『保温は持ちますか?』のクチコミ掲示板

2008年 8月22日 登録

炊きたて JKH-A100

130度の剛火IHと銅入り3層遠赤釜を搭載したIH炊飯器(1.0L)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:IH炊飯器 炊飯量:5.5合 炊きたて JKH-A100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 炊きたて JKH-A100の価格比較
  • 炊きたて JKH-A100のスペック・仕様
  • 炊きたて JKH-A100のレビュー
  • 炊きたて JKH-A100のクチコミ
  • 炊きたて JKH-A100の画像・動画
  • 炊きたて JKH-A100のピックアップリスト
  • 炊きたて JKH-A100のオークション

炊きたて JKH-A100タイガー魔法瓶

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 8月22日

  • 炊きたて JKH-A100の価格比較
  • 炊きたて JKH-A100のスペック・仕様
  • 炊きたて JKH-A100のレビュー
  • 炊きたて JKH-A100のクチコミ
  • 炊きたて JKH-A100の画像・動画
  • 炊きたて JKH-A100のピックアップリスト
  • 炊きたて JKH-A100のオークション

『保温は持ちますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「炊きたて JKH-A100」のクチコミ掲示板に
炊きたて JKH-A100を新規書き込み炊きたて JKH-A100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 保温は持ちますか?

2009/08/21 19:35(1年以上前)


炊飯器 > タイガー魔法瓶 > 炊きたて JKH-A100

タイガーのは保温が苦手のようですが、人気のこちらはどうですか?
普通なら朝炊いて夜食べるくらいは大丈夫かと思いますが、どうでしょうか?
途中で保温を切って、丸一日経ったくらいだと硬くて食べられないのでしょうか?
お使いの方宜しく教えてください。

書込番号:10030049

ナイスクチコミ!0


返信する
atmangaさん
クチコミ投稿数:1件

2009/08/25 05:06(1年以上前)

はじめまして!
以前使っていたマイコン式を古くなったのでいい機会と思い
今月、この炊飯器を価格的にも手ごろで購入しました
保温は期待しないほうがいいと思います
硬くなるのが早いかも(保温時でも釜が結構熱い為なのか?
でも、いやな臭いはあまり気になりません(以前使っていたのは臭いがありましたが

>>保温を切って、丸一日経ったくらいだと硬くて食べられないのでしょうか?
私的にはこちらの方で対応しています(食べる分だけチンするとか

もっと高額な炊飯器がどうなのか知りたい気がしますがw

書込番号:10046641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1503件

2009/08/25 11:06(1年以上前)

atmangaさん
ありがとうございます。

長く保温しているとご飯硬めになるんですね。
クチコミに多かったので気になっていました。
長時間の保温となると、やはりそれなりに高い機種とか保温にすぐれた
機種やメーカーになるんでしょうね。
参考になりました。





書込番号:10047322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1503件

2009/09/08 12:27(1年以上前)

またお聞きしたいのですが。
炊き上がりはどんな感じでしょうか?
冷めたご飯でも美味しいでしょうか?

書込番号:10119748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:81件

2009/09/08 19:05(1年以上前)

 保温を求めるならば、密封性の高い圧力機種が適切です。

 タイガーが保温が苦手とは、粘りを出さないとしたメーカーなので、熱量を加える為の圧力をかけない、ノーマルパッキンのみの展開だからです。

 食べられないとしても、これは味覚への妥協差になりますので、食べて食べられない程とは成らない筈で、単に内釜の厚みからも外側が乾燥した状態に到ります。


 この圧力パッキンとノーマルパッキンとの差は、売場で内蓋を外して内釜に重ね合わせると、とても解りやすいです。


 但し圧力のかけ方も、ふっくらさせる為に可変をさせているか、気圧が1.2気圧を越えていないかの注意が必要です。

 とは、圧力をかけたままでは炊き上がりがプレスがかかってしまう為、ガスでの圧力炊飯と比べて、むらし時間込みで45分平均の電気炊飯器では、高圧をかけると白米に負担がかかる事。

 ちなみに象印と東芝は、1.2を越えた気圧をかけますが、段階圧力として瞬間で圧力をかける方式を取っていますので、問題は有りません。


 さて、指定機種のH-Aですが、先に粘りを出さないメーカーとした様に、粘りの出さない炊き上がりに成ります。

 冷めた時点で重要な澱粉糖化は、三洋のLK以上、パナソニックの上蓋厚い機種でのスチーム、三菱・象印・東芝の様な振動刺激、に相当する機能が有りません。

 冷めた場合は、米でんぷんの老化差が関わりますが、澱粉糖化が出来ていなければ、冷めた時点でのモサモサした状態に繋がります。

 結果として、粘りの出ない冷めた場合はモサモサ感が出る、が機種形状と機能を見た状態での炊き上がり予想です。

書込番号:10121035

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1503件

2009/09/08 20:11(1年以上前)

そうは言ってもこの炊飯器、人気があることはそれなりに美味しいって事じゃないで
しょうか?
ご指摘のように冷めたのは美味しくなさそうですね。

となるとなんでパナのが冷めても美味しいんでしょう?
SR-HG101P等のクチコミにあります。
構造より現物ですかね。

書込番号:10121309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:81件

2009/09/08 21:30(1年以上前)

 パナソニックの澱粉糖化は、蓋が厚い機種でのスチームで澱粉糖化を促します。


 それ以外の機種での「冷めてもおいしい」に付いては、個人の好みに相当してますが、もう一つは比較対照が何なのか?です。

 例えば、従来使用していた機種が、10年近い機種ならば、新規購入機種がIHならば、沸騰までの速度が早く成りますので、大概の機種は炊き上がりが向上します。

 「どれ買っても、良くなる」とした現象です。

 逆に、ガス炊飯をしていてからの購入なのかが、炊き上がりの感想を推測するには、最も解り易い結論に到ります。


 ちなみにメーカー説明での炊き上がりは、そのメーカー内での当社比較に所以しますのですが、確実な機種差での見極め推測としては、上蓋カートリッジと内蓋の形状対比を見るのが手っ取り早いですね。

書込番号:10121780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1503件

2009/09/13 19:12(1年以上前)

K2.Fさん

いつもお世話様です。
>冷めた場合は、米でんぷんの老化差が関わりますが、澱粉糖化が出来ていなければ、冷めた
>時点でのモサモサした状態に繋がります。
>結果として、粘りの出ない冷めた場合はモサモサ感が出る、が機種形状と機能を見た状態で
>の炊き上がり予想です。

理屈上は良い構造の機種、つまり圧力機種を指しいているようですが違いますか?

当方のマイコンのは、冷めてもしっとり水分があり全くモサモサ?にはなりません。
となるとIHでも冷めても美味しいのがあると私は推測します。

書込番号:10147595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:81件

2009/10/01 21:39(1年以上前)

>トッポジョージさん 

 澱粉糖化が利かず冷めてモサモサとは、冷めた時点で澱粉が糊化して固まる食感の悪さから来る状態です。

>当方のマイコンのは、冷めてもしっとり水分があり全くモサモサ?にはなりません。

 炊いた後に不味くなるを、乾燥した状態とされている様ですが、ならば保温加熱にせず密封すれば全てが不味くないに相当しますが、そうした状態でも所々がダマに固まってしまえばモサモサ感を招きます。

 加えて私用されているマイコンは1000W機種だとの事ですが、単純に使用Wだけで見れば、底ムラ無く炊くだけの熱量は確保出来る機種に相当するかと、しかしIHでもそこまでの熱量を確保出来ない機種も存在しますので、使われている機種と現在の機種は比較しない方が無難かと思われます。


>となるとIHでも冷めても美味しいのがあると私は推測します。 

 先の書き込みで、澱粉糖化の対象機種を明記しましたが、それには圧力外機種も含まれていますが、糖化機能が有るは限られた機種だけなので、その機種を選ぶか否かと到ります。


 更に澱粉糖化以外でも冷めても美味しいとされるに保水膜が有りますが、これは沸騰後に米が対流出る状態で、米全体に熱が与えられるか否か可能な熱量機種として、これは「IHでも」と指摘された機種では三菱の本炭釜が該当します。

書込番号:10243215

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「タイガー魔法瓶 > 炊きたて JKH-A100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
梅田のヨドバシカメラで購入したい方へ 0 2010/06/14 18:21:44
お安い 6 2009/10/19 19:35:08
ドンキホーテ鳩ヶ谷 0 2009/09/26 15:09:43
実質11,328円 0 2009/09/24 11:30:17
内蓋のとりはずしはどうですか? 2 2009/09/05 14:20:08
保温は持ちますか? 8 2009/10/01 21:39:46
1合炊きはできますか? 1 2009/08/16 0:00:13
9,990円 2 2009/08/01 13:22:40
ほぼ最安値での購入でした。。。 0 2009/07/25 14:54:46
タイガー製品ではどれが良いですか? 2 2009/03/18 23:36:14

「タイガー魔法瓶 > 炊きたて JKH-A100」のクチコミを見る(全 39件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

炊きたて JKH-A100
タイガー魔法瓶

炊きたて JKH-A100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 8月22日

炊きたて JKH-A100をお気に入り製品に追加する <97

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング