『インクタンクを装着せずに使えるのでしょうか』のクチコミ掲示板

2008年 9月 9日 登録

MFC-6490CN

3.3型ワイドビュー液晶/有線&無線LAN/A3プリントとA3スキャンに対応したビジネス用インクジェット複合機。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3 インク色数:4色 機能:FAX/コピー/スキャナ MFC-6490CNのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MFC-6490CNの価格比較
  • MFC-6490CNのスペック・仕様
  • MFC-6490CNの純正オプション
  • MFC-6490CNのレビュー
  • MFC-6490CNのクチコミ
  • MFC-6490CNの画像・動画
  • MFC-6490CNのピックアップリスト
  • MFC-6490CNのオークション

MFC-6490CNブラザー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 9月 9日

  • MFC-6490CNの価格比較
  • MFC-6490CNのスペック・仕様
  • MFC-6490CNの純正オプション
  • MFC-6490CNのレビュー
  • MFC-6490CNのクチコミ
  • MFC-6490CNの画像・動画
  • MFC-6490CNのピックアップリスト
  • MFC-6490CNのオークション

『インクタンクを装着せずに使えるのでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「MFC-6490CN」のクチコミ掲示板に
MFC-6490CNを新規書き込みMFC-6490CNをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信15

お気に入りに追加

標準

プリンタ > ブラザー > MFC-6490CN

クチコミ投稿数:11件

現在、キャノンのプリンターix5000を使っております。6490CNにはインクタンクを装着せずに同機のスキャナー・コピー機能のみを拝借し、ix5000からプリントアウトすることは可能でしょうか。

書込番号:9078301

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20件 MFC-6490CNのオーナーMFC-6490CNの満足度5

2009/02/12 04:03(1年以上前)

たぶん無理です。
インクを取り付けないとインクエラーですべての操作が出来ない仕組みになっているようです。
付属のインクタンクを取り付けてスキャナだけ使うことは可能だと思いますが・・・
インク残量などもチェックしているようですのでダミーをつけての操作も出来ないと思います。

書込番号:9080443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2009/02/12 16:37(1年以上前)

早速のご返答ありがとうございました。やはり、メーカーとしてはインクは「稼ぎ頭」でしょうから、「セット販売」のメリットを放棄するはずがないですね。ウーン残念。

書込番号:9082243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件 MFC-6490CNのオーナーMFC-6490CNの満足度5

2009/02/12 17:09(1年以上前)

確かにインク代を稼ぐためというのも有るかも知れませんが、
メーカー的にはトラブルを防ぐという理由もあるかも知れません。
判っていてスキャナだけ使う人なら良いですが、知らなくてコピーしようとして
インクが無いのに印刷されて紙を無駄にしたとか、不具合があったなどのクレームになって
製品として信用をなくしたり、無用な対応を迫られたりしなくてすむことを考えると
一式の機能が確実に利用できる処理をする方がメーカーも利用者も安心って事に
なるのではないでしょうか?

一部の機能が使えなくなれば全ての機能が使えないのは不便ですが、オールインワンという製品特性上仕方ないかも知れません。

書込番号:9082367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2009/02/13 00:29(1年以上前)

なるほど、そういう見方もあるんですね。参考になりました。
ところで、私はA4スキャナーは、エプソンのGT-S600を使っています。7〜8千円で買える安物ですが、ドキュメントをスキャンする程度なら仕事上特に問題なく使えています。
A4なら一万円を切る価格で手に入るのに、A3になるとなぜ10万円以上と、10倍以上にも価格が跳ね上がるのか全く理由が分かりません。教えていただけるものならよろしくお願いいたします。

書込番号:9084961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件 MFC-6490CNのオーナーMFC-6490CNの満足度5

2009/02/13 01:15(1年以上前)

やっぱり一般用途じゃあまり使わないからじゃないですかね。
A3が絶対必要って方も限られますし、大きさもかさばるのでA4を選択する方が多いのでは?
業務用途になれば両面自動スキャンとか何十枚も連続スキャンなどの機能を盛り込めば価格的に高価になるでしょうし。

日常的にA3スキャナが必要であれば必然的にコピー、FAX、プリンタも必要となることを考えると業務用レーザー複合機をリースする方のほうが多いと思います。
そう考えると売れないA3スキャナ単体を作るよりA3対応の業務用複合機を作る方がコスト的にも効率が良いのでは?

A3スキャナが圧倒的に高価なのも機能面とユーザーニーズが少ない点だと思うのですが・・・
ニーズが多ければ安価なモデルを作るでしょうし・・・

書込番号:9085150

ナイスクチコミ!1


Butaminさん
クチコミ投稿数:26件 MFC-6490CNのオーナーMFC-6490CNの満足度5

2009/02/13 19:41(1年以上前)

憶測で物を言っちゃいけませんよ。
ここを頼りに検討している人がいるのですから・・・
因みに僕もこちらでアドバイスをいただいて購入した者です。
使い勝手やバグをレポート報告しようと思っていましたが、なかなか仕事が忙しくできませんでした。
ズバリ・・・wakaranaikotodarakeさんのやりたいことはできます。
インクを外して、スキャニング或いは、ほかのプリンタへのコピーができました。
インクを外しているとインクを入れろとメッセージは出ます。
が、それはインクがないと教えているだけ。
というか、過去ログにこのような使い方ができるとサポートに確認された方がいらっしゃるはずです。(ここじゃなかったかも・・・)
それで安心して購入できましたので。
ただし、スキャンは専用機から見るとちょっと特殊な仕様になっているので、スキャナー専用機と考えると痛い目に遭うかも。
時間が取れたら報告します。
取りあえず、間違ったことは見逃しちゃまずいと思ったので

書込番号:9088223

ナイスクチコミ!2


Butaminさん
クチコミ投稿数:26件 MFC-6490CNのオーナーMFC-6490CNの満足度5

2009/02/13 19:55(1年以上前)

やはり、こちらでアドバイスをいただいていました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20800511085/SortID=8583042/
↑これを読んでください。

Heiyouさん、その節はお世話になりました。
年を越してからでしたが、ちゃんと買いましたよ〜
アドバイスいただいて、助かりました。
ありがとうございました^^

書込番号:9088281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2009/02/14 12:42(1年以上前)

あかじぃさん、Butaminさん、ありがとうございました。
誰にもカンちがいはあるものです。あかじぃさん、ご親切に色々と教えていただき感謝しております。
また、Butaminさんのご説明で、購入の意思がほぼ固まりました。貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:9092158

ナイスクチコミ!0


Heiyouさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:3件 MFC-6490CNのオーナーMFC-6490CNの満足度5

2009/02/14 18:31(1年以上前)

Butaminさん 購入されたんですね
とてもインパクトのあるレポーとありがとうございます。

この複合機の個人的な使い方は専ら『スキャナー(A3)』で、年末の年賀状が済んでしまうと10〜20枚/月程度しか印刷しませんし、FAXとしても使っていません。
(インクジェットはたまに使ってやらないとインク詰まりを起こしやすいという経験から思い出した時に強制的に使っています)

こんな使い方ですから、『もしプリンターが使えなくなったとしてもADF付きスキャナーは生きていてくれなくては困る』のでサポートセンターに確認した次第です。

Butaminさんのご報告でサポートセンターの回答に間違いなかったことが証明されたのですが、
>インクを外しているとインクを入れろとメッセージは出ます。
>が、それはインクがないと教えているだけ。
そのメッセージがどんなものなのか、機会があれば私も確認してみたいと思います。
(購入後4ヶ月を経過しましたが、インクカートリッジ交換にまで至っていません)

書込番号:9093752

ナイスクチコミ!0


Butaminさん
クチコミ投稿数:26件 MFC-6490CNのオーナーMFC-6490CNの満足度5

2009/02/14 22:10(1年以上前)

あかじぃさん、wakaranaikotodarakeさんへ
「憶測で物を言っちゃいけませんよ。」と書いてしまいましたが、「重要な事項(特に購入の可否を決定する仕様等)は、憶測で物を言っちゃいけませんよ。」に訂正します。
憶測で言うことも役立つ情報が含まれていますので、全否定し申し訳なかったです。
ただ、実機を所有している方が、たぶん○○になっているようです・・から始まり、それはなぜかと見解まで出してしまい、これを見た方は確実に誤解すると思ったからです。
僕が購入前にこれを読んでいたら、できないものと判断し購入しなかったかも知れません。
因みに、他社がプリンターを安く売り、インクにICチップを組み込んで他社製のインクを排除し、インクを高く売りつけ稼ぐ・・・と言う手法をブラザーは取っていません。
某掲示板でもスレがありますが、他社のインクを補充できると話が出ると、ちゃんと正規品を買ってブラザー社を儲けさせてやれとレスがつくメーカーです。←ココもちょっと反応しましたw

Heiyouさん お久しぶりです。
おかげさまで購入し、幸せになれましたw
本来であれば、色々実験をし、買って良かったと思った時点で、Heiyouさんにお礼&結果を報告すべきだったのですが、仕事が忙しく遅れて申し訳ないです。
ADFやCISの件、自分が考えている以上に満足するレベルでした。
ES-6000HSとの使い分けの件、使い分けるどころかES-6000HSはほとんど使わなくなりましたw
Heiyouさんのアドバイス通り、原稿を持ち込み実機で実験しES-6000HSと比較しようと思いましたが、ヤマダ電機法人課には断られ、ヨドバシカメラはPCに繋げてなくても良ければと条件付でOKを貰ったのですが、マニュアルを見て、USBメモリに保存する場合は、最高で200dpiまでと発見し低解像度なので断念。
結局、Heiyouさん及びほかの方々のアドバイスを信用し購入しました。
買って良かったです。感謝感謝^^
Heiyouさんにもこの掲示板にも感謝しているので、自分も役に立てられればと早めにレポートを書き込みたいと思います。

書込番号:9095042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2009/02/15 12:21(1年以上前)

wakaranaikotodarakeさんこんにちは。
ざっとですが、書き込みの流れは読みました。それで、私もこの機種を持って使っているのですが、まず、購入してすぐにインクをセットしましたので、参考になりました。
しかし、一度インクボトルをセットすると、ノズルにインクが通りますので、インク残量が無くなったままにしていると、ノズルが詰まってしまうのではないでしょうか。
私の固体のみかもしれませんが、時々これは、ノズルチェックをしています。定期的かどうかは、ずっと、付き添っていないので判らないのですが・・・。電源を入れているだけで少しずつはインクを使っているではないでしょうか。
ですので、一度ボトルをセットしてしまうと、インクがなくなるとノズルチェックができなくなりますので、スキャンだけで使うのであれば、上の肩の書き込みでボトル無しで使えるのであれば最初からボトルセットしないで使われたほうが良いみたいですね。

私は、レーザーカラーA3・レーザーモノクロA4・プロッタA0・他使っているのですが、書き込みを読みまして、ボトルをセットするんじゃなかったと・・・笑。
思ったりしました。

書込番号:9098291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/02/15 20:10(1年以上前)

こぼくん35さん、まさしくそこが私が最初に「インクタンクを装着せずに・・・」と質問した理由なんです。カタログを見ると、インクタンク装着部分から印字ヘッドまでのノズルが長いので、インクの固着・詰まりによるトラブルの多発、クリーニングによるインクの無駄など、6490CNの弱点部分を回避したかったからなんです。
ですから、この複合機に期待したのはA3サイズまでの「スキャンとコピー機能さえ使えればベスト」であって、元々この機械にインクを流し込みたくなかったんです。
なので、Butaminさんのアドバイスにより「インクタンク無しで、スキャンとコピーが可」と分かった以上、購入後は、当然にインクは一切使用しないつもりでおりました。
ただ、逆にインクを一切使用しないことが、何か他のトラブルを招かないかはよくわかりませんが。
レスありがとうございました。

書込番号:9100514

ナイスクチコミ!0


KE&Yさん
クチコミ投稿数:79件

2009/02/17 00:31(1年以上前)

最近販売店で聞いた話ですとこの機種のインクの詰め替え、残量リセットができるようです。ブラザーのインク価格はは良心的ですが詰め替えインクで使い込む手もあるかなと思いました。

書込番号:9107636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/17 00:36(1年以上前)

「一度インクボトルをセットすると、ノズルにインクが通りますので」とありますが、私は新品購入後、インクカートリッジの初回取り付け前に本体のソケット部を見たところ、インクと思われるものがソケット部についていました。想像するに出荷時にはノズルは空洞ではなくインクがもう入っている状態なのではないでしょうか?(工場で印刷テストとかしているのか?)

よってむしろインクタンクをつけ、自動的なヘッドクリーニングにまかせノズルの詰まりを防止し、説明書にはインクタンクは6ヶ月以内に使い切らないと水分が蒸発して良くないと書いてあるので、6ヶ月ごとにインクを新しいものにして運用していってはいかがでしょうか?

私もADF付A3スキャナという魅力に惹かれて購入しました。FAXやプリンタとしての利用はとても少ないです。私は上記のようにして使っていくつもりです。また、現在最安価格のECカレントの「3年保障」に入ったほうが万一詰まった時も安心です。(私も入りました)

書込番号:9107657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件 MFC-6490CNのオーナーMFC-6490CNの満足度5

2009/02/19 17:18(1年以上前)

Butaminさん
細かいご指摘ありがとうございました。
自分の思い込みプラス、実証、確認不足でした。
ご検討されている方々には本当に思い間違いさせるような発言たびたび申し訳ありません。

有用な情報が得られる良いレスが付いてよかったです。
自分も勉強になりました。

書込番号:9120539

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブラザー > MFC-6490CN」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MFC-6490CN
ブラザー

MFC-6490CN

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 9月 9日

MFC-6490CNをお気に入り製品に追加する <374

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング