2007年9月、給水電磁弁故障の旧機(TW-741EX)を廃棄して当機に切り替えました。 半年程使用でドラム投入口下部付近と洗剤投入トレイ付近の2カ所にひび割れ発生。 その2カ所のひび割れは同一部材です。 振動ではなく、乾燥時の熱が原因ではないだろうかと素人推測していますが、他の表面(側面、上部、下部など)パネルとは僅かに色が異なるため、素材が他とは異なるのでしょう。 コールセンターに電話をしたら、現物確認せぬままに”それは有償修理になる可能性があります”と宣ってくれた。 平日三日程経過したが、修理担当者からは未だ現状問い合わせ連絡すらない。 これが普通? なお、洗濯機能そのものには現状では満足しています。 前記コールセンターとは、「東芝家電修理ご相談センター」のこと。
書込番号:7536355
2点
お察しいたします。
東芝社内では日常のようです。
顧客満足という観念は一切なく、損害賠償問題が発生したとしても事務的にたんたんと驚くほどゆったりとした時間をかけて処理してきます。
前述コメントのとおり「東芝現行全ドラム機種において不具合解消している自信がないため返金」と結論があったにも拘わらず、未だに返金方法も予定日も連絡なしです。
おそろしくて代替機種を買いにいけず、今も「水を垂れ流しながら、地震のような振動で家を揺らしながら」使用している毎日です。
最近は「サザエさん」の顔を見るもの嫌です。番組に「赫赫然然で不愉快!」とクレーム入れてやろうかなぁ。
書込番号:7538378
3点
前の書き込みを読んだんだけど・・・
返品が決定したのは
販売店との間での約束事じゃなかったの?
メーカーとの間で返品が決定したの?
販売店と話をして
返品が決まったのであれば
あとは販売店との話し合いでしょう。
>販売店には鋭意努力してもらったと思うが、メーカーとしての対応があまりになっていなので
返品が決定した。
この文章を読むと
販売店の方が返品を約束してくれたように見受けられたのですが・・・
書込番号:7542647
2点
自己レスです。
修理依頼してから三週間経っても連絡ないので再度コールセンターに電話。 するとやっとこさエリア担当サービスセンターから技術的会話のできる方から電話があり、その方へE-Mailでひび割れ箇所映像を送信する事により、状況を把握してもらう事ができたようでした。 部品取り寄せ、交換作業を経て修理完了しました。
【以下は私の推測です】
*初回修理依頼が放置された事からして、コールセンターでは修理依頼案件にプライオリティ・フラグを付ける権限が付与されているのかも知れません。 自分の説明不備を猛烈反省です。
*修理作業者が分解した時点でひび割れした部材を見せてもらいました。 熱に因る収縮などではなく、強い力で引っ張られた事に起因したひび割れではないだろうかと想われる状況でした。 ひび割れした部材は内部スケルトンに幾箇所かにねじ止めされて組み立てられている事からして、組み立てバランスに許容範囲外の歪みが存在するとドラムの振動がねじ止めを経てひび割れた部材に圧縮・伸張の力がかかる可能性が推測されます。 この機種を入手してから異常振動でエラー停止した事がありません。 ジーンズ衣料の複数投入した際などに発生する異常振動音に家人の何れかが気がついて停止させているからです。 以前使用していたTW-741EXでは人為的に停止させる前に異常振動にたいしてエラー検知されていました。 もしも異常振動検知の許容範囲が広げられているのであれば、我が家では個体特性として何時の日にか同一現象が再発する可能性があるのかもしれません。
書込番号:7660734
0点
お疲れ様でした。
大騒ぎする顧客ほど速やかにな対応になるのは電機連合に属する会社全ての障害対応マニュアルに記載されてありますので、優先順位はまあ当然ですね。
ただ優先順位が後になっていたとしてもこれだけの時間がかかっての対応とは、東芝製品のクレームがいかに多いかを示すものと判断できるでしょう。
うちの場合は大振動でもエラーがでない状況も、振動がないのに頻繁にエラーで止まっている状況の、両方が混在していました。
保守業者もそんなクレームの山にメーカー不信を客先で口にするほど・・・余程、不良クレームが多いんでしょう。
揺れが多い=ドラムを支えるダンパーのへたりが早い、という自動車に詳しい人なら当たり前の構造があり、それ自体の強度も弱いとされる東芝製。
今後早い時期に、ドラム回転時に筺体に触れだし異音を発するようになると思うのでよくチェックしたほうがいいですよ。
この観点からも長期保証は必須です。
書込番号:7660934
0点
>ただ優先順位が後になっていたとしてもこれだけの時間がかかっての対応とは、東芝製品のクレームがいかに多いかを示すものと判断できるでしょう。
東芝の杜撰な企業体質が露呈しただけじゃないの???
洗濯機、冷蔵庫、エアコンの故障は、すぐに修理してもらいたいし、それを可能にするサポート体制の整ったメーカーを選択した方がいいよね。
書込番号:7661132
0点
再度、自己レスです。
残念ながら金属風投入口(蓋で密閉するリング状の鍍金されたプラスティック材)の蓋ヒンジ近傍にひび割れが発生してしまい、数日前に部品交換となりました。 因みに、蓋をして外から見える場所です。 他ユーザー様からの同様な症状発生書き込みがない事からすると「もしかしたら個体特有症状なのかな〜?」とも想ったりしています。 部品交換作業者の方のお話では「洗剤が多すぎて溢れたりすると、経時変化で部材が溶けることがある」と仰っておられましたが、それは我が家に於いては絶対に該当せず。 部品交換時に内部を簡易点検してもらいましたが「原因は解りません」だそうです。 洗濯機能そのものでの異常は発生していないため、同様症状再発しない事を願うばかりです。
【ちょっぴり雑談を】
6年ほど前に旧機(TW-741EX)入手した際には初めてのドラム式でもあり、当サイトを購入前の貴重な情報収集源とさせて頂きました。 そこで感じたことは「当り外れが存在する」でした。 当時、ニモニック「そういち」さんの、メーカー、モデルに偏らないような表現での技術的書き込みが多く見受けられ、重宝させて頂いた想い出があります。 機が設置されてからは、何とも表現しがたいドラム式の魅力に引き込まれ、我が家に於いてトイレ・風呂清掃、及び洗濯は私の担当となっています。 コールセンターへの修理依頼に対して、直ぐに反応があれば、多分ここにはスレッドを立てなかったでしょう。
書込番号:7859261
1点
>「洗剤が多すぎて溢れたりすると、経時変化で部材が溶けることがある」
これは東芝のクレーム対応時の常套手段。
うちの返品した170も水漏れを洗剤メーカーと使用者の投入量のミスに決め付けてきた。
そんな対応するメーカーの商品は今後一切購入しないと決めた対応でもある。
逆に言えば、「東芝製ドラムは洗剤量を誤ると部材が溶けたり水漏れにより脱衣所が浸水する可能性がある」ということ。
そんなドラムを選択するか否かは賢くない消費者でも判断がつくことだと思うが。
そんな重大な過失特性を持つなら、パンフの表紙にデカデカと表記しておいてもらいたいものでだがね。
当たり外れはあるでしょうが、外れがでたメーカーは二度と関わらないスタンスで臨むべき。
そうでないと日本の家電業界全体がダメになると思う。
書込番号:7860210
0点
まとめ自己レスです。
異常が見つかったドアの交換終了しました。
* 正面で交換しなかったところ = ロゴ印刷のある洗剤投入トレイ部
= モード切替ダイアル
= ドアを開くプッシュ部
= そして下部カバーパネル
* 原因 : 不明(エレキ系の私には皆目推測つかず)
拠って、現象再発するのか、終息したのかも不明です。
因みに、今まで液体アリエールだけを間違いなく適正に使用。
* 御礼 : レス下さった皆様方、有難う御座いました。
【雑談】 縦型洗濯機利用時には一度も触れる事すらなかったのですが、今の私には、家族に内密にしていることがあります。 加齢に伴って足が靴を選ぶようになってしまい、リュックを持って出かける際には必ずEC*O社のウオーキング・シューズを用いています。 それが汚れた時にはネット袋にくるんで洗濯機にかけている(内密内容)のですが、その際には私の衣類を投入する事は一切ありません。
尚、自動乾燥終了後、直ちにシューズに手入れを施しているのですが、唯一度だけ、一発でシューズの接着部が破損してしまったことがありました。
書込番号:7876520
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > TW-170VD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2011/12/04 21:32:46 | |
| 0 | 2011/06/06 6:56:11 | |
| 1 | 2011/02/01 10:27:22 | |
| 0 | 2010/12/31 21:04:12 | |
| 3 | 2010/12/17 1:35:22 | |
| 0 | 2010/10/22 9:02:01 | |
| 2 | 2009/04/17 0:26:30 | |
| 10 | 2009/03/20 12:15:47 | |
| 0 | 2008/12/21 18:38:02 | |
| 0 | 2008/11/17 22:33:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)






