『蒸らし時間について』のクチコミ掲示板

2008年 8月 1日 発売

おどり炊き ECJ-JG10

銅コート厚釜採用の圧力IHジャー炊飯器 (1.0L) 。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:圧力IH炊飯器 炊飯量:5.5合 おどり炊き ECJ-JG10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • おどり炊き ECJ-JG10の価格比較
  • おどり炊き ECJ-JG10のスペック・仕様
  • おどり炊き ECJ-JG10のレビュー
  • おどり炊き ECJ-JG10のクチコミ
  • おどり炊き ECJ-JG10の画像・動画
  • おどり炊き ECJ-JG10のピックアップリスト
  • おどり炊き ECJ-JG10のオークション

おどり炊き ECJ-JG10三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月 1日

  • おどり炊き ECJ-JG10の価格比較
  • おどり炊き ECJ-JG10のスペック・仕様
  • おどり炊き ECJ-JG10のレビュー
  • おどり炊き ECJ-JG10のクチコミ
  • おどり炊き ECJ-JG10の画像・動画
  • おどり炊き ECJ-JG10のピックアップリスト
  • おどり炊き ECJ-JG10のオークション

『蒸らし時間について』 のクチコミ掲示板

RSS


「おどり炊き ECJ-JG10」のクチコミ掲示板に
おどり炊き ECJ-JG10を新規書き込みおどり炊き ECJ-JG10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 蒸らし時間について

2010/01/22 09:25(1年以上前)


炊飯器 > 三洋電機 > おどり炊き ECJ-JG10

炊飯では初歩的な質問で恐縮です。
ナショナル電子ジャー炊飯器(SR-MB10)から買い換えました。
いつも、炊飯終了後30分程そのまま蒸らしてから蓋を開け、ご飯をほぐします。
ECJ-JG10を購入し、炊くにあたって取説を読んだのですが、どこにも「蒸らし」についての説明がありません(白米)。
取説には「炊飯が終わったら早めにご飯をほぐし、水分を飛ばす」とだけです。
今の炊飯器では、炊飯後、蓋を開けず「蒸らす」時間は必要はないのでしょうか…。
それとも、元々「蒸らす」についての認識が間違っていたのでしょうか…。
どなたか「蒸らし」についてご教授いただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

書込番号:10821299

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3177件Goodアンサー獲得:348件

2010/01/22 10:02(1年以上前)

多分圧力式なので、炊飯の行程に蒸らしの部分も含んでいるのだと思います。家の場合は一升釜ですが、四季炊きの設定を変えると炊飯時間が変わります。この蒸らし時間の違いが、全体の炊飯時間の違いに大きく含まれるように感じます。

尚、使いこなしと言うか好みの部分になるかも知れませんが、私のところでは炊きあがってから15分ぐらいは、更に蒸らしています。別にご飯はベチャベチャしませんし、こちらの方がふっくらとするように思いますね。

書込番号:10821379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件 おどり炊き ECJ-JG10のオーナーおどり炊き ECJ-JG10の満足度5

2010/01/22 16:49(1年以上前)

リアプロさん、早速のご回答ありがとうございます。
なるほど…炊飯の行程に「蒸らし」も含まれている…ということなのかもなんですね、ありがとうございます。
今日これから炊いてみますので、まずは取説通り、炊けたら手早くほぐしてみます。
その具合をみて、今後の「蒸らし」を考えたいと思います。

それともう一つ「蒸らし」のことでの質問があります。
大抵の炊飯器は、炊飯が終わったら自動的に「保温」に切り替わりますが、炊飯後の「蒸らし」では「保温」は切った方がいいんでしょうか…。
それこそ好みの問題なのかも知れませんが、保温の熱が入るのと入らないのとでは、ご飯に差が出るのではないかと思ったもので…。
ちなみにうちは「保温しない派」なので、今までは炊けたらスイッチを切って、コンセントも抜いていました。
こちらも併せてよろしくお願いします。

書込番号:10822577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3177件Goodアンサー獲得:348件

2010/01/22 18:38(1年以上前)

保温を長時間続ける事は、味も落ちるしあまり向かないとは思います。ただ炊いて食事が済む数時間程度は、保温でもそれ程問題は無いでしょう。また今時分は良いですが、梅雨以降の時期は腐敗も進み易いですから注意は必要です。電気屋さんの話ですが、保温は雑菌の繁殖を抑える意味もあるらしいです。(うちは残ったら冷凍行きです)

書込番号:10822939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件 おどり炊き ECJ-JG10のオーナーおどり炊き ECJ-JG10の満足度5

2010/01/22 19:43(1年以上前)

リアプロさん、ありがとうございます。
先程3合を「ふつう」で炊き、炊飯終了後に蓋を開けたら、一粒一粒がふっくらとしてツヤがありました。
ということは、炊飯時間の中に「蒸らし」時間が入っているということですかね♪
なので保温を切り、そのまま手早くほぐしました。
次回の炊飯時は、炊飯終了後更に15分程蒸らしてからほぐし、保温も食事時間終了迄そのままにしてみようと思います。
違いはほとんど分からないとは思いますが、ちょっとやってみようと思いました。
いずれにせよ、それ以上長い時間での保温はしません。
それは、リアプロさんと同様うちも残った分は冷凍にするからです。
やはり、保温で味が落ちていくことを考えれば、保温は極力しない方が良いですもんね。
また、炊き方も(もちもちとか)色々あるので、ご飯を炊くのが楽しみになりそうですフ
近々、味などの感想をレビューに挙げたいと思います。
どうもありがとうございました。

書込番号:10823210

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > おどり炊き ECJ-JG10」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

おどり炊き ECJ-JG10
三洋電機

おどり炊き ECJ-JG10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月 1日

おどり炊き ECJ-JG10をお気に入り製品に追加する <231

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング