食器洗い機(食洗機) > ナショナル > NP-BM2
2008年モデル末期に展示品を買いました。4年半使っているはず。
最近、汚れが残るようになって来て洗剤を変えたりしましたが、改善なし。
このモデルは窓があって洗浄中の内部が見えます。観察すると、右側しかシャワーが掛かっていない。どこか詰まっているのか、ダメ元で分解してみました。
書込番号:15291962
11点
弁のゴムが劣化して、膨張しています。中央部の伸びたゴムが引っかかって弁の切り替えができないよう。
余分なゴムを切り取ります。炭酸カルシュウムらしい脆い固形物と油の汚れを綺麗にして元に戻します。
書込番号:15291983
9点
なんとか、4つのエリアでシャワーが出るようになりました。
でも、右下の回転式ノズルが回転しない。動力になるノズルにゴミが詰まっているので、苦労してゴミを取りました。
なんとか、洗浄してくれるようになりました。クエン酸をいれて空運転したら、残った汚れも結構きれいになりました。
クエン酸は以前買って、何度か食洗機の洗浄に使ったことはありますが、最近は使っていなかった。
でも、分解時の汚れをみると、必要性がわかります。
今度、同じ症状になれば、弁が部品として取り寄せできるか確認したいと思います。
書込番号:15291999
10点
大変、参考になりました。
我が家も、同じ症状になりましたので、分解して、
見てみると、同じ状態でした。
量販店の修理窓口に現物を持って行き、注文すると
部品は525円で、取り寄せ出来ました。
長期保証がなかったので、自分で直せて良かったです。(^o^)v
書込番号:15360813
5点
アルプスのペータさん、遅くなりましたが、お役に立てて良かったです。応急修理なのでノズルの回転が悪いので部品代525円なら交換してみようと思います。
書込番号:15745848
2点
先日、我が家も同様に故障しました。
ネット情報を見るとほぼ同時期に壊れていますね。
スレ主様と同様に曲がった部分をハサミで切って修理しましたが、きっちり水が分岐されていないようなので改めて部品を注文しました。
品番:ANP34G-8020
品名:セパレータ
価格:525円(税込み)
書込番号:16056672
8点
ほぼ365日休まず6年。
ついに同じ症状が出てしまいました。
分解してみると同じようにゴムの部分が破損していました。
というか、分解した後にこちらのスレッドを見たのですが、もっと早く気づけばよかった・・・。
一応、ゴムの部分を切って応急処置で、なんとか洗えているようです。
部品交換も考えましたが、手間暇その他もろもろを考えて新しい食洗機を購入するも、
他の方の状況を見てると、凄く良く持ったほうなのだなと変な話感慨深く、もう少し使ってあげたくなっちゃいました。
書込番号:17561131
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ナショナル > NP-BM2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/26 9:35:36 | |
| 1 | 2025/06/16 10:00:05 | |
| 0 | 2017/02/03 19:26:26 | |
| 5 | 2016/12/22 21:43:26 | |
| 1 | 2016/03/24 11:34:48 | |
| 2 | 2014/09/01 21:09:18 | |
| 1 | 2014/06/26 23:48:24 | |
| 6 | 2014/12/23 14:44:54 | |
| 2 | 2014/06/09 20:42:30 | |
| 4 | 2013/11/09 11:04:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
食器洗い機(食洗機)
(最近3年以内の発売・登録)














