『お米の『こびりつき』/『おこげ』に関して』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 炊きたて JKF-A100の価格比較
  • 炊きたて JKF-A100のスペック・仕様
  • 炊きたて JKF-A100のレビュー
  • 炊きたて JKF-A100のクチコミ
  • 炊きたて JKF-A100の画像・動画
  • 炊きたて JKF-A100のピックアップリスト
  • 炊きたて JKF-A100のオークション

炊きたて JKF-A100タイガー魔法瓶

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 8日

  • 炊きたて JKF-A100の価格比較
  • 炊きたて JKF-A100のスペック・仕様
  • 炊きたて JKF-A100のレビュー
  • 炊きたて JKF-A100のクチコミ
  • 炊きたて JKF-A100の画像・動画
  • 炊きたて JKF-A100のピックアップリスト
  • 炊きたて JKF-A100のオークション

『お米の『こびりつき』/『おこげ』に関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「炊きたて JKF-A100」のクチコミ掲示板に
炊きたて JKF-A100を新規書き込み炊きたて JKF-A100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

炊飯器 > タイガー魔法瓶 > 炊きたて JKF-A100

クチコミ投稿数:235件 ブログ 

この商品を検討しています。

掲示板に、こびりつきが酷いと、コメントがされていたので、直接、タイガーの相談窓口(0570-011101)に電話をして確認を取りました。

この「炊きたて JKF-A100」は、初期の土鍋を採用の為、こびりつくと言う事です。

基本的には、焚きあがりには、お米をかき混ぜて、中央に寄せて保存するそうです。
こびりつきに関しては、お茶碗にお米がくっつく感じだそうで・・・。
なので、お茶碗のように、付け置きをして洗う事が必要とのことでした。

タイガーの相談窓口からは、『購入して、様子を見て、こびりつきが酷いと言うことでしたら、今の改良された土鍋の内釜に交換します』という、回答を頂きました。


それから、おこげにかんして、土鍋で炊くので、おこげは出来てしまうと言う事でした。
火力を弱めても少しは出来てしまうと言う事でした。
使い始めなどで、馴染んでなく、おこげが出来ない場合、おこげが出来るように調節は可能らしいですけれど、おこげが出来ないような温度調整は、出来ないとう事でした。

おこげの嫌いな人にとっては、厳しいですね。評価は両極端に分かれる評価になるでしょうね。

書込番号:8285489

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:11件

2008/09/01 21:54(1年以上前)

ごんたろうさん、こんばんは。
この炊飯器を使用して1年半のユーザーです。

確かにこびりつきが酷いです。
テフロン加工されていないので、4合とかまとめて炊くと、
寿司にぎり1カン程の米が無駄に。。。
私は食べる分だけ毎度炊いていて、多めに炊いても2合なので、
こびりつきは上記の半分程なので目をつぶっています。
「おこげ」は火力を3段階で選べ、1段階の火力だとほとんど「おこげ」はできません。
2段階以上にすると「おこげ」の香りがごはんに移り、おこげの好きな方には良いかと思います。

「保温機能があまり優れていない」とよくクチコミに書かれていますが、
私自身、長時間保温したごはんが嫌いなので、炊きあがったらすぐに保温を
切っていますが、一日分をまとめて炊くのでしたらオススメしないです。

この炊飯器で、私の気に入っているところは、炊き立てがおいしい事と予約機能です。

洗米した米に水を吸わせる為に置いておいたら、スイッチを押すのを忘れていて、
さぁ食べようという時に水につかったままの米が。。。というのが多々ありました。
本当にガックリ来ます。。
でも、この炊飯器に変えてからなくなりました。
炊き上がり時間の予約はできて当たり前です。
他のメーカーの事はよくわかりませんが、
この炊飯器は予約吸水が10分〜60分設定でき、この設定予約をすると、
20分なら20分後に炊飯のスイッチが入るのです。
予約時間で炊飯したごはんと、そのまま炊飯ボタンを押してできたごはんは
炊き上がりの味が後者の方がおいしいと思っているので、この機能は重宝しております。

余談ですが、この炊飯器ならどんな米でもおいしく炊けると思っていましたが、
先日、特価の米を炊いたら不味かったです。火加減、水加減の工夫をしても不味く、
16穀米を入れて何とか食べ終わりました。
やっぱりそれなりの米でないと駄目みたいです。

書込番号:8286985

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:235件 ブログ 

2008/09/02 10:56(1年以上前)

ぼさぼさはくさいさん、こんばんは。
自分は、最後の一粒まで食べることはしないですけれど、すし握り一カン位が無駄になるというのは、ちょっと無駄になり過ぎですね…。

ここの掲示板の書き込みは、言い過ぎなのかと思い、直接、タイガー相談窓口に電話をした所、実際には、ツルツルはしているけれど、内側にコーティングをしていない本当の土鍋の為、お茶碗にごはんが付くように、くっついてしまうとのことを、メーカーから言われました。

それから、この商品は、土鍋の初期タイプだから、現在は、初期タイプより、こびりつきにくく、少しずつ改良されていて、購入して、あまりにもこびり付きが酷い場合、購入された日などと一緒に申し出てくれれば、検査をしたのち、改良されて来ている土鍋に交換しますという事を言われたのですが、どういう感じなのかなぁって、正直思います。
実際には、土鍋なので、コーティングのようにこびりつきが0にはなっていないのが、現状といわれました。

火力一段階でほとんどおこげが出ないという事は、やっぱり少しは、出るのですね。
これは、やっぱり、土鍋に接している部分が固くなる感じですか?それとも若干色が変わる程度なのでしょうか?
もし宜しければ教えて下さい。

家は、お米は、実家の農場からコシヒカリを持ってきますので、美味しいと思うのですが、書き込み中に、「不味かった」とありますが、これは、ファミレスの様な所のレベルということでしょうか?それとも、それ以下でしょうか?
芯があって不味いとか・・・、それとも、特価品のお米がクズ米やブレンド米だったため、その味が出た感じですか?

書込番号:8289478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:11件

2008/09/02 22:53(1年以上前)

ごんたろうさん、こんばんは。

釜の「こびりつき」は、どう表現したらいいかなぁと考えました。
オーブンで焼いた陶器のお皿に炊きたてのご飯を乗せて、
しゃもじでご飯を中央に寄せると、ご飯が潰れ&伸びる。。。こんな感じです。
ですので、炊きあがったご飯が釜に引っ付いている部分をしゃもじで寄せると
上記のようになる感じです。(表現が下手でごめんなさい。)
フォローするつもりではないのですが、酢や、ちらし寿司の素を炊きたてご飯に入れて混ぜるときれいに取れたり、
たまにきれいに取れたりします。
テフロン加工されたお釜だと一粒残さず茶碗に盛る事ができますよね。
その違いだと思います。

「おこげ」については、白米で火力1段階だと全く付きません。色も付かないですよ。
うる覚えですが、炊き込みご飯だと1段階でも付いた気がします。2段階だとそれなりに付いたような。
3段階はつかった事がないです。

あと、不味かった話ですが、私も普段は実家の農家の米を食べています。
途中切れてしまい、間をつなぐ為にその辺のスーパーで購入しました。
確か複合米で、その米を食べている時は、ファミレスの方が美味しかったのを覚えています。
先々月の話なので、はっきり覚えています。。。
芯があって。。とかではなく、炊き立てなのに、ふっくらではなく、ねっちょりというか、べったりというか、何時間も保温したままのごはんって感じでした。値段も安かったし、米がよくなかったんですね〜。

でも、メーカーも日々努力して、改良しているんですね。1年以上も使用していますが、釜だけ交換してくれるか、いつか聞いてみようと思います。

書込番号:8292290

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「タイガー魔法瓶 > 炊きたて JKF-A100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
修理しました 1 2010/09/04 10:05:03
お米の『こびりつき』/『おこげ』に関して 3 2008/09/02 22:53:51
こびりつきが… 0 2008/02/04 18:06:54
返品できるんでしょうか? 6 2008/04/22 1:36:00
最悪 1 2007/10/04 9:00:02
購入しました 4 2007/09/20 21:52:33
三菱の炭釜とこちらの商品で迷っています。 3 2007/08/04 2:37:28
こびりつきすぎて返品 6 2007/12/04 7:47:04
購入を検討中です。アドバイスを下さい。 3 2007/05/22 20:20:37
べたつき感が… 4 2007/03/24 7:52:13

「タイガー魔法瓶 > 炊きたて JKF-A100」のクチコミを見る(全 135件)

この製品の最安価格を見る

炊きたて JKF-A100
タイガー魔法瓶

炊きたて JKF-A100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 8日

炊きたて JKF-A100をお気に入り製品に追加する <22

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング