『こんなもんですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥76,000

タイプ:IH炊飯器 炊飯量:5.5合 SR-SH10Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SR-SH10Aの価格比較
  • SR-SH10Aのスペック・仕様
  • SR-SH10Aのレビュー
  • SR-SH10Aのクチコミ
  • SR-SH10Aの画像・動画
  • SR-SH10Aのピックアップリスト
  • SR-SH10Aのオークション

SR-SH10Aナショナル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年12月 1日

  • SR-SH10Aの価格比較
  • SR-SH10Aのスペック・仕様
  • SR-SH10Aのレビュー
  • SR-SH10Aのクチコミ
  • SR-SH10Aの画像・動画
  • SR-SH10Aのピックアップリスト
  • SR-SH10Aのオークション

『こんなもんですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SR-SH10A」のクチコミ掲示板に
SR-SH10Aを新規書き込みSR-SH10Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信16

お気に入りに追加

標準

こんなもんですか?

2004/09/03 23:28(1年以上前)


炊飯器 > ナショナル > SR-SH10A

スレ主 PINPIRORINさん

先日購入して、数回炊いた感想を書きましたが・・・

その後は言い聞かせるように「うん、美味しい」と使っていました
でも今日、予約を使って炊飯し、初めて炊き上がった時間に留守にしていて
炊き上がり後2時間ほどして蓋を開けてかき混ぜたのですが、どう見ても
ご飯が全体的に黄色い!! 表面だけで混ぜ上げれば・・・とも思ったけど
やっぱり黄色の量が多いんです。 
以前の13年選手の炊飯器は、12時間くらい経つと顕著に色が変わってきたのですが、やっぱり炊き上がり直後にほぐさないとこんな感じなのでしょうか?

無洗米をスチーム高で炊いてます 今までのところこの炊き方が一番
美味しく思えます

書込番号:3220188

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:26865件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

2004/09/04 01:14(1年以上前)

松下の炊飯器は炊きあがってすぐほぐさないとダメダメです。
このあたりが欠点で、タイマーは使う気がしません。

米を水につけておいてWクリックで短縮炊飯が黄色くなりにくいかな?
私のは古い型ですが未だに変わらぬ傾向ですね。
象印とかは黄色くなりにくいです
ただ、松下のようにしゃきっと炊けません


書込番号:3220674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26865件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

2004/09/04 01:16(1年以上前)

ついでに松下は、タイマー使うと妙に時間調整するので、蒸らし時間がおかしく、炊きあがりに混ぜてもすでに遅し・・だったりします

基本は食べる分だけたく。
0.8合とか普通に炊いています<私

書込番号:3220686

ナイスクチコミ!0


スレ主 PINPIRORINさん

2004/09/04 11:58(1年以上前)

NなAおOさん
早速の回答、ありがとうございました

そうなんですか… 夕方出かけてて帰ってきたら炊けてるって
事は良くやっていたので、結構ショックです
帰ってきて「早炊き」にすると、せっかくのスチームが使えないし…
そんな時間には家にいろって事ですね(;_;)

今、この時代にタイマーが活用できないなんて…
天下の松下さんにも、こんな落とし穴があるんですねぇ
改めて勉強になりました

書込番号:3221964

ナイスクチコミ!0


炊いた食った美味かったさん

2004/09/04 15:11(1年以上前)

そうですか?

以前にも書きましたが、
ガス炊飯→電気保温器だと、変色(黄色?)し硬くなりましたが
この炊飯器(18A)だと、2日超えないと変色しませんし硬くなりません

スーパーで購入している無洗米/白米を
タイマーセット(夜に予約、朝に炊き上がり)して
出来るだけ早めにほぐしています(10-15分以内にはほぐしているはず?)

普通の水道水で、3-4合の炊飯です
水道水の違い?お米の違い?炊飯器の大きさ(10A/18A)の違い?炊飯量の違い?
炊飯後ほぐしているか否かの違い?硬さの好みの違い?

理由はわかりませんけど、他の方の書かれているような変色や
美味しくないと言うのは感じないので不思議に思ってます。

大は小を兼ねる?ので、10Aより18Aの方が美味しく炊けるのかも知れません。
購入を検討されている方の参考になれば幸いです。

書込番号:3222565

ナイスクチコミ!0


スレ主 PINPIRORINさん

2004/09/04 16:02(1年以上前)

炊いた食った美味かったさん ありがとうございます

う〜ん そうですかぁ
生協で購入している\2800前後の無洗米・普通の浄水器の水
大きさはSH10Aで2〜3合炊いてます
無洗米用の軽量カップも見つけましたが、持っているカップから少し
減らしたのと同じでした
やっぱり炊き上がりに「ほぐす」と言うのがポイントなのでしょうか?

他の方の書き込みに「オークションに出して新しいのを買いなおす」と
言うアドバイスを見て「なるほど」とも思いましたが、そこまではできないかなぁ…

でも、私自身は炊き立てをほぐせば、前のよりは断然美味しいと思っているので、炊き上がる時には家に帰っているよう頑張ります!(^^ゞ

書込番号:3222722

ナイスクチコミ!1


花-はな-さん

2004/09/04 20:28(1年以上前)

うちも以前の10年以上使用した松下の炊飯器より、断然美味しく仕上がってるし、間違ってスチームなしで炊いたときなど、フタを開けた瞬間にわかるほどの違いがありますよ。
なので、他の美味しくなかったとかいうご意見が不思議でならないのですが…。
毎日タイマーを使用してますがまったく問題がないし、冷えたお弁当のご飯にさえ、うちの父が美味しくなったとわかるほどだったし、不思議なもんですね。

後一つ、お米の銘柄を変えてみることも考えてみてください。
うちは無洗米じゃないコシヒカリ使用です。
(むちゃくちゃレベルの高い魚沼産じゃないですよ)

書込番号:3223697

ナイスクチコミ!0


スレ主 PINPIRORINさん

2004/09/04 22:08(1年以上前)

花-はな-さん ありがとうございます

私もお米の銘柄にはあまりこだわってないので、いろいろ
変えてみようと思います
なんとなくスチームを高にした方が美味しくなりそうで、取り説を見ると
高級なものより安い方が「高」となっていたし、高い炊飯器で安いお米を
美味しく炊きたかったのでそうしてみようと思っていたんですが…

ちょうど明日から「あきたこまち」になるので、どんな味になるか
楽しみにしてま〜す

書込番号:3224145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26865件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

2004/09/04 22:42(1年以上前)

早炊き以外に短縮炊飯無いですか?
15分のつけ置きだけ短縮できる機能。
省かれてるのかなぁ、残念。

後水は軟水つかうことです。
都市に住んでいるなら浄水器使っても軟水は無理。


米は銘柄よりも粒のとにかくでかいのを選んだ方がいいかな。あきたこまちは安いコシヒカリよりはいいと思います。粒が大きいし。
ブレンド物は向いていないです。
あと、精米日の新しいのを買いましょう。
10キロで買わずに5キロとか。
私は味重視なので夜遅く帰宅してもそこから研いで炊いています。

書込番号:3224304

ナイスクチコミ!0


?--?さん

2004/09/04 22:49(1年以上前)

我が家でもはじめのうちはおいしく炊けませんでした。水道水をミネラルウォーターに変えたり、スチームの量を変えたり炊飯量を変えたり・・・。最終的にはお米の量と米によってのスチームの量の調整でおいしく炊けるようになりました。同じお米でも量によりスチームの加減を変えています。現在は農家より分けていただいたお米を五分付きにして、2−3合ではスチーム高・5合以上は中にすればおいしく炊けます。せっかく高い買い物をしたのですから機能を使いこなしおいしいお米を目指していろいろチャレンジしてください。ちなみに保温すればおいしさは減ってしまいますが、タイマーはあまり味に影響していません。

書込番号:3224337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:2件

2004/09/05 12:08(1年以上前)

家では1升タイプのを使っていますが、値段が高い割にはおいしいくなったと実感がありません。
6万も出して買ったので最近の価格情報くらいで買ったらこんなものかという評価だったと思います。
ところで黄色いという事ですが、どうもこの機種は衛生的に使うには神経を使わないとならないようです。
家では殆ど父が炊飯機の管理をしているのですが、蒸気用の水入れを毎回洗剤で洗わないでいたためか炊きたてのご飯が臭うようになってしまいました。
前の炊飯器が壊れたので近くのコジマで割高で買ってしまったのですが、ご飯の色が変わり始めるのは前使っていたものより早い段階で変化するようです。
臭うようになって一度良く外せるものは全部外して丁寧に洗浄し釜は漂白剤で除菌しました。
それと1食分ずつ炊くようにし保温はなるだけしないように使い方を変えました。

だれも書いていませんけどしゃもじ立て使いづらくありませんか、こんなに使い勝手が悪いしゃもじ立てが付いている炊飯器ははじめてです。

書込番号:3226410

ナイスクチコミ!0


花-はな-さん

2004/09/05 12:41(1年以上前)

しゃもじたて、しゃもじにくっつけてますか?
炊飯器の取っ手部分にくっつけてますか?
しゃもじにくっつけて、取っ手部分に引っ掛けるのが正しい使用法ですよ。

それからそんなに衛生面ということも気を遣ったことがないです。
使用して9ヶ月経過しましたけど、普通に毎日炊飯前に水で洗浄するだけで、そんなイヤな匂いもなにも発生していませんよ。

書込番号:3226542

ナイスクチコミ!0


スレ主 PINPIRORINさん

2004/09/05 23:40(1年以上前)

みなさん! いろいろな使い方、経験談、ありがとうございました!!

購入前に「お米を炊くのにそんなにいろんな工夫をして、頭を使わないといけないの?まっさか〜」と思っていましたが、いりますねぇ
でもみなさんが「高い買い物なのでいろいろやってみて…」とおっしゃっている意味が良く分かってきました
けど、1日に1・2回しか炊かないのでそれほど「苦」でもないですね

それと内ブタなどの部品は、今のところ「今までより二つ増えたかな」くらいで、これまたあまり気にしていません 新しいうちだけかなぁ(^^ゞ

でも、ホントにこちらの書き込みのおかげで「私一人?」と思っていることがどんどん解決、愚痴の出しあいにしてもできるのでスッキリできます(^o^)
ありがとうございました

書込番号:3229253

ナイスクチコミ!1


観音カメラさん

2004/09/08 22:09(1年以上前)

参考になるご意見拝見しています。我が家も冬からこれを使っています。自家栽培米のひとめぼれを使っています。
ある時から急に美味しくなくなりましたが、妻は同じ水加減で炊いてどこも替えてないと言います。結局、計量ジャーの不具合で、水加減多くなっていました。ずっと標準よりかなり少ない水加減にしています。
この炊飯器硬く炊かないと美味しくないと思うのは私共だけでしょうか?

書込番号:3240327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:2件

2004/09/10 12:17(1年以上前)

花-はな- さん
>>しゃもじたて、しゃもじにくっつけてますか?
>>炊飯器の取っ手部分にくっつけてますか?
>>しゃもじにくっつけて、取っ手部分に引っ掛けるのが正しい使用法ですよ。

そんな使い方が標準ですか?
気分的にシャモ仕立て?が付いたしゃもじでご飯よそうのなんて許せません。

観音カメラ さん
急においしくなくなったのは炊飯器のせいとは限りませんよ。
もう新米の時期ですから、去年のお米は味が落ちてきます。
うちは7月の時に農家の人から残りはおいしくなくなったからスパーで買って
新米まで我慢していてくれと今年はいわれてしまいました。
昨日はまだ取り替えるはずでない防虫剤がみんななくなっているのに気づいて
入れ替えました。今年は特に厚いのでお米も早く劣化したのではないでしょうか?

書込番号:3246522

ナイスクチコミ!0


スレ主 PINPIRORINさん

2004/09/11 12:48(1年以上前)

夕べ、あきたこまちに替えてスチームを「中」にして炊いてみたら
主人が初めて「美味しいなぁ」と言いました

ただ“観音カメラさん”のおっしゃるように、水加減が少し多いのかなぁとなんとなく思いました 今日からは少しお米を増やすか(無洗米なので少し減らしていました)お水を気持ち減らしてみようと思います

あああああさん
やっぱり取り説にもしゃもじに取り付けて、炊飯器の取っ手に付けたり
そのまま寝かせてもすくう面がじかに付かない優れもの…のように
書かれてますね
私も買った日はやってみましたが、これはいらないよねぇって感じました
今は水を入れたしゃもじ立てを使っています

書込番号:3250577

ナイスクチコミ!0


街の電気屋兄さんさん

2004/10/11 11:21(1年以上前)

炊飯器は炊き上がったら、すぐにほぐすのが基本です。
2時間も置いたらだめでしょう。

書込番号:3372936

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ナショナル > SR-SH10A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
購入してもうすぐ1ヶ月 0 2005/01/04 14:38:10
ブランド米 vs ブレンド米 1 2004/11/07 13:29:38
5年で壊れました・・・ 3 2004/11/01 15:23:06
いい炊飯ジャーは? 2 2004/09/26 3:43:35
こんなもんですか? 16 2004/10/11 11:21:35
どうしたらもっとおいしくなるの? 8 2004/11/07 13:37:06
松下最高級炊飯器 1 2004/08/22 11:36:57
とうとう買った!!・・・けど 2 2004/08/28 18:46:39
買い替えに迷っています。 0 2004/07/29 23:37:53
玄米はどうでしょう? 0 2004/07/21 9:16:45

「ナショナル > SR-SH10A」のクチコミを見る(全 203件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SR-SH10A
ナショナル

SR-SH10A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年12月 1日

SR-SH10Aをお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング