『なんでですかね?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SJ-HL40Mの価格比較
  • SJ-HL40Mのスペック・仕様
  • SJ-HL40Mのレビュー
  • SJ-HL40Mのクチコミ
  • SJ-HL40Mの画像・動画
  • SJ-HL40Mのピックアップリスト
  • SJ-HL40Mのオークション

SJ-HL40Mシャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年10月27日

  • SJ-HL40Mの価格比較
  • SJ-HL40Mのスペック・仕様
  • SJ-HL40Mのレビュー
  • SJ-HL40Mのクチコミ
  • SJ-HL40Mの画像・動画
  • SJ-HL40Mのピックアップリスト
  • SJ-HL40Mのオークション

『なんでですかね?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SJ-HL40M」のクチコミ掲示板に
SJ-HL40Mを新規書き込みSJ-HL40Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

なんでですかね?

2018/12/01 17:45(1年以上前)


冷蔵庫・冷凍庫 > シャープ > SJ-HL40M

スレ主 pontaqさん
クチコミ投稿数:60件

5月の書き込みしましたように、修理して直ったのは良いのですが、
やはり、下の野菜室の引き出しが少し開いたままというのが、しばしば起こっておりまして。
以後、まだ故障という事態には至ってませんが、近いうちにまた同じように故障するでしょうね。

確かに、忘れる親も悪いんでしょうが、そもそもこういう閉め忘れたまま放置という
現象がなぜ起こるのかと言いますと、閉め忘れのシグナル、というかブザーが、
上の冷蔵庫のドアーに対してしか動作しないからですよ。
取説に書いてありましたから、これは仕様です。

でもね、仕様だって、なんでそういう仕様なのですか?
それも取説に書いてあるっつったって、表紙に書いてあるわけじゃなし。
買ってしまった後で取説読んで、こんなことが分かったってどうしようもないじゃないか!

そもそもなんで、こういう片手落ちの設計になっているのでしょうね?
今更ながら、開発者の意図をお伺いしたいですよね。

正直、こんな都合の悪い冷蔵庫ないですね。


当時、愛情ホット庫なんて馬鹿げていると分かっていても使わなけりゃいいのだし、
それより何より当時の値引きが大きかったのでね。
しかし、下側のブザーが鳴らないなんてね、説明受けてないし。分かってたら買わなかったですよ。

しかし、こんな都合の悪いことは売り手側からはわざわざ説明しないだろうしね。
今更ながら、こんな所に大きなトラップがあったとはね・・・
こういう企業の無責任とも言うべき姿勢が結局、よその会社に買収される結果になってしまったんじゃないでしょうか?

もう本当に根に持ってしまっているので、もう二度とシャープの冷蔵庫買いません!
でも今の冷蔵庫は、修理代払ってるし、これから5年は意地でも買い換えません。

シャープに限らず、他のメーカーでも、「引き出しだけブザー鳴りませんから、ユーザーの方で気をつけてください。」
みたいな、そんな人を食ったような設計の冷蔵庫、いまだにありますか?
あるんだったら、そんな冷蔵庫メーカーの責任で全部回収して作り直してください!
と言いたいくらい、ユーザの期待を裏切る、極めて悪質な冷蔵庫だと思います。

因みに、後付けで、引き出し扉の閉め忘れにブーッと鳴らせられるブザーってないでしょうか?

書込番号:22292830

ナイスクチコミ!2


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2018/12/01 18:00(1年以上前)

>pontaqさん こんにちは、

ちなみに冷蔵庫が前かがみに傾いていませんか?
あるいは、水平に設置されてたとしても、全面を2-3度上げてみてください。
水平器はホームセンターで数百円、若しかしたら100均にもあるかも。

書込番号:22292875

ナイスクチコミ!1


ceruさん
クチコミ投稿数:647件Goodアンサー獲得:26件

2018/12/02 02:12(1年以上前)

>pontaqさん

"そもそもなんで、こういう片手落ちの設計になっているのでしょうね?
今更ながら、開発者の意図をお伺いしたいですよね。"
コストダウンの為でしょう。

http://kakaku.com/item/K0000293357/?lid=pc_ksearch_kakakuitem
東芝GR-E55FX
私は実家の母に2012年上記冷蔵庫プレゼントしました。
電動でオープンするだけで無く、冷凍庫と野菜室はオートクローザーが付いていて、
ある程度閉めると冷蔵庫が引っ張って閉めてくれて半ドアにはなりません。

上位機種にはブザーだけで無く便利な装備も付いています。
SJ-HL40Mは古いですからシャープ パナ以外の上位モデルに買い換えてはいかがですか?

書込番号:22294085

ナイスクチコミ!0


スレ主 pontaqさん
クチコミ投稿数:60件

2018/12/27 06:20(1年以上前)

>ceruさん
>里いもさん

販売しなくなって久しい古い機種ですので、壊れてみて初めて取説を読み直して判明した不都合な機能削除に、やっかみ半分、愚痴不平不満をぶつけてしまったのですが、まさか、ご回答いただける方がいらっしゃるとは思いませんでした。
ご回答ありがとうございました。

冷蔵庫に限らず、何買うにしても、どうしても販売側のセールスポイントに気を取られ、また、その時々の予算の都合や結局値引きなど価格面に引っ張られてしまって、なかなか最適な選択は難しいということですよ。

メーカーの都合で、前までせっかく便利で良い機能がついていたのに、新機種ではカットされていたり、省エネだか何だか知らないけども、必要か分からない、本当に効果があるのかも定かでない余計な機能があったり、かたや扉がガラスでマグネットが使えなくなって不便になってしまっていたりで・・・

うーん、現機種は不都合な点がありながらも、せっかくお金掛けて修理してしまったこともありまして、先にも書き込みしましたように、修理した分、充分元を取ったと思えるだけ使ってから、買い換えたいと思います。

後学のために、お伺いしたいのですが、将来買い換えるために注意しておいた方が良い点などありますでしょうか?
例えば、買換えの際、新型の冷蔵庫が搬入される前に、やはりお古の冷蔵庫の中はカラッポにしておくべきでしょうか?
しなくても、中身の入れ替えを手伝ってもらえるとかの甘い考えは、あるわけないですよね・・・
考えてみると、冷蔵庫の買換えってかなり大変で面倒な作業になりそうですね。
食材を無駄に捨ててしまわないためには、事前に大きなクーラーボックスと保冷剤を用意しないといけないですとか・・・

冷蔵庫って完全に壊れてしまう前に買い換えないといけないと、漠然と考えていましたが、事前にカラッポにしておかないといけないのなら、壊れてしまってから買い換える場合と、大変さはなんら変わりないのではないのかなと思い始めた、今日この頃です(笑)

書込番号:22352457

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > SJ-HL40M」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
なんでですかね? 3 2018/12/27 6:20:52
故障でしょうか? 9 2018/05/02 15:48:18
仙台名物初売り台数限定特価 0 2008/01/02 9:26:27
ファンの動作音 1 2012/04/14 5:39:43
愛情ホット庫 2 2007/09/21 13:52:07
今日、買いました。 5 2007/09/30 18:41:30
63cmのドアに、60cmの冷蔵庫は通りますでしょうか?? 17 2007/09/14 21:08:03
さすが、博多ヨドバシさん 5 2007/09/07 12:19:44
ミドリ電化で購入 1 2007/08/30 12:41:33
やっぱり特価だったのかな? 3 2007/08/17 23:31:41

「シャープ > SJ-HL40M」のクチコミを見る(全 72件)

この製品の最安価格を見る

SJ-HL40M
シャープ

SJ-HL40M

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年10月27日

SJ-HL40Mをお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング