冷蔵庫・冷凍庫 > 日立 > 栄養いきいき 真空チルド R-X6000
購入してから、50日ですが、静かでまったく気にならず、
さすが進化してるなと思っていましたが、
2,3日まえから急に音がおおきくなりました。
扉を開けて閉めると、ポンプの作動音が必ずブーンと鳴り
とても気になります。
販売店に連絡して、点検してもらおうか迷っています。
同じ現象を経験している方がいましたら、アドバイスください。
書込番号:7856600
24点
メーカーあるいは販売店に相談してください。日立サポートはかなり評判が良いのでメーカー相談をオススメします。
書込番号:7866271
7点
アドバイスありがとうございます。
購入店だと手間がかかり話が面倒でまどろっこしくなるので
とりあえず、日立の電話サービスに問い合わせてみることにします。
書込番号:7868474
7点
同機種を購入して2ヶ月あまりになります
購入前の機種がそれなりに音を発していたので、使い始めの頃は「さすがに最近の冷蔵庫は静かだな」と感心していました
しかしある時期からドアを閉めたあとのブーン音が気になるようになりました
自分としては「通常が静かなばかりに、この音は正常な音で、自分自身が気にし過ぎている」と無理やり納得しています
価格CAMさんも全く同じ状態だと思うのですが
もし日立のサービスに相談されたのなら、メーカー側がどんな説明をされたのか(もしかして、あのブーン音は異常なのかな?)
宜しければ、その情報を教えて下さい
書込番号:7877796
15点
norochuさんも同じ症状のようですね。
もう少しようすをみてからと思い、まだ日立にはまだ問い合わせてはいません。
買った時期との室温の変化などの影響があるのかなと思い
ここ数日の気温の低下に合わせて扉の開け閉めをしてみましたが
変化なし。
音を聞いていると、扉を閉めた後のブーン音が止まっても、
コンプレッサーは静かに動いているようで、その音は
当初の静かな音のレベルです。
これはコンプレッサーの音では無さそうと思い、扉の真空チルドの
ボタンをOFFにしたら止まりました。
やっぱり真空チルドのポンプの作動音のようです。
推測ですが、冷蔵室の扉の開閉すると真空チルドのポンプ作動するのは、
真空チルド室の機密性が低下し、冷蔵室全体の気圧がポンプの作動で
下がっており、扉を開けると冷蔵室が通常の気圧にもどり(当然、チルド室の
気圧も上がる)、扉を閉めると気圧を下げるためにポンプが毎回作動するのだと
思います。
norochuさんも、ブーン音がしている時に、真空チルドのスイッチを
OFFにしてみてください。音が止まれば、まったく同じ症状です。
私は、当初から、真空チルドの機密については懐疑的でした。
ちょっとしたゴミでも挟まれば機密が保てなくなり、ポンプの作動時間が
長くなり、少しの食品のために電気のムダ使いをすることになるのではと。
この状態で冷蔵室の機密性が悪くなれば、ポンプは永久に作動し続ける
ことになってしまいます。
メーカーとしてはそれではまずいので、一定の時間作動したら
気圧が下がらなくても停止しインターバルをとるように制御されて
いるかもしれません。
norochuさんも真空チルドのスイッチをOFFしてみた結果を
教えてください。
とりあえず、真空ポンプの作動音と思われるので、近々、日立に連絡し
詳しく聞いてみます。
書込番号:7889877
6点
我家の冷蔵庫のブーン音は…
「真空チルドルームを使用した時」⇒冷蔵室を閉めた後、約1分で停止
「真空チルドルームを使用しない時」⇒冷蔵室を閉めた後、約30秒で停止(但し、鳴らない時もある)
「冷凍室、製氷室、野菜室のみ使用」⇒鳴らない
確かに、ブーン音が鳴っている時に、真空チルドボタンをOFFにすると鳴り止みますね
あらためて取説を読むと
「真空チルド内の気圧変化を検知すると、その後真空ポンプが動作し、低酸素状態を保つ」
「真空ポンプの作動時間は約2分」
「ブーン音は異常ではない」
と記されおり、真空ポンプの作動音であることは間違いないようです
ということは、冷蔵室ドアの開け閉めによる微妙な気圧変化を検知するほど精密な機器が内蔵され作動しているのか? 真空チルドルームの機密性が弱いのか? 「気圧変化を検知」と言いながら他の条件で作動させているのか? というところでしょうか
それと余談ではありますが、「肉・魚・野菜などの酸化を防ぐ」ということで、真空チルドルームに入れたい食材がいっぱいあるわりには、スペースが狭すぎますね(気圧を下げるためには限界なのかな)
書込番号:7899269
8点
norochuさんも状況は同じですね。
昨日、日立に電話で確認しましたが、
電話をする前に、再度、説明書を読み直し、真空チルドの
パッキンの清掃を行ったところ、冷蔵室の扉の開閉と連動した
ポンプの作動音は無くなりました。
故障とは言えませんが、今後のこともあるので、設計時の設定について
確認したいと思い、日立に電話しました。
最初に出た担当に話をすると、圧力センサーは真空チルド室内にあるので
冷蔵室の扉の開閉で作動することは無いし、そういう報告も無いの
一点張り。
あまり知識も無さそうな担当で、質問に対してもまともに答えて
もらえなかったので、設計や技術のわかる人と替わってもらいました。
5分くらい待たされましたが、いくつか確認できました。
・真空チルドのポンプが、状況によっては、冷蔵室の扉の開閉と連動して
作動することがあるとのこと。
但し、真空チルド気密が悪くても、冷蔵室の気密はあまり無いので、
冷蔵室の気圧を下げることは無いとのこと。
・真空ポンプの作動に関する設計は、
圧力センサーは真空チルド室内にあり、内部気圧が0.8気圧以上に
上がると規定圧力(0.7気圧くらい)に下げるよう作動する。
作動時間は1分30秒〜2分程度のようです。
出荷段階では、真空チルド室を開けないかぎり、20時間くらいは
0.8気圧以下を維持できる設計になっているとのことです。
但し、真空チルド室の気密が悪い場合(ゴミが挟まったり、パッキンが
破損)でも、2分程度で停止し、約2時間に1回の作動しかせず、
0.8気圧以下にさげられなくても、連続作動はしないとのこと。
極端な話、スカスカで1気圧であったとしても2時間に1回の作動と
いうことになるそうです。
●ここで問題なのは、圧力計などが付いていないため、説明書にもあるとおり
真空チルドの扉を開けた時に、プシューというかどうかだけしか
圧力が下がっていることの判断が出来ないことです。
たぶん、0.8〜0.9気圧でもプシューというと思います。音の大きさが
微妙に変わると思いますが、どうやって判断したらいいのかわかりません。
ということは、スカスカならともかく、ポンプは一定の作動をするので、
ベストな状態で使用できているかは、まったく判断できないということ
になると思います。
たとえば、タイミングよくポンプの作動直後に開ければ、プシューと音がしたとしても、、
10分後には気密もれで0.9気圧かもしれません。
電話の人に、そういう話をしても、回答はありませんでした。
目で見える圧力計がついていないのも、メーカーの思惑があるのかもしれません。
私の個人的な結論としては、音がうるさく、容量が小さく、掃除が面倒、
不確実な圧力では効果が見えにくい、などを考えると、普通のチルド室と思って
使うほうが気が楽なように思えます。
いろいろ疑問は残りますが、故障・クレームには該当しないと判断しました。
もう少し、いろいろ試してみますが、作動の時間を計るにしてもいつ音が
するかわからないので、冷蔵庫と一緒に寝るわけにもいかずむずかしそうです。
寝ては計れませんね。(笑)
使用する場合は、定期的に掃除をして、なるべくベストな状態を保つことが
大事なようですね。
とりあえず、ご報告します。
書込番号:7900082
9点
価格CAMさんご報告ありがとうございます、非常に参考になりました
1〜2ヶ月程度パッキンを掃除しなかったぐらいで機密性が損なわれるとは…
まめに掃除するしかないとなると、この先が思いやられますね
今は新品だからまだましでしょうけど、このパッキンには気圧差からくるストレスが常にかかっているでしょうし、他の部分のパッキンと違って劣化が激しいかもしれませんね
日立の説明では
「真空チルドルームの中に気圧センサーがあり、一定の気圧変化でポンプが作動する」
ということは判明しましたが
「真空チルドのポンプが、状況によっては、冷蔵室の扉の開閉と連動して作動する」
のうち、“状況によっては”の説明が足りませんでしたね
この冷蔵庫は大容量なうえ、冷凍室と野菜室の電動アシストも心地良く、私的には満足していますので、とりあえず大事に使いながら、キッチンの王様として末永く働いてもらいます
価格CAMさんが日立に問い合わせて頂いたおかけで、少し気になっていたのが故障ではなさそうだといことが分かり、感謝しております
書込番号:7900774
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > 栄養いきいき 真空チルド R-X6000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2016/11/21 13:44:13 | |
| 0 | 2012/06/20 10:52:38 | |
| 3 | 2008/10/04 14:23:40 | |
| 0 | 2008/08/28 14:26:19 | |
| 0 | 2008/07/06 16:43:15 | |
| 0 | 2008/06/30 13:29:56 | |
| 4 | 2008/06/17 0:45:08 | |
| 0 | 2008/06/01 0:01:01 | |
| 8 | 2017/04/23 6:14:51 | |
| 1 | 2008/05/25 14:30:52 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[冷蔵庫・冷凍庫]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
冷蔵庫・冷凍庫
(最近3年以内の発売・登録)








