『音について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NR-B162Rの価格比較
  • NR-B162Rのスペック・仕様
  • NR-B162Rのレビュー
  • NR-B162Rのクチコミ
  • NR-B162Rの画像・動画
  • NR-B162Rのピックアップリスト
  • NR-B162Rのオークション

NR-B162Rナショナル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 1月10日

  • NR-B162Rの価格比較
  • NR-B162Rのスペック・仕様
  • NR-B162Rのレビュー
  • NR-B162Rのクチコミ
  • NR-B162Rの画像・動画
  • NR-B162Rのピックアップリスト
  • NR-B162Rのオークション

『音について』 のクチコミ掲示板

RSS


「NR-B162R」のクチコミ掲示板に
NR-B162Rを新規書き込みNR-B162Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

音について

2006/01/07 02:18(1年以上前)


冷蔵庫・冷凍庫 > ナショナル > NR-B162R

スレ主 ぽちすさん
クチコミ投稿数:12件

年末に購入して今年初めから使い始めています。
静音設計ということで、運転音の静かさに期待していたのですが、コンプレッサーが動き出すと、ビーンビーンという音と金属が擦れるような音がします。これって普通ですか?
また、ドアを閉めるときググッという音がします。スイッチボタンがドアに擦れて音が鳴るようなのですが、使われているみなさんはどうでしょうか?
デザインはかわいくてとても良いです。

書込番号:4712897

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:33件

2006/01/12 01:54(1年以上前)

うちは12/31から使用していますが、いずれも気にならないです。
前の冷蔵庫が100Lクラスでコンプレッサーがうるさかったので、余計気にならないのかもしれません。
音を気にされてる書き込みが結構ありますよね。個体差なんですかね。

設置はマニュアル通りの空間をとって設置しています。(関係ないか…)

書込番号:4727205

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぽちすさん
クチコミ投稿数:12件

2006/01/14 01:51(1年以上前)

個体差はあるかもしれませんね。
うちのはさらにうるさくなってきました。
低音より、高音がキーキー鳴るのが耳に響いて困ります。
あまりにうるさいので、コンプレッサーが収まっている部分辺りを覆うようにカバーをしてしまおうかと考えてしまいます。
ドアのググッという音は、ドア周りに付いているゴムが滑る音でした。
デザインは気に入っているのですが、とても残念です。

書込番号:4732178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2006/01/14 03:03(1年以上前)

むかし、電気屋でバイトしてました。

その当時でも各メーカーの冷蔵庫で音の問題はありました。

常時聞こえますか?
コンプレッサーが稼働しているときに聞こえるのでは
ないでしょうか?

多くの場合は、コンプレッサーの振動が配管に伝わって
その配管の共鳴によって引き起こされています。
(経年数が多い物についてはコンプレッサー自体から
 ノイズが出る場合があります。この機種は発売から
 比較的日が浅いので確率的に配管振動の方を疑っています)

その場合、後ろのカバーパネルを開けて、
コンプレッサーが稼働しているときに
配管が震えているところはないか確認して下さい。

もしあればそこを何かで押さえて見て下さい。
それで音がしなくなればそこが原因です。
(基本的に冷やすシステムなのでやけどの心配などは
 ないと思いますが、軍手や手袋をして作業を行って下さい。)

自分で対策される場合は、パイプの経を確認して
(おそらく5mm程度)DIY店でゴム管か防寒管を
探してきて2〜3cm程度にカットし、スリットを入れて
挟み込んでビニールテープで巻いて固定して見て下さい。
管の厚みは5mmくらいあってある程度質量があるほうが
良いです。

近くの電気店でお願いすれば頂けるかもしれません。
(防震ゴム)

一度確認してみて下さい。

あと、冷蔵庫は熱交換をしています。
カバーパネル等にあるスリットを
覆ってしまうと熱交換効率が落ちて
さらに冷やそうとコンプレッサーががんばってしまい
騒音の頻度が増えノイズが大きくなることがあります。

また、冷蔵庫によって放熱版の配置が異なりますが
最近の機種ではサイドや天板に埋め込まれていることが
多くなっています。
冷蔵庫の側面、背面の壁の隙間は2cm以上開けて下さい。
天面には物を載せないようにして下さい。

この場合も熱交換効率が落ちてコンプレッサーが
頑張ってしまい、コンプレッサーの寿命を短くして
騒音や不冷になってしまいます。

書込番号:4732275

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぽちすさん
クチコミ投稿数:12件

2006/01/14 17:46(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
早速、コンプレッサー周りの配管で、共振している部分はないか調べてみたのですが、キーキーという高音はコンプレッサー内部からしているようです。不定期な間隔で鳴ります。
こういった場合、何か良い対策方法はあるのでしょうか?
ちなみに、すでに配管のある一箇所やコンプレッサーの止め金具に防振ゴムが付いていました。
Nationalの静音設計というのはこの部分を指しているのでしょうか?コンプレッサー自体の静音は??

書込番号:4733844

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ナショナル > NR-B162R」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
音について 4 2006/01/14 17:46:15
注文しました。 1 2005/12/29 13:31:02
1 2005/03/21 11:22:07
安く買った 0 2005/02/16 19:43:06
買いました♪ 0 2005/01/04 22:56:44
元旦早々から 2 2005/01/06 9:32:47
狭い部屋 1 2004/11/27 11:42:48
安かったですよ! 0 2004/09/23 17:31:35
熱!!!!!!!!!! 2 2004/09/09 20:01:33
オ○デン 1 2004/09/22 2:21:10

「ナショナル > NR-B162R」のクチコミを見る(全 45件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NR-B162R
ナショナル

NR-B162R

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 1月10日

NR-B162Rをお気に入り製品に追加する <24

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング