購入して1年と少しになりますが、今年の冬が寒かったせいか、冷気吹き出し口に霜がつき、氷結します。表面の氷結を取り除いても内側まで氷結しているため、なんともなりません。同じようような症状の方はいませんか。氷結で吹き出し口がふさがっているので、冷気が正常に出ているとは思えません。それが原因なのか、お知らせ表示がよく点燈します。
修理する人を呼ぶとお金がかかるし・・・・・
相談窓口に電話すると、暖かいタオルで氷結を取り除いて、それでもだめなら、修理するしかないとのことです。
誰かいい方法を教えてください。
書込番号:4925738
11点
冷気吹き出し口に霜が付き氷りが出来てくる原因の一番は湿度だと思います、では何処から?
ドアが完全に閉まっていないとかドアのパッキンに何か挟まっていたり変形やズレはありませんか?
トリプル冷却だから他の部屋の水分が廻ってくることはないと思うんだけど各部屋の冷却器の霜を処理したものの行き先が共通ならありうります、でも構造は不明ですね。
>お知らせ表示がよく点燈します。
何らかの故障では?
故障のためのサインなのか?結果氷結?
氷結したためのサインなのか?
どちらが先なのか、メーカーに見てもらうしか無いと思います。
簡単な一時しのぎでしたら電源を切り冷蔵庫を空にして冷風の出る所からヘアードライヤーで風を吹き込んで内部の氷を溶かしましょう。
温風は最悪のことを考えるとやめておいた方が良いです。
部屋を暖かくしておいても半日ぐらいはかかるかも知れません、冷却器がびっしり氷りならもっと掛かるかもです、分解すれば簡単ですが止めておきましょう。
2ドア冷蔵庫時代に半ドアで幾度と無く冷却器を氷り付けにして分解したこと有りますがね。
書込番号:4928732
6点
アドバイスありがとうございます。
かなり日にちがたちましたが、今日電源を切り、吹き出し口の氷を除去しました。最初は、暖かいタオルでやってみましたが、内部の氷が解けないので、ドライヤーを使ってしまいました。それでも溶かすのにかなり苦労しました。
凍ってしまった原因は、冷蔵庫の不良か、または、今年の冬が寒かったのでブレーカを何度も落としてしまったせかもしれません。
これで直ってくれることを願うばかりです。
書込番号:4979819
4点
最後の投稿から時間がたっていますが情報です。
私の家でも1ヶ月ほど前から冷蔵室の冷気吹き出し口が同じように氷結しました。そこでメーカーへメールで連絡したところ翌朝電話で「販売店へ連絡してそこから対応してもらってください」とのこと。そこで販売店へ連絡をすると修理に来てくれました。
とりあえず来た人の話によると、自分はそのとき家にいなかったのでよくわからないのですが「霜取り装置関連の何かが故障しているためだと思われる」ということだったそうです。そこで、基盤を交換するという形で修理してもらいました。5年間保障入っていたので修理費は無料みたいでした。まだ修理してもらって2日ぐらいしか立ってないので完全に直ったかどうかはまだわかりません。
とりあえず直らなければメーカーか販売店へ言ってみるといいかもしれません。
ちなみに固まってた氷はスチームか何かで溶かしてたそうです。
書込番号:5044149
6点
我が家も最近霜が目立ち,サービスセンターにメール連絡したら,扉を開けっ放しにしていたのか等のありえないような事を話していたので,そんなことをしたら警告音が鳴るのではないですか?と尋ねましたが,明確な回答が得られず,結局修理を依頼してほしいとの事でした。「あなたがメーカーの人間なのだから依頼してくれればいいのに」と思いまるで他人事のような返事に驚きました。
基盤交換で本当に直るのでしょうか?
書込番号:5128794
5点
購入して一年半弱、うちでも冷気吹き出し口に霜が付き始め冷えにくくなってきたので先日、修理してもらいました。
作業内容は制御基盤の交換と、冷気吹き出し口の部分を外して、裏の冷気循環用スペースにびっしりこびり付いた氷を
ドライバーで、
削りとる作業でした。氷の量は、風呂用洗面器一杯分。料金は5年間延長保証に入っていたので無料。直したばかりですが今のところは正常に動いています。気になった所は、
修理依頼した時、修理部門が混んでいるので行くのに時間が掛かると言われたこと。そんなに壊れてる?水曜に電話して土曜には来てもらえましたが。
修理伝票を置いていかなかったこと。普通、修理完了後にこちらのサインしませんでしたっけ?アンケート葉書に修理内容かいて置いて行きました。
後は、再び壊れないことを願うばかりです。
書込番号:5200511
2点
みなさんありがとうございます。
あれから、電源を切り一日かけて氷を溶かしましたが、12月にまた吹き出し口が凍結しました。
今日、修理を依頼しましたが、1年保障しかないので修理費を取られるかもしれません。
だだ、基盤取替えが必要ということでは5年保障も適用できるかもしれないので、欠陥商品としてくいさがってみます。
商品開発のサイクルが短くなっているこの頃では、欠陥商品を平気で市場に出すことがマンネリ化しています。
少しがんばってみます。
書込番号:5801103
4点
非常に興味があります。その後メーカーの対応はどうなりましたか?欠陥になりましたでしょうか?
書込番号:7800117
1点
家も冷蔵に氷がモコモコになり、欠陥じゃないのかと問い詰めたりしたら無料で直していった。これはかなり怪しいよ。
書込番号:7813249
6点
昨年初めだったと思いますが、我が家のも同様に氷がビッシリ付いて、購入後1年経過していたのですが、有料で修理依頼をしました。パネルを交換後、サービスマンは「今回は無料です。」 有料を覚悟していたので、???。もしかしたら、リコール対象製品なのかな、と思いますが。
書込番号:7942689
4点
我が家の冷蔵庫も2年ほど前から冷気吹き出し口に霜がつくようになり、霜取りをしてもすぐに霜がつくようになり、これはたまらんということで修理依頼の電話してみたら翌日に修理にきてくれました。
霜取りをしてもらって、やはり冷蔵庫裏の基盤を交換してくれました。
修理の人の話では、自動霜取り装置の霜取り時間の設定が短いため、充分に霜を取りきらずに終わってしまうそうです。そして、一旦霜がつき始めると爆発的に霜がついてしまうそうです。だから暫くしてから霜がつくのかと妙に納得。
新しい基盤は、霜取り時間を長くプログラミングし直したそうです。
保証は一年でしたが、無償で修理してもらいました。当然だと思いますけど。
はっきり言って、やっぱりリコールものでしょうね。同じ現象が起きている方は絶対対応してもらうべきだと思います。
書込番号:8040808
3点
うちも霜が大量に発生。パネル分解&スチームで除去後、基盤交換修理でした。
サービスマンいわく、霜取り用ヒータ制御部の不具合とのこと。
コルクマットさんと同様のことをいってました。
厳密にはヒータONの時間が伸びているので省エネ表示も修正しないとですよね(まさか確信犯?)
電気代が増えていないか不安です。
ちなみに実家の同年式の片側開き型も同じく修理したので2回目は詳しく聞きました。(泣
書込番号:8097665
3点
うちもつい最近霜がつくようになりました(購入後4年弱)。取っても一日でびっしりついてしまいます。送風口を完全にふさいでしまうので、なんとなく冷えも悪い感じです。
お客様センターに電話して型式と現象を説明したところ、驚くほど即答で「故障です。」とのことでした。怪しいなと思っていたのですが、やっぱり結構出ている欠陥だったのですね。
センターの方は丁寧に謝ってくださったのですが、次にかけた修理窓口ではあっさり「保証期間過ぎてるので有償です」と言われました。
今週末、修理に来てもらいますが、無償になるのか有償なのか・・。
書込番号:8182005
7点
Haru-labさん、こんにちは。
この問題は故障ではなく、不具合です。冷蔵庫としては致命的な欠陥ですので、有償になるのはおかしいです。たぶん実際に修理のときには無償になるような気がしますが、有償になったら、徹底的に抗議したほうがいいと思います。
実際に私のように保証期間が過ぎていても無償で修理されていますし、人によって違いがあったりするのもおかしいです。
頑張ってください。
書込番号:8182619
2点
修理完了しました。
みなさんがおっしゃるようにサービスマンの方はちゃんと基板用意されてました。あと奥の送風パネルも。
送風パネルをはがすと、ものすごい量の霜が・・。これだけ霜がついてたら、送風口の霜を取ったぐらいでは全く無意味でしたね。
スチームですべて溶かして新しい送風パネルを取り付け、裏の基板交換で完了。
購入経過年数を聞かれて、3年半〜4年と答えると、今回は無償で結構ですとのことでした。
よかったです。コルクマットさん、ありがとうございました。
書込番号:8188361
4点
また霜だらけになりました・・・
通算3回目の故障です。
書込番号:10458366
3点
うちの冷蔵庫も最近二回目の氷期に突入してしまいました。
5年の保証期間を過ぎていましたが、保証延長とかで、今回も無償部品交換で復活しました。
これはやはり リコールすべき欠陥だと思います。
詳しいことはこのブログを見て下さい。
http://yaeyamanature.ti-da.net/e3081939.html
書込番号:12137968
3点
我が家の場合も、冷蔵庫室にこの症状が発生しました。
約5年使用中です。
この夏にサービスマンがやってきて無償修理となりました。
正確には販売店の延長保証経由で修理したので、販売店とメーカーのどちらが
費用を負担したのかは不明ですが。
同じ時期に購入した、ナショナル製ドラム洗濯機の口コミも不具合情報が
たくさんあります。この当時のナショナルはどうしちゃんたんだろうか。
本当にがっかりです。
書込番号:12138770
1点
私も最近、NR-F461A-SRが皆さんと同じように霜と氷で故障しました。販売店に連絡すると5年延長保証していましたが
購入後6年経過している為に有料になってしまうとの事で、どうしたものかと考えこのサイトにたどり着きました。
結果、メーカーのサービスセンターへ連絡をしましたら、すぐに対応してくれました。
電話した内容は、延長保証が過ぎている事、製品の欠陥品である事を話しました。メーカーのオペレーターは欠陥を認め
ました。ただし身体の被害には関係ないのでリコールの対象にはならないとの事でした。
電話した次の日にメーカー下請けの人が修理に来てくれました。修理内容は皆さんと同じで「制御基板の交換とファンの
ついた通風背板」を交換しました。修理時間は約2時間でした。妻がまた凍り付く事があるのか聞いたところ今後は無い
と言ったそうです。この修理した人に聞いたところ「この機種は不良品で販売店に無料修理の対象で連絡が来ているはず」と言っていました。
勿論、修理費はクレーム処理で無料でした。当然オペレーターにはキツく文句を言ったのですぐ来て無料になったのかも
メーカーとしては不良品の烙印を押されて噂が広まるのを嫌がったようです。
書込番号:17374818
2点
購入当初から[H29]エラー表示が消えず、皆さんと同じ氷結状態で使用していたら、冷凍庫が冷えなくなりました。
修理以来の窓口では、有償修理とのことです。
パナソニックが、商品不具合を放置してたなんて知らなかったです。
他メーカーの商品へ買い替え決定しました。
書込番号:17720404
2点
我が家のも同じ型の冷蔵庫で2005年に購入ご2006年と2008年に冷蔵室が凍り付きました
その都度自分で半日ほど扇風機を強にして溶かしていましたが、今回3度目の凍り付きが起きて
同じように溶かして復活はしたのですが、温度設置を弱にしても凍り付いたので
納得がいかず調べてこちらのクチコミにたどりつきました。
購入してから概に9年も経過してるので、保証は難しかろうと思っていましたが
なんの交渉もなく無償扱いでした。
基板と風路板の交換です、同じような症状の方は早めに修理した方がいいですね
キプリスさんのブログの通りでした、大変参考になりありがたいです。
書込番号:17877111
3点
書き込みを見て修理してもらいました。
パネル交換と基盤交換でしたが、これの単価は0円で、出張料と技術料で12500円でした。
2015年10月の時点でまだ修理パーツがあるみたいなので、この問題で困っている人は修理をおすすめします。
書込番号:19196724
1点
ウチでも最近になって凍結してきまして、こちらで皆さんのコメントを拝見して、問い合わせしましたところ、「有償修理です」との回答でした。状況確認にいらっしゃった方も、当然のように大きな基盤をもって来られて、交換前提で話を進められましたが、「ネットでも多くの方が同じ症状で、これは既知の不良じゃないのか?」と確認しましても、この機種でそのような事はないとの一点張りでしたので、修理お断りし、買い替えする事にしました。
以前は近所にサービスセンターもあり、通常利用している分には安価に修理対応(実際は不良だったものの交換と思いますが。。。)いただけた事が多かったのですが、コスト削減なのでしょうが、どんどんサポートは悪くなってきている印象ですね。
今後白物はパナソニックは選ばないと思います。
書込番号:20964785
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ナショナル > NR-F461A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2014/02/19 7:56:17 | |
| 4 | 2016/05/09 11:59:44 | |
| 23 | 2017/06/13 16:59:16 | |
| 0 | 2006/01/02 15:45:47 | |
| 0 | 2005/09/11 19:41:30 | |
| 2 | 2005/09/03 0:11:04 | |
| 1 | 2005/08/09 0:56:02 | |
| 0 | 2005/07/07 22:45:55 | |
| 3 | 2005/10/26 2:45:54 | |
| 1 | 2005/08/20 19:10:11 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[冷蔵庫・冷凍庫]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
冷蔵庫・冷凍庫
(最近3年以内の発売・登録)







