ちょうど6年前に購入したこの製品の製氷皿が割れ、欠片が製氷室に落ちていました。
それ以降は自動製氷ができない状態でしたので、修理を依頼しました。
修理は出張費も含めて無償でした。
最初は以下のページの電話番号に電話しましたが、機種が違うということで、通常のフリーコールの番号にかけ直すように言われました。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/oshirase/reizouko/index.html
電話担当の方に事情を説明すると、「出張費が2,000円で・・・」と説明を始められたので、先ほどのURLのリコールの件と事象が全く同じであること、MR-G42Nのクチコミで本機種でも同様の事象が発生していて無償で修理された方がいらっしゃることを伝えました。
すると「出張費、修理費については当日の修理担当者とご相談ください。その際に修理担当者と折り合いがつかないようであれば、さきほどこちらに伝えられた情報を担当者にもお伝え下さい。こちらの伝票上では出張費の計上はしておきます。」と言われました。
修理当日、担当者はこちらが何も言わなくても一切の費用を請求しませんでした。
修理時間は20分程度で慣れていらっしゃるようでした。
交換部品は同じようなプラスチックの製氷ユニットですが、元々製品についていたものに比べて材質は強くなっているそうです。
ただ氷の形がちょっと四角くなってしまうことをすごく申し訳なさそうに言われました。
今後、製氷機能を使用する上の注意点も教えていただきました。
・たくさん氷を作りたい時は出来上がった氷をできるだけ手前に掻きだしておくこと
・タンクが空の状態でも時間になると製氷皿をひねる動作をし、それが製氷皿を痛めるので、長期間出かける場合は製氷機能をストップしておくか、氷を奥に詰めていっぱいの状態にしておくこと
最初の電話の時点では少々不安でしたが、三菱の対応はとても良かったと思います。
来週は東芝の洗濯乾燥機の修理です・・・。
書込番号:13385005
4点
スレ主さん
三菱は製氷皿のトラブルが有名です。
対応品は水色になっています。
修理が保証完了して良かったですね。
書込番号:13386025
3点
typeR 570Jさん、
どうもありがとうございます。
たしかに従来のものより色が濃い水色の製氷皿に変わりました。
言われたことを守って大事に使おうと思います。
追加の情報です。
修理の際には以下のところはある程度は片付けて置いたほうがよいです。
基本的には電源も切りませんし、開けるのもほんのちょっとなので、中の物をすべて出しておくような必要はないです。
・氷室(からっぽにしておいたほうがよいです。ずっと取り外しした状態になります。ずっとアラームが鳴り続けます。)
・冷蔵室(タンクの部分を見るために修理の方が何度か開けます。)
・切替室(氷室との仕切りを外して配線するため、2,3分取り外します)
野菜室、冷凍室はそのままでよいです。
書込番号:13388150
4点
自分も、先日製氷機が壊れました。タンクは満水のままで、氷が増えません。
引き出しごと取り外して覗き込むと、製氷皿が斜めによじれた格好のまま停止しています。
一度電源を切り、リセットを試みたところ、今度は液晶にエラー33の表示が。
情報収集をした結果、頻発してる故障だと知りました。
製氷皿の割れだけが原因なら無料になるらしいことも解ってきました。
サービスに電話すると、有償かどうかは現場の判断だが、サービスマンの出張自体は無料。
修理費に納得いかない場合はその場で断ってくれて結構と言われたので、一応安心しました。
まぁ不具合の原因次第なんで電話口で無料だと宣言するのは無理だってのも解りますが、
せめて「皿だけの問題なら無償です」くらい言えないのでしょうかね?
候補日として提示された中で最短だった2日後に修理の方に来て貰いました。
慣れた手つきでものの15分ほどで皿の交換終了。無事作動。新しい皿は水色に変更されていました。
古い皿が割れて欠損していたので破片が氷に紛れていないかと言われました。
修理後、氷の中を調べたら、2cmくらいの白いプラスチック片が…
無料で直ったので結果オーライではありますし、ネットでいろいろ調べられる世の中になって、
つくづく良かったと思いますが、情報弱者が泣き寝入りをしてると思うと心境は微妙です。
もっとスッキリ納得できる対応方法は無いものでしょうか?
製氷皿自体が数年で割れるのが当然の消耗品だと言うのなら、家電量販店でスペアが買える等、
素人でも交換できて然るべきだと思いますし、
強度不足とメーカーも認めているからこそ、皿だけの問題なら無償にしてくれてるのでしょう。
因みに、現行品は皿の取り出し自在で、洗えて清潔なんだそうですよ。
書込番号:16491190
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > MR-G40NF」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2022/11/14 6:57:52 | |
| 2 | 2017/06/19 20:17:22 | |
| 3 | 2022/07/02 1:29:24 | |
| 0 | 2013/08/14 14:55:14 | |
| 3 | 2013/08/21 1:06:48 | |
| 7 | 2006/10/26 23:16:20 | |
| 10 | 2006/08/29 14:03:00 | |
| 6 | 2006/10/27 12:01:42 | |
| 2 | 2005/12/01 1:16:52 | |
| 1 | 2005/10/31 19:14:47 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[冷蔵庫・冷凍庫]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
冷蔵庫・冷凍庫
(最近3年以内の発売・登録)







