『製氷機で板氷ができました』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MR-S40Aの価格比較
  • MR-S40Aのスペック・仕様
  • MR-S40Aのレビュー
  • MR-S40Aのクチコミ
  • MR-S40Aの画像・動画
  • MR-S40Aのピックアップリスト
  • MR-S40Aのオークション

MR-S40A三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2000年11月 1日

  • MR-S40Aの価格比較
  • MR-S40Aのスペック・仕様
  • MR-S40Aのレビュー
  • MR-S40Aのクチコミ
  • MR-S40Aの画像・動画
  • MR-S40Aのピックアップリスト
  • MR-S40Aのオークション

『製氷機で板氷ができました』 のクチコミ掲示板

RSS


「MR-S40A」のクチコミ掲示板に
MR-S40Aを新規書き込みMR-S40Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信7

お気に入りに追加

標準

製氷機で板氷ができました

2009/11/22 22:59(1年以上前)


冷蔵庫・冷凍庫 > 三菱電機 > MR-S40A

クチコミ投稿数:102件

2002年に購入した「MR-S40A」ですが、7年経った今年、突然全くキューブ上の氷が
できなくなりました。代わりに氷を貯めるところに、アイスリンクのように氷が張って、
大きな板氷ができてました。

で、三菱のお客様センターへ問い合わせたところ、製氷皿を洗う機能を何回か試して
どうかと言われました。早速試してみると、洗った水と一緒に氷が数個落ちてきましたので、
直ったのかと思って一晩様子を見てみると、翌日やっぱり板氷ができてました(T.T)
※ないよりマシかと板氷は割って保存しましたけど・・。

製氷部分の扉を全部外して中を覗いてみると、中に普通の製氷皿があるみたいでしたので、
仕組みから原因を推測するに、氷ができる→氷を下に落とす→次の水を入れる→氷ができる
っていう機能で、氷を下に落とすところがちゃんと動いてなくて、氷が残っているのに、
冷蔵庫は氷ができた!って次の水を入れたから、下にそのまま流れ落ちて、板氷ができて
いるみたいです。

「MR-S40A」には製氷室を冷蔵室に変更できる機能がありましたので、
一回、製氷機の部分を冷蔵に変更して、氷を溶かしてみてから、また製氷室に戻してみると
きちんと氷ができましたが、だんだん数が減っていって、翌日はまた板氷になってました。

で、価格.comで調べてみると、同じ型番ではありませんでしたが、同じ頃に発売された
冷蔵庫で同じ症状の冷蔵庫がたくさんあるようでしたので、再度三菱のお客様センターに
症状を伝え、推測される原因も伝えて、修理の人をよこしてもらうよう伝えました。
(たぶん無償修理だと思ったので、お客様センターには金額は聞きませんでした。)

で、修理の人が来て直してくれましたが、私は不在だったからか、交換した元の部品も
置いていってくれてて、見てみると、製氷皿の端っこにヒビが入ってました。
修理後の冷蔵庫の中を見ると、みなさんが報告されていたように、白色の製氷皿から
青色の製氷皿に変わってて、早速きれいな氷ができてました。

現在、三菱のサイトに報告されている以外の型番であっても、根っこの原因は同じみたい
です。2003年前後に発売された冷蔵庫の製氷皿に原因があるみたいなので、
板氷ができて、製氷皿が白色だった場合は、早めに修理を依頼した方がよさそうです。

書込番号:10517063

ナイスクチコミ!20


返信する
N.A.Kさん
クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:108件

2009/11/22 23:50(1年以上前)

たこのよめさんこんばんは。

実は7年前の三菱冷蔵庫使っておりまして
2か月ほど前から氷が製氷皿から落ちない現象に悩まされていました。

その2年前にも同様の症状が起こり修理してもらったばかりでしたが
今回の修理では有償ということで氷以外の機能は正常なため
そのまま修理せずに使っています。

>>冷蔵庫で同じ症状の冷蔵庫がたくさんあるようでしたので

どの辺を調べられましたか?
なかなか該当のスレにいきつかなくて^^;
もし、製氷室での故障が頻発しているのであれば
再度サポセンにて無償修理を相談してみようかと思います。

書込番号:10517462

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:102件

2009/11/23 08:54(1年以上前)

>N.A.Kさん

>>どの辺を調べられましたか?
>>なかなか該当のスレにいきつかなくて^^;

Googleで「三菱 冷蔵庫 製氷機 故障」とか「三菱 冷蔵庫 製氷機 板氷」で
検索したら、沢山出てきました。価格.comでも、書き込み番号:4368295がありました。


>>2か月ほど前から氷が製氷皿から落ちない現象に悩まされていました。

これは、氷が全くできないのでしょうか?
うちの冷蔵庫の場合は、氷を貯める部分に、板氷ですが氷はできていましたので、
もし氷が全くできないのであれば、うちの冷蔵庫での現象とは異なるかもしれません。

・氷はできる。
  ※氷ができない場合は違う現象です。

・給水タンクの水も減る。
  ※減らないのであれば、給水部分の異常かもしれないので別の現象です。

・流水経路を洗うという操作を行っても改善しない。
  ※製氷皿の物理的な故障なので、流水経路を洗うのでは改善しないです。


>>その2年前にも同様の症状が起こり修理してもらったばかりでしたが

N.A.Kさんの冷蔵庫の症状が、うちと同じなのかは分かりませんが、
もし板氷ができている場合、冷蔵庫の製氷室を全部出して、中を覗いてみて、
製氷皿の色が白色か青色かを確認してみたらどうでしょうか。
白色だったら、対策されたものには変わってないから、また発生したと考えられると
思います。


>>もし、製氷室での故障が頻発しているのであれば
>>再度サポセンにて無償修理を相談してみようかと思います。

私が検索した限りでは、お客様センターでは有償ってたぶん言われると思います。
たぶん、全件「見なければ分からない」というようなマニュアルになっているみたいで、
お客様センターの受付の方には無償有償の判断権限はなさそうです。

私の場合は、他の方の情報から同じ現象と確定しましたので、お客様センターでは
有償でも構わないとして修理を依頼し、修理に来た方に直接交渉しようと思ってたら、
無償で修理してくれました。

なので、確かに三菱冷蔵庫の故障は頻発してますが、まずは同じ現象かどうかを
調べてみてはいかがでしょうか?

書込番号:10518788

ナイスクチコミ!2


lonely003さん
クチコミ投稿数:1件

2010/08/21 14:12(1年以上前)

 無償交換できました!

 我が家の冷蔵庫(MR-S40A)も同様の故障が発生、数日前からスケートリンクのような板氷ができました。
 2001年購入でもうすぐ9年目、買い替え時期かと思ったのですが、冷蔵、冷凍は全く問題なし。

 ネットで調べたら、同じ症状が続々出てきます。

 さっそく三菱電機のサービスに電話し、状況を説明。
 「ネットで調べたら、同じ症状が書いてあり、リコール的な事も書いてあります」と説明したら、「点検対象になっていますので、訪問し、確認します」との事で、費用面には一切触れませんでした。
 本日、サービスマンにきてもらいましたが、部品代4,000円、出張料2,000円くださいとのこと。
 ネットで同じ機種が無償になったと話したら、しぶしぶながら無償になりました。

 皆さんと同様、製氷皿の端っこにヒビが入っており、修理後の冷蔵庫の中を見ると、白色の製氷皿から青色の製氷皿に変わってました。

 作業は自動製氷機のユニットを丸ごと交換で10分くらいでした。

 無償交換はラッキーでしたが、同じ症状が頻繁に発生しているのだから、最初から無償対応してほしいですね。

書込番号:11792123

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2010/08/22 09:27(1年以上前)

無償交換できませんでした・・・

我が家のMR-S40Aも今夏の猛暑の中、製氷機能が壊れました。症状は板氷ができるなので、皆様と同じです。びっくりしたのが、親戚の家もたまたま同じ機種を使用していて、同じ症状で氷を買いに行っているとのこと。

とりあえず、ネットで一通り調査後、サポセンに電話。

サポセンの対応
見てみないと分からない。2万弱かかるかもの一点張り。案の定マニュアル応答。

とりあえず修理予約しました。

サービスの対応
リコールにはなっていない。
無償交換該当機種ではない。

とりあえず来てくださいとお願いしたところ、来ただけで以下の金額がかかるとのこと。
出張料・・・2100円
点検費用・・・1000円

来てもらって交換した場合
技術料・・・約7000円
部品代(M20E20350)・・・約4900円
出張料・・・約2100円
合計14800円は必ずかかるとのこと。

ネットで同じような症状で無償交換してもらっていることをさんざん話したが、該当機種ではないの一点張り。

じゃあ部品番号教えてとお願いしたら、教えてくれたんだけど、一般には販売できるか分かりませんとのこと。

今更14800円も出せないのであきらめました。

次、冷蔵庫を買うときは考えちゃうなぁ。

書込番号:11795810

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2012/05/29 20:01(1年以上前)

うちも先週板氷になりまして調べていてここに落ち着きました。サポートセンターに連絡をしたところ出張は無料で修理は現場で担当と決めてくださいということでした。さすがに9年たっているものを無料では難しいと思っていましたが修理の方はその場でそのまま無料で交換してくださいました。これで購入が延び夏を迎え討つことができます、感謝です。

書込番号:14619495

ナイスクチコミ!2


simzさん
クチコミ投稿数:2件

2012/07/11 16:57(1年以上前)

今朝から同じ現象が起きています。
(製氷皿から氷がはがれずに、そのまま注水するため水があふれて板氷が貯氷皿にできてしまう。)

前出でもあるように、サポートセンターでの無償交換の交渉は、やはりダメでした。

なので、とりあえず、修理を依頼しようと考えているのですが、
サービスマンにどのように交渉すれば、うまく無償交換してもらえるでしょうか?
「インターネットで同様の不具合が多数報告されている」で良いのでしょうか?
(サポートセンターでは、インターネットでの情報は真偽の判断が付かないと一蹴されました。)

他に何か良い交渉方法などありましたら教えてください。

書込番号:14793478

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件

2014/07/06 12:13(1年以上前)

無償で直してもらいました。

MR−S40Aです。2年くらい前から製氷できなくなり水が落ちるようになりました。その当時はサポートセンターで有償ということで、しかたなく下の冷凍室で氷を作ってはストックしていました。夏になる度に面倒になり、無償修理の情報を探していましたが、今回ネットで何件も無償だった、という書き込みを見たのでサポートセンターに再度無償で、と頼んだけど、MR−S40A←このAだと、対象外で他のDとか?だと対象だそうです。同じ症状で、しかも少しの年式の違いで有償になること(それも高額)は納得いかない、と食い下がると、「修理に行った者の判断で」と言われたので修理を依頼しました。私の言い分は修理担当に伝えるといわれました。修理の人に事前に電話もらった時にも一応同じことを言ったところ、う〜ん見てから、と言われました。修理後、しぶしぶ「これは対象外だけど、そのように出しておく」と、無償にしてくれました。

三菱の冷蔵庫は一番氷が臭くならないので私は気に入っています。

書込番号:17703765

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > MR-S40A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
15年5ヶ月 頑張ってくれました 1 2019/11/03 8:00:10
製氷機で板氷ができました 7 2014/07/06 12:13:36
かわいい店員攻撃で買っちゃいました 0 2001/12/10 0:08:51
名古屋の価格 0 2001/11/06 22:52:01
75000円 5 2001/11/27 10:01:14
最終処分 0 2001/10/21 21:49:22
97,000円で売ってました 0 2001/10/21 0:38:26
昨日購入しました。 0 2001/10/04 14:34:48
音はどうですか? 2 2001/10/04 22:13:33
教えてください。 0 2001/09/17 15:23:41

「三菱電機 > MR-S40A」のクチコミを見る(全 30件)

この製品の最安価格を見る

MR-S40A
三菱電機

MR-S40A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2000年11月 1日

MR-S40Aをお気に入り製品に追加する <6

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング