匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000
「匠純銅」内釜採用の圧力IHジャー炊飯器 (1.0L/アルミダイキャストフレーム 搭載) 。価格は131,250円(税込)
炊飯器 > 三洋電機 > 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000
買い替えの検討から4ヶ月、遂に念願の機種を買いました。色は白です。
今まで使っていたのは、15年前のナショナルのSR-IHXB10で、当時の炊飯器が1〜2万円、高級機でも3〜4万円だった頃に6万円弱した機種で、他メーカーでもこの価格帯のものはなく、当時国内で1番高い炊飯器でした。当然IHも、この機種だけのものでした。安い米を使っても、水っぽさがなく粘りとつやがあるしゃっきりとした炊き上がりは、実家を始めとする周りの人からも評判が良く、この機種のご飯を食べてからこの機種を買った人は、何人も知っています。レストランで食べるご飯のような炊き上がりですね。そのような機種からの買い替えのため、最上位機種でネットの評判が良いこの機種にしました。
早速、匠炊きで炊いてみました。米は、アミロース値が低いオボロヅキです。ただでさえもちもち感がある米なのに、この炊飯器で炊けば餅みたいになっちゃわないかなと思っていました。しかし、期待とは裏腹に、いまいちな炊き上がりでした。粘り気がなくぽろぽろした感じで、箸でご飯をすくっても、ぽろぽろと落ちていきます。今までの炊飯器だと、箸でご飯をすくってもそのような事はありませんでした。圧力を使っているから、普通より水を少なめにした方がいいのかもしれませんね。次回は水を少なめにしてみます。
ただ、こちらで言われるほど、米の甘さは特に感じられませんでしたね。
今までの炊飯器がかなり良い炊飯器だったので、そのせいなのかもしれませんね。
辛口評価になってしまいましたが、1回目の感想としてはこんな感じです。2回目以降も、レスしてみたいと思います。
書込番号:9968737
2点
今度は水の量を少し少なめにして炊きました。
水が少ない分前回よりご飯が硬く感じましたが、粘りがないのはやはり変わりません。
昨日まで使用していた古い炊飯器と同じ米を使用しているので、
どうやらこれがこの炊飯器の仕様のようです。
期待が大きかった分、ちょっとがっかりですね。
前の炊飯器で炊いたご飯は、レストランのご飯並みに美味しかったのですが、
古い炊飯器の性能が良すぎたんですかね?
過去レスにもあったように、本当のところは、粘りはそんなにたいした事がないのかもしれません。1万円台の安い炊飯器と比べると、粘りも甘さもあるとは思いますので、この機種は美味しいとの過去のレスは、もしかしたら安い機種との比較だったのかもしれませんね。
とりあえず、これからも色々と試してみます。
書込番号:9970172
2点
3回目はもちもちコース、4回目は普通コースで炊いてみました。
結論から言うと、前回とあまり変わらない炊き上がりです。
4回目は、古い炊飯器でも同じ時間帯で炊いてみましたが、
こちらはふっくらしてかなり粘りがあり、全く水っぽくありません。
前回も書いたように、炊飯器から箸でご飯をすくうと、粘りがあるので1回でかなりの量をすくえますが、サンヨーのはやはりうまくすくえません。水っぽいのが原因です。水は少なめにしているので、ご飯そのものにはこしがあるのですが、全体的な水っぽさはやはりこの機種の特徴なんですね。古い炊飯器は、蓋を開けても一切水がたれてきませんが、サンヨーのは水がたれてきます。圧力鍋なんかも、調理後に蓋から水がたれてきますが、それと同じ感じです。
4回炊いてみた感想ですが、カタログにうたっているもちもち感は、そんなにあるとは感じません。圧力を加えているせいか、とにかく水っぽい感じです。ただ、安い炊飯器や古い米を使った時のようなばさばさ感はありません。潤いがある感じの炊きあがりです。ナショナルの古い機種は水っぽさが全くなくふっくらと粘りがある炊きあがりなのに対し、サンヨーは一粒一粒は形がきちんと残ってはいるものの、ふっくら感、粘り、もちもち感はいまいちです。辛口な評価をすると、1〜2万円の機種と言われても信じれそうな、そんな炊きあがりです。
書込番号:9973149
2点
以上が正直な感想です。この炊飯器は、とりあえず実家に持って行く事にしました。実家でも気に入らなければ、オークション行きですね。古い炊飯器は、内蓋が剥がれてきているので、7000円する内釜を買うか、また新しい炊飯器を買うか、再度検討してみます。
象印の圧力炊飯器も、サンヨーと同じように水っぽくなるのか、今は一番気になる存在ですね。三菱の蒸気レスは、サンヨーとは正反対にばさばさ感があったので、こちらの機種も却下です。日立を試食した時も、同じくばさばさした感じでしたね。ただ、三菱も日立も米の種類がわからないので、一概に悪いとは決められない所もあるとは思いますが・・・。
ばさばさ感や水っぽさがなく、適度に潤っていてふっくらと粘りがある炊き上がりは、どの機種になるんでしょうね。15年前の古い機種はナショナル製なので、やはりパナソニック製が一番近い炊き上がりかもしれません。ふと思ったのですが、私はおぼろづきというちょっと高めの米を使っていますが、ディスカウントショップなどで売っている安めの米や古い米でも、サンヨーの炊飯器で炊けば、ばさばさ感のないそれなりの炊き上がりになると思います。個人的な見解ですが、タイ米などのどんな米でも、ばさつき感がなくみずみずしい炊き上がりになるのが、この機種の特徴なのではないでしょうか?米代にはあまりお金をかけたくない人には、向いている機種かもしれません。高い米には向かない炊飯器かもしれませんね。
最後に、過去のレスを見てもらってもわかりますが、サンヨーを嫌う業界の人間ではありません。一般の消費者としての感想です。このメーカーを検討している方の参考になればと思います。かなり期待していただけに、私的には本当にがっかりでした。
書込番号:9973172
4点
「蓋を開けると、水が垂れてきます。」とありますが、
自分は、購入して5日目ですが、蓋を開けても、全く水は垂れてきませんでした。
妻も問題ないと言っております。
今日は、「四季炊き」で硬めのコースで炊いてみましたが、水っぽくも無く
箸でご飯を、普通にすくえました。
もしかしたら、ぴぴやんの初期不良かもしれないので、メーカーか店に問い合わせて、
交換してもらうように相談されてみてはどうですか?
書込番号:9975765
2点
すみません。
ぴぴやんさんと「さん」付けを、書き忘れておりました。
失礼いたしました。
書込番号:9975799
0点
tomato.21さん、こんにちは。
レス読ませて頂きました。
早速メーカーへ問い合わせをしましたが、炊飯モードによっては水がたれる事があるので、特に異常はないようですね。
実家から炊飯器を回収し、四季モードの夏で水加減を微妙に減らして2回炊いてみました。
匠炊きやもちもちモードより、蓋を開けたときの水だれは減りました。
水を少なめにしたせいか、一粒一粒のこしは感じます。ご飯も潰れずどちらかというと、しゃきっとした炊き上がりです。
しかし、やはり粘りはないですね。もちもち感も皆無です。
2回目は、また古い炊飯器と一緒に炊きました。古い炊飯器も、夏モードで条件はほぼ同じです。こちらはいつも通り、粘りともちもち感、しゃっきり感があって美味しいです。
他の米ではどうかわかりませんが、とりあえずおぼろづきを使用する場合に限っては、やはりこの炊飯器はパッとしないようです。実家にも聞いたところ、思ったほどもちもち感はないと言ってました。こちらの機種のファンの方には申し訳ありませんが、ネットで評判のもちもち感だけが、一人歩きしているように感じます。圧力を採用している機種は、本当にもちもち感が出るものなのでしょうか?古い機種は、圧力でもないただのIHですが、粘りともちもち感は本当にすごいです。先日も書きましたが、2chなどのレスにも、実際はたいした炊き上がりじゃないとレスにもあるように、低額クラスの炊飯器よりは粘りはあるのかもしれませんが、高級機クラスとして考えた場合は、そんなに粘りがあるものでもないのかもしれません。実家でも、15年前の機種の方が、炊きたても冷めても 粘りがあって美味しいと言ってました。
やはり、パナソニックの最上位機種が気になりますね。
書込番号:9984197
3点
圧力調整が出来ない、初期不良品が考えられます、購入店に返品依頼をかけてみてはいかがですか?
とは「粒の形が残っていない」との内容からですが、必要以上の圧力をかければ当然ながら米に負担がかかります。
とは、電気炊飯器はガス台とは違い時間がかかるので、1.2気圧とした限界圧力が有るのですが、象印と東芝の1.2気圧以上は、瞬間気圧で白米に負担が掛からない様にしています。
ちなみに圧力に付いては、可変調整が無い機種は、炊き上がりが抑圧されるので、圧力無しのメーカーがふっくら感をアピールするのもそれが要因に成っています。
書込番号:9984875
1点
ぴぴやんさん こんにちは
この1つ前の機種、XP10を約1年使用中です。
製品の造りに大幅な差は無いかと思われますので、書かせて頂きます。
私も使い始めの頃は、水っぽく感じられました。
その「水」というのは、お米がふやけるようなベタベタしたものではなく
粒の表面に薄い水分の膜が張った状態のものです。
故に表面がつるつると滑る感覚がありました。
それが1ヶ月、2ヶ月と経つうち、さほど感じられなくなり
3ヶ月程で安定し、現在に至ります。
今は、炊きたてのお米をすくうと
付属のしゃもじには、気になるほど付着しませんが
安い市販品のしゃもじには、べったり付着して、
こそげ落とさなければ取れない程粘りがあります。
蓋を開けると、確かに水は垂れてきますが
ご飯の上にかかることも、つゆ受けから溢れることもなく自然に蒸発します。
他の状況につきましては、今年の2月あたりに他の板に書きました。
プロフィールを辿って下されば見つかると思います。
前に使っていた他社製の非圧力式IHも、使い始めは違和感を感じられ
徐々に馴染んできたと記憶しています。
私と同じ状態なのか、K2.Fさんの仰る様、故障が疑われる状態なのかはわかりません。
もし、故障が疑われる状態で無いのなら‥
折角買われたのですから、もうしばらく様子をご覧になってはいかがでしょうか?
書込番号:9987866
2点
tachicomaさん、K2.Fさんこんばんは。
しばらくここを見ていませんでした。
実家から炊飯器を回収し、その後も色々な方法で炊いてみました。
サンヨーの前機種を持っている友人にも食べてもらいましたが、
初期不良ではないみたいです。
1週間色々と試してみた結果、今回は面白い事に気付きました。
水っぽさをなくすために、2合の米に対して1.5合の水で、四季炊きやもちもちコースで炊いてみました。すると、水っぽさがほとんどなく、ふっくらと炊き上がりました。前の炊飯器だと、水が少ないと一粒一粒のご飯が硬くなるのですが、今回は圧力のせいなのか、一粒一粒の形がきちんと残って、しかもきちんと炊き上がっていました。冷えてもそこそここしがあり、今まで炊いた中では一番の出来でしたね。米の種類にもよるかと思いますが、この機種は水を少なめに炊く方がいいのかもしれません。
ただ、前にも言ったように、この機種にもちもち感や粘りを求めてはいけないと思います。
安い炊飯器と比較すると、もちもち感や粘りがあるのかもしれませんが、私が以前使っている機種には、もちもち感や粘りという部分では、全く勝ち目はありません。
ただ、先ほども書いたように、水を少なめにして炊くと、ふっくらしてこしがある炊き上がりになりますので、そういうご飯が好きな人には向いていると思います。
書込番号:10016873
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三洋電機 > 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2018/11/02 8:53:29 | |
| 2 | 2018/02/05 20:45:17 | |
| 4 | 2011/07/08 14:45:44 | |
| 5 | 2009/09/15 23:31:09 | |
| 2 | 2009/08/27 21:14:23 | |
| 9 | 2009/08/18 22:07:00 | |
| 7 | 2009/08/11 21:36:07 | |
| 1 | 2009/07/30 20:58:58 | |
| 4 | 2009/08/05 20:05:14 | |
| 10 | 2009/07/31 12:23:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)








