『ADFからのコピーは使えない・・・』のクチコミ掲示板

2008年 9月 9日 登録

MFC-6490CN

3.3型ワイドビュー液晶/有線&無線LAN/A3プリントとA3スキャンに対応したビジネス用インクジェット複合機。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3 インク色数:4色 機能:FAX/コピー/スキャナ MFC-6490CNのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MFC-6490CNの価格比較
  • MFC-6490CNのスペック・仕様
  • MFC-6490CNの純正オプション
  • MFC-6490CNのレビュー
  • MFC-6490CNのクチコミ
  • MFC-6490CNの画像・動画
  • MFC-6490CNのピックアップリスト
  • MFC-6490CNのオークション

MFC-6490CNブラザー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 9月 9日

  • MFC-6490CNの価格比較
  • MFC-6490CNのスペック・仕様
  • MFC-6490CNの純正オプション
  • MFC-6490CNのレビュー
  • MFC-6490CNのクチコミ
  • MFC-6490CNの画像・動画
  • MFC-6490CNのピックアップリスト
  • MFC-6490CNのオークション

『ADFからのコピーは使えない・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「MFC-6490CN」のクチコミ掲示板に
MFC-6490CNを新規書き込みMFC-6490CNをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

標準

ADFからのコピーは使えない・・・

2008/10/21 02:21(1年以上前)


プリンタ > ブラザー > MFC-6490CN

スレ主 neko061Pさん
クチコミ投稿数:11件

私の職場でもコレ買いました。価格、大きさとも申し分なく、即買いでした。

ただ、一点私にとって大きな問題があります。
ADFから複数枚の紙をコピーをするとページ順が逆になってしまうのです。
元が1,2,3と並んでいるものをコピーすると3,2,1になってしまいます。

そばにある白黒のキャノンの機械はそんなこと無いので、設定を間違ったと思い、調べてみましたがどうやらそういうもののようです。
(もし、設定方法をご存知の方おられたらお教えください)

出てきたものをいちいち手で入れ替えなければならないので手間がかかって仕方ありません。
ハッキリ言うと仕事では使えません。

もし、コピー機の代替品としてコレの購入をお考えの方は思い直されることをお勧めします。

ブラザーの紹介ページには
「最大50枚まで連続コピーが可能なADFと、見開きA3サイズの原稿も読み取れる、便利なフラットベッドを搭載。業務の効率化を図ります。」とあり、普通に使えるものと勘違いしてしまいました。
ブラザーさん、ぜんぜん効率化できません。

価格を考えると仕方ない部分もあると思うのですが、この件に関しては
ブラザーさんも「コピーではADFは役に立たない」ということをカタログなどに明記して欲しいです。

書込番号:8530204

ナイスクチコミ!1


返信する
tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2008/10/21 03:52(1年以上前)

まあ安いものは安い理由がある。値段だけで飛びつくと意図しない結果になるという典型かと。
安いのは事前の下調べはきっちりやらないとね。
個人的にはその程度の手間は値段相応ということで割り切るかな?

書込番号:8530314

ナイスクチコミ!0


Heiyouさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:3件 MFC-6490CNのオーナーMFC-6490CNの満足度5

2008/10/21 08:10(1年以上前)

>コピー機の代替品としてコレの購入をお考えの方は思い直されることをお勧めします。

neko061Pさんの職場にどれだけのコピー物量があるのか分かりませんが、私見としてこの複合機をコピー機の代用として使うにはもともとスピード的に無理があるように思います。
レーザーではなくインクジェットプリンターですからね。


>「最大50枚まで連続コピーが可能なADFと、見開きA3サイズの原稿も読み取れる、便利なフラットベッドを搭載。業務の効率化を図ります。」とあり、普通に使えるものと勘違いしてしまいました。
ブラザーさん、ぜんぜん効率化できません。

50枚相当をコピーして1ページ目を先頭にしたいのであれば、本体のコピー機能に頼らず、先ずその資料をADFから連続スキャンしパソコンにpdfファイル等で取り込み、プリンターの設定を「逆順で印刷」にすれば済むことです。
操作が増えますが、50枚相当を並び替えるよりはずっと楽でしょう。
また、そのファイルを使って一般のレーザープリンターへ出力するなら単に印刷すれば1ページ目が先頭になりますし、速いですしね・・・

書込番号:8530622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/21 12:58(1年以上前)

コピー機としてではありませんが、パソコンからコピー指示をすれば逆順印刷できますよ。

ControlCenter を開いて「コピー」を選び、「設定」で、
たとえば「コピー1」を選択、「使用するプリンタ」の「設定」、
「プロパティ」、「基本設定」で「逆順で印刷」をチェックすれば OK です。

その設定を「コピー1」に保存すれば、次回から設定しないですみます。


書込番号:8531434

ナイスクチコミ!7


Heiyouさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:3件 MFC-6490CNのオーナーMFC-6490CNの満足度5

2008/10/21 18:35(1年以上前)

ゲンタローさん ありがとうございます。
なるほど その方が簡単ですね。

書込番号:8532425

ナイスクチコミ!0


RUNDA'さん
クチコミ投稿数:52件

2008/10/21 18:46(1年以上前)

自分もゲンタローさんに一票入れときます。 

書込番号:8532466

ナイスクチコミ!0


スレ主 neko061Pさん
クチコミ投稿数:11件

2008/10/23 00:32(1年以上前)

ゲンタローさん ありがとうございます。
コピーするのにパソコンを使うというのは気がつかなかったです。
これからはそのやり方でやってみようと思います。

あと、この機械はA3の紙が使えるコンパクトなFAX・プリンタとして、十分満足できるものなので、
「悪」とするべきではなかったです。反省しています。

書込番号:8538918

ナイスクチコミ!0


01234さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/28 18:08(1年以上前)

>ただ、一点私にとって大きな問題があります。
>ADFから複数枚の紙をコピーをするとページ順が逆になってしまうのです。

ADFに逆順にセットすればとりあえず解決ですけどね。手間だと思えばナンですが‥

書込番号:8565055

ナイスクチコミ!0


plumpapaさん
クチコミ投稿数:1件

2008/11/05 23:07(1年以上前)

こんばんは
私も仕事柄A3コピー&ADFが決め手で購入しました。

で、ソートコピーが逆になってしまうことはやってみて初めて解り、
さて、どうしたものか?と困っておりましたが、

皆様のコメントを頼りにいろいろやってみて得た結論は、、、
@少量の場合はControlCenterの逆コピー設定活用。
A大量の場合、一旦コピーして逆順にしてから、手動でソートコピーする。
(一旦コピーしたものは逆になってしまいますが、並べなおすのは1セットだけで済みます)

というものです。

やってみると解りますが、ControlCenterで逆順コピーすると、手動に比べかなり時間がかかります。
したがって、20枚30セットとか大量をControlCenterでやると、イライラが頂点に達し血圧によくありません^^;
スキャナで読み込んで逆順印刷という手も試しましたが、Aのほうが手軽で早いです。

手動コピーの場合、インクジェットとはおもえない快適さですので、順ソートコピー仕様になれば願ったり叶ったりなのですが・・・

今後のメーカー対応に期待する次第ですね^^;

書込番号:8601666

ナイスクチコミ!0


tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2008/11/06 09:58(1年以上前)

まあスイッチバック式に紙が戻るんじゃ順番を同じにするのは金が掛かりそうですね。
一番コスト安なのはスペース取るけど左に専用排紙トレイを付けて、読み取り部からそのまま左に出す選択肢を付ける位かな? それならフェイスダウンで順番に積み重なる。(場所取りが嫌なら従来通りを選べばいい)

書込番号:8603092

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブラザー > MFC-6490CN」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

MFC-6490CN
ブラザー

MFC-6490CN

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 9月 9日

MFC-6490CNをお気に入り製品に追加する <374

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング