『冷蔵庫の修理って・・・』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • R-SF42TPAMの価格比較
  • R-SF42TPAMのスペック・仕様
  • R-SF42TPAMのレビュー
  • R-SF42TPAMのクチコミ
  • R-SF42TPAMの画像・動画
  • R-SF42TPAMのピックアップリスト
  • R-SF42TPAMのオークション

R-SF42TPAM日立

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年11月中旬

  • R-SF42TPAMの価格比較
  • R-SF42TPAMのスペック・仕様
  • R-SF42TPAMのレビュー
  • R-SF42TPAMのクチコミ
  • R-SF42TPAMの画像・動画
  • R-SF42TPAMのピックアップリスト
  • R-SF42TPAMのオークション

『冷蔵庫の修理って・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「R-SF42TPAM」のクチコミ掲示板に
R-SF42TPAMを新規書き込みR-SF42TPAMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信12

お気に入りに追加

標準

冷蔵庫の修理って・・・

2007/02/07 21:50(1年以上前)


冷蔵庫・冷凍庫 > 日立 > R-SF42TPAM

スレ主 りゆとさん
クチコミ投稿数:6件

一昨年の夏にヨドバシカメラで購入、
昨日奥さんが空けたら、ドアの上でピシっと異音・・・
半ドア防止のドアと本体のつなぎ目のバネが折れたらしい、
一年ちょっと経っているので保証は効かない為、
奥さんがコールセンターに電話したところ部品台は数千円だが、
出張料+技術料で場合によっては3万程度かかるとの事、
確か購入価格は12万程度、使って一年ちょっとで消耗品の破損で
3万ちょっとは払えないし、耐久消費財の冷蔵庫の部品が過失もなくこの程度で壊れるってどう言う事????とりあえず土日私が電話して文句言うつもりですが、皆さんどうですか?

書込番号:5974151

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:240件

2007/02/07 22:21(1年以上前)

>皆さんどうですか?

あなたが異常だと思います。


>一年ちょっと経っているので保証は効かない為、奥さんがコールセンターに電話したところ部品台は数千円だが、出張料+技術料で場合によっては3万程度かかるとの事、

特に問題ないようですが?
出張料+技術料がいやなら、部品だけ分けてもらって、自分でやりなさいよ。
自分でやるスキルも何も無いなら、お金で解決できるんだから、素直にお金を払えば良いだけの事。


>耐久消費財の冷蔵庫の部品が過失もなくこの程度で壊れるってどう言う事????

そういうことです。
だから、メーカーはそういう場合のために1年間の保障を付けてるんでしょうが。
1年じゃ不満なら、どうして今流行の5年保障とかを付けなかったんですか?
まさか、5年保障の代金をケチって、いざそういう状況に遭遇すると、きちんと保障料を支払って5年保障に加入した人と同じ扱いをしてくれと言われてるんじゃないですよね?
ヨドバシで購入したのであれば、5年保障を付けなかった自分を責めるべきです。

書込番号:5974301

ナイスクチコミ!8


LANVIN Wさん
クチコミ投稿数:438件

2007/02/08 00:55(1年以上前)

ん〜。
文句を言うようなことじゃない気が…。
メーカーは1年(冷媒部分は除く)は保証します。ただ、大体2年たってますよね??
そこまで文句言われたら、メーカーもいつまで保証付ければいいんですか?それは使っている以上、仕方のないことだと思いますよ。
お客さんによって使い方、頻度も違うわけなんで。その程度で文句言ってたらクレーマー扱いされちゃいますよ。

書込番号:5975089

ナイスクチコミ!8


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/02/08 18:34(1年以上前)

 でもねえ、普通に使っていて予想外のところが壊れ、設計上少しおかしいんじゃないのって感じがしますよ。ヤワな設計です。文句の一つも言ってやりましょう。

書込番号:5977023

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2007/02/08 19:44(1年以上前)

保証が切れたから3万円もらいますってんじゃ、そもそもメーカーの保証伸ばせよって気がしますね。

使い捨ての時代なら兎も角、RoHSとか言われてる時代なんだし。

そもそも保証期間が1年とか、もう制度疲労だと思いますよ。

一言クレーム言っただけで、なんでもかんでもクレーマーだって言い出す人も居ますから、ここは一つ熱くならずに紳士に交渉するのがよろしいかと。

自分の買ったものが壊れて、設計ミスや製造品質に問題があると思われる場合は、メーカーにクレームを言うのは消費者として当然の行動です。消費者がメーカーを育てます。

書込番号:5977255

ナイスクチコミ!12


LANVIN Wさん
クチコミ投稿数:438件

2007/02/08 20:05(1年以上前)

保証が切れてちょっとだから直してよとか言ってたらメーカーは永久保証ですか?とんでもないですね。
それにちゃんと技術的な不良はリコールとして発表してますよね?

>消費者がメーカーを育てます。

とんだ勘違いですよね。確かに意見はメーカーとして取り入れるでしょうね。それで自分が満足したものが出れば、買う際に1円でも安くしろって言う、ちょっと自分が気に入らなければ返品、保証だとか圧迫してる部分の方が大きいですね。きっと。
現に量販店などで規定より値引かれた金額はメーカーに請求されます。それによってその事業から撤退せざるを得ないメーカーも出てきます。そのメーカーのその機種がよくて同じメーカーで買い替えを繰り返している方もいるのです。私もその件で迷惑している一人です。ひとつクレームをつけるのでも冷静に考えて欲しいものです。

書込番号:5977331

ナイスクチコミ!7


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/02/08 20:49(1年以上前)

LANVIN Wさん、メーカーの体力の問題までは消費者は関知しないものです。それは仕方のないことでしょう。また、これが原因で撤退するならば経営判断としてそうするしかないでしょう。

書込番号:5977475

ナイスクチコミ!3


LANVIN Wさん
クチコミ投稿数:438件

2007/02/08 20:59(1年以上前)

日立くらいのメーカーになればこの位のことで冷蔵庫撤退はありえないでしょうが。
今回言ってるのは家電全体で、こういうことで愛用しているメーカーのその商品がなくなって困る方もいるのですよってことなんですが。
関知しないのはわかりきっています。だた、そういう方が増えることでその人には関係ないと本人が思ってやったことで回りに回って反対に困る方もいます。
そういう方が増えるのは考えものです。
逆の立場に立って考える心の広さがあればなんの問題もない琴田と思います。

書込番号:5977517

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:240件

2007/02/08 21:15(1年以上前)

ムアディブさん

>保証が切れたから3万円もらいますってんじゃ、そもそもメーカーの保証伸ばせよって気がしますね。

それが気に入らなければ、そもそも、そういうメーカーの製品を購入するなって気がしますね。


>使い捨ての時代なら兎も角、RoHSとか言われてる時代なんだし。

だから、修理が可能ではありませんか?
何言ってんでしょうか。


>そもそも保証期間が1年とか、もう制度疲労だと思いますよ。

じゃ、1年保障のものは買わなければ良いんです。
保障が伸びれば、価格に反映されるのは当たり前。
結局それでも文句を言うんでしょうが。
それなら、自分で何から何まで調達しなさいよ。メーカーに頼らず。


>一言クレーム言っただけで、なんでもかんでもクレーマーだって言い出す人も居ますから、ここは一つ熱くならずに紳士に交渉するのがよろしいかと。

筋が通っていれば、誰もクレーマー扱いなんかしないんです。
そういう条件の製品を理解して買ったのであるならば、それに従うのは当たり前。


>自分の買ったものが壊れて、設計ミスや製造品質に問題があると思われる場合は、メーカーにクレームを言うのは消費者として当然の行動です。

筋が通っていればですね。
そもそも、保障の意味をきちんと理解できる思考をお持ちでしたら、こういう内容でクレームなんか入れるわけがありません。


>消費者がメーカーを育てます。

余計なお世話でしょう。


-----------------------


巨神兵さん

>メーカーの体力の問題までは消費者は関知しないものです。それは仕方のないことでしょう。また、これが原因で撤退するならば経営判断としてそうするしかないでしょう。

結局は自分さえよければってことですね。

書込番号:5977584

ナイスクチコミ!2


スレ主 りゆとさん
クチコミ投稿数:6件

2007/02/08 22:15(1年以上前)

いろいろご意見ありがとうございました。
自分で冷蔵庫を買うようになって二十年弱で3台目???
今までのは5年以上使っても故障のコの字にもなった事がなかったので、自分が運が良かっただけなのか?普通はこんなものなのか?を知りたくて掲載しました。
他のHPなどもいろいろ見ましたがまぁ最近はいろんな機能が付いている分壊れやすいのもたしかかもしれませんね。
ただ私も仕事柄電気製品関係の販売には多少詳しいです(家電ではありませんが)たとえばパソコンは初期不良が5%切っていればメーカーは大満足です、ソニーの新発売商品は20%以上が初期不良は業界の常識です。一般の人は故障したなどと思っていますが、最初からリコール物の製品は世の中沢山あると言う事も認識しておいたほうが言いと思います。とくにチキンれーさーさんのように何でも消費者が悪い買った本人が悪いと思っている人はメーカーや販売店の思う壺です(どっかのメーカー勤務??)。
まぁこの土日にとりあえずコールセンターに電話はしますんで・・・あと自分で直せとの事ですが、奥さんが電話したときに自分で直すから部品だけと言ったら技術員じゃないとダメと言われたようです、私的には自分で直すつもりですが。

書込番号:5977854

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:240件

2007/02/08 22:42(1年以上前)

りゆとさん

>今までのは5年以上使っても故障のコの字にもなった事がなかったので、自分が運が良かっただけなのか?普通はこんなものなのか?

あなたが勝手に思い込んでるだけでしょ?
メーカーはそのように謳って販売していたんですか?
工業製品が1〜2年で壊れたという話を耳に挟んだことは無いんですか?
ましてや、ご自慢されているように、電気関係のお仕事をなさられているんでしょ?
そのあとに、初期不良率がどうとか言われているじゃないですか。
そういう可能性があるということを知っていたと言う事ですよね?
それでもって、いざ自分がその当事者になると、
「自分が運が良かっただけなのか?普通はこんなものなのか?」
ですか?
自分だけはそうならないと思ってらっしゃったのですか?
要は、自分さえ良ければって考えなんでしょ?


>とくにチキンれーさーさんのように何でも消費者が悪い買った本人が悪いと思っている人はメーカーや販売店の思う壺です(どっかのメーカー勤務??)。

おやおや。
誰がどこで、故障の場合、消費者が悪いと言ってるのでしょうか。
文章を正しく読み取る力まで無いんですか?
自分へ同情しない書き込みはメーカーの人間ですか・・・。
毎回毎回、どこでも同じことしか言わないんですね。
何かそういう法則でもあるのでしょうか?
いつも不思議でなりません。


そもそも、あなたが、
>・・・皆さんどうですか?

と聞いてきてるわけでしょ?
それについて、お答えしてあげてるんです。
逆にお礼の一言でもあるべきではありませんか?
筋が通ってないことにも、あなたが読んでて気持ちがいいように書いてあげなければいけないのですか?
全ての意見を受け入れる用意が無ければ、最初から他人に意見を求めるべきではありません。
それならば、自分の中で自己解決図るべきです


>あと自分で直せとの事ですが、奥さんが電話したときに自分で直すから部品だけと言ったら技術員じゃないとダメと言われたようです

それならば、メーカーの指示に従えばいいだけのこと。
それがイヤなら、買いなおせばいいだけのこと。

書込番号:5978000

ナイスクチコミ!5


sato3さん
クチコミ投稿数:1件

2007/02/08 22:56(1年以上前)

おや、ここも鳥インフルエンザに感染してますね。りゆとさん、管理人さんに報告して消毒してもらいましょう。プロフィールから過去レスを読めばわかると思いますが、相手にしないのが一番です。

書込番号:5978066

ナイスクチコミ!5


WAI2008さん
クチコミ投稿数:831件Goodアンサー獲得:2件 R-SF42TPAMの満足度3

2009/07/26 09:48(1年以上前)

ドアの問題出ましたね。
乱暴に扱っているつもりはありません。
延長保証で2回、直してもらいました。

繊細な動きをする分、壊れやすい部分なのかも知れません。
(昔はこんなに繊細な動きを求めませんでしたね。)

最近の電化製品、はじめはいいけど、その機能維持部分が壊れる(修理しなくても何とかなるが病気持ちになる)ものが増えましたね。

動かしにくい電器製品は延長保証にできるだけ入った方が良いと思います。

昔の冷蔵庫は壊れなかった・・・という方がいます。

たぶんそうでしょう。消費電力は別として、構造がシンプル。電子部品やプリント基板もあまり使っていませんでした。

今の冷蔵庫は、温度調節などに、センサーや、電子回路が使われています。
また、省電力を実現しているインバータ制御も、半導体素子を使います。
繊細なドア動作のために、機構部品が増えています。

部品点数が増えれば、故障も増えるでしょう。

「MTBF」とか「故障率」というものではなかったでしょうか。
・・・すみません。今はこの道の専門ではありません。
昔、大学で習った記憶があります。
http://www.kawakawa.net/note/mtbf/mtbf.html

書込番号:9908976

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日立 > R-SF42TPAM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ついに引退 お疲れさまでした 0 2022/08/28 13:58:59
ついに引退 次も日立にしました。皆様のご家庭では健在ですか? 0 2017/12/02 21:30:06
保障期間 0 2007/08/29 21:54:04
冷蔵庫の修理って・・・ 12 2009/07/26 9:48:53
自動製氷機トラブル 4 2006/11/08 10:53:20
スペックなどは・・・ 1 2006/03/02 13:49:13
付属品について 1 2005/12/24 18:12:28
どっちが良いのですか? 5 2005/12/11 20:28:12
2ヶ月くらい使っています。 0 2005/10/04 22:12:01
昨日買いました。 20 2005/11/16 20:11:35

「日立 > R-SF42TPAM」のクチコミを見る(全 200件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

R-SF42TPAM
日立

R-SF42TPAM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年11月中旬

R-SF42TPAMをお気に入り製品に追加する <44

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング