『購入を考えています』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:IH炊飯器 炊飯量:5.5合 SR-SW103のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SR-SW103の価格比較
  • SR-SW103のスペック・仕様
  • SR-SW103のレビュー
  • SR-SW103のクチコミ
  • SR-SW103の画像・動画
  • SR-SW103のピックアップリスト
  • SR-SW103のオークション

SR-SW103パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月25日

  • SR-SW103の価格比較
  • SR-SW103のスペック・仕様
  • SR-SW103のレビュー
  • SR-SW103のクチコミ
  • SR-SW103の画像・動画
  • SR-SW103のピックアップリスト
  • SR-SW103のオークション

『購入を考えています』 のクチコミ掲示板

RSS


「SR-SW103」のクチコミ掲示板に
SR-SW103を新規書き込みSR-SW103をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

標準

購入を考えています

2009/04/07 12:32(1年以上前)


炊飯器 > パナソニック > SR-SW103

炊飯器の買い換えを考えています。

購入のポイントは
1.手入れが面倒ではなく、簡単である
2.冷凍ご飯にするなどの手間が面倒になってしまい、保温にする時間が長くなることが多いので、保温機能が優れている
3.ある程度おいしい

です。
この機種だと、この条件を満たしているように思いますが、どうでしょうか?

スチーム保温という機能はどの程度でしょうか?

またスチームIHと圧力IHの違いはどんなものでしょうか?
味の違いはありますか?

よろしくお願いします。

書込番号:9360703

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:81件

2009/04/07 21:57(1年以上前)

1.手入れが面倒ではなく、簡単である

 全体機種での手入れで最も簡単なのは、タイガーの蓋が外れるJKC機種を勧めます。



2.冷凍ご飯にするなどの手間が面倒になってしまい、保温にする時間が長くなることが多いので、
保温機能が優れている

 保温性では、東芝の真空機種の40時間、三洋の30時間、それ以外の圧力機種が24時間が平均に到ります。



3.ある程度おいしい

 さて、この「おいしい」が最も問題の有る設問です。

 それはおいしさは個人差が有る為で、単純においしいとした具体性が無い場合は、ご飯としての状態ではと成ります。

 それは、ご飯はおかずと一緒に食べ合わせる為に、粘り(もちもち)が有るか、更に理想としては甘味が出た炊き上がりに成っているかが、理想の炊き上がりとされています。

 しかし、7社で炊飯器を展開しその方向性が7社で異なる上に「おいしい」とは、他社比較が禁じられる上で、メーカー各社での自己申告に加えて、情報元に成り得る雑誌や新聞の情報は、広告収入媒体で有るとの考慮が必要です。

 その7社では、粘り系のメーカーは現在量販店での2万円台に「もちもち」コードが有るか否かが判別基準にも成りますが、それは圧力全てが圧力機種に成ります。

 
 では何故、電気炊飯器に圧力をかけるのか。

 それは、下に沈んだ米を対流させる必要性からの、単純に言えば「重力原理」に到ります、製パンやケーキは全面加熱ですが、炊飯で上部加熱をすれば米が対流せず、底部分の米が上部の重さで潰されてしまう為に。

 そして、電気炊飯器では容量が小さい為に下面スペースだけではサイズが合わず、IH加熱だけでは中火加熱程度の熱量が限界なので、沸騰温度を100℃超えさせる為に圧力をかけて強火に近づけて初めて米が吸水しきらない内に沸騰に達し

 底に沈んだ米が対流し、旨みの元であるおねばが発生して、ねばり(もちもち)に到るのです。


 しかし味覚の好みは個人差とした様に、粘りを嫌うユーザーも有ります、そうしたユーザーには粘りを出さない、パナソニックかタイガーをお勧めしています。

 余談ですが、圧力をかけても粘りを出せない、案内がとても難しい1社も有ります。

 
 そしてスチームに関しては、重力原理から見れば不要と成りますが、パナソニックは上蓋でのIH加熱による上部加熱での澱粉糖化機能をもたせていますので、そうした面では有利かと思われます。

 が、本来は保温面で考えればパッキン形状で保温率は確保出来るので、炊き上がったご飯に余分な水分をかける必要もなく成ります。

 それが、スチームIHと、圧力機種との炊き上がりの違いに到ります。

書込番号:9362808

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:112件

2009/04/08 12:55(1年以上前)

K2.Fさん、お返事ありがとうございます。

保温や手入れに関してはこの機種が優れているという訳ではないということですね。
味に関しては、商品を買って食べてみないとわからないということだと理解しました。

あまり急いではいないので、電気屋に実物を見に行ってまた考えたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:9365446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:81件

2009/04/08 22:45(1年以上前)

 いえ、購入して食べなくても炊き上がりの状態の把握は可能です。

 問題点としては「おいしい」に対して、どの様な炊き上がりを求めているかで、その為に粘りの件に対して記入させて頂きました。



 まあ、炊きたてならばどれもおいしいとする向きが有りますので、問題点は闇雲な「おいしいです」との情報に惑わさせない事です。

 それは電気調理器では、情報誘導書き込みが多発しているからで、この件に対しては「家族全員が」や「メタボに成りそう」等の言葉が良く見受けられます。

書込番号:9367748

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:112件

2009/04/10 12:29(1年以上前)

K2.Fさん、お返事ありがとうございます。

先日ヨドバシアキバで実際に見てきましたが、なかなか良さそうなので、この機種にしようかと思っています。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:9373999

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > SR-SW103」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
30,000円だって 0 2009/09/22 20:27:21
生産終了 0 2009/05/01 2:19:59
購入を考えています 4 2009/04/10 12:29:48
水容器の石灰のよごれについて 3 2009/03/16 0:52:35
SR-SU103との違い 1 2009/03/07 16:14:36
購入しました 0 2008/12/29 13:04:56
SR-SW102との違い 1 2008/12/26 2:27:27
美味しかったよ 1 2008/11/21 19:30:10
ポイント5倍セール中 0 2008/11/03 21:46:51

「パナソニック > SR-SW103」のクチコミを見る(全 19件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SR-SW103
パナソニック

SR-SW103

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月25日

SR-SW103をお気に入り製品に追加する <24

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング