『庫内の水滴』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • R-S47VMの価格比較
  • R-S47VMのスペック・仕様
  • R-S47VMのレビュー
  • R-S47VMのクチコミ
  • R-S47VMの画像・動画
  • R-S47VMのピックアップリスト
  • R-S47VMのオークション

R-S47VM日立

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月

  • R-S47VMの価格比較
  • R-S47VMのスペック・仕様
  • R-S47VMのレビュー
  • R-S47VMのクチコミ
  • R-S47VMの画像・動画
  • R-S47VMのピックアップリスト
  • R-S47VMのオークション

『庫内の水滴』 のクチコミ掲示板

RSS


「R-S47VM」のクチコミ掲示板に
R-S47VMを新規書き込みR-S47VMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信30

お気に入りに追加

標準

庫内の水滴

2006/08/28 22:50(1年以上前)


冷蔵庫・冷凍庫 > 日立 > R-S47VM

クチコミ投稿数:6件 R-S47VMのオーナーR-S47VMの満足度1

冷蔵室の庫内奥(左右にある棚の位置を変えるときに引っ掛けるところです。)周辺に水滴が付きます。もしくは、霜が付きます。
メーカーに電話したら水滴が付くなんておかしいと、修理を勧められました。修理に来られたものの、新製品と言うことで原因がわからず、時間をくれとのこと。約1ヶ月後、部品を作ったとのことで棒熱材を貼りましたが、症状は変わらず交換してもらいました。
しかし、残念なことにその日のうちに以前よりひどい水滴が・・・
高さかわるん棚の一番下が酷いです。(ここに棚はつけていません)
皆さんはそんな症状ありませんか?一度庫内を見てみてください。
メーカーへの報告例はまだ2件だそうです。

書込番号:5386625

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2006/08/29 11:00(1年以上前)

見てみます。温度設定を教えてもらえませんか?

書込番号:5387929

ナイスクチコミ!1


exizさん
クチコミ投稿数:84件

2006/08/29 22:58(1年以上前)

庫内の奥面に水滴がついてました
温度は「中」設定です
コレって何とかした方がいいんでしょうか
買ったばっかり何ですけど・・・・・

書込番号:5389844

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6件 R-S47VMのオーナーR-S47VMの満足度1

2006/08/29 23:46(1年以上前)

冷蔵庫の室温は中設定です。

私も買ったばかりの時に気づきましたが、使い方が悪いのかも?と思いメーカーに相談したところ、窓口の方は、室内に水滴が付くわけがないと修理に電話するように言われました。

メーカーへの報告例はまだ二例とのことで、はっきりした対策はわかっていないようです・・・

うちの場合は、断熱材を貼りに来られましたが、効果はありませんでした。この部品も新製品の為作っていたとかで一月ぐらい待っていました。

しかし、交換してもらってもまた水滴が付いているので、この製品は、水滴が付くのかも・・・

やはり買いたてなのに水滴がこれからずっと続くかと思うとは、気になりますよね、一度メーカーに相談されたらいかがでしょうか?
また違う対策が出来ているかもしれないですよ。

もうしばらく様子を見て、うちももう一度メーカーに電話してみるつもりです。

水滴は拭いたほうがいいですよ、凍ったり付いたりの繰り返しです。

書込番号:5390078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2006/08/30 00:08(1年以上前)

購入して、今日午前中に届いたばかりです。
今確認したところ、水滴になったところが霜になってました!
これって異常なんでしょうか?新しい冷蔵庫喜んでいたのにショックです。
どうしましょう?
修理なんて嫌だし、返品して他の物に変えたほうが良いのか?
あーパニクッてます!

書込番号:5390190

ナイスクチコミ!1


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2006/08/30 06:10(1年以上前)

うーむ、これといって問題のなかった日立に伏兵が現れた感じですか? 完全無欠冷蔵庫は難しい。

書込番号:5390640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件 R-S47VMのオーナーR-S47VMの満足度1

2006/08/30 23:47(1年以上前)

ドラミネコさんのお気持ちよくわかります。新しい冷蔵庫が来た時ってすごく嬉しいですものね。

冷蔵庫交換(同機種)から3日目ですが、冷蔵室の一番下まで水滴が付いているんですよ!!そして霜になっています。

ドラミネコさん、もしも変えてもらえるなら違う機種か、違うメーカーの冷蔵庫にしてもらうことをお勧めします。


チーズケーキの蓋(プラスチック)の内側にも結露が沢山付いているので冷えすぎなのでしょうか?(以前もタッパーの中に結露が・・もちろん温かいものを入れたのではありません。)

少し室温をあげてみようと思います。



今一番心配なのは、庫内やタッパーの内側に水滴が付くことで食品への問題はないのかな?と言うことです。

書込番号:5393044

ナイスクチコミ!3


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2006/08/31 00:23(1年以上前)

確信のない当て推量なのですが、

冷蔵室の一部に結露もしくは霜付きという現象が発生する場合は、比較的高湿に維持された冷蔵室に対して、部分的に他の部分よりも冷えた状態の壁があることを意味します。

冷蔵室の一番下の部分と言うことは、製氷室を含めた冷蔵室直下の冷凍室との熱遮断がうまくできていないからだと考えられます。日立としては冷凍室を冷蔵室直下に持ってきた初の製品でもあり、断熱設計に詰めの甘い部分が発生したのかも知れません。

結露を緩和させる対策ですが、冷蔵室の温度設定を上げるのは逆効果ではないでしょうか。結露というのは温度差が大きいほど多量に発生しますので、ここは冷蔵室の温度設定を下げ、逆に冷凍室の温度設定を上げてやるようにすると緩和できるのではないかなという気がします。外れたらごめんなさいです。

書込番号:5393207

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2006/08/31 09:41(1年以上前)

冷蔵庫を開けるとドアポケットや仕切りの棚の透明プラスチック部分が曇っているので庫内の湿度が高いのが分かります。(以前の冷蔵庫は曇らなかった)

HITACHIの他の機種(R-S42VMなど)はこのような症状は出てないのでしょうか?

別のメーカーの物に交換となると、また選び直さないといけませんね。サイズや容量・まんなか冷凍・音が静かということが気に入ってこの冷蔵庫を購入したのに...

sizukuママさんはどうされますか?他のメーカーのものに交換されますか?

書込番号:5393831

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件 R-S47VMのオーナーR-S47VMの満足度1

2006/08/31 22:56(1年以上前)

巨神兵さん 、アドバイスありがとうございます。

昨夜から今日一日、室温を弱で過ごしたのですが、結露は変わらず付くので、中に戻しました。

ドラミネコさんへ

本当は、交換するといわれた時他のものに変えて欲しかったんですが、販売店からの連絡の時、同機種以外無理と言われてしまいました。同機種だとまた結露が付くかもしれないと分かりつつも・・・

そして、やはり同じ結果です。

交換となると庫内の物もまた整理しなければいけないし、うちの場合家具の移動もと、大変でした。

今度もし交換と言われたら、絶対に結露のでない別の商品か、違うメーカーのものにしたいです。

まずは、防熱材を貼りに来られると思いますが、その時も4〜5時間は、冷えなくなることを知らされておらず(電源は切らずに修理されていたので)困りました。

毎日使うものなので、冷蔵庫を開くたび気持ちが沈みます。

次にまた電話して同じことを言わないといけないかと思うとブルーになり、まだ販売店に連絡していません。

他に同じ症状が出て、修理を依頼された方がいらっしゃいましたらメーカーがどのような対応をされたか教えてください。
宜しくお願いします。






書込番号:5395667

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2006/08/31 23:02(1年以上前)

心配しなくても大丈夫です。交換したものが全く同じ症状で効果がないと言えば他社製品に替えてもらえると思います。メーカーではなくてまずは購入した販売店に連絡するようにしてください。

書込番号:5395695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2006/08/31 23:17(1年以上前)

HITACHIの他の機種R-SF54VMの使用状況を報告します。
1ヶ月ほど使用して、冷蔵室に、水滴は発生していません。奥の壁に、息を吐いた時にガラスにできる、曇っている状態になっていますが、それより、進行していません。冷やしているのだから、これぐらいは、なると思っています。
水滴ができるものは、製品の品質のばらつきで、発生するか、わかりませんが、
過去に、私が購入した、他の製品で、こんなものが流れるか、びっくりしたことがあります。ここで、例に出して、メーカーの愛好家に悪いのですが、東芝のテレビで、交換しても、画面の中央が、白色のところ、赤くなっていたりして、パナソニックのテレビに代えたことや、パナソニックのビデオで、市販のビデオテープで、見たとき、青い空が、筋雲になっていて、交換したことがありました。
本当に不具合か、店に、見てもらったほうが、よいと思います。

書込番号:5395752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件 R-S47VMのオーナーR-S47VMの満足度1

2006/09/04 00:42(1年以上前)

巨神兵さん、のぶじいさんありがとうございました。
少し勇気が勇気がわいてきました。
来週中に販売店に電話してみようと思います。

水滴も、ひどいときは下まで流れ、時には固まって氷のようにいたり、さわったら流れるように曇っていたりと、時間によってもさまざまなので、見に来た時にあまり付いていなかったら・・・など、いろいろ考えすぎていました。

三度目の正直でよい結果が得られるよう頑張ってみます。

ほんとにありがとうございました。
また結果を報告いたします。

ドラミネコさん、exizさん がどうなさったのか気になっています。

交換は大変だけれど、冷蔵庫とは毎日これから長い付き合いをしなければいけないのでお互い頑張りましょう。

書込番号:5405507

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2006/09/04 19:19(1年以上前)

ところでムアディブさんはどうなったのかしら?

書込番号:5407165

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:55件 R-S47VMのオーナーR-S47VMの満足度4

2006/09/05 08:03(1年以上前)

当方も今年春に購入。夏期にトラブル続き。異常な音(原因ファンに氷が)アイスクリームが溶けてしまい廃棄、
次が凍りルームが氷でなく水に、修理で対応してきました。でも夏間、氷が足りなくどうしてもおかしいと思い修理。
センサー位置部品交換。その後氷一個も出来ず。

購入店に申し入れ、返品となりました。この機種は思いつき悪いし、さてどうしようか迷っています。
日立も、来月には機種が新しくなるのかな?

書込番号:5408663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2006/09/05 11:16(1年以上前)

sizukuママさん、こんにちは。

sizukuママさんのお話を伺い、冷蔵庫の修理や交換が大変なので、とりあえずこのまま様子を見ようと思ってます。(今は冷蔵庫にいっぱい食料品を詰め込んでいるので)

それに今電話しても、きっとまた不具合のある冷蔵庫に交換になるだけかもしれないので...

きちんと対処出来た修理や10月に出る新商品に交換とかになればいいのだけれど。

書込番号:5408988

ナイスクチコミ!0


jjgirlさん
クチコミ投稿数:71件

2006/09/06 13:40(1年以上前)

sizukuママさん、とんだ災難でしたね。お察しします。
ドラミネコさん←我が家はR-S42VM ですが庫内の水滴 は見受けられませんでした(温度設定は弱)。でも構造が同じならば症状の出る可能性はあるので、注意していきたいと思います。
今年買った物の中でも満足度が高かったので、こちらの書き込みを見て驚きました。



書込番号:5412315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2006/09/08 16:27(1年以上前)

はじめまして、3日前にR-SF47VMを購入しました。
冷蔵室の水滴ですが、温度(中)で使用していると

ひっくりかえるん棚の奥に水滴が出ました。
そのままにしていると、凍りついていました。

そして温度(弱)で使用すると
水滴は付いていませんでした。

水滴の検証しようと思い、温度(中)にもどし使用
昼間に確認すると、水滴発生!!
夜間に確認すると、水滴は凍りつき!!

次の朝はどうなってるのかなと、思ったら
凍り付いていた水滴は消えていました。

部屋の室温に関係しているのか?

これって、正常なのかな?
なんとも不可思議な冷蔵庫です。
注意して水滴の様子を見ています。

書込番号:5418496

ナイスクチコミ!1


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2006/09/08 22:51(1年以上前)

さまよえる湖「ロブ・ノール」ですか?

何か霜取りの湿気と熱風に関係した現象のようですね。外気温変化ではなく定期的なプログラムモード(冷却のサイクルとでも言うか)の展開によるものでしょう。深刻さを理解していないので間違っていたらごめんなさいですが、何か大騒ぎしているのが少し変なのではとも思えてきました。

書込番号:5419560

ナイスクチコミ!0


exizさん
クチコミ投稿数:84件

2006/09/11 22:16(1年以上前)

ひっくりかえるん棚の奥の水滴について少し観察してみました
庫内温度は冷蔵:冷凍共に中設定です

結露が酷くそれが水滴になり凍る、と仮定して
冷蔵庫奥面が冷たい 冷蔵室がそれに比して暖かい状態なら水滴がつくわけですが・・・・

ハイスピード冷凍ボタンを押すとかなり冷蔵室の温度は上がりやすいようです、というよりパワーを冷凍室に振り向けているようです
(取説に表記あり15P)

この状態を夕方の扉の開け閉めの多いときに実行すると就寝時には、かなり庫内奥面が凍っていました。同時にドアポケット上段の缶ビールはなんか冷えが甘い感じでした

ということで あくまで我が家の場合の私感ですが
冷凍室と冷蔵室の冷却バランスが微妙で、それにぴったり合った使い方をすれば酷い結露は起こらず(起こりにくく)、あわない使い方(冷凍庫の開け閉めが多かったりして冷凍室にパワーが振り向けられやすい使い方 又冷蔵室の開け閉めが多く庫内温度が上がりやすいとか)だと酷い結露が起こるってとこでしょうか。

だからって、使い方は人それぞれだから、出来るだけ自分流にストレス無く使いたいですね
もうしばらく様子を見て、対応を決めたいと思います

買い換え前の冷蔵庫が庫内奥面にびっしり氷がついてしまい、買い換えを決断したので「!?」といった感じで神経質になっています




書込番号:5430288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2006/09/15 15:03(1年以上前)

うああ、すいません。
忙しくてしばらく来てませんでした。

あんまり詳しく見てませんが、ひと目でわかる結露はありません。

冷凍室強で、冷蔵室中かな。

冷蔵庫というものは冷えればどこかで結露はするんですから、庫内の循環が悪くて本来結露する場所で結露していないのか、結露しないように埋め込まれているヒーター(または放熱機)が機能していないとかですかね?

でも2回も同じ現象が出ている方が居るという事は、使い方で出る症状なのかもしれませんね。または、設置場所が斜めになっていてドアに隙間が出来るとか、、、

書込番号:5442190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件 R-S47VMのオーナーR-S47VMの満足度1

2006/09/16 10:12(1年以上前)

皆さんのご意見を読んでいると、この冷蔵庫は、水滴がつくものと思わなければならない様にも思えてきます。

私自身がどうしたいかが(交換、修理)はっきり決まらず、まだ販売店には、連絡していないのですが、水滴→凍る→水滴の現象は、おさまりません。

以前、修理の方がおっしゃっていましたが、

1・日立が、冷凍室を真ん中に持ってきたことが初めて。
2・省エネの為霜を取るヒーターが付いていない。

と言うことで水滴が付くのだろうとのこと。(なにぶん新製品で分からないことが多いとも)

天井もさわると、水滴に変わる状態ですが、交換にしても、修理にしても、庫内の物を出したり、家具を動かしたり大変です。もう繰り返したくないので、しっかり考えてから決めたいと思っています。

ちなみにドアに隙間ができたり、家が傾いていたりと言う事はありません。

冷蔵庫内に水滴が付くなんて、初めてのことで私も神経質になっているとは思いますが、

最初、水滴が付くのは、私の使い方が悪いと思い相談の為電話した時、日立のサービスの方が、「庫内に水滴がつくなんてありえません故障です」とはっきりおっしゃった事が、忘れられないのです。



書込番号:5445165

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件 R-S47VMのオーナーR-S47VMの満足度4

2006/09/18 14:17(1年以上前)

書き込みその後

巨神兵さんの 「何か霜取りの湿気と熱風に関係した現象のようですね。外気温変化ではなく定期的なプログラムモード(冷却のサイクルとでも言うか)の展開によるものでしょう。」

ご指摘のようですね。我が家のは、一定周期で冷えなくなり、冷凍食品は融け始め、庫内の缶ビールなども水滴がつきます。しばらくすると、正常に戻ります。
今も異常な音がするときがあります。ファンに氷が付着して出ると解りましたので、気にしてませんが。

霜が付いて冷凍能力が低下し、遅れて霜取りが終われば正常になる?? おかげで冷凍食品は解凍・冷凍を繰り返し、使い物にならなくなります。

新製品との交換は決まっています。冷凍食品などは妻の実家に預けて対応してますが、11月までこの状態も辟易します。
私のようなひどいのは、希でしょうけどね?

書込番号:5453638

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2006/09/18 14:54(1年以上前)

ぽんかんでこぽんさんの冷蔵庫は明瞭な不良品のようです。それにしても激しい症状ですね。

書込番号:5453740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2006/09/25 22:29(1年以上前)

はじめまして、R-S42VMですが、先週の土曜日に修理に来ました。
症状は冷凍室の温度が上がり、氷が溶けてしまう、氷が作られなくなるといったものでした。
製氷ランプが12回連続して点滅、2秒ほど消灯してからまた点滅をするといったものでした。
結論としては部品の問題でパネルフリーザー2という部品を交換していき、その後は問題ありません。
修理に来た日立のサービスの人の説明によると、冷気を送り出す上記の部品の形状がよろしくなく、冷蔵庫冷えすぎて、冷凍庫が冷えない症状が出てしまうようです。
ちなみに気づきませんでしたが、さきほど冷蔵庫内の奥を見てみたら、水滴が凍ったと思われる氷がついてました。
一度、サービスセンターに確認をしたほうがよろしいと思います。
どうもあちこちで起きているらしく、修理にはすぐ来てくれました。

書込番号:5478198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2006/09/27 12:00(1年以上前)

家が傾いてると書いた覚えはないんですけどね、、、

床はそもそもまったいらではないので、設置のときに足で調整するはずなんですが、冷蔵庫は重いのでいろんな事が起きるかなと。まぁあくまで可能性としてです。薄くなってるので剛性も下がってそうだし。

2回交換して解決しないようなら、返金してもらって別のメーカーにした方がいいかも。

書込番号:5482830

ナイスクチコミ!1


exizさん
クチコミ投稿数:84件

2006/10/19 21:28(1年以上前)

先日メーカーさんが修理に来てくれました
パネル(フリーザ)(モーターツキ)2という物を交換してくれました
当日私不在でしたので詳しい修理状況は不明です
その結果ですが
現在水滴はありません
驚いたのはそのことより
冷凍室が凄く冷えるようになりました
マイルドな冷凍室との印象でしたが、部品交換後はなんか違う冷蔵庫みたいです

書込番号:5551609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2006/10/20 11:42(1年以上前)

exizさん、修理して良くなったんですね。
あれから冷蔵庫を観察していますが、氷があまり冷えていないのか、たまった氷が氷同士ひっ付いているんですよ。私もそろそろ連絡してみようかな? exizさんは連絡はメーカーにしましたか?販売店にしましたか?

書込番号:5553348

ナイスクチコミ!0


exizさん
クチコミ投稿数:84件

2006/10/20 21:04(1年以上前)

販売店経由でメーカーに連絡して貰いました

書込番号:5554535

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2006/10/22 12:41(1年以上前)

きちんと対策してくれるメーカーなんですね。日立はしっかりしてるようです。久々にこのスレを覗いて意外な展開に驚きました。

書込番号:5560294

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2006/11/12 09:35(1年以上前)

sizukuママさん、ドラミネコさん、その後何か進展はありましたでしょうか? exizさんさんのような明確な成功事例があるので、このページをプリントアウトするなりして販売店、およびメーカーサービスと交渉されたらよいと思います。

書込番号:5628490

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日立 > R-S47VM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
冷却できなくなった 4 2012/11/16 19:32:53
コンプレッサーから異音? 3 2012/04/14 23:11:00
製氷停止ランプ点滅 1 2007/09/01 11:16:21
フレッシュルームについて 0 2006/11/01 21:41:05
「特価」というわけではないのですが・・・ 0 2006/10/09 20:01:20
在庫処分が始まりました 3 2006/09/24 18:52:10
庫内の水滴 30 2006/11/12 9:35:26
コジマ  りんくう羽倉崎店  特価! 0 2006/08/26 23:02:14
ヤマダ電機三郷店 1 2006/08/25 7:38:01
音は満足 3 2006/07/01 0:06:59

「日立 > R-S47VM」のクチコミを見る(全 56件)

この製品の最安価格を見る

R-S47VM
日立

R-S47VM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月

R-S47VMをお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング