『野菜室の冷え方について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NR-E450Tの価格比較
  • NR-E450Tのスペック・仕様
  • NR-E450Tのレビュー
  • NR-E450Tのクチコミ
  • NR-E450Tの画像・動画
  • NR-E450Tのピックアップリスト
  • NR-E450Tのオークション

NR-E450Tナショナル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月21日

  • NR-E450Tの価格比較
  • NR-E450Tのスペック・仕様
  • NR-E450Tのレビュー
  • NR-E450Tのクチコミ
  • NR-E450Tの画像・動画
  • NR-E450Tのピックアップリスト
  • NR-E450Tのオークション

『野菜室の冷え方について』 のクチコミ掲示板

RSS


「NR-E450T」のクチコミ掲示板に
NR-E450Tを新規書き込みNR-E450Tをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

野菜室の冷え方について

2006/07/15 20:08(1年以上前)


冷蔵庫・冷凍庫 > ナショナル > NR-E450T

クチコミ投稿数:97件

先日購入して、本日設置してもらいました。(今4時間ぐらい経ったところです)だんだん冷えてきたのですが、中段の野菜室の冷え方が部屋の室温と大差無いぐらいで、イマイチ弱いと感じます。皆さんのところはちゃんと冷えていますか?どれぐらいで冷えはじめるものでしょうか?

書込番号:5256949

ナイスクチコミ!0


返信する
巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2006/07/15 21:54(1年以上前)

 この手の冷蔵庫の野菜室というのは上下2つの冷凍室にはさまれたレイアウトを持っていますよね。このような場合、野菜室には専用の冷却器を持っていない構造の冷蔵庫が多く、冷え方は遅いと思います。野菜室というのは通常の冷蔵室よりも5℃程度高温にして、しかも高湿度にするという条件が必要だそうです。

 高湿度という条件を守るために空気の循環をなるべくさせず、冷却は周囲の冷凍室からの輻射冷却に依存したタイプが主流です。このままでは冷えすぎ現象が発生するので野菜室にはかなり強力なヒーターも装備されています。温度コントロールは主としてこのヒーターが受け持っています。ま、要するに専用冷却器を持っていないから冷え方が遅いのだと思えばいいです。故障しているわけではありません。

書込番号:5257243

ナイスクチコミ!2


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2006/07/15 22:03(1年以上前)

【追伸】
松下冷蔵庫の場合、切り替え室を冷蔵にするか冷凍にするかでおよそ年間消費電力量が100kWh/年ほど異なるのに気づかれたと思います。もちろん冷凍にした方が増えるのですが、小さな切り替え室一つで大きく変わるのが不思議だと思いませんか? 実は切り替え室が電力を消費するわけではありません。増えるのは野菜室の温度制御ヒーターの稼働率です。冷え過ぎ現象を回避するためにヒーターが働くわけです。省エネを実現するためにはレイアウト設計の見直しや(真空)断熱材の使い方にもう一工夫が必要と思われます。メーカーの人、見ていたら考えてくださいね。

書込番号:5257273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件

2006/07/16 00:42(1年以上前)

巨神兵さん回答ありがとうございます。「真ん中が野菜室」タイプの冷蔵庫はこういった特徴があるんですね。勉強になりました。それと、わざわざ冷した冷気をヒーターで適温に温め直すなんて・・・なるべく製氷室の隣の切り替えはパーシャルのモードで使う事にします。

書込番号:5257784

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ナショナル > NR-E450T」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
限定30台ですが・・・ 0 2007/02/27 12:41:04
そろそろなくなりつつありますが、購入しました。 0 2006/12/21 22:54:41
買いました。 1 2006/11/26 20:53:33
本日、NR-E450Tを99,960円で買いました。 0 2006/11/25 1:58:40
9月中に買えてよかったです 1 2006/11/09 0:05:52
売ってるところありますか? 2 2006/10/22 7:54:21
買いました。 4 2006/09/19 12:55:03
騒音について 5 2006/11/13 23:16:33
購入しました。 0 2006/08/22 0:56:26
やっぱり出た音問題! 1 2006/08/26 11:04:50

「ナショナル > NR-E450T」のクチコミを見る(全 84件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NR-E450T
ナショナル

NR-E450T

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月21日

NR-E450Tをお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング