『FAX受信プリントの解像度について』のクチコミ掲示板

2006年 5月23日 発売

Commuche(コミュシェ) FAX-310DL

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

スキャナタイプ:本体 その他機能:コピー機能 電話機能:○ Commuche(コミュシェ) FAX-310DLのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Commuche(コミュシェ) FAX-310DLの価格比較
  • Commuche(コミュシェ) FAX-310DLのスペック・仕様
  • Commuche(コミュシェ) FAX-310DLのレビュー
  • Commuche(コミュシェ) FAX-310DLのクチコミ
  • Commuche(コミュシェ) FAX-310DLの画像・動画
  • Commuche(コミュシェ) FAX-310DLのピックアップリスト
  • Commuche(コミュシェ) FAX-310DLのオークション

Commuche(コミュシェ) FAX-310DLブラザー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 5月23日

  • Commuche(コミュシェ) FAX-310DLの価格比較
  • Commuche(コミュシェ) FAX-310DLのスペック・仕様
  • Commuche(コミュシェ) FAX-310DLのレビュー
  • Commuche(コミュシェ) FAX-310DLのクチコミ
  • Commuche(コミュシェ) FAX-310DLの画像・動画
  • Commuche(コミュシェ) FAX-310DLのピックアップリスト
  • Commuche(コミュシェ) FAX-310DLのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > FAX > ブラザー > Commuche(コミュシェ) FAX-310DL

『FAX受信プリントの解像度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Commuche(コミュシェ) FAX-310DL」のクチコミ掲示板に
Commuche(コミュシェ) FAX-310DLを新規書き込みCommuche(コミュシェ) FAX-310DLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

FAX受信プリントの解像度について

2007/05/09 10:51(1年以上前)


FAX > ブラザー > Commuche(コミュシェ) FAX-310DL

この機種でFAXを受信したサンプルを見たのですが、解像度があまり良くないように感じました。

コピーや送信時の解像度設定はあるようなのですが、FAX受信のプリント解像度を高くして、FAXをきれいに出力することは出来るのでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

書込番号:6317777

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:212件

2007/05/09 13:17(1年以上前)

受信FAXの解像度は送信側で決まります。
つまりモザイクをいくらぼかしてもぼけるだけで見えはしないという事です。

書込番号:6318042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2007/05/09 22:12(1年以上前)

ご返信ありがとうございました。

そもそもFAXというものは送信側の解像度が高い場合、受信側の機種によってきれいに出力されるものとあまりきれいに出力されないものがあると思っていたのですがそれは間違いなのでしょうか。

例えば、高解像度のFAX機から同じ文書を同じように送信しても、事務所などで使われる高価な複合機で受信するときれいに出力できますが、パーソナルな解像度の低いFAX機で受信するとあまりきれいに出力できないのではないですか?

基本的なことがわかっていませんので、ここから教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

書込番号:6319313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:212件

2007/05/09 23:09(1年以上前)

最近の機種でしたら業務用も家庭用も解像度はあまり変わりません。
中間色のハーフトーン処理が高級機のほうが上手いので、綺麗に送信できる場合が多いです。

FAXの場合、いくらがんばっても黒か白かで表現されますので、送り手側の処理による所が大きく、受信側はただの白黒プリンタです。

書込番号:6319580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2007/05/10 20:10(1年以上前)


仕組みがはっきりしないので、結果が知りたいと思い、FAXを持っている友人に協力してもらい、実際にテストしてみました。

事務所の複合機から高解像度で送信し、隣の事務所の複合機と友人のFAX(シャープのfappy)で受信したものを比較したところ、全く別物のような違いがありました。もちろん、複合機での受信プリントはハーフトーンもできて小さい文字もつぶれずに読めましたが、友人のFAXではグレーが汚くて小さい文字がつぶれて読めませんでした。

このテスト結果から、やはり受信側の解像度も大きく画質に影響していると思いました。

そこで一番最初の質問に戻りますが、この機種(FAX-310DL)はFAX受信プリント出力の解像度設定を上げることは可能でしょうか?

ご存知の方がお見えでしたらよろしくお願いいたします。

書込番号:6321752

ナイスクチコミ!0


kuropenさん
クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:1件

2007/05/10 22:42(1年以上前)

メーカーサイトからざっと見て以下のような性能値が拾いだせました。

走査線密度 主走査:8ドット/mm、副走査:15.4本/mm(Sファイン/写真)、7.7本/mm(ファイン/写真)、3.85本/mm(標準)
ハーフトーン(写真モード) 64階調 *4
* 4 ディザ方式を採用しています。

ちなみに
XEROXの300万位する複合機
走査線密度
標準 8×3.85本/mm、200×100dpi(7.9×3.9ドット/mm)
高画質 8×7.7本/mm、200×200dpi(7.9×7.9ドット/mm)
超高画質 16×15.4本/mm
超高画質(400dpi) 400×400dpi(15.7×15.7ドット/mm)
超高画質(600dpi) 600×600dpi(23.6×23.6ドット/mm)

書込番号:6322299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2007/05/11 07:59(1年以上前)


詳しい情報をありがとうございます。

しかし、どうやらこの情報は「送信時」または「コピー時」の性能のようです。「受信時」についてはよくわかりません。やはり受信プリントの解像度を上げる設定は無いのでしょうか???

書込番号:6323259

ナイスクチコミ!0


kuropenさん
クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:1件

2007/05/11 10:44(1年以上前)

この機種のようにG3規格のFAXは最大解像度が200x200dpiと定められているので、これに従う限りはどう逆立ちしてもこれ以上は(いくら印字性能としてはさらに上であっても)無理ってことでしょう。
高級複合機のようにG4規格に対応同士なら最大解像度は400x400dpiも可能です。

書込番号:6323546

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2007/05/11 21:22(1年以上前)


kuropenさん 

明快なご回答、どうもありがとうございました。
大変良くわかりました。感謝いたします。

書込番号:6324985

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブラザー > Commuche(コミュシェ) FAX-310DL」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
早くも買い換え検討中 5 2007/07/14 10:31:18
メーカーの意地の張り合い!! 2 2007/07/07 0:11:46
FAX受信プリントの解像度について 8 2007/05/11 21:22:51
ブランチ接続について教えてください 9 2007/03/20 21:54:05
コジマ小田原店 0 2007/01/07 4:11:52
12400円 0 2006/12/16 23:29:26
子機の音量について 0 2006/11/05 8:27:47
子機故障の為、買い替え予定なんですが・・・ 0 2006/10/30 19:55:07
相手側 0 2006/09/06 8:37:39
安かったです。 0 2006/07/09 11:52:12

「ブラザー > Commuche(コミュシェ) FAX-310DL」のクチコミを見る(全 34件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Commuche(コミュシェ) FAX-310DL
ブラザー

Commuche(コミュシェ) FAX-310DL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 5月23日

Commuche(コミュシェ) FAX-310DLをお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング