極め炊き NP-PE10
炊飯器 > 象印 > 極め炊き NP-PE10
お店で売っていたのですが、こちらにまだ書き込みが何もないので
もし使っている方がいましたら、使用感など教えて頂ければうれしいのですが・・。
書込番号:9563972
1点
製品説明上の立場からの、視点ですが。
先ずは保温性に付いては、別途立てられたWE機種の保温原理理由から、保温目的ではお勧め出来ないと成ります。
加えて、同レベルの他社品と比べると、内蓋の外し方が、中央に付いた樹脂を引っ張って取るので、手入れを考慮するとやや不安感が有ります。
が、それ以外を除けば、IHまでの熱量で「すしめし」モードとして、炊き上がりの固め柔らかめが選択出来る熱量を持った機種なので、底ムラ無く炊き上げは出来ますので、悪くは無いかと思われます。
書込番号:9575831
1点
K2.Fさん
2つのご返答ありがとうございます。
とても商品に詳しいのでびっくりです。
当方の家電はうれしい事にみんな長持ちしています。今の炊飯器も25年間でまだ
2台目ですが(なんとかまだ使えてますが)、そろそろ替えようかと考え中です。
とても参考になります。
書込番号:9577401
0点
K2.Fさん
もしお知りなら教えていただきたいのですが、HY10という物も売られていますが
これはどうなんでしょうか?
これより1万円弱高いのですが、それ程差がある物なのでしょうか?
書込番号:9598744
0点
PEからHYに成ると、圧力が入りますので、性能が異なります。
先に出した保温レベルならば、まず圧力は密封性が増しますので、24時間は保温しても乾燥を防ぎます。
と、圧力をかければ沸騰温度は100℃を越えますので、本来IHだけでは理想炊飯不足した熱量を補う為に圧力をかけます。
しかし、圧力もただかけただけでは弊害が有ります。
とは、変化させているかと、気圧をどのくらいかけているか。
ただ圧力をかけただけでは、炊き上がりがプレスした様に成りますが、圧力変化をさせていれば、それを防ぐ事が出来ますが、象印はJF機種からが変化させているので、HYはふっくら感に乏しく成ります。
電気炊飯器はガスと比べて時間がかかりますので、高圧力は白米に負担がかかり潰れますので限界気圧は1.2気圧、HYは1.14気圧なのでこの点は該当しませんが、象印のJC以上機種は段階圧力ですが、段階圧力の場合は瞬時に高圧をかけて、白米に負担が掛からない様にしています。
との事柄から、PEからHYでは、ランクステージが違う機種に成りますので、検討考慮をされるのはおすすめです。
書込番号:9646477
1点
圧力だから美味しいということにならない事が最近分かりました。
10PYでがっかりしましたので。
マイコンでIHと同じくらいの火力があれば多分良く炊けると思いますがどうでしょう?
安い圧力IHよりただのIHの方で十分な気がしています。
アルミ蓋のPE10,PA10でもいいかなと。眼中に全くなかった機種ですが。
保温も12時間でいいし。
あるいはHD10。
それとも圧力のJC10とか。
迷います。
書込番号:10097816
0点
>トッポジョージさん
他のスレで回答しました様に、IHとマイコンでは熱量が違います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000035632/SortID=9985636
その為に、よほど下手なIHで有れば、良いマイコン機種の方が炊き上がりが良くなる場合も有りますが、一般的にマイコンよりも熱量の多いいIHでは、同じ位とは原理的にも不可能です。
とは、マイコンはそれ自体が発熱してから沸騰に達するヒーターのみの加熱なので、沸騰までの時間ロスが有る為に、どの機種も弱火炊き程度の熱量でしか有りません。
更に炊き上がりや保温に付いての解説は、各メーカーの自社比例のみなので、そのメーカーが出している数値が、どの程度を示すのかは明確に成っていません。
それに良く有る例は保温です。
よくマイコン機種に付いて、保温の悪さを書き込みされているを目にしますが、マイコン機種は経費優先機種なので、本体に断熱材も余り使用していないも有り、保温は不向きで炊き立てを食べ切るになら適した機種となります。
書込番号:10100191
2点
K2.Fさん
いつもご返答ありがとうございます。
機種によっていろいろありますが、最近買ったのものをお話しますと。
東芝の圧力10PYは残念ながら、K2.Fさんのご指摘のように圧力のなかの下位機種
というのを実感しました。
炊き上がりが駄目で、なお且つ保温も駄目で硬くなります。
それに比べると象印のマイコンTB10の方が炊き上がりはそこそこ(今一歩の所はありますが)
ですし、保温も意外に半日近くいけます。
圧力は高機能のもの、と言うK2.Fさんのお話が納得できました。
昨日、家のマイコンジャー(95年製)の電池を見つけようと分解してみました。
でかい電池がハンダ付されていました。
そして上蓋に配線が伸びていてフタが熱を持つような設計になっていました。
こんな古い物なのに驚きました。さすが象印。そうでもないかな。
組み戻して使ってます。
今度はIHをどれか買って試してみるつもりです。
炊飯器にこんなに入り込むつもりじゃなかったのですが・・。
普通に美味しいご飯が食べたいので。
まず象印のをと考えています。
書込番号:10101502
0点
K2.Fさん
お聞きしたいのですが、例えば三合炊くときに、炊飯器五号炊きと一升炊きだと
一升炊きのほうが良く炊けますか?
大きい方が余裕で炊けるのではと素人考えなのですが。
書込番号:10156717
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「象印 > 極め炊き NP-PE10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/10/12 14:38:10 | |
| 7 | 2012/09/16 15:58:23 | |
| 9 | 2009/10/01 21:48:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)








