『破裂音?』のクチコミ掲示板

2008年10月20日 発売

NR-E433T

高効率冷却システム制御と新レイアウトを採用した冷蔵庫(片開きドア/427L)。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NR-E433Tの価格比較
  • NR-E433Tのスペック・仕様
  • NR-E433Tのレビュー
  • NR-E433Tのクチコミ
  • NR-E433Tの画像・動画
  • NR-E433Tのピックアップリスト
  • NR-E433Tのオークション

NR-E433Tパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月20日

  • NR-E433Tの価格比較
  • NR-E433Tのスペック・仕様
  • NR-E433Tのレビュー
  • NR-E433Tのクチコミ
  • NR-E433Tの画像・動画
  • NR-E433Tのピックアップリスト
  • NR-E433Tのオークション

『破裂音?』 のクチコミ掲示板

RSS


「NR-E433T」のクチコミ掲示板に
NR-E433Tを新規書き込みNR-E433Tをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

破裂音?

2009/07/08 18:40(1年以上前)


冷蔵庫・冷凍庫 > パナソニック > NR-E433T

スレ主 des3さん
クチコミ投稿数:5件

いつもというわけではないのですが、一日のうちに2,3回冷蔵庫の中からネズミ花火が
破裂したときのような音がします。(金属のきしむ音とはちがうと思われます)
文字で言い表すのは難しいのですが、花火の破裂音のようなパンと短い音です。
音の大きさは花火のように大きくありませんが、かなり気になります。


メーカーさんにも来ていただいたのですが、30分程度でしたのでその時は音がならず
解らないということでそのままになってしまいました。


同じように、突然破裂音のような音がする症状な方はいらっしゃらいないでしょうか?

書込番号:9823599

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2009/07/09 18:18(1年以上前)

    des3さん
       いつもというわけではないのですが、一日のうちに2,3回冷蔵庫の中から
       ネズミ花火が破裂したときのような音がします
       −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

  音も初期ピシッとか音が出ることもあるみたいだけど、(ネズミ花火が破裂したとき
  のような音)と云うのは今まで聞いたことがない。

  金属製の容器などを日向に置いておくとパコッとか、バンッとか凄い音がして容器が
  跳ねたりひっくり返ることがあるけど、それと同じような近い状態が起きてるのかも
  知れない。

  霜取りでヒーターが作動した時などがあるのかも知れないですね。
  反対に冷却ではとも考えたが、これは多分起き難いように思う。

  プラスックスのような柔らかい素材では起きないだろう。

  他には思いつくものは見当たらないように思うから、やはり、霜取りヒーターによる
  ものではないだろうか。

  何れにしても恐らく冷蔵庫としての機能には直接の影響は現時点ではないと思うけど
  その影響でヒーター付近の電気部品に影響がないとは言い切れないのかと思います。

  (この音が原因で他に影響が心配なので、複数回試すなど工夫して原因を突き止めて
  貰えないでしょうか。)

  などで、再検討をお願いしてみるのもありと思う。
  (云うは無料ですから・・・)

  こんなやり取りがあって後、これが元でのトラブルが保証機関過ぎて起きたときに、
  無償修理で対応出来るなども考えられます。

  今の交渉の過程をキチンとメモされて置くことをお勧めします。
  メーカーの人が来たら写真なども残されると良いでしょう。
  (自分の所有物ですから)
   

書込番号:9828480

ナイスクチコミ!3


スレ主 des3さん
クチコミ投稿数:5件

2009/07/09 23:32(1年以上前)

詳しいレス感謝いたします。

この冷蔵庫はひと月ほど前に購入しました。
この異音以外は特に問題なくモーター音も正常だと思います。
冷蔵庫の裏はちょっと重くて調べられませんが、特に周辺も問題ないと思います。
(壁との隙間は5cm位は空けてます)

音はやや大きい為、少しビクッとする程度なのですが、夜とかに鳴るとイヤです。。。マンションで音が響きやすいし

状況を一つ付け加えます、大きい音が鳴る前にたまに2,3どプチ?(小さな音)、、、プチ?(小さな音)、、、そしてパン(大きめな音)
となることもあります。


> 霜取りでヒーターが作動した時などがあるのかも知れないですね。
> 反対に冷却ではとも考えたが、これは多分起き難いように思う。

私は冷蔵庫の中について全く知らないのでほんとに想像ですが、冷蔵庫内の何かしらの液体?が凍り付き目詰まりし、モーター/ヒーターが周りだしたときに一気にそれが砕けてパンとなる?、、、なんて事なんでしょうか(^^?




発生するのが、一日に数回しか鳴らないので、、、
どういう状況で発生しやすいかも解らないためパナソニックさんにも見て貰いづらいです(^^;
(一日中冷蔵庫の前にいるわけにもいかないので)

パナソニックさんに冷蔵庫持ち帰ってみて貰うと、代わりの冷蔵庫が必要になってしまうような・・・

どうせなら、もっと頻繁になってくれないかな〜と(^^;; そしたら交換して〜と言えるのに

今後もどういう時に鳴りやすいか見守って?みます。。

書込番号:9830506

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2009/07/09 23:52(1年以上前)


  私が交渉を考えたのは、強制的にヒーターを作動させて再現出来ないかと云うこと
  です。
  (再現できると判断するのは修理やさんになります)

  こうしたやり取りが意外な効果を生むこともあるんです。

  (夜中に音で飛び起きたりするんです)

  このくらいの感じで交渉されたら如何かなと思います。

  ここで大事なのは(これだけトラブルについて問題提起してきた)と云う事実を
  残しておくことも凄く大事と云うことです。

  これが、後のトラブルの際に大きな力(支え)になるからです。

  気楽に、勉強くらいな感じで臨むのが良いと思います。

書込番号:9830672

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2009/07/10 01:09(1年以上前)

こんにちは、かってに氷の音って事は無いですよね・・・

書込番号:9831100

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2009/07/10 01:53(1年以上前)

  des3さん
  状況を一つ付け加えます、大きい音が鳴る前にたまに2,3どプチ?(小さな音)、、、
  そしてパン(大きめな音)となることもあります。
  −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

  そして、(ちよのちちさん)かってに氷の音・・・って事は無いですよね・・・
       −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

  これも、無きにしも非ずな感じがします。

  製氷機の器に出来た氷を剥がす時に容器を捻じ曲げるようなので、その時ピシッとか
  音が出るようですね。
  それから、氷を落とす時にはガラッゴロゴロみたいな音ですかします。

  音が大きいから私の冷蔵庫のは下に柔らかい素材のクッションが敷いてありました。

  特に氷が殆ど貯まってない時に大きい音がするので、奥のほうに出きるだけ氷を残す
  ように心がけてますね。

  場所を特定するために、一度製氷機を停止にしてみては如何ですか。
  それでも、音が出るようなら製氷機からの音でないことになりますから。
  試す価値がありそうですよ。(消去法で)

  我家では、製氷機は最近余り利用しないから、停止してアイスノンを入れてますけど。
  (冷気は働いてるから、ただ空けといてもね)

書込番号:9831228

ナイスクチコミ!2


スレ主 des3さん
クチコミ投稿数:5件

2009/07/12 09:51(1年以上前)

レスありがとうございます!

きしむときにする「ピシっ」としたといった感じではなく「パァン」と短い音で聞こえます
そういえば少し音がこもったような感じの「パァン」です。
氷の音のようにはちょっと聞こえません。

製氷機は使わないときはもったいないのでやはりオフにしてます。
また、新鮮凍結も全く使わないのでオフにしてます(^^; けち臭い?ですが

サービスセンターへは何か突っ込んで聴けるネタができたら連絡してみようと
思ってます。(例えば。新鮮凍結を一週間ONにしたまま使ってみるとか)
何分、一日に2,3回しかしないので試したいにも試せません、、、(全くしない日もあるし)

同じような現象の人が居ないみたいなので、恐らく私の冷蔵庫はいわゆる外れなんでしょうね(^^;

書込番号:9842121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2009/07/12 10:19(1年以上前)

  (des3さん) 破裂音?   ・・・こんにちは

  製氷機は使わないときはもったいないのでやはりオフにしてます。
  また、新鮮凍結も全く使わないのでオフにしてます(^^; けち臭い?ですが
  −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

  けち臭いなんて思いませんよ。
  使わない機能なら停止するのが当たり前と思います。

  これで、製氷機ではないことが分かりましたから、心配ならその旨調べるよう
  交渉を続けられると良いと思いますね。

  以前、松下と話をしたとき、何か隠したい雰囲気がしてましたから。
  (修理依頼した時)
  焦らず時々生き抜きしながら交渉を続けてると何かが見えてくる・・・
  そんな気がしてます。
  気楽に・・・がんばる・・・が良いと思います。

書込番号:9842220

ナイスクチコミ!2


スレ主 des3さん
クチコミ投稿数:5件

2009/07/12 10:27(1年以上前)

Web検索してたら、下のページの上から7つめのセクションに

http://www.ekouhou.net/disp-applicant-000005821-p1074.html
(堅苦しいサイトですね(^^;)

松下電器の冷蔵庫の特許として
以下引用です
> キャピラリーチューブ内の冷媒循環状態を安定させてスラグ流形成を抑制し、
> 冷媒破裂異音の発生を防止すると共に、熱交換ばらつきをなくすことで
> 冷却性能を安定させることのできる冷蔵庫を提供する。

とあります。
はぁ?なんのことかさっぱり解りませんが「冷媒破裂異音の発生を防止」とあります。
ひょっとしてこれじゃないかなぁ?

この防止機構が何かの原因で動作してない又は故障したとか?
この冷蔵庫にもこれが発生することもありえるのか?をサービスセンターに聞いてみようと思います。

書込番号:9842252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2009/07/12 10:52(1年以上前)

    ・・・(des3さん)破裂音?・・・

   > 冷媒破裂異音の発生を防止すると共に、熱交換ばらつきをなくすことで
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   これがあると云うことは、やはり、松下のサービスマン隠してる可能性が
    出て来ましたね。

    交渉の必要性があるようです。

    大事と思うので、(des3さん)の情報を下に載せます。

  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    http://www.ekouhou.net/disp-applicant-000005821-p1074.html から・・・
  【課題】
      キャピラリーチューブ内の冷媒循環状態を安定させてスラグ流形成を抑制し、

      冷媒破裂異音の発生を防止すると共に、熱交換ばらつきをなくすことで冷却

      性能を安定させることのできる冷蔵庫を提供する。

  【解決手段】
      キャピラリーチューブ10のサクションパイプ6との熱交換後蒸発器に配管

      されるまでの長さ(非熱交長)が600mm以上を確保した可燃性冷媒を使

      用しているもので、キャピラリーチューブの非熱交長11部とサクション

      パイプの非熱交長部6aとが、蒸発器配管されるまで非並行に配管され、

      点接触部12a以外発生しないものであり、キャピラリーチューブ10内の

      冷媒循環状態を安定させてスラグ流形成を抑制し、冷媒破裂異音の発生を防

      止すると共に、熱交換ばらつきをなくし冷却性能を安定させることができる。
      −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

      これ、良く見つけましたね。   ・・・役立ちそう・・・

書込番号:9842373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2009/07/14 11:32(1年以上前)

家の冷蔵庫も同じ症状が出てます。
この冷蔵庫を5月初旬に購入しました。
最近、パ―ンって音が たまに鳴る様になりました。
一日に 4、5回くらいです。
夜中、寝てる時に鳴ると驚きますね。
キッチンの隣の部屋が寝室の為、
パーンって音が聞こえます。
まさに、こちらに書かれてる通り、ネズミ花火が爆発した音って感じの音です。

私も、使わない機能はoffにしてあります。

同じ様な症状が出てる方が居ると分かったので、やはり不良品なのかなと思ってしまいました。

パナソニックに電話してみます。

書込番号:9852485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/07/14 15:53(1年以上前)

des3さん こんにちは
家の冷蔵庫もパンってなります!!
ビックリしますよね!!

パナソニックは他の型式の冷蔵庫も同じ現象が出てるみたいですよ〜

因みにこの前、客相に問合せした所、「音の原因は霜取り動作の音」だそうです…
客相いわく、一日に3回位鳴るそうです、「本来鳴ってはいけない音なのですが…
申訳ありません…」とも言っていました。
パナの方でも認識しているみたいな言い方でした…
で気になる様でしたら販売店の方に連絡して下さいだそうです!!
結局の所仕様っぽいです!!

他のレス見たのですがサービスマンに修理に来て貰っても直らないみたいです…
そのうち対応策が出れば良いのですが…せっかく気に入っていたのにがっかりです。



書込番号:9853325

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2009/07/15 18:46(1年以上前)

  見てみないフリをする(どちらか迷う状態)そんな対応の感じがしてきました。

  そのうち諦めて連絡も来ないだろう(来て欲しくない)そんな心理状態を想像
  してます。

  ある意味、今回のようなトラブルに触るのは、修理現場と開発チームそしてクレ
  ーム担当の内部心理が働いてるような気もします。

  特に問題化して欲しくない(開発チームとクレーム担当)対、現場修理担当の(上
  に上げても良く思われないだろう・査定に響くと本社に戻れないしな)

  そんな心理が、垣間見える気がします。

  強制模倣・試験的に確認出来そうに思うので、それを依頼すること。

  もし、自宅にレコーダーがあるなら録音をお勧めしたい。

  音が録れたらそれを、消費者センターにも問題提起した良いと思う。

  ●消費者トラブルメール箱●https://www.kokusen.go.jp/t_box/form.html

  国民生活センター=http://www.kokusen.go.jp/map/

  他に民間でも独自に動いてる機関があると聞いてます。

書込番号:9858871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2009/07/15 19:03(1年以上前)

  ・・・利用したことはありませんが・・・

     NACS=社団法人 日本消費生活アドバイザー・コンサルタント協会

     http://www.nacs.or.jp/katudou/index.html

     〒152-0031 
     東京都目黒区中根2-13-18 第百生命都立大学駅前ビル
      Tel.03-3718-4678 Fax.03-3718-4015

書込番号:9858923

ナイスクチコミ!0


スレ主 des3さん
クチコミ投稿数:5件

2009/07/16 23:16(1年以上前)

みなさんこんにちは(^^
いろいろとアドバイスありがとうございます。

昨日、サービスセンターの方に来ていただき修理をして貰いました。
何故か、ファンつきのフラットなプレートを交換されておりました。
(どういう不具合なのかは聴きませんでした)

まだ交換して一日ちょっとしか経っていません。一週間は試してみないと
ほんとに改善したのか解らないかも知れません。

今のところの結果は、音はやはり「パン」となりました。が、音の大きさが小さくり
さほど気にならない大きさになったようです。
また、音の発生回数も減ったような気がします。
ただこれは、昨日からの暑さで室温が上がっているせいかも知れません。
今のところこれならOKかなぁ〜って感じです。


もし、同じようにネズミ花火みたいな「パン」という大きな音(きしむ音ではなく)
が聞こえる方はサービスセンターに修理依頼された方が良いかと思います。

書込番号:9865236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2009/07/16 23:40(1年以上前)

      (des3さん)

      何故か、ファンつきのフラットなプレートを交換されておりました。
      −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

      これが冷却伝導板だと思います。

      次第に霜がつき始めますから、時々溶かさないと岩みたいになってしまい
      ますからね。

      送風ファンがない時代のがありましたけど、露が一番下の桶に溜まりましたね。

      今は、これを風で冷蔵庫内に戻すのが普通みたいです。

      東芝はこの方法を利用して野菜室の湿度を高めてますね。

      やはり、ヒーターが熱する時に板の伝導にひずみが生じると今回のように
      日向に置いた薄い金属鍋が大きく跳ね上がるのと同じような状態が起きてた
      と思います。(バン・・・聞いたことないけどすればそれなりに音は出る筈)

      メーカーの修理マンも解かってましたね。

      でも、良かったですね。このままなら何れ電気系統にトラブルが出たでしょう
      から・・・

書込番号:9865394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:18件

2009/07/23 23:25(1年以上前)

すみません。
その後、まだ音はなりますか?
私も同じ冷蔵庫で同じ音が鳴るので。

ここを読ませて貰って、メーカーに依頼はするつもりですが。

書込番号:9898182

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2009/07/23 23:49(1年以上前)


    販売店保証があればそちらから優先に交渉されると良いですよ。

    このくらいの内容ならメーカー把握してるでしょうね。
    (知らないフリくらいはあるでしょうね)

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    ・・・トラブル相談・・・http://www.nite.go.jp/

                独立行政法人 〒151-0066
               東京都渋谷区 西原2-49-10
        製品評価技術基盤機構 TEL:03-3481-1921
                    FAX:03-3481-1920

書込番号:9898368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:18件

2009/07/24 07:03(1年以上前)

野菜王国さん

有難うございます。
10年保証があるので、保証でいってみます。

書込番号:9899316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/08/15 23:24(1年以上前)

数週間前に修理を依頼しました。
その結果、正常な状態に戻りました。
皆さんも同じ症状が出てるなら、修理を依頼した方が宜しいかと思います。


冷凍室を外し、修理が始まりました。
ファンの付いたプレートを外し、
1、爆裂音対策のシートを張り付け。

2、冷凍室へのファンからの冷気の流れを変更する為の対策を施したプレートに交換。
(穴の大きさ、形状が変更されてました。)

3、水分がファンに付着して凍って異音がしている為、
ファンを交換。

4、基盤の交換。
(動作パターンの書き換え済み)

作業は1時間かかりました。
ずっと後ろで作業を見てました。
作業後、サービスマンに質問しました。


1、最初に電話した時には、
「まず、冷蔵庫を見せてもらわないと、症状が分かりません。」と言っていながら、自宅に来た時には修理に必要であろう部品を用意していたのは何故か?

2、「この冷蔵庫の不具合を把握していたのではないか?」という2点です。

幾度となく質問しても、
「爆裂音がするという症状は、今まで1度も聞いた事がない」とサービスマンは答えていましたが、
もしもそうであれば、何故、実物を確認していないのに交換部品を用意してるのかを質問すると、黙りこんでしまいました。


納得出来る説明を聞かせてくれないか?と聞くと、ついに認めました。
そのサービスマンは、この冷蔵庫の不具合を知らなかったらしく、
先輩のスタッフに、この冷蔵庫の不具合内容を伝えたところ、
不具合対策済みの部品がメーカーから届いているので、これと交換すれば直る筈だと先輩が言うので、この部品を積んできたと言ってました。

やはりメーカーは不具合を隠してます。
サービスマンも不具合の情報を知っていながら隠してます。
メーカーから口止めされてるんでしょうね…。
購入者に正直に伝えて修理してくれた方が購入者も納得出来ると思うんですがャ

※対策部品が用意されている現在、出荷している冷蔵庫は不具合の対策済みですね。

せっかく新しい冷蔵庫を購入したのにパナソニックの対応にはガッカリしました。

書込番号:10003695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2009/08/16 00:00(1年以上前)


    何か、修理依頼にしても、メーカーって嘘が当たり前なんですね、

    やっぱりと云うか、あきれてしまいますね。

    何時もどのように悟られないように騙し騙し修理するか、シュミレーションでも

    会議でしてるのかな・・・?

書込番号:10003910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2009/10/04 08:56(1年以上前)

私も先日この冷蔵庫を購入しまして、使用期間はまだ1週間なのに同じような破裂音がパンッとなります。

夜になることが多く、ちょっと恐いですね・・・。

私もヤマダ電機で購入したので連絡入れてみます。

書込番号:10256565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2009/10/04 09:43(1年以上前)

           皆さん、冷蔵庫は自分の所有物ですから、
           ・・・危ないですから触らないで・・・
     とか、修理で来宅した松下の修理やさんは必ず云うように思いますが、
     あくまで自身の持ち物ですので、修理状況の作業写真・パーツなどの、
     写真画像を証拠・勉強のために撮ることをお勧めしたいですね。
     
     中には、書き込み便乗で嘘・ガセネタ掲載されたこともあるので、そう
     した悪意事例と混同されないためにも掲載を心がけてください。
     修理済み書なども貰うようにしてください。
     医者のカルテと同じ認識でいて良いと思います。
     自動車デーラーなどでも、分解整備記録簿や社内カルテを保管してます  
     から。

     勿論、私の修理依頼したのには掲載しています。

書込番号:10256741

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2010/01/30 13:09(1年以上前)

10月に購入したこちらの冷蔵庫をすぐに修理依頼して中のパーツを交換して頂き3ヶ月間しようしたのですが・・・。

実は、未だに1日何度も『パンッッ!!』という破裂音がなっています。
今は慣れてきたのですが、正直苛立ちを覚えます。

保障期間内にもう一度見てもらおうかと思っています・・・。

書込番号:10860811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2010/01/30 13:46(1年以上前)

NR-E433T の価格変動履歴

       427L パナソニックトップユニット冷蔵庫 NR-E433T 生産終了
       http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=NR-E433T
       最安価格(税込):\113,800  発売日:2008年10月20日

       NR-E433T の価格変動履歴 から安い旧型の再生産したようですね。
       新形だけでは売り上げが伸びない対策なんでしょう。

       このEシリーズは霜取り音&送風ファントラブルを抱えているから
       それを承知で購入されますように・・・///
       後発のが改善されたかは暫く様子を見ないと分かりませんけどね。

書込番号:10860932

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > NR-E433T」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
79,800円 0 2010/09/10 19:54:55
既に型落ちしてますが・・・ 1 2010/01/03 20:48:37
騒音について 16 2011/04/04 18:12:25
音について 1 2009/12/20 3:14:03
Agイオンとナノイーの違い 4 2009/12/05 6:28:24
ヤマダ電機テックランド新山下店は良いよ 0 2009/11/04 1:44:59
買いました 0 2009/10/25 15:49:49
購入しました 0 2009/10/20 13:38:33
私も買いました。 4 2009/10/20 21:16:57
氷の落ちる音? 2 2009/10/04 22:35:05

「パナソニック > NR-E433T」のクチコミを見る(全 120件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NR-E433T
パナソニック

NR-E433T

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月20日

NR-E433Tをお気に入り製品に追加する <91

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング