-
ブラザー
- プリンタ > ブラザー
- インクジェットプリンタ > ブラザー
MFC-6490CN
3.3型ワイドビュー液晶/有線&無線LAN/A3プリントとA3スキャンに対応したビジネス用インクジェット複合機。価格はオープン

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > ブラザー > MFC-6490CN
DELL4台でLANを形成しているのですが、本機をLANに組み込んでも、どうしてもうまくいきません。メーカーに電話して設定から全部やってみたんですが、1,2度はテストプリントができるんですが、その後がまたオフラインになってしまいます。
メーカーとしては、いちどでもオンラインになれば、メーカー側の責任ではないので、PC側か、その他の責任である、といわれて、往生しています。
ブラザーは他には2台(レーザー複合機)あって、いずれも正常に作動しています。
この機だけはどのPC(全てDELL)からアクセスしても、最初(ドライバーをインストール後の最初のことです)の1,2回だけしか印刷できません。その後はPCを再立ち上げしても、何してもオフラインのままです。
ウィルスチェッカーの可能性もあるので、これを全てオフした状態でもうまくいきません。
結局現在のところ、一番近い場所にあるPCからUSB接続でプリントしており、他のPCの共有ファイルにアクセスしてそのPCからプリントすることをしています。
メーカー側から回答を拒否されていますので、聞く相手がいません。どなたか、何かお心当たりの事柄がございましたら、お教え願えないでしょうか?
書込番号:9924958
0点
こんにちは。
IPアドレスの設定は大丈夫でしょうか?
IPアドレスが重複していませんか?
書込番号:9924985
0点
返信、ありがとうございます。
プリンターは全部で3台で、IPアドレスの末尾はそれぞれ、211,212,213となっており、重複していません。
プロパティのポートでもIPアドレスでは、それぞれ別のポートになっています。
とにかく、たった1回といえども、プリントできる、というのが不思議です。
何かおかしかったら、1回もできないはずですから。
書込番号:9925020
0点
ただ、一つ気が付くのは、プリンターのIPアドレスの設定が、自動ではできなくて、本体から直接設定しなければならない状態です。(AUTOではなく、STATICとして、手動での設定を行いました)
他の機器(同じブラザーです)ではそんなことが無かったので、これが何か悪さをしているような気もしますが・・・
書込番号:9925040
0点
全てのPCも固定IPアドレスにしてみてはいかがでしょうか。
書込番号:9925070
0点
PC起動時に、PINGコマンドで通信が確立できているか
確認したほうが良いですね。
印刷できた場合と駄目だった場合のPINGでの状態も確認しましょう。
書込番号:9925081
0点
専用インストールソフト「Presto! PageManager」を使用せず、手動設定ですか?。
↑は使えませんでしたか?。
書込番号:9925128
0点
業務繁忙のため、回答遅れてすみません。
pingは印刷できないときも、できるときもreply from・・・・ となっており、繋がっているように見えます。
これはメーカーと電話で話しているときもそうでした。
それから、PCは全て固定のアドレスになっています。
presto managerからのアドレス設定の方法は分かりませんでした。
書込番号:9934350
0点
現在プリンター登録済みの本機を削除し、専用ドライバーインストールソフト「Presto! PageManager」を、
LAN内のPCすべてにインストールした方がよいと思います。
詳細は取説内の「LANケーブル接続でインストール」の内容で実施。
自分、下位機種のMFC-480CNを使って、6台のLAN環境で使用してます。
書込番号:9934809
1点
追加。
>presto managerからのアドレス設定の方法は分かりませんでした
アドレス設定は必要としないです。
書込番号:9934820
0点
LANを構成しているプリンター(3台。全てブラザー)の全てのドライバーをいったん削除(コントロールパネルからではなく、全てのプログラムからでないとだめ)して、順次、再インストールして、インストール診断をしながら、だめだったらもう一度、再インストールしました。
なんと繋がり、現在も継続し、従来のように1,2回繋がった後、切断される、ということがなくなりました。
どうも他のプリンターなどのドライバーのインストール時に、やはりLANとの関連等から、インストールを何度も行っているうちに、変なドライバーが残ってしまっていたようです。
LANを構成する他のPC(4台)のいずれで行ってもうまくいかなかったのですが、これらも全て、前のプリンタードライバーのインストールでおかしなものが残っていたようです。
ブラザーのソフトの場合、アンインストールはコントロールパネルのプログラムの削除から実行すると、ドライバーの残滓が残るようです。
ずべてのプログラムから、ブラザー→プリンター名称→アンインストールを行うことで解決できるようです。
是非、メーカーさんも勉強して置いてくださいね。
それからkatsusan50さん、ありがとうございました。おかげで解決いたしました。
書込番号:9951490
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブラザー > MFC-6490CN」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2018/08/02 10:27:26 | |
| 10 | 2016/11/27 15:01:27 | |
| 9 | 2016/08/02 12:59:29 | |
| 0 | 2016/07/05 12:47:08 | |
| 5 | 2016/03/06 15:10:22 | |
| 4 | 2015/02/09 23:11:39 | |
| 3 | 2014/06/28 8:23:35 | |
| 0 | 2014/05/16 12:11:29 | |
| 6 | 2014/03/19 4:21:38 | |
| 2 | 2013/11/27 20:19:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







