『敢えて新規投稿。糸くずフィルターからの漏水』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ビートウォッシュ 湯効利用 BW-D9HVの価格比較
  • ビートウォッシュ 湯効利用 BW-D9HVのスペック・仕様
  • ビートウォッシュ 湯効利用 BW-D9HVのレビュー
  • ビートウォッシュ 湯効利用 BW-D9HVのクチコミ
  • ビートウォッシュ 湯効利用 BW-D9HVの画像・動画
  • ビートウォッシュ 湯効利用 BW-D9HVのピックアップリスト
  • ビートウォッシュ 湯効利用 BW-D9HVのオークション

ビートウォッシュ 湯効利用 BW-D9HV日立

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 7月 1日

  • ビートウォッシュ 湯効利用 BW-D9HVの価格比較
  • ビートウォッシュ 湯効利用 BW-D9HVのスペック・仕様
  • ビートウォッシュ 湯効利用 BW-D9HVのレビュー
  • ビートウォッシュ 湯効利用 BW-D9HVのクチコミ
  • ビートウォッシュ 湯効利用 BW-D9HVの画像・動画
  • ビートウォッシュ 湯効利用 BW-D9HVのピックアップリスト
  • ビートウォッシュ 湯効利用 BW-D9HVのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 洗濯機 > 日立 > ビートウォッシュ 湯効利用 BW-D9HV

『敢えて新規投稿。糸くずフィルターからの漏水』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビートウォッシュ 湯効利用 BW-D9HV」のクチコミ掲示板に
ビートウォッシュ 湯効利用 BW-D9HVを新規書き込みビートウォッシュ 湯効利用 BW-D9HVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信7

お気に入りに追加

標準

洗濯機 > 日立 > ビートウォッシュ 湯効利用 BW-D9HV

スレ主 おぷ!さん
クチコミ投稿数:20件

2008年1月購入

購入当初から糸くずフィルターからの漏水に悩む。
以前のフィルターは洗濯槽の中にあったのだが、今回は外でしかも底。
「使いにくいなあ」と思いつつも、だましだまし使っていた。

先日、日立の食洗機が故障し、メーカーに問い合わせたところ、対応が悪く、何となく不信感を持っていたところでの今回の漏水がまた日立だったことに気づき、ネットでこの機種について調べてみたら、出るわ出るわ!漏水の数々。

そこでカスタマーセンターに電話。やりとりの抜粋は以下の通り。
メ「故障でしたら、出張料が5000円から、部品代が最低・・・」
我「私はコジマ電機で3年前に購入した。幸い5年補償に入っているので、販売店がかぶってくれて感謝しているが、御社は何の責任もリコールも考えていないのか」
メ「特に考えていない」
我「と言うことは、この故障はユーザーの使用方法に起因するのか」
メ「そういうことになる」
我「ならば、どのような使用法だとこうなるのか、修理の際に説明して欲しい」
メ「修理担当に伝えます」
我「もう一つ言わせて欲しい。ネットで検索すると、同様の故障が山ほど出てくる。自動車メーカーのように命に関わる製品の場合は、大変素早くリコールを起こすが、その点、家電メーカーはユーザーの責任にしすぎではないのか」
メ「貴重なご意見として承ります」

他にも漏水の書き込みがありますが、メーカーに猛省を求める意味も込めて、敢えて新規に投稿させていただきました。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

書込番号:14121249

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/08 00:01(1年以上前)

ただの愚痴にしか聞こえん。

負け犬のなんとやら・・・

書込番号:14122523

ナイスクチコミ!1


JRCloverさん
クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:151件

2012/02/08 00:45(1年以上前)

こんにちは。

通常の製品の保証期間は1年ですよね。なぜ、保証期間内に修理せず、だましだまし使われたのでしょうか?

それと、スレ主さんだけでなく、最近、リコールの意味をよく理解されていない方が多いようなので、私の知る範囲で説明してみますね。

通常、電機製品や自動車などで法令に基づいてリコールする場合は、ユーザーの安心・安全に関わる不良の場合です。電機製品ならPL法に基づいて、発煙とか発火などがおこってユーザーの命が危険にさらされるような重不良の場合ですね。
洗濯機の水漏れで命に関わることは通常ありえないので、PL法の対象外でしょう。

それと、メーカーが、ユーザーの命に関わらないまでも、かなり深刻と考え、自主的に行う自主改修があります。これも広い意味でリコールと言われます。こっちは、確たる基準がないので、メーカーごと、部署ごとに基準が違うといっても過言じゃないと思います。
でも、殆どの場合は、継続使用でユーザーの安心・安全に関連する場合が想定されるとか、軽不良だけど確率はすごく高い場合とか、製品の「売り」の部分に問題があって機能が十分発揮出来ないとか、まあその時々で判断されているように見えます。
今回の水漏れですが、水漏れも量や頻度が多いと床板を痛める可能性もあり、ユーザーに損害賠償を求められるケースもあると思いますので、命に関わらなくてもメーカーは重要な問題ととらえると思います。今回、そのつもりがないと言ったのであれば市場での不良発現頻度が相応に少ないのだと思います。
ネットの書き込みは必ずしも正鵠を射た物ではありません。ステハン匿名であちこちにネガキャンをやる人は多いですよ。でも、メーカーは修理を受ける訳なので、どれだけ修理件数があがっているかは、データーを持っているメーカーが何より一番よく知っていることのはずですよね?。
不公正じゃない限り、メーカーはきちんとユーザーの声は聞くと思うんですけどね。

結局、不良発生確率の高さなんて、メーカーしか知り得ない情報ですから、ユーザーではわからないし、ユーザーが詰め寄ってもメーカーは正確なデーターをユーザーに提供する義務はありません。
時々サービスの人からこの不良はよくあるんだ、という話を聞いた、的な口コミも見ますが、普通に教育されたサービスマンならそういう不用意発言は禁止になっていることを理解しているはずです。

というわけで、この手の話で正確な情報をメーカーから引き出すことは元々無理ですが、不良が目の前で起こっているユーザーにとっては、目の前の事実が唯一ですから、気に入らなければ次からそのメーカーを選択しないことが一番の対抗手段だと思いますよ。

あとは、無駄な禅問答的なメーカーとのやりとりを防ぐ意味でも、保証期間が切れる直前に不安なところは全部見せて、きちんと修理させる、修理できない場合は交換を迫るなど、そういう自衛手段ももちろん有効だと思いますよ。

書込番号:14122736

ナイスクチコミ!3


スレ主 おぷ!さん
クチコミ投稿数:20件

2012/02/08 00:56(1年以上前)

JRCloverさん
大変参考になる返信です。
法律にも業界にも通じていらっしゃると、こういう返信になるのかと感心しました。

しかし、多くのユーザーは商品に素人であり、何か変だなと思いながら使っているのではないでしょうか。少なくとも私も妻もそうでした。また、1年という期間は使用年数と比較して意外に短く、働く者にとってはあれやこれやと生活に追われているうちにすぐに過ぎてしまう者だと思います。

定められたルールの下で買った人の責任と言われればそれまでですが、家庭家電メーカーはそのくらいの思い遣りを持ってアフターサービスを考えてもらいたいとのメッセージも込めての立ち上げとご理解いただければ幸いです。

書込番号:14122770

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2012/02/08 01:21(1年以上前)

こんばんみ

何やらリコールやらPLやらとごちゃ混ぜの話になってるようですが・・・・・

先ず、リコールの本来の意味は「回収」です。
出張修理程度では直らない重篤な不具合が対象ってことです。

>洗濯機の水漏れで命に関わることは通常ありえないので、PL法の対象外でしょう。

PL法
製造物責任法

製造物の欠陥に起因した生命身体財産の損害に対する賠償責任を規定したもの。

よって水漏れはPL法の対象。

自動車以外の製品に対して法的強制力を以て実施されたリコールには、松下ファンヒーターとパロマ湯沸かしがあります。

法的強制力を伴わなくとも、自主的リコールが行われることは多々あります。

傾向不良(いわゆる欠陥品)であり、出張修理が困難であればリコール対象としても何らおかしくはありません。

身体生命への危険が低い場合には、メーカの良心次第ってことだけです。

本件が該当するかどうかは私には分かりません。

書込番号:14122837

ナイスクチコミ!3


スレ主 おぷ!さん
クチコミ投稿数:20件

2012/02/08 01:26(1年以上前)

Strike Rougeさん
返信ありがとうございました。
やはり詳しく解説してくださる事がとても嬉しいです。

書込番号:14122854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1090件Goodアンサー獲得:176件

2012/02/08 10:46(1年以上前)

おぷ!さん、こんにちは

長期保証はいってるからまだいいやってほっとける程度だったのですよね?

重大な水漏れだったら即電話してますよね。ユーザー側でも緊急性がない軽微な水漏れと、とらえているのにメーカーが動くわけないですよ。初期の頃なら初期不良で交換の可能性もありましたが、年数が経っているのでどうだったかはわからなくなってます。

気付いてすぐ電話していればメーカー保証の範囲で出来たとおもいます。コジマの長期保証にうんぬんと書いてますが、おぷ!さんが1年以内に連絡しなかったのも長期保証が頭にあったからではないですか?

症状がでた時点で電話だけでも入れておけばメーカー保証になった可能性もあります。結果コジマの長期保証になったのはおぷ!さん自身の問題でもあるんですよ。

洗濯機に水漏れはあっちゃいけないので、1年のメーカー保証が過ぎても程度によっては家屋の保証も含めてメーカー保証になるケースもあるみたいですよ。


書込番号:14123794

ナイスクチコミ!1


スレ主 おぷ!さん
クチコミ投稿数:20件

2012/02/08 21:09(1年以上前)

返信ありがとうございます。

水が漏れると言うことが、修理に値するか否かという話だったのです。
最初に書きましたが、「不満に思いながらも、だましだまし・・・」
という感じです。
電気屋さんの5年補償なんて思い出しもしませんでした。
そもそも12ヶ月以内にメーカーに物言わないんですからね。

ここに書き込んでくださる皆様のように通じた方ですと、
動き出しも素早いと思うのですが、
そんな方々ばかりなんでしょうか。

とにかく、ルール上はみなさまがおっしゃるとおりです。
返す返すも勉強になります。
ありがとうございます。

書込番号:14126277

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日立 > ビートウォッシュ 湯効利用 BW-D9HV」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

ビートウォッシュ 湯効利用 BW-D9HV
日立

ビートウォッシュ 湯効利用 BW-D9HV

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 7月 1日

ビートウォッシュ 湯効利用 BW-D9HVをお気に入り製品に追加する <64

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング