『電話帳登録について』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2008年 9月 5日 発売

fappy UX-D90CW

新・誰からコール/5.0型VGA液晶/ケータイdeコピー/くるピカキーを搭載したデジタルコードレスFAX(子機2台)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

スキャナタイプ:本体 その他機能:コピー機能/ペーパーレス機能/SDメモリーカード対応 電話機能:○ fappy UX-D90CWのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • fappy UX-D90CWの価格比較
  • fappy UX-D90CWのスペック・仕様
  • fappy UX-D90CWのレビュー
  • fappy UX-D90CWのクチコミ
  • fappy UX-D90CWの画像・動画
  • fappy UX-D90CWのピックアップリスト
  • fappy UX-D90CWのオークション

fappy UX-D90CWシャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 5日

  • fappy UX-D90CWの価格比較
  • fappy UX-D90CWのスペック・仕様
  • fappy UX-D90CWのレビュー
  • fappy UX-D90CWのクチコミ
  • fappy UX-D90CWの画像・動画
  • fappy UX-D90CWのピックアップリスト
  • fappy UX-D90CWのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > FAX > シャープ > fappy UX-D90CW

『電話帳登録について』 のクチコミ掲示板

RSS


「fappy UX-D90CW」のクチコミ掲示板に
fappy UX-D90CWを新規書き込みfappy UX-D90CWをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

標準

電話帳登録について

2008/11/16 10:04(1年以上前)


FAX > シャープ > fappy UX-D90CW

電話帳の登録方法をご存じでしたら教えてください。
パナソニック製品のようにパソコンで編集できれば便利と思いますが、カタログには明記していないようですので、FAX本体でしか登録できないと推測しますがその通りでしょうか?
また、SDカード経由でパソコンと電話帳連携できるFAXはパナソニック製品以外にありますか?

書込番号:8647671

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件 fappy UX-D90CWのオーナーfappy UX-D90CWの満足度5

2008/11/17 13:04(1年以上前)

説明書では電話帳の編集は電話機での登録しか記載されていません。
試しにSDカードのファイルにパソコンで追加して電話機に書き戻したら、編集結果が反映されました。保証はできませんが、パソコンで編集可能だと思います。

電話帳データは、SDカードにFAXADDR.DATというファイルに保存されます。
このファイルは、下記のような形式です。
031192,"源 頼朝",0,0,0901192,"ミナモト ヨリトモ"
途中にある0は、発信者別呼び出し音とか、名前の読み上げのアクセントデータだと思いますが、その機能は使ってないので試してません。

書込番号:8652952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/11/17 23:58(1年以上前)

pappermintさん、さっそくのご返事ありがとうございます。
パソコン編集、できそうですね。
もうひとつ教えてほしいのですが、以下の方法で電話帳へ追加が可能でしょうか。
(電話機本体で登録するより簡単だと思います故)

@メモ帳等でファイルを開き、

 031192,"源 頼朝",0,0,0901192,"ミナモト ヨリトモ"

 の行をドラッグし、コピーする。

A改行後、複数人分を貼り付ける↓ (改行はエンターキーで行う)

 031192,"源 頼朝",0,0,0901192,"ミナモト ヨリトモ"
 031192,"源 頼朝",0,0,0901192,"ミナモト ヨリトモ"
 031192,"源 頼朝",0,0,0901192,"ミナモト ヨリトモ"

B名前、電話番号を編集・保存し、SDカード経由でFAX本体に登録する。

 031192,"源 頼朝",0,0,0901192,"ミナモト ヨリトモ"
 032222,"源 義経",0,0,0904444,"ミナモト ヨシツネ"
 033333,"源 朝長",0,0,0905555,"ミナモト トモナガ"

書込番号:8655730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件 fappy UX-D90CWのオーナーfappy UX-D90CWの満足度5

2008/11/18 12:31(1年以上前)

SDカードに保存したファイルの最後に、
031192,"源 頼朝",0,0,0901192,"ミナモト ヨリトモ"
のような行を追加して電話機に書き戻し、電話帳に追加されたのを確認しました。
ただし私が試したのは、メモ帳ではなく秀丸エディタで、追加したのは1件です。


ちなみに、fappy UX-D70CWのクチコミに、

> 試しに、DATファイルをNotepadで開き、追加編集して本体に取り込もうと試みましたが認識されませんでした。

との書き込みがあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20805011071/#8511182

保存ファイルをメモ帳で開いてみると、なるほど改行コードがうまく認識されませんね…。何か他のエディタが必要なようです。

london2012さんの書き込みにあるように、電話帳は、親機⇔子機⇔子機の転送が可能です。つまり、手数はかかりますが子機の電話帳も親機経由で編集が可能ですね。

ただし、メーカが保証している方法ではないので、自己責任でお願いします。

書込番号:8657312

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2008/11/19 00:25(1年以上前)

pappermintさん、試していただきましてありがとうございました。
お手間とらせました。

あぁやはり改行コードがネックのようですね。
秀丸エディタって確かシェアウェアですよね。有名ではあれ誰もが持っているソフトではないと思いますが、お陰様で懸念事項が明確になりました。
pappermintさんのような方にお答えいただけたことに感謝します。

液晶画面に惹かれて購入を検討しているのですが、電話帳編集にどこまで執着するか、私の購入意欲次第ですね。よく考えてみます。ありがとうございました。

書込番号:8660438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2008/11/24 08:48(1年以上前)

先日この機種を購入しました。

ここの記事を読んでちょっとガッカリしましたが、他にも出来ないかと思い無料のフリーソフトで「TeraPad Ver.0.93 」というテキストエディタを使って 編集したところ、無事に認識され、親機から子機への電話帳転送し通話できました。

その他の機能はまだ試していませんが、ここまで出来れば私的には今のところOKです。

パソコンを使って入力すると、文字の変換などの作業が楽でとってもいいですね。

書込番号:8682979

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件 fappy UX-D90CWのオーナーfappy UX-D90CWの満足度5

2008/11/25 23:10(1年以上前)

タンデムシートさん、ご報告ありがとございます。

フリーソフトで編集できると、他の方にもお勧めしやすいですね。
エディタで編集できれば、他アプリのCSVデータも流用できそうです。

あまりいろんな機能は使っていませんが、
デザインも、使い勝手も、とても気に入っています。
私的には、今のところ、やっぱりこれがベストですね。

書込番号:8691513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/11/30 21:29(1年以上前)

追加報告です。

電話機の電源を入れた状態で、SDカードを抜き取りパソコンで文字入力してから差し戻すと、カードが認識されない状態になることがありました。

この場合は、カードを差した状態で電源を入れ直すと認識されました。



書込番号:8714573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件 fappy UX-D90CWのオーナーfappy UX-D90CWの満足度5

2008/11/30 23:55(1年以上前)

私のところでは、電源を入れて取り付け/取り外し
をしても、認識されなかったことはないですね。

取扱説明書(p.140-141)にも、電源を入れた状態で
SDカードを取り付け/取り外すと説明があります。

SDカード端子の接触が良くないのかもしれませんね。
他のSDカードでも起こるようでしたら、保証期間の
間に一度点検に出されてみてはどうでしょうか…。

書込番号:8715542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件 fappy UX-D90CWのオーナーfappy UX-D90CWの満足度4

2008/12/01 00:37(1年以上前)

皆さんのご報告を参考に、私もPC上でアドレス帳をメンテナンス致しました。
分かった情報を追記させていただきます。

電話帳データのFAXADDR.DATですが、次のような設定となるようです。
0312345678,"価格 コム",0,0,09012345678,"カカク コム"

第1電話番号,"漢字名称(漢字10文字(20文字))",誰あてコールと"さん"付け有無,姓名アクセント,第2電話番号,"カナ名称(20文字)",

誰あて番号 "さん"付けあり なし
  0      0       15
  1      16      31
  2      32      47
  3      48      63
  4      64      79
  5      80      95
  6      96      111
  7      112     127
  8      128     143
  9      144     159


誰あて番号:1(工場出荷 オトウサン)&"さん"付けあり⇒16

0312345678,"価格 コム",16,0,09012345678,"カカク コム"


姓名アクセント位置  姓  名
  0        240  15 平坦
  1        16   1
  2        32   2
  3        48   3
  4        64   4
  5        80   5
  6        96   6
  7        112  7
  8        128  8
  9        0   0 親機設定に従う


姓 カカク を平坦:0 ⇒240
名 コム をアクセント位置:1 ⇒1
アクセント:241 = 240 + 1
0312345678,"価格 コム",0,241,09012345678,"カカク コム"

なお、まだまだ試行中ですので、上記を参考にされる場合は自己責任で。
文字数の制限などに違反している場合は、SDからからの入力時にエラー
となり取り込みが不可となります。

そもそも、この程度のツールはメーカ側で容易に作れますので
追加で製品として用意して頂きたいと思いますね。

書込番号:8715801

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2009/05/09 20:55(1年以上前)

http://www.sharp.co.jp/support/fax/fw_agree.html
ですね

書込番号:9518747

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > fappy UX-D90CW」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

fappy UX-D90CW
シャープ

fappy UX-D90CW

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 5日

fappy UX-D90CWをお気に入り製品に追加する <20

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング