2007年に縦型からこの機種に買い替えました。
我が家は、使いが荒いのか洗濯機・冷蔵庫を7〜8年で買い替えています。
冷蔵庫はようやく落ち着きましたが・・・・
(冷蔵庫は共働きによくある買いだめ、詰め込みすぎが原因と思います。家族が減り購入量が減り冷蔵庫事態も容量が増え負担が減ったため安定してものと思います。)
話が脱線しました。
先日から洗剤が投入されなくなりました。
洗剤受けに注水されなくなったようです。
モーターか、どっかのバルブかと思いますが、修理に何万円も払うのは抵抗があります。
どなたか同様の事象の方で対応した方、いらっしゃいますか?
どこかの洗浄とか自分で対応した方がいたら
ご教授願います。
最悪、年末に買い替えかと思っています。
最近はまた縦型が売れているようですね。
ドラムは価格もかなり高いのも要因かと思います。
書込番号:18031123
1点
pepepapaさん おはよう御座います。 縦型ばかり使ってます。
ご自分で分解修理出来なければ、衣類と一緒に洗剤を投入されては?
柔軟剤はOKですか? 柔軟剤込みの洗剤もありますね。
書込番号:18031212
0点
BRDさん、ありがとうございます。
現在は、ドラム内に直接液体洗剤を投入して洗濯しています。
いろいろ観察した結果、給水がうまくされていないのではないかと思っています。
@給水バルブを開け閉め
A排水フィルターやフィルターの奥のゴミを歯ブラシで清掃
を実施し何とか動いています。
洗濯やすすぎがなかなか始まらず、音も変だったので給水系ではと思いました。
洗剤が投入されなかったのは、給水圧力が低かったので洗剤投入口に給水されなかったのではないかと
勝手に思っています。
修理に、何万円も払うのは避けたいです。
書込番号:18031239
0点
スレ主さんこんにちは。
洗剤トレイを外してトレイの上に水が出る粒粒の穴があると思いますが、、水垢などで詰まってませんか?
その場合は歯ブラシで掃除すれば水が出るようになる可能性が有ります。
もし、機械的に故障しているのであれば給水弁という部品の故障だと思います。
http://syuuri.jp/
上記のサイトで類似の事例をみれば、大まかな修理の金額が分かると思います。
書込番号:18032003
1点
pepepapaさん こんにちは
パナソニックの診断サイトがありますから ↓URL 調べてみればどうですか!
http://club.panasonic.jp/repair/index.html
書込番号:18032349
0点
洗剤、柔軟仕上げ剤への給水部分の故障と思います。
洗濯が始まると スカスカッというような音はしますが、肝心の給水がされていません。
教えていただいたサイトから修理費を想定すると2〜3万円と思われます。
我が家は液体洗剤なので、少し薄めてドラム内に直接投入し
様子を見ます。
自然に直る事はないでしょうが、何万も出して修理するのは抵抗があります。
かと言って高い買い物ですから・・・・
最近のドラム式は横幅が大きいですね。
もし買うなら慎重に選ばないと、入らない可能性があります。(泣)
しかも価格がえらく高い。
縦型が売れている理由に 価格 大きさ があるかも・・・・
書込番号:18032438
0点
pepepapaさん こんばんは。 機械物は丈夫で長持ちして欲しいです。
構造が複雑になるほど故障もしやすく、修理代金も増えます。
洗って脱水、、、が基本。
乾燥や節水のためのタンクなど、付加価値付けるよりシンプルで安価が良いです。
書込番号:18032482
0点
そのとおりです。
効果が実感できない機能やボタッが多すぎます。
書込番号:18032496 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
大きさは、ホトンド変らないですよ 洗い時間30分と短くなっています。
NA-VR1100
約78kg
本体寸法(幅×高さ×奥行)(給・排水ホース含む)
639X1023X713mm
NA-VX7300L
77kg
本体寸法(幅×高さ×奥行)(給・排水ホース含む)
639×1021×722mm
書込番号:18032768
0点
>最悪、年末に買い替えかと思っています。
>最近はまた縦型が売れているようですね。
>ドラムは価格もかなり高いのも要因かと思います。
縦型が売れていると言うよりも、
ドラムが売れなくなったと言う方が正解ですね。
その要因は高い価格よりもCPの悪さにあると思います。
・音と振動が酷い
・汚れ落ちが悪い
・トラブルが絶えない
・短命
折角高い金を払って買った機械がこの有様です。
最近のモデルでは改良されてマシにはなりましたが、
今でもドラム特有のトラブルは後を絶ちません。
ななめドラムが登場して約10年経ちましたが、
初期型あたりを買ったユーザーがトラブルに懲りて
縦型に買い直すケースが増えています。
多くのユーザーは高いくせにダメな機械だと
ようやく学習したのでしょう。
機械のシンプルさで言えば、
二槽式>全自動縦洗>縦洗乾燥付>ななめドラム
ですが、トラブル発生のリスクでは逆となります。
機械はシンプルなのが一番です。
もしドラムで懲りたのなら、次は迷わず縦型ですね。
それでもあのカタチがいいとかドラムじゃなきゃ困る人もいます。
そのような理由があればそれは構わないでしょう。
しかし、ただ漠然と「ドラムがいいのかな」と言う理由で
日常の道具である洗濯機を買うのは間違いです。
洗濯機を次々と買い換える「洗濯機ヲタク」みたいな輩が
意味も無くドラムを勧めたりしますが無視しときゃいいです。
書込番号:18037793
1点
修理が終了しました。
部品代 3,100円
技術料 7,100円
出張費 2,500円
計 13,716円(税込)
でした。
給水弁及び洗剤投入口へのノズルを交換しました。
上部フィルターから下部フィルターまでのパイプ内の清掃もしてくれました。
結構汚れがたまってました。
8年目にしては、痛みが少ないそうです。
洗濯物をたくさん入れないようにしていたのが良かったのかも・・・・
乾燥はあまり使わないし・・・・
ドラムに負荷がかかる状態を続けていると、ドラムが偏芯し部品の破損が発生したりやモーターの交換が必要になる場合があり
5万円以上かかるそうです。
もうしばらく頑張って動いてもらいましょう。
書込番号:18039207
1点
pepepapaさん こんにちは。 修理完了ですね。 無理無茶させないように心がけてあるのが長持ちのコツ。
我が家の洗濯機は時々 回りにくそうにしているほど ありったけ放り込む事がありました。 控えるようにします。
書込番号:18039342
1点
給水のトラブル、たまにあるようですね。
私の場合も給水できずに洗剤も残るようになってしまいました。
たまにU14エラーも出ます
給水の電磁弁が故障しているか詰まっているのかなと思います。
給水弁の型式についてはどこにもネットには載っていないので、ここに記載したいと思います。
AXW-29A-2120
パナのフリーダイヤルのサポセンは全く教えてくれませんでしたが、地域ごとにあるサポートセンターは、型番も教えてくれたし、小売りもしてくれるようです。
税別2400円で、取りに行って現金払いです。明日取りに行って交換します!
書込番号:18054850
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ナショナル > NA-VR1100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/02/04 17:00:29 | |
| 1 | 2022/08/31 8:57:01 | |
| 2 | 2022/06/29 21:39:47 | |
| 0 | 2021/12/18 11:54:25 | |
| 0 | 2021/09/23 13:09:58 | |
| 0 | 2021/01/01 12:06:05 | |
| 0 | 2020/04/11 21:43:49 | |
| 7 | 2019/09/25 23:18:00 | |
| 10 | 2019/08/18 23:07:51 | |
| 0 | 2019/08/08 23:54:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)








