『インデックスカードに印刷する方法は』のクチコミ掲示板

2008年 9月 9日 登録

MFC-6490CN

3.3型ワイドビュー液晶/有線&無線LAN/A3プリントとA3スキャンに対応したビジネス用インクジェット複合機。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3 インク色数:4色 機能:FAX/コピー/スキャナ MFC-6490CNのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MFC-6490CNの価格比較
  • MFC-6490CNのスペック・仕様
  • MFC-6490CNの純正オプション
  • MFC-6490CNのレビュー
  • MFC-6490CNのクチコミ
  • MFC-6490CNの画像・動画
  • MFC-6490CNのピックアップリスト
  • MFC-6490CNのオークション

MFC-6490CNブラザー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 9月 9日

  • MFC-6490CNの価格比較
  • MFC-6490CNのスペック・仕様
  • MFC-6490CNの純正オプション
  • MFC-6490CNのレビュー
  • MFC-6490CNのクチコミ
  • MFC-6490CNの画像・動画
  • MFC-6490CNのピックアップリスト
  • MFC-6490CNのオークション

『インデックスカードに印刷する方法は』 のクチコミ掲示板

RSS


「MFC-6490CN」のクチコミ掲示板に
MFC-6490CNを新規書き込みMFC-6490CNをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 インデックスカードに印刷する方法は

2018/07/31 16:07(1年以上前)


プリンタ > ブラザー > MFC-6490CN

クチコミ投稿数:5件

DVDケースに入れるインデックスカードに印刷したいと思っています。
下記のとおりパソコンからこのプリンタの設定をして試し刷りしようとしたのですが、紙(普通紙を本番と同じ大きさに切ったもの)が途中で引っかかってしまいできません。
「プロパティ」→「ユーザ定義サイズ」→できるだけ用紙サイズに近い「幅120.0mm長さ127.0mm」
紙はトレイ1にいれました。
用紙サイズは幅長さ共に120.0mmです。

どうにか印刷する方法はありませんか。
よろしくお願いいたします。

書込番号:22000100

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11658件Goodアンサー獲得:2525件

2018/07/31 16:18(1年以上前)

かっすけさん、こんにちは。

> 紙(普通紙を本番と同じ大きさに切ったもの)が途中で引っかかってしまいできません。

普通紙を切ったものではなく、本番のインデックスカードではどうでしょうか?
やはり途中で引っかかってしまうのでしょうか?

書込番号:22000118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2018/07/31 16:51(1年以上前)

>secondfloorさん
ご返信ありがとうございます。
今試してみましたが、普通紙と同じで背面側のカーブ部分で止まってしまいました。

それとプロパティのユーザ定義サイズで設定するのですが、OK押した後もう一度プロパティを開いてみるとA4の表示になっているのです。
もしかして設定が上手く適用されていないのでしょうか。

書込番号:22000158

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11658件Goodアンサー獲得:2525件

2018/07/31 19:59(1年以上前)

かっすけさんへ

> 今試してみましたが、普通紙と同じで背面側のカーブ部分で止まってしまいました。

このプリンターで扱えるのは127mm以上の長さの用紙なので、それより短い120mmの用紙だと上手く扱えないのかもしれませんね。

ところで普通紙を、設定と同じ120mm×127mmのサイズにカットしたときはどうでしょうか?

正しく印刷されますでしょうか?それとも、やはり同じ部分で止まってしまいますでしょうか?

> それとプロパティのユーザ定義サイズで設定するのですが、OK押した後もう一度プロパティを開いてみるとA4の表示になっているのです。
> もしかして設定が上手く適用されていないのでしょうか。

ユーザー定義サイズではなく、B5やL判のような定型サイズに設定してみたときはどうでしょうか?

これらの設定にしたあと、もう一度プロパティを開いたとき、B5やL判に設定されたままになっていますでしょうか?

書込番号:22000435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2018/08/01 11:01(1年以上前)

>secondfloorさん
おはようございます。

> ところで普通紙を、設定と同じ120mm×127mmのサイズにカットしたときはどうでしょうか?

やはり同じところで引っかかってしまいました。
どこから引込めなくなるのか、少しずつ紙の縦の長さを短くして調べてみました。
150mmまではできましたが145mmになると止まりました。


> ユーザー定義サイズではなく、B5やL判のような定型サイズに設定してみたときはどうでしょうか?
> これらの設定にしたあと、もう一度プロパティを開いたとき、B5やL判に設定されたままになっていますでしょうか?

確認したところ、どれを選択しても開きなおすとA4に戻っていました。

もうお手上げ状態です。
何か案がありましたら、引き続きよろしくお願いいたします。

書込番号:22001645

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11658件Goodアンサー獲得:2525件

2018/08/01 12:18(1年以上前)

かっすけさんへ

> やはり同じところで引っかかってしまいました。
> どこから引込めなくなるのか、少しずつ紙の縦の長さを短くして調べてみました。
> 150mmまではできましたが145mmになると止まりました。

詳細な検証をありがとうございます。

145mmというと、ほぼハガキのサイズですね。
それが上手くできないとなると、プリンターに問題がありそうな感じもしますね。

ところで次のリンク先に書かれているような、給紙ローラーのクリーニングは、もう試されましたか?
プリンターを長く使っていると、給紙ローラーに汚れ、給紙能力が落ちることもありますので、まだでしたら、一度クリーニングしてみてはどうでしょうか。

https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfc6490cn_5890cn_jp/doc/html/body/ug-09-05.html

> 確認したところ、どれを選択しても開きなおすとA4に戻っていました。

印刷は、どのようなソフトでやられていますか?
ソフトによっては、印刷設定が保存されないこともあったりします。

ただいずれにしても、インデックスカードに上手く印刷できない問題と、印刷設定が保存されない問題は、因果関係はないと思いますので、印刷設定が保存されなくても、それほど気にされなくても良いように思います。

書込番号:22001744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2018/08/01 14:50(1年以上前)

>secondfloorさん

> ところで次のリンク先に書かれているような、給紙ローラーのクリーニングは、もう試されましたか?
プリンターを長く使っていると、給紙ローラーに汚れ、給紙能力が落ちることもありますので、まだでしたら、一度クリーニングしてみてはどうでしょうか。

URLまでありがとうございます。早速試してみましたが、特に汚れている様子はなく汚れがとれたのかもよくわかりませんでした。
その後印刷し直しましたが変わらず・・・


> 印刷は、どのようなソフトでやられていますか?
> ただいずれにしても、インデックスカードに上手く印刷できない問題と、印刷設定が保存されない問題は、因果関係はないと思いますので、印刷設定が保存されなくても、それほど気にされなくても良いように思います。

ワード2010を使っています。
設定が関係ないとなると、やはり給紙力の問題ですよね。
ハガキほどはなくとも、普通紙より少し厚めの紙でも試しましたが同じカーブの位置で止まりました。
上の段の切り替えし地点にあと少し届いていないようです。

書込番号:22002003

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11658件Goodアンサー獲得:2525件

2018/08/01 19:22(1年以上前)

かっすけさんへ

> 設定が関係ないとなると、やはり給紙力の問題ですよね。

そうですね、おそらくプリンターの劣化によって、給紙力が落ちていることが原因のように思います。

そうなると買い換えるしか、根本的な解決法はなくなってしまうのですが、、、

インデックスカードでしたら、A4サイズの用紙に印刷して、あとでカットするとかの方法で、なんとか作ることはできるかもしれませんね。

ところでL判写真用紙をお持ちでしたら、プリンターにL判写真用紙をセットして、(パソコンを使わずに)プリンターの機能だけで、写真コピーを試してみてはどうでしょうか?

それでもしダメなようなら、プリンターの給紙力が問題だと、確定できるかなと思います。

書込番号:22002387

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2018/08/02 07:41(1年以上前)

おはようございます、かっすけさん

私はA4に印刷してから切っています。
プリンタは別機種ですが、A4印刷できないプリンタはありませんから確実。

書込番号:22003307

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1847件Goodアンサー獲得:69件

2018/08/02 08:16(1年以上前)

どこのメーカーのどんな用紙をお使いですか?
インデックスカードなんてA4用紙にマイクロミシン目で印刷後切り取るものが売ってます。それを使ったらよろしいのと違いますか?

書込番号:22003349

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2018/08/02 10:27(1年以上前)

みなさん、おはようございます。

>secondfloorさん
> ところでL判写真用紙をお持ちでしたら、プリンターにL判写真用紙をセットして、(パソコンを使わずに)プリンターの機能だけで、写真コピーを試してみてはどうでしょうか?

写真用紙は持っていませんので試せません。せっかくの提案ですが、すみません。


>たいくつな午後さん
> 私はA4に印刷してから切っています。

>夜間飛行さん
> どこのメーカーのどんな用紙をお使いですか?
インデックスカードなんてA4用紙にマイクロミシン目で印刷後切り取るものが売ってます。それを使ったらよろしいのと違いますか?

『サンワサプライ プラケース用 インデックスカード・薄手 対応:手書き・インクジェット』を先に購入してしまったので、どうにかこのプリンターで印刷できないかと思い質問いたしました。
手作りを好まないような、少し神経質な知人に頼まれて準備することになったため、先に出来合いの物を買ったのが間違いだったようです。
夜間飛行さんが仰っている商品の事を知っていればそちらにしたのですが・・・。

今回はインデックスカードに印刷するのは諦めようと思います。

secondfloorさん、長々とお付き合いくださり本当にありがとうございました。
たいくつな午後さん、夜間飛行さん、お付き合いくださり本当にありがとうございました。

書込番号:22003539

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブラザー > MFC-6490CN」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MFC-6490CN
ブラザー

MFC-6490CN

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 9月 9日

MFC-6490CNをお気に入り製品に追加する <374

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング