『背面も壁から離して設置した方がいいのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2008年10月 1日 発売

NR-F473TM

高効率冷却システム制御と新レイアウトを採用した冷蔵庫(フレンチドア/470L)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:冷凍冷蔵庫 ドア数:6ドア ドアの開き方:フレンチドア(観音開き) 幅:685mm NR-F473TMのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NR-F473TMの価格比較
  • NR-F473TMのスペック・仕様
  • NR-F473TMのレビュー
  • NR-F473TMのクチコミ
  • NR-F473TMの画像・動画
  • NR-F473TMのピックアップリスト
  • NR-F473TMのオークション

NR-F473TMパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月 1日

  • NR-F473TMの価格比較
  • NR-F473TMのスペック・仕様
  • NR-F473TMのレビュー
  • NR-F473TMのクチコミ
  • NR-F473TMの画像・動画
  • NR-F473TMのピックアップリスト
  • NR-F473TMのオークション

『背面も壁から離して設置した方がいいのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「NR-F473TM」のクチコミ掲示板に
NR-F473TMを新規書き込みNR-F473TMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信5

お気に入りに追加

標準

冷蔵庫・冷凍庫 > パナソニック > NR-F473TM

クチコミ投稿数:14件

説明書を見るとこの冷蔵庫の設置は左右5mm、上50mm以上放熱スペースを確保するようにとあります。
昨日来た業者さんは5mmより広くあけた方がいいとのことで右の壁から2センチほど離して設置されました。
左側は壁など何もなく空いた状態です。
背面もやはり2センチぐらい壁から離して設置されています。

そこで質問ですが背面は壁にぴったりつけても大丈夫なのでしょうか?
説明書には後ろは壁から離すようにと特に記載はありませんでした。
わずか2センチでも冷蔵庫前の通路が広く感じますし、問題なければそうしたいのですが…

ただ設置3時間後、おそらくモーターフル稼働中に手をあててみたところ側面ほどではありませんが背面も部分的にちょっとあたたかくなっていました。
少しでも壁から離した方が放熱もよくなりモーター音が鳴り止んでる時間も長く、また電気代も長い目で見るとわずかでしょうが節約できるのかも。
でもまったく意味なければぴったりくっつけたいし。
みなさんのところは後ろは離されていますか、アドバイスよろしくお願いいたします。

書込番号:9941438

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:204件

2009/08/02 09:05(1年以上前)

たぶん離しておいたほうが良いです。
それから2cmなどと言う長さは、慣れてしまうものです。
家は壁から5cm離してありますが気になりません、むしろ気にしてるのは熱よって壁紙が焼ける(埃が熱っ着して黒ずむ現象)事を気にしています。

書込番号:9941703

ナイスクチコミ!14


Masa 30さん
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:40件

2009/08/02 09:08(1年以上前)

放熱効率も若干では有りますが上がることですし、できるなら
背面も開けた方が良いと思いますよ。

書込番号:9941716

ナイスクチコミ!12


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2009/08/02 10:25(1年以上前)

最近の冷蔵庫は上部と左右から放熱しますから背面はぴったりつけてかまいません。
ただしモーターと共鳴して音がすることがありますので、その場合は少し離します。
取扱説明書p.8にも明記してあります。

書込番号:9941986

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2009/08/02 12:02(1年以上前)


     最低条件は取扱説明書通りで良いですが、使う時熱を感じる箇所があれば、

     隙間を空けるのが普通ですよ。(放熱・対流空間)

     押入れは湿度ですが、スノコを敷くと空気の流れがし易いので、湿度対策に
     有効です。

     冷蔵庫の温度も基本的には同じ考えが良いです。(念には念を入れる)

書込番号:9942414

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:14件

2009/08/02 13:12(1年以上前)

こんなに早くアドバイスいただけてどうもありがとうございました。

せっかくなのでパナソニックお客様窓口にも聞いてみたのですが背面からの放熱はないので壁にくっつけても大丈夫とのこと。
うーん、でも後ろに手を当てると部分的に熱くなるところが数カ所あるんだけど…
サポートの方はおそらく実際に冷蔵庫の背面をさわってられないしマニュアル対応だと思うので予想してた回答。
でもとてもていねいで親切に教えてくれたので担当者の対応はとてもよかったです。

今の冷蔵庫は後ろ壁ぴったりが売りみたいですが、それでも少しでも離しておいた方が確実に放熱はよくなりますものね。
冷蔵庫前が2センチ広くなる、と思っていましたがゼルビーノさんもおっしゃるように2センチぐらい広くてもせまくてもすぐ慣れてしまいますしね。

無理にぴったりつけずこのまま少し壁との隙間を空けた状態にしておきます。
みなさん、どうもありがとうございました。

書込番号:9942690

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NR-F473TM
パナソニック

NR-F473TM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月 1日

NR-F473TMをお気に入り製品に追加する <109

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング