-
ブラザー
- プリンタ > ブラザー
- インクジェットプリンタ > ブラザー
MFC-6490CN
3.3型ワイドビュー液晶/有線&無線LAN/A3プリントとA3スキャンに対応したビジネス用インクジェット複合機。価格はオープン

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > ブラザー > MFC-6490CN
本機種とエプソンのLP-S7100というA3対応のカラーレーザーを併用していました。
本機種はほぼスキャン専用、プリントはカラーレーザーでやっていたのですが、
LP-S7100が壊れました。まだ1年半なのですが…。
前回も同じ機種がたぶん3年もしないうちにおしゃかになりました。
レーザーが速くていいのですが、高くて短期間で壊れるのでは困るので
速度は我慢してインクジェットにしようかと思っています。
A4、B4、A3を同時に使えないといけないので、6490CN1台では足りないのです。
また、6490CNもかなり長期間使っているので、そろそろ壊れることも想定して、
バックアップ用としてももう1台必要。
ブラザーの後継機かそれともエプソンか、悩んでいます。
条件は以下の通りです。
A3対応、2段カセット、ADF(できるだけ多い枚数)、
できるだけ印刷速度の速いもの、印字品質は問わない
ブラザーはADFでのスキャンが傾くのは後継機も同じのようですね。
もちろん真っ直ぐのほうがいいですが、まぁ許容範囲ではあります。
エプソンのビジネスインクジェットは、たしか音がかなりうるさいような印象がありますが
どうなんでしょうか。
両方使ったことのある方、ご意見などお聞かせいただけませんでしょうか。
書込番号:20318164
1点
インクジェットに替える場合はランニングコストも考慮した方がいい。
書込番号:20318203
1点
6490CNは7.2円/枚、LP-S7100は11.9円/枚
となっており(これはあくまで一例ですが)、
一般的にはインクジェットのほうが安いのかなと思っているのですが、
どうなんでしょう。
書込番号:20318256
0点
>yumin_yuminさん
私は後継機のMFC-J6973CDWに買い換えましたが、こういう比較的低価格の機種では大量に印刷するのはあまり向いてないと思います。
エプソンのスマートチャージはどうなんでしょうか?
5年契約の場合、4段カセットのA3複合機で保守サービスとインク代込みで1ヶ月12,000円から利用できるみたいです。
保守付きの機種を購入するのもいいのではないでしょうか。
書込番号:20318999 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゴンドウイルカさん
コメントありがとうございます。
ですが、そこまで大量、というわけでもないのです。
繁忙期は、A4、B4、A3乱れ打ちなので、
いちいちカセットを取り替える余裕はないのですが、
コンスタントに大量に…というわけではないのです。
なので、インク代込みとはいえ月1万2000円となると
年15万円近くかかるので、予算に見合いません。。
保守付きはたしかに安心なのですけどね…。
かけられるコストとしては年間3〜4万円ぐらいでしょうか。
3年持つ本体5万円+インク代が年2万円とすると、
年3万7000円ほどで収まります。
書込番号:20319262
0点
MFC-6490CNの中古で使い回すという手もあります
書込番号:20319425
1点
yumin_yuminさん、こんにちは。
ブラザーのMFC-6490CNをお使いでしたら、同じブラザーのMFC-J6973CDWへの買い替えで良いのではないでしょうか。
エプソンのビジネス系のインクジェットプリンターも、音がかなりうるさいとかいうことはなく、使いやすいプリンターだと思いますが、使い勝手の分かっているメーカーのプリンターを選ばれた方が、なにかとリスクは少ないと思いますので、特別な理由がない限り、わざわざエプソンのプリンターを選ばれる必要はないように思います。
ただ今回の買い替えでしたら、壊れたカラーレーザープリンターの代わりは、やはりカラーレーザープリンターの方が良いようには思います。
例えば次のリンク先のOKIのC811dnのような機種でしたら、メーカーによる5年間無償保証が付いていますので、長期間安心して使えて良いかもしれません。
http://www.okidata.co.jp/products/color/c811dn/
書込番号:20319867
0点
>org1さん
なるほど!そういう手もありますね。
そうすると、カセットとかも共用できるし、
壊れても心置きなくまた同じものを探せばいいと。
これはいい考えかもしれません。
中古市場、チェックしてみます。
将来、どうするか方向性を決めるまでのつなぎとして、
急場しのぎとしていいかもしれません。
ナイスなアイデア、ありがとうございます!
書込番号:20320107
0点
>secondfloorさん
少し高いですが、5年間メーカーが保証してくれるのはいいですね。
1年半で買い替える思いをしたら元は取れるのかもしれません。
こういう視点を持っていなかったので、大変参考になります。
ありがとうございます。
メーカー保証が長いという観点も加味して、
もう一度ゆっくりあちこちみてみようと思います。
やっぱりレーザーのシャープな印字、印刷速度は
非常に魅力がありますので。
書込番号:20320114
0点
そういえば、設置のことがすっかり抜け落ちていました。
レーザープリンターは非常に重いのでした。約40kg。
設置場所は2階で、階段が狭くてL字になっています。
前回は知人に頼んでなんとかあげてもらったのですが、
そうそう頼むのも申し訳ないし、40kgは平地で動かすだけでも大変です。
今回LP-S7100の廃棄は、どうにかしないといけませんが、
今後のことを考えるとやっぱりレーザーは厳しいかもしれません。
書込番号:20320608
0点
続報をお知らせしておきます。
エプソンのLP-S7100ですが、サポートに教えてもらった
復旧方法を何度か試してダメだったはずなのですが、
電源を落として1カ月後に再度試してみたら動くようになりました。
今度いつまたエラーメッセージが出るか冷や冷やですが
少しだけ寿命が延びました。
やっぱりレーザーの魅力が捨てきれないので、これが壊れたら
少し高くてもsecondfloorさんにご紹介いただいた
5年保証のOKIを検討しようかと思っています。
すみませんが、もう少し解決済みにせずにこのスレッドを
置いておかせてください。
書込番号:20432320
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブラザー > MFC-6490CN」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2018/08/02 10:27:26 | |
| 10 | 2016/11/27 15:01:27 | |
| 9 | 2016/08/02 12:59:29 | |
| 0 | 2016/07/05 12:47:08 | |
| 5 | 2016/03/06 15:10:22 | |
| 4 | 2015/02/09 23:11:39 | |
| 3 | 2014/06/28 8:23:35 | |
| 0 | 2014/05/16 12:11:29 | |
| 6 | 2014/03/19 4:21:38 | |
| 2 | 2013/11/27 20:19:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







