
「60GB、20GBよりも、40GBは発熱が少なく冷却ファン音も小さい」
というメリットがあります。
こうして見てみると(特にPS2を持っている人なら)40GBで充分という気になるんじゃないかと
思いますが…、いかがでしょうか?
ご参考になれば幸いです。
書込番号:7714982
3点
みなさんありがとうございます。
現在、パナソニックのPX70の42型プラズマを所持しています。
これでPS2をやってみたところ、画面がぼやけてしまいます。
これがPS3だったら、そういうことはないということでしょうか?
あとPS2をやってみて思ったのですが、画面が4:3のままなんです。
テレビの画面モードを変えてもサイドに黒帯がでたまま、これは仕様でしょうか?
焼きつき防止のため全画面に表示させたいのですが、無理でしょうか?
PS3ではできたりします?
それからテレビが42型のハーフHDなのですが、やっぱりフルHDと比べ
PS3でのゲーム時、ブルーレイ鑑賞時、DVD鑑賞時は画質は見た感じ変わりますか?
書込番号:7716748
0点
> あとPS2をやってみて思ったのですが、画面が4:3のままなんです。
> テレビの画面モードを変えてもサイドに黒帯がでたまま、これは仕様でしょうか?
> 焼きつき防止のため全画面に表示させたいのですが、無理でしょうか?
これはPS2でも出来ますよ。ただし(テレビ側でなくPS2側の)設定が要ります。
http://www.playstation.com/manual/pdf/SCPH-90000CB_2.pdf
のP.31を見て下さい。「システム設定」の中に「画面サイズ」という項目があり、
そこを「16:9」にしてやれば良いはずです。
PS2とテレビをD端子やS端子(S1/S2端子)でつないでいる場合は、画面比率情報は映像信号と
一緒に送られるので、テレビの方の設定は「自動(セルフワイドとか)」で良いと思いますよ。
ご参考まで。
#この機能はもちろんPS3にもありますが、やはり設定は必要です。
#まぁHDMIで繋げば手間無し自動で最適設定になってくれたりとかもありますが、
#D端子接続等で手動で画面出力設定をする場合は、PS2より設定項目が多くて
#だいぶメンドクサイです(^^;
書込番号:7717342
0点
早速設定してみました。
しかし、やはりサイドに黒帯できてしまいます。
PS2とテレビを赤、白、黄のAVケーブルでつなげています。
これは関係しますか?
書込番号:7719039
0点
テレビの「画面モード」を「フル」にしてみて下さい。
http://panasonic.jp/viera/products/px70/operation.html#03
を見た感じでは、リモコン最上部の左から2番目のボタンで切り替わると思います。
#うちのはもっと古い型なので下部のフタの中なのですが…、まぁ、探せばリモコンのどこかにボタンがあるでしょう(^^;
書込番号:7719254
0点
なんどもすみません。やっぱりだめでした。
PS3で同じPS2のソフトをしても変わらないですかね・・。
ちなみにやってみたソフトはクレイジータクシー、みんなのゴルフ、ドラゴンボールsparkingです。
書込番号:7719348
0点
>PS2とテレビを赤、白、黄のAVケーブルでつなげています。
>のP.31を見て下さい。「システム設定」の中に「画面サイズ」という項目があり、
>そこを「16:9」にしてやれば良いはずです。
>テレビの「画面モード」を「フル」にしてみて下さい。
>なんどもすみません。やっぱりだめでした。
やってる事が、てんでんバラバラです(^^;)
PS2のソフトはおおむね横長に作られてません。
で、PS2でモニタを横長に設定すると、横長のDVDとかには良いですし、横長TVにPS2ソフトを写しても歪まないよう、横に黒帯つけて横長にしてくれる気がしますけど・・・
現状でやるんだったら、PS2側は普通のサイズにして、TV側の機能で「フル」に引き伸ばしてください。
縦横費狂うので、横長になっちゃっていやんな気もしますが、目的があってのことなら致し方なしかと。
っていうか、そもそもPS2用のD端子ケーブル使いなさい(^^;)
AV端子は画面サイズ信号でてないっすよ。
この状況・・・PS3でHDMIケーブル使って接続するとPS2ゲーム、綺麗でっせ〜♪
書込番号:7719906
0点
> やってる事が、てんでんバラバラです(^^;)
> PS2のソフトはおおむね横長に作られてません。
申し訳ない…。その通りです。
最後にPS2でやってたのがドラクエ8だったので、それの記憶とごっちゃになってました。
記憶と検索エンジンを頼りにあれこれ思い出してみたら、あれはソフト自身にも16:9の
設定項目があったんですよね…。([さくせん]-[せってい]-[画面サイズ])
大変失礼しました。
書込番号:7719965
0点
>現在、パナソニックのPX70の42型プラズマを所持しています。
>これでPS2をやってみたところ、画面がぼやけてしまいます。
>これがPS3だったら、そういうことはないということでしょうか?
わたしはレグザ42Z3500にHDMI接続をしています。機種は60GBと20GBを所持しています。
画面のぼやけに関してですが、わたしの感想としてはほとんど変わりませんでした。
よくPS3のアプコンを褒めている記述が多いのでわたしも期待して買ったのですが、やはり元々(SD)は標準画質なのですから、どうがんばってもハイビジョンテレビで映すと汚く見えます。
テレビから1mも離れれば、全然わからないとは思いますけど。
極端な話、わたしはPS2のDケーブル接続とPS3のHDMI接続でのPS2&DVDプレイを比較しましたが、それほど期待しているほど劇的な変化は無いように思います。
むしろエッジが更にぼけぼけになったような気さえします。(←ちなみに『鉄拳5』のオプションで画質をシャープに変えると画質が向上しましたので、ゲームソフトの方にも関係しているのだと思います)
地上波デジタル放送もすっかりハイビジョン放送(HD)が主流になっている最近では、せっかく集めたDVDの画像よりもテレビ放送の録画の方がキレイに見えてしまうというのは悲しいところですが。
ただ60GBと20GBは、PS2ソフトが出来るだけでも得だと考えた方がいいです。最初から出来ない(40GB)よりも、出来ても特にやらないっていうほうがいいですもんね。
書込番号:7720669
1点
kitchan37様へ>
レグザだったらHDMI入力のDot by Dot表示をしてみても輪郭ボケボケですか?
原理的にPCのデジタルディスプレイを同じになるので、はっきりドットが見えすぎて汚い、というならアレですけど、ボケボケになる?と言うのは???
あと、スレ主さんの場合は
>PS2とテレビを赤、白、黄のAVケーブルでつなげています。
との事ですが、PS2のAV出力と、PS3のHDMI出力でもし本当に「まるで違わない」のだったら、どこか絶対おかしいですよ?
PS2単体であっても、AVケーブルはあまりキレイじゃないので有名だった気がするんですけど・・・?
あと、老婆心ですけど、42型のTVを1mも離れずに見るのはやめたほうが良いですよ。
キレイとか汚いとか言う話じゃないです、それ(^^;)
とくにスレ主さんの場合はプラズマなので、kitchan37さんの真似をすると・・・・むぅ、恐ろしい(^^;;;)
書込番号:7720836
0点
>レグザだったらHDMI入力のDot by Dot表示をしてみても輪郭ボケボケですか?
はい。輪郭のエッジがぼけます。文字などは特にわかると思います。
>PS2のAV出力と、PS3のHDMI出力でもし本当に「まるで違わない」のだったら、どこか絶対おかしいですよ?
おかしいのでしょうか?わたしが試したのはPS2のS端子接続とD端子接続、それと比較してPS3のHDMI接続です。
上記の状態でPS2のソフトをプレイしたりDVDを鑑賞すると、ほとんどHDMI時に劇的な変化は体感できませんでした。
>あと、老婆心ですけど、42型のTVを1mも離れずに見るのはやめたほうが良いですよ。
>キレイとか汚いとか言う話じゃないです、それ(^^;)
>とくにスレ主さんの場合はプラズマなので、kitchan37さんの真似をすると・・・・むぅ、恐>ろしい(^^;;;)
画質の比較ということでしたので、近接で目視しました。ただ普通のご家庭では一体どのぐらい離れて視聴するのかはわかりませんが、気になれば気になるレベルで画質の違いがわかると思います(HDソースとSDソース)
書込番号:7721024
1点
もう少し補足させてください。
スレ主さんは『42型プラズマテレビにコンポジット接続(ビデオ端子)でPS2を接続しているが、その画質をキレイにさせたい。そこでPS3でPS2をプレイすると画質はよくなるのでしょうか?』・・・という内容の質問だと思います。
つまりスレ主さんは普段地上波デジタル放送で『ハイビジョン放送』を見ているということが前提で、そのテレビ放送のクッキリ&ハッキリとした画像と比較して、コンポジット接続のPS2の画質のぼやけにがっかりしているのだろうと思います。
わたしにはこの気持ちがよくわかります。その為アプコン目当てでPS3を買ったのですから。
願いはハイビジョン並みの画質までDVDやPS2の画質を上げたい・・・ということだろうと思います。
わたしが上で書いた画面がぼやけるというのは、例えば地上波デジタル放送を試聴中にハイビジョン放送(HD)じゃなく、地上波デジタル放送に乗せただけの標準放送(SD)が流れると、(テレビ局で縦横比率の信号もさぼっているので)突然4:3の画面になって画質もなんだか見づらくなる時があると思うのですが(昔の再放送やCMなどに多い)、その時のような画質の感じです。
または無料ダウンロードできる『スパイダーマン3』の予告動画の画質と、DVD版のスパイダーマン3の画質を比べてみた時・・・例えばそんな感じです。
(PCのディスプレイの話も出ましたが、もしかしたらPS3はPS2やDVDのアプコン時にエッジを多少ソフトにする処理も加えているのではないでしょうか?ギザギザすぎないように)
そこでスレ主さんに試して頂きたいことは
@PS2用Dケーブルを購入し、それをプラズマテレビに接続した時のゲームやDVDの画質を見てみる。
少々の出費はかかりますが、その状況で見たDVD画質と普段地上波デジタル放送で見た時のSD画質(標準放送。ハイビジョン放送(HD)ではない。)を比較して、そんなに差が無いと思えばPS3のアプコンに期待しすぎない方がいいと思います。
わたしの感覚では、そのD接続の頃(PS2)のDVD画質と現在の(PS3)のDVD画質とで、差はほとんど感じられませんでした。
A誰か友人にPS3を借りてくる。
もし借りてくることが可能ならば、借りてきたPS3をHDMIでテレビに接続し、システムを最新バージョンにアップデートした後にDVDを視聴してみてください。
自分の目で見てみるのが一番だと思います。
B店頭デモ機にDVDかPS2ソフトを入れて見せてもらう。
大抵は60GBが置いてあるはずなので、例えばヤマダ電機などに行って実際に目で見てみれば確実だと思います。
書込番号:7723449
1点
家にあります。
60GB使ってますよ。
PS2もPSも家に置きっぱなしです。
使ってません。
書込番号:7736793
0点
PS3は持っていませんが。
自分もパナソニックPXの42型プラズマを所有しています。
テレビとPS2をどう設定しても両端の黒い帯は消えないです。
だからと言って3〜4時間連続でケームをしても今のところ焼き付きは無いです。
ゲームをした後はテレビ番組を5分程ながしてからテレビの電源を切っていますけど。
テレビとの接続はD端子をお勧めします。
眠たい画像がスッキリします。
書込番号:7742577
0点
D端子買って接続してみました。
前と全く別物の映像のようでした!
かなりキレイです。
プラズマですけど、そんなに焼きつきの心配する必要ないんですかね。
書込番号:7744928
0点
dantomさん>
よかったです。ならばPS3の20GB&60GBもお薦めします。
20GBと60GBはPS2のソフトもプレイできますし、PS2ソフトとDVDソフトに関係するアプコンもバージョンアップしていっています。
それにわたしも大好きなハードです。ゲームを頻繁に購入しなくても無料体験版が豊富なので、それだけでも楽しめます。色々なゲームのプロモーションビデオを見ているだけでも楽しいです。
ちなみにわたしはコール・オブ・デューティ4というソフトを購入しました。
値段は、わたしは先月(4月に)地元で20GBの中古を¥34500で購入しました。
また60GBはその1週間後に近所のセブンイレブンで新品を見つけて購入しました。
両方を使ってみての感想は、特に20GBでも問題はなかったかなと思います。
両機の一番の違いはオンライン接続が有線か無線かということになると思いますが、わたしはダウンンロードの速さから有線で接続しています。
余談ですが40GBとの比較でよく上がってくる消費電力の差に関してですが、もし仮に両機で最高100ワットの差があったとして、それを全く同じ差で連続1時間使用していたとしても、それでもキロワット時の単純計算でおそらく約2円程度の違いしかないと思います。(実際にはご家庭の電気会社との契約内容に関係しますので、金額的にはこんなには出ないだろうと思います)
書込番号:7746215
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > プレイステーション3 HDD 60GB」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/03/06 19:31:02 | |
| 11 | 2023/03/04 18:00:27 | |
| 5 | 2019/09/09 8:40:18 | |
| 5 | 2019/08/30 22:39:51 | |
| 11 | 2021/05/11 19:29:18 | |
| 2 | 2019/01/26 19:00:33 | |
| 5 | 2018/07/05 6:39:41 | |
| 33 | 2018/02/19 11:39:55 | |
| 3 | 2017/01/22 17:49:10 | |
| 6 | 2016/07/26 22:16:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)








