『迷っています!』のクチコミ掲示板

2008年 9月 発売

SR-HA101

蓄熱ダイヤモンド銅釜や大火力うま味キャッチャーを備えたIHジャー炊飯器(1.0L)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:IH炊飯器 炊飯量:5.5合 SR-HA101のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SR-HA101の価格比較
  • SR-HA101のスペック・仕様
  • SR-HA101のレビュー
  • SR-HA101のクチコミ
  • SR-HA101の画像・動画
  • SR-HA101のピックアップリスト
  • SR-HA101のオークション

SR-HA101パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月

  • SR-HA101の価格比較
  • SR-HA101のスペック・仕様
  • SR-HA101のレビュー
  • SR-HA101のクチコミ
  • SR-HA101の画像・動画
  • SR-HA101のピックアップリスト
  • SR-HA101のオークション

『迷っています!』 のクチコミ掲示板

RSS


「SR-HA101」のクチコミ掲示板に
SR-HA101を新規書き込みSR-HA101をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

迷っています!

2009/02/23 17:36(1年以上前)


炊飯器 > パナソニック > SR-HA101

クチコミ投稿数:3件

SANYOのおどり炊きECJ-JG10と悩んでいます。

ヤマダで一番に進められましたが。。
Panasonicは使用したことがなくどちらか良いか思案中です!

どなたか情報お待ちしておりますm(_ _)m

書込番号:9143045

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5件

2009/02/25 13:05(1年以上前)

6年ぐらい前に買った東芝制のものが故障したため、去年の12月にこちらの製品を
購入しました。

炊きあがりは、お米のひとつひとつがしっかり別れる感じで結構固めに炊きあがります。

◇私と息子(8歳)の感想 → 今回(SR-HA101)の方おいしい
◇家内の感想 → 前(東芝制)の方がおいしかった

もちもちっと(べっちゃり?)した方が好きな方はやめといた方が良いと思います。
家内はもちもちした方が好きだったようなので前の方が良かったと言っていますので。

もちもちしたのがあまり好きでなく、固めに米粒がしっかり分かれる感じで炊きあがる
のが好きな方にはお勧めだと思います。
私がずっと食べていた、母がガスで炊ていたゴハンに炊きあがりが似ているのでおいしい
と感じているのかもしれませんが。

以前の東芝製のものも買ったばかりのころはそれまで使っていたタイガー制のものより
おいしいと思っていたのですが、食べ慣れて来ると私にとってはもちもちを通り越して
ベチャッとした感じに思えていました。

ちなみに、私のゴハンを食べる量は明らかに増えています。

なお、こちらを購入した最大の理由は同価格帯・同性能で大きさが一番コンパクトなため
でした。
あまり炊きあがりを気にせずに、炊飯器の置き場所にスペースを取られるのをいやがった
家内が最終的に決めて買いました。(私がいくつか候補を絞ってあげましたが)
今はうちの狭い台所にはしっかりフィットしています。

書込番号:9153212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:81件

2009/02/25 22:24(1年以上前)

 現在持っている炊飯器が、どのメーカーなのかが選択肢に必要です。

 それはメーカーを変えてしまったら、同様な炊き上がりは望めないのが、現在7社間の現状です。

 恐らく量販店では「おいしく炊けますよ」との説明が有ったと思われますが、どの様な炊き上がりに成るかの説明は受けていますか?

 ちなみに炊飯器のサイズ限界から、1日2回の炊飯でヒーターが痩せて炊き上がりが落ちるのは4.5年が目安と言われていますが、4.5年では前回機種と買換え機種の技術差はあまり無く、結果として、前の機種が良かったとする「炊飯器ジプシー」が発生しています。



 さて三洋に特出しているのは粘りですが、これは業務用メーカーの技術と考え方を家庭用におろしているからも有りますが、これはおかずと一緒にご飯を口に入れる、日本食の定義に相当しており、それは沸騰までの速度によって発生するおねばによってもたらされます。


 しかしパナソニックではタイガー同様に粘りは出せないメーカーで、それを硬めに炊き上がると説明する場合が有りますが、某メーカーが同社機種との炊き上がり差比較として、炊き上がったご飯をそのまま引っくり返して底面を見せたが有りました。

 
 炊き上がり時間は同等でも、その時間の中で沸騰までの時間差がメーカーに寄って異なるが、炊き上がりに相当します。 

 

書込番号:9155812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/02/26 23:20(1年以上前)

みたかのぶやんさんへ

早々のご回答ありがとう御座います。
とても詳しく具体的にご説明頂きたいへん参考になります!

お店の方もおっしゃていましたが。。。
確かにこちらの商品はコンパクトで置き場所にも困らない物ですね。

お釜の事や大きさは説明して頂きましたが炊き上がりのお米の状態までは?
炊いたお米を食べて比べられると良いのですがそうも行かず
もう少し考えて決めようと思います!
本当にありがとう御座いましたm(_ _)m

書込番号:9161470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/02/26 23:44(1年以上前)

k2.Fさんへ

早々のご回答有難う御座います!
確かに外見の説明は頂きましたが肝心の炊き上がりについての説明は受けていません。
今現在土鍋でご飯を炊いていますが。。炊きあがりは満足しております。
ただ炊くまでに時間がかかる事と保温ができない点で不満足です。

上に掲げた2点では価格の差や使い勝手などあまり差がなくお店の方の説明のみを信じ
購入を決める形になるわけなので皆さんのご意見などたいへん参考になります。

このようなわかりやすいご説明を頂き感謝いたします♪

書込番号:9161642

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > SR-HA101」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
小さくてコンパクトだし、おいしいですよ 0 2009/04/27 22:11:15
悪くないです! 3 2009/10/02 21:01:42
天面パネルについて 2 2009/10/11 17:42:02
内蓋 6 2009/10/09 21:30:52
迷っています! 4 2009/02/26 23:44:58
おいしく炊けません 5 2009/10/02 22:45:21
買いました 0 2008/11/17 14:32:21
高い・・・ 1 2008/12/07 0:02:50
ヨドバシカメラで 0 2008/10/31 19:30:37
保温の性能はいかがでしょうか? 2 2009/02/11 8:46:38

「パナソニック > SR-HA101」のクチコミを見る(全 36件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SR-HA101
パナソニック

SR-HA101

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月

SR-HA101をお気に入り製品に追加する <27

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング