『次世代オーディオのビットストリーム出力について』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プレイステーション3 HDD 60GBの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 60GBのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 60GBのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 60GBのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 60GBの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 60GBのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 60GBのオークション

プレイステーション3 HDD 60GBSIE

最安価格(税込):¥53,800 (前週比:-180円↓) 発売日:2006年11月11日

  • プレイステーション3 HDD 60GBの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 60GBのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 60GBのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 60GBのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 60GBの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 60GBのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 60GBのオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 60GB

『次世代オーディオのビットストリーム出力について』 のクチコミ掲示板

RSS


「プレイステーション3 HDD 60GB」のクチコミ掲示板に
プレイステーション3 HDD 60GBを新規書き込みプレイステーション3 HDD 60GBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信8

お気に入りに追加

標準

ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 60GB

スレ主 data110さん
クチコミ投稿数:26件

初めまして。
PS3を最近ようやくプレーヤーとして使用し始めました。
そこで、ご質問なのですが、
PS3は、いわゆる次世代音声フォーマットと言われる
Dolby True HD や DTS-HD MA のLPCM出力には対応しておりますが、
今後ビットストリーム出力に対応することはないのでしょうか?
ハードウエア的に無理なのか、それとも出来るけど、
メーカーが対応しないのかが気になります。

LPCMにすると理由は分かりませんが、音量が小さくなるので、
アンプのソースを変えるごとにボリュームをいじるのがちと
面倒です。

書込番号:8433068

ナイスクチコミ!0


返信する
Wiikeyさん
クチコミ投稿数:386件

2008/09/30 04:35(1年以上前)

答えはソニーしか分かりませんが、私の経験上のお話しをします。
ビットストリームの追加は原則ハードの変更が必要です。DVDも登場初期は「PCM/DD」のみでした。しかし途中dtsフォーマットが新設されましたが、ソフトウェアレベルでの変更では対応出来ず、結局はハードウェアの変更での対応となりました。何度かDVDプレーヤーのサービスマン資料のブロック図を見ましたが、コーディック変更時は対応コーディックの部品が追加されていました。

PS3に関してですが、私が想像するに「将来さらにコーディックが増えた時にも柔軟に対応出来るように」考えられた結果だと考えます。幾らコーディックが増えても、PCMで出してくれればAVアンプサイドが未対応フォーマットでもサラウンドPCMが読めれば対応できるわけですから。

ビットストリーム出力に関しては上記を考えて対応しないと思います。したところでさらに新コーディックが出た時に対応出来ないですから。つまり「ハード的に無理」なんだと思います。それは「あえて」だと思いますよ。

data110さんは、今は不満に思っているだろうけれども、将来お持ちのAVアンプでは非対応な音声フォーマットが追加されたらどうします?それでもPCMで出してさえくれたら鳴るんですよ?そこは評価されるべき点だと思いますけどね。

書込番号:8433802

ナイスクチコミ!10


明日兎さん
クチコミ投稿数:68件

2008/09/30 13:00(1年以上前)

前にソニーがアップデートではビットストリーム対応できませんって言ってる記事を見たことある気がします。

書込番号:8434884

ナイスクチコミ!1


BRONCOさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:73件 ☆★☆★☆ 

2008/09/30 20:33(1年以上前)

PS3に搭載されているHDMIトランスミッタが次世代オーディオコーデックのビットストリーム伝送に対応していない、という説が一般的です。

今後のモデルでは対応のトランスミッタを載せてくる可能性もありますし、もしかすると既に載っているけど再生ソフト側で対応していない可能性もあります。

なんにせよ、DVDの頃と比べてビットストリーム出力に拘る理由はないと思います。
DVDの頃はプレーヤーでデコードしたマルチch音声を光デジタルから出力すると2chにダウンミックスされてしまいましたが、BDの次世代オーディオコーデックであればそもそもビットストリーム出力にはHDMIが必須であり、そのHDMIならデコード後のLPCMマルチch音声をダウンミックスすることなく伝送することが可能なので。

書込番号:8436432

ナイスクチコミ!1


スレ主 data110さん
クチコミ投稿数:26件

2008/09/30 22:27(1年以上前)

Wiikeyさん 明日兎さん BRONCOさん
レスありがとうござます。
たしかに、今後の非対応フォーマットが追加された場合を
考えるとPCMは有難いですね。
そこまで考えておりませんでした。。。(苦笑)

なぜかLPCMにすると、音量が下がるため、なにかしらのロスが
出ているのかと勝手に思い込んでいたので、できればビットストリームで
出力してくれたらなと思っていました。


書込番号:8437118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/01 15:59(1年以上前)

横レス失礼します。よろしければ教えてください。

いろいろ調べていたのですが、次世代コーデックのデコードをどこがするかということになるのではないかと思っています。つまり、

プレーヤー(PS3)でLPCMへデコード−−−−アンプ(スルー)−−スピーカー



ブルーレイプレーヤー−(ビットストリーム出力=スルー)−アンプでLPCMへデコード−−スピーカー

と考えれば、結局一緒なのでしょうか?もし上記で問題ないのであれば、PS3はやはりコストパフォーマンスの良い最強のブルーレイレコーダーということになるのではないでしょうか。よろしければご意見頂きたいと考えております。

書込番号:8439970

ナイスクチコミ!0


Wiikeyさん
クチコミ投稿数:386件

2008/10/01 17:25(1年以上前)

何の意見を述べたら良いんだろう・・・

>プレーヤー(PS3)でLPCMへデコード−−−−アンプ(スルー)−−スピーカー
>ブルーレイプレーヤー−(ビットストリーム出力=スルー)−アンプでLPCMへデコード−−スピーカー

 根本的に勘違いしているところは、LPCMは「アナログじゃない」ということ。つまり、「音ではない」のです。LPCMに変換したところで私達は聴けません。

 PS3だったら・・・

PS3(コーディック→SR-LPCM)-HDMI-AVアンプ(D/Aコンバート)-各スピーカー

 その他なら・・・

BD-Player-HDMI-AVアンプ(D/Aコンバート)-各スピーカー

 という流れです。AVアンプ内でSR-LPCMに変換するメリットはないと思いますが。

書込番号:8440175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/01 19:13(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

要するにデコードの場所によって変わるのかということです。プレーヤー側でするのとアンプ側でするのに差がでるのかでないのか、ということです。

私は実際の音は聞く人や好みにもよるためそれはともかくとして、音声方式(Dolby True HDなど)としてあるものを鳴らすにはどうすればいいか、と思っているのです。

ブルーレイプレーヤー、レコーダー、PS3と各種ある中で、ブルーレイの音声方式を鳴らすのにPS3が対応しているのかどうかです。アンプとそれに対応したチャンネルのスピーカーが必要なのはわかっています。PS3は持っていますので、それでフルにブルーレイの持つ音声方式を鳴らしきれるのであればいいのですが、できないというのであれば、プレーヤーあるいはレコーダーの購入を検討しています(再三ですが、実際の本質等は今回は除外です)。

よろしければご返答いただければと思います。

書込番号:8440581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/02 00:45(1年以上前)

自己解決しました。ご対応頂きありがとうございました。

書込番号:8442610

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SIE > プレイステーション3 HDD 60GB」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

プレイステーション3 HDD 60GB
SIE

プレイステーション3 HDD 60GB

最安価格(税込):¥53,800発売日:2006年11月11日 価格.comの安さの理由は?

プレイステーション3 HDD 60GBをお気に入り製品に追加する <1838

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング