『SV-10より安い!』のクチコミ掲示板

2008年 8月 1日 発売

炭炊釜 NJ-TV10

トリプルリングや五重全面加熱などを備えたIHジャー炊飯器(1.0L)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:圧力IH炊飯器 炊飯量:5.5合 炭炊釜 NJ-TV10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 炭炊釜 NJ-TV10の価格比較
  • 炭炊釜 NJ-TV10のスペック・仕様
  • 炭炊釜 NJ-TV10のレビュー
  • 炭炊釜 NJ-TV10のクチコミ
  • 炭炊釜 NJ-TV10の画像・動画
  • 炭炊釜 NJ-TV10のピックアップリスト
  • 炭炊釜 NJ-TV10のオークション

炭炊釜 NJ-TV10三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月 1日

  • 炭炊釜 NJ-TV10の価格比較
  • 炭炊釜 NJ-TV10のスペック・仕様
  • 炭炊釜 NJ-TV10のレビュー
  • 炭炊釜 NJ-TV10のクチコミ
  • 炭炊釜 NJ-TV10の画像・動画
  • 炭炊釜 NJ-TV10のピックアップリスト
  • 炭炊釜 NJ-TV10のオークション

『SV-10より安い!』 のクチコミ掲示板

RSS


「炭炊釜 NJ-TV10」のクチコミ掲示板に
炭炊釜 NJ-TV10を新規書き込み炭炊釜 NJ-TV10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

標準

SV-10より安い!

2009/01/17 05:35(1年以上前)


炊飯器 > 三菱電機 > 炭炊釜 NJ-TV10

クチコミ投稿数:19件

サンヨー・ナショナルで迷っていた時、実家で食べたJG-10の炊きたてが大変おいしく踊り炊きにほぼ決定。
ところが知り合いの電気店がサンヨーの扱いを止めた為に振り出しに。
真空釜・銅釜・鉄釜・炭釜から三菱の炭炊釜をすすめられるままオーダー、納品になったのがNJ-TV10。
さて、炭炊釜で炊いた炭炊ごはんはどうか?
噛んでネバリがあり、水っぽくなく、一粒の芯まで同じたきあがりに炊けています。
まだ慣れていないせいか、私は1粒の中でメリハリがあり粒の外側の歯ごたえがしっかりしたサンヨーのほうが好きですが。
三菱の芯までネバリのあるシッカリした炊き上がり、さめても美味しいご飯にも満足しています。

ただ1点疑問があります、価格コムでSV10・SX10・TV10・TX10の中ではTV10が圧倒的に安いようですが何か理由があるのでしょうか?

書込番号:8946001

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:81件

2009/02/10 00:10(1年以上前)

 炊飯器はメーカー7社で、全て方向性が違っていますので、価格を上げる場合は同じメーカーで上げなければ、全く意味が有りません。

 ちなみに量販店の新作初値で3万円前後は、圧力機種のスタンダード価格の平均で、その機能に「もちもち」コードが有るか否かが、メーカーのターニングポイントに成っています。


 さて、三洋と三菱の違いは、三洋は業務用メーカーで技術と考え方を家庭用に卸している、三菱はロケット重機で熱効率と制御技術が有るに成りますので、オーブンレンジ同様に加熱調理気では、1.2メーカーとして数えての説明が可能で有る事です。


 炊飯器では2社共、3つの共通点があります。

 先ずは、炊飯器のヒーター寿命は平均7年ですがヒーターが痩せて味が落ちるは4.5年と生活家電では最も買換え頻度が高いジャンルで有り、リピーター率が高ければ数字が稼げるので、炊飯器では広告を一切入れていない、その為に広告収入媒体でのランキングには大概は3位辺りに入っている。

 種類が少なく、予算立てがしづらい。

 技術系メーカーの最悪な問題点として、説明下手でカタログが読みづらい。

 

 さて、肝心な三洋と三菱の違いでは、内釜の構造上での沸騰攪拌率に成り、加えて三洋が「おどり炊き」で圧力で抑圧された炊き上がりを全機種がふっくらと開放出来るに対し、三菱は「おいしんどう」機種以外はふっくら炊けないに成ります。


 ちなみに「さめても美味しい」とは、ご飯がでんぷん糖化できた炊き上がりに成ったを示し、冷めて糊化しないに当たり、レンジ過熱をしても差が現れます。


 種類の位付けに付いては、

 三洋ECJは、 XP=上特上 XW=上松 JK=竹 JG=梅 通販生活=並 

 三菱NJは、  WS=粒炊き XS=設置位置 TX=上松 TV=竹 TE=梅

 と成りますが、メーカーとして竹クラスが最も販売が多く、量産されているが価格に繋がっているかと思われます。
 

書込番号:9068438

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2009/06/04 10:44(1年以上前)

>K2.Fさん
 炊飯器についてお詳しいようなので、質問させてください。
「メーカー7社で、全て方向性が違う」とのことですが、
どのように違うのか、教えてください。
なお、予算2万円前後で購入予定です。

書込番号:9649270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:81件

2009/06/10 22:15(1年以上前)

 7社の方向性の違いとは、先ずは粘りを出す系の圧力メーカーと、粘りを出さない系の圧力無しメーカーとに、分かれます。

 が、圧力系が全て粘りを出すには相当しておらず、確実とすれば梅クラスであるスタンダード機種で「もちもち」コードが有るがを粘りを出す系と位置解説をしています。

 現在梅クラスは、丁度kitakita1000さんが予算にされている、2万円に掛かる2万五千円前後が相当していますが、現在は三洋・三菱・象印が、そこに位置づけされています。

 粘りを出さない系、圧力無しですからご存知の様に、パナソニックとタイガーが位置します。

 その出す出さないの間に、上位3機種に圧力を加えている東芝が当りますが、東芝は真空を優先させているので、梅クラスでは粘りが浅いので、間と成ります。

 
 さて、圧力をかけると粘りとは、沸騰温度を上げて炊飯器の容量限界のヒーター熱を補う為ですが、電気炊飯器の圧力には要注意が、2点有ります。


 圧力変化をしているか

 同一圧力は、炊き上がりがプレスした炊き上がりに成ります、が圧力変化をさせていればふっくらした炊き上がりが可能です。


 1.2気圧

 ガス台での圧力鍋ならば炊飯加熱時間は5分ほどです、が電気炊飯器は加熱時間が必要なので、高圧は米に負担がかかる為に、段階圧力での1.2を越えた気圧は瞬間にかけて米に負担をかけない様にしています。



 炊飯器は、水の底に沈んだ米を沸騰攪拌させる重力原理から成る、熱効率とセンサー技術の両天秤で成り立った製品に成りますので、それが沸騰力から発生したおねばに対しての、各製品の形状に成っています。

 が、炊飯器を選択する大きな要因に到っていますが、実際は肝心な製品に対して、どれだけの予算で製品を作っているか、技術規制が無いに等しい加熱調理家電で使用時を想定したモラルを保っているかも、製品に現れています。

書込番号:9680509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/06/19 10:57(1年以上前)

K2.Fさん。初めまして 現在、三菱の普通のIH炊飯器NJ-HMZを使ってるんですが、買い替えを考えています。第一希望は2万円前後ですが、高級品を含めてK2.Fさんのお勧め松竹梅を教えて下さいお願いします。

書込番号:9723223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:81件

2009/06/24 21:12(1年以上前)

>chanschansさん 

 三菱でならば、2/10に出した状態に成りますが、問題点としては三菱は圧力変化をしていないので、指定の2万円台で有るTVとTEは、炊き上がりがプレスした状態に成ります。

 その為にふっくらならば、それ以外の機種選択に成り、予算外かJMがと成りますが、JMは超音波が無いので、甘味は出ない炊き上がりに成ります。

書込番号:9752190

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > 炭炊釜 NJ-TV10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ふたを開けると水がごはんの中に・・・ 2 2010/10/09 11:00:49
TV10とUV10の違い 2 2010/02/14 12:20:08
NJ10FE5Nとの違いについて 0 2009/07/21 11:27:32
最安値? 0 2009/06/28 0:35:17
遅くなりました 0 2009/03/06 6:12:14
(少し甘く)おいしく炊けます! 1 2009/02/01 20:29:16
SV-10より安い! 5 2009/06/24 21:12:57
冷めても美味しいです 1 2009/01/05 19:38:46
3万円の中級機でこれだけおいしければ満足です 0 2008/12/10 0:00:35
もちもちに惹かれて 0 2008/11/09 0:03:51

「三菱電機 > 炭炊釜 NJ-TV10」のクチコミを見る(全 21件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

炭炊釜 NJ-TV10
三菱電機

炭炊釜 NJ-TV10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月 1日

炭炊釜 NJ-TV10をお気に入り製品に追加する <43

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング