『ダビング10が7月5日をめどに開始となった訳ですが。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥52,362
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プレイステーション3 HDD 60GBの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 60GBのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 60GBのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 60GBのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 60GBの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 60GBのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 60GBのオークション

プレイステーション3 HDD 60GBSIE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月11日

  • プレイステーション3 HDD 60GBの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 60GBのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 60GBのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 60GBのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 60GBの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 60GBのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 60GBのオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 60GB

『ダビング10が7月5日をめどに開始となった訳ですが。』 のクチコミ掲示板

RSS


「プレイステーション3 HDD 60GB」のクチコミ掲示板に
プレイステーション3 HDD 60GBを新規書き込みプレイステーション3 HDD 60GBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信12

お気に入りに追加

標準

ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 60GB

クチコミ投稿数:984件 南国人にゃんちゅう☆の秘密の… 

『よ・う・や・く』ダビング10が開始となります。(記事によっては4日とも表記)
>情報通信審議会(総務相の諮問機関)の検討委員会は19日、デジタル放送番組の複製を
10回まで可能にする新ルール「ダビング10」を7月5日をめどに実施することを決めた。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2008062090025759.html

北京五輪に向けて。という事でしょうか?とにかく、開始となって良かったですね。

録画と言えば…最近続々とPC用の地デジ対応キャプチャーボードがも発売されており、
今回の記事や、この流れに乗って、PS3においてもそろそろ「PlayTV」の発売をしてくれないだろうか?と期待しています。

懸念する点としては、他のDVDレコーダー(特に安価な物)と比較した時に
【現時点での内蔵HDDの容量や、価格面など、あまり魅力的でない場合がある】という事と思われますが、
たとえ、ヨーロッパの物より機能が制限される事になったとしても
現PS3ユーザーや今後購入予定の方、(もし対応するのなら)PSPユーザーの方には
十分なコストパフォーマンスがあると考えられるでしょう。


そこで!今後発売予定等について、皆様どうお考えですか? ご意見をお聞かせ下さい。

書込番号:7963824

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件

2008/06/20 08:18(1年以上前)

Play TVですが
ある雑誌で"日本の地上デジタル放送は
世界でもマレなほど著作権保護技術で
ガチガチなため、おそらく発売はされないだろう・・・・・。"
と書いてたので録画を期待してたんですけど(>。<)

やっぱり無理なんでしょうか?

書込番号:7964048

ナイスクチコミ!2


hide-zoさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:2件

2008/06/20 09:42(1年以上前)

全ては発売が決まってからでないと・・・

書込番号:7964233

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3177件Goodアンサー獲得:348件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2008/06/20 10:37(1年以上前)

出すかどうかは、SONY次第ですからね。要はPS3の位置づけをどう捉えるのかでしょう。

ブルーレイの普及へ向けた、斬り込み隊長としての役割は十分に果たしました。「後はそれ以上頑張らなくて良いから、ゲームに注力してくれ。」と考えているなら、すでに相当数のデジタルレコーダーが普及した、日本では出さないかも知れません。

逆にデジタル時代の利便性、快適性を追求して、それを消費者に提供する。そんなデバイスが必要としたら、PS3より優れた物はないでしょう。これからのデジタルメディア機器は(レコーダーを含む)、ネットワーク機器としてのインタラクティブ性が強く問われると思いますが、そこで一番力を入れているのが東芝です(REGZAシリーズなど)。ただ如何せん、魅力的な新しい機能が増えていっても機器を買い換えないと意味がありません。
その点PS3ならアップデートの魔法で、新しい機能を付加出来る可能性があります。BDの需要が10年あるとしたら、少なくともその期間は戦えることになります。

PS3をAVセンターとし、それにTV、レコーダー、携帯メディアデバイス間で、メディアの共有、ムーブ、BD化が出来れば、ある意味最強のAVネットワークが出来ると思います。

そう言う構想で、チューナーを出さないかな。と言う個人的希望ですけど…(^^;

書込番号:7964370

ナイスクチコミ!2


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度4

2008/06/20 13:14(1年以上前)

「Play@TV」…、半年前ならまだ出す価値があったと思いますが、このタイミングに至ると「今さら」な気がします。
と申しますのも、「Play@TV」が国内発売されることでメリットを享受できるのはレコーダー未所有のPS3ユーザーに限られる訳で、既に各社が数百GB〜TB級のHDDを積んだブルーレイレコーダーを出している市場で、メディアに書込めずまたHDD容量40GB程度のレコーダーが欲しくてPS3を購入する新規ユーザーの姿が観えてこないのです。
HDD容量を増やしてメディア書込みにも対応した謂わば「PSX2」なら考えられなくもないですが、既にSONYは結構なバリエーションのブルーレイレコーダーをラインナップしていますからね。
久夛良木氏が経営層に在席していた頃ならいざ知らず、現状ではかなり厳しいと思います。

どうせならPS3はデジタルTV放送ではなく、「acTVila」のようなネットサービスに特化した方が現実的だと思います。
http://actvila.jp/

書込番号:7964807

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:579件

2008/06/20 16:46(1年以上前)

「PlayTV」が日本で発売されたとしても
PS3はメディアに書き込みができないので
ダビング10が開始になっても
メリットはあまり無いような気が…

書込番号:7965346

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:984件 南国人にゃんちゅう☆の秘密の… 

2008/06/20 22:22(1年以上前)

こんばんは。沢山のご意見ありがとうございます!

>アルディースさん

著作権保護のしがらみは確かにありますね(>。<)
でも“技術的には”やろう!と思えば十分出来るレベルかな?とも思います。

どうしてそう考えるのかと言いますと…
同じくソニー(vaio)発売のデジタルチューナーDT1が発売されているのですが、
著作権関連の制限を加えつつ、何とかやれているからです。

(※価格のスレにおいて、合うPCと合わないPCが話題になっているものの、
PS3専用ならその問題は解決出来るものと思われる)

むしろ、皆さんが指摘されている点や、HDDの容量、他のレコーダーの販売状況、どういう位置付けで販売するのか?
といった技術的な物と別の要素がネックになる可能性を感じます。

>hide-zoさん
ご指摘ありがとうございます!

hide-zoさんの仰る通りでして、発売が決まってすらいないのに、ごちゃごちゃ言い過ぎるのも問題かもしれませんね。
特に、僕の質問の仕方も悪かったように思いますし…本当にすみません。

ただ…技術的な面、販売面といった色々な側面のご意見を頂いて考える事が、発売されるかどうか?の正確な予想に繋がると(個人的には)考えております。

貴重なご意見ありがとうございました。


>リアプロさん

SONY側が“PS3をどう位置付けするのか?”これは重要そうですね。

東芝のテレビ(REGZA)中でもZが付くシリーズの「外付けHDDを 付ける事で録画が出来る機能」は凄く魅力に感じます。
PS3で、出来るのなら外付けHDDに保存して…という形になると大丈夫そうだなんて……

個人的希望にすぎないですけど(^^;


---後半に続く---

書込番号:7966653

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:984件 南国人にゃんちゅう☆の秘密の… 

2008/06/20 22:45(1年以上前)

---続き---

>耀騎さん、sakura-yamatoさん

確かに…。録画もない、HDDも…。という“あまりに中途半端な物”になる可能性はありますね。

PS3で出す場合、主に
『BDプレイヤー+HDDレコーダー+ロケーションフリー(?)+DVDアプコン+アップデートが出来る+PSP連携の奴って認識される』
となるかな?と思うのですが、


@・BDプレイヤー…(PC用ドライブなら市販で)3万円
・HDDレコーダー…DVDレコで4万円から。
・ロケーションフリー…2万6千円
計9万6千円+α
(※こんな計算でいいのか!というのは置いといて、ざっと)

ABDレコーダーは大体、11万以上。
PSPへの転送機能は上位機種のみの対応(ソニーならA70、X90)

BPS3の場合、本体代+「チューナー+外付け、内蔵?HDD代で4、5万くらい?」


以上、@〜Bを(機能も相当違うし、かなり適当に)比較してみると、“価格面”なら…
現在持っている持っているPS3に+数万でHDDレコーダー化する意味で魅力はあるかな?と個人的には思います。


ただ!これは、あくまでも価格面だけ。を考えた話であり
・耀騎さんの仰るようなポイント
・普通の方々にとってハードルが高くなる事態に陥る可能性
・PSXの時のような曖昧な位置付けによる失敗の可能性
・PS3はゲーム機というイメージを植え付けるのを最優先させているのなら…

と考えると…かなり気を付けないといけない。
従って、発売しにくいと考えるのも普通なのかも知れません。


playstation signiture(つづり間違ってたらすみません)ででも何でも発売してくれたら嬉しいんですけどね…。

書込番号:7966769

ナイスクチコミ!2


tick-takaさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:10件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度4

2008/06/21 16:38(1年以上前)

「Play@TV」は、まず無理だと思いますよ。
メリットが1つも出てこないですし。

1番の致命的なのは、PS3本体の容量が無さ過ぎる点でしょうね。
HDをコンセプトに作られている以上、Fullデジタルで録画を前提した場合、
2時間番組で20GB必要とします。
40Gモデルでも、システム容量とゲーム容量を考えれば、
2時間しか録画出来ない物を作っても意味が無い。

そうなると、にゃんちゅうさんの言うとおり、HDD拡張が前提となります。
商品にする以上、HDD換装を前提にするのは一般的ではない。
従って、外付けHDDを付属する方法が1番いいのですが、
FAT32形式外付けHDDだと、直接書き込みが不可能です。
(デバイスキーが無いので、コピーガードが掛かる)
つまりPS3で録画したものを、わざわざ外付けHDDへムーブが必要になります。
(MKBに暗号化されて、コピー1扱いで移動。レグザも同様)
これだと、使い勝手は最悪です。
となれば、Play@TVに少なくとも250GBHDDを付属させて、直接書き込めるようにしないといけません。
チューナー、HDD、コピーガードを含めたハード的なデバイスキー、
この時点で5万前後すると思います。
メディアに焼けないレコーダーを5万円掛けてまで欲しい人っているんですかね?
(PS3と併せればBDが再生・書込み不可のレコーダー9万円)
かといって、焼ける機能を付け加えると、BDレコーダーを買ったほうが早くなります。

使用している人の個々の環境によってはメリットはあると思いますが、
全体で見ると、商品としては失敗するのが目に見えてる気がします。

書込番号:7969723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:2件 プレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2008/06/21 20:14(1年以上前)

とにかくDLNAでDTCP-IPがPS3で出来たら,万々歳です!
(ロケフリHD買っちゃいましたが)
何のためのソニールームリンクなのか分からない・・・・.

書込番号:7970649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:984件 南国人にゃんちゅう☆の秘密の… 

2008/06/24 00:52(1年以上前)

こんばんは。お返事ありがとうございます!
色々、考えている内に返信が遅くなってしまいすみませんm(__)m

>tick-takaさん

“【FAT32は一つのファイルが4GBまでという制限】があるけれど、
仮に外付けHDDに保存する場合…どう処理するのか?”

という事が気になっていたのですがそのような問題もあるのですね。
これでまた一歩、発売されない論が強化される結果になったものの…
かなり勉強になりました!ありがとうございます。


>猫村トロ助さん

そうですよね。ソニールームリンク…

著作権者側が言うように“コンテンツを守る”という事は勿論重要でしょう。
しかし、コンテンツを見る消費者側も、いなくてはならない重要な要素のはずです。

にも関わらず、議論において…
「消費者側の意見も聞く」としつつ、実際にはあまり聞いてないようなまとめにしていたりするのは
正直『従来のようなガチガチな考えに凝り固まって、元々聞く耳なんて持って無かったのでは?』
という思いが否めません。


守り過ぎ(目先の利益)の為に、ユーザーの利便性が損なわれるだけでなく
例えば…一部だけでも、あ・え・てコピー可能状態にさせて、消費者側に流通
→興味を持った人が著作権のかかった部分のDVD購入
といった逆手にとる上手い方法すら、逃している現状は勿体無いなぁ〜と思います。


是非、消費者側にも、権利者側にもメリットがあるような
【著作権の次の形】も模索して頂きたいものです。

書込番号:7981958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2008/06/27 01:13(1年以上前)

一ついいですか?前から思っていたんですが、ゲーム機に何を求めているので?こうなるとゲームの機能はいりませんね。

書込番号:7994506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:984件 南国人にゃんちゅう☆の秘密の… 

2008/06/27 02:18(1年以上前)

玉木かっこいいさん、こんばんは。初めまして。
ご意見ありがとうございます!

確かに、玉木かっこいいさんの仰る通りでして「ゲーム機」「HDDレコーダー」等1つのジャンルとして考えるのなら、
PS3にこのような事を求める意味はないでしょう。
魅力は…既存のユーザーの方々に対してのコストパフォーマンスやPSPとの連携くらいですかね。

僕も、以前は同様の考えを持っていました。

…では【今はPS3に何を求めているのか?】
勿論「ソフト等、ゲーム機としての魅力向上」は前提とした上で、「メディアサーバーやエンタメマシンとしての機能向上」
更には「コンテンツがゲームと融合する事」です。

PS3やPSPはいずれも、ゲーム機としての側面の他に“AV機器”という面もあります。
そして、この側面があるからこそ、PS3「四季庭」においてはPS3に取り込んだ曲をバックに庭を眺めたり
PSP「昇天ビート」では、MSに入れた曲そのもののリズムに合わせて、ゲームをする事が出来るのです。

これって“コンテンツのゲームとの融合”と言えますよね?

動画はまだ…動画をバックにメール返信くらいしか、使い道はないように思いますが、
音楽や画像のように『ゲームもしくは ゲームで出来たコミュニティでのコミュニケーション』において、
融合する可能性を考えたら、わくわくしませんか??

ソニーらしい、こういったゲーム機があってもいいと思いますよ。

以上、最後まで読んで下さってありがとうございました!

書込番号:7994664

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SIE > プレイステーション3 HDD 60GB」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

プレイステーション3 HDD 60GB
SIE

プレイステーション3 HDD 60GB

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月11日

プレイステーション3 HDD 60GBをお気に入り製品に追加する <1838

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング