食器洗い機(食洗機) > 三洋電機 > DW-SX2500
質問も含めてレポートする。
使用しはじめて3ヶ月くらいしてから、「キーーー〜〜ン」と言う音が背面からなるようになった。(今は7ヶ月くらいか。)
初めは時々だったのが、常時なるようになった。
これがうるさい。
普通に動作する音は静かで「食後の団らんにも気にならない」というキャッチフレーズ通りなのだが、この「キーーーーーン」という音は音質上、となりの部屋にまでもキンキン聞こえてくる。
保証期間内なので修理するかどうか迷っている。
(ある事情で修理に出すのを迷っている。決して後ろめたいことではないのだが…)
どうにかだましだましでも使えないだろうかと苦心した結果、
それまで「乾燥」を切って自然乾燥にしていたのだが、試しに「乾燥」を「60分」に設定して使い続けると、「キーン」がなりにくくなることが分かってきた。
時折、ひつこいぐらいキンキンなるので調べてみると、妻が、標準設定の「乾燥20分」で使ったり「スピーディ」を使っていたりする。
(どうも、これが耳障りな高周波音の発生プロセスに関係しているようだ。原因はまだ分からない。)
こんな経験をなさっている方はいらっしゃらないだろうか。
書込番号:2367484
1点
2004/02/09 23:37(1年以上前)
うちのも同じ音が出始めました。購入後半年。田舎のぶんぶく茶釜はどう処理されました?
書込番号:2448811
0点
2004/02/10 01:44(1年以上前)
taremiさん。初めまして。
やっぱりわたしだけではないのですね。
どうするか、実は迷っているのです。
taremiさんは「半年」と言うことですが、わたしは(先の書き込みの後調べると)昨年の3月購入なので、保証期間内で修理するか、差し迫って迷っているのです。
taremiさんは修理に出されてはいかがでしょうか。その結果を教えていただけると(^^ゞ幸いです。しかし、修理といっても、ポンプを新品と取り替えて終わりで、また同じくらいの期間するとまたなり出す可能性はありますが。
ところでtaremiさんは1日に何回くらい回していますか?
それと、コースは乾燥を使わなかったり、スピーディーを使ったりしていましたか?
我が家はたぶん4回くらい。多いときは6回くらい。
鳴るまでは、乾燥を切って自然乾燥onlyでした。
(わたしの感触ではこれが異音発生と何らかの因果関係があるように思われます。乾燥機を使わないことが負荷を高めるようです。)
この機種のユーザーで、1回/日だと保証期間が終わってから鳴り出して、とりあえず洗えるので、我慢して使っている人が多いかもしれません。
書込番号:2449384
0点
2004/04/07 20:43(1年以上前)
一応、保証期間の切れる前日に、メーカーに連絡しました。
異音を録音したCDを渡したところ、余程経ってから、「軸受けとポンプの製造工場に問題の分析」を依頼しと連絡がありました。
私も、「ポンプの交換」などと言う場当たり的な対応ではなく、問題の解明が良いと思います。
私はあきらめかけていますが(^_^;)
書込番号:2677101
0点
2004/10/17 15:24(1年以上前)
この音は、ポンプの軸封装置であるメカニカルシールの鳴きです。
互いに擦動する固定側のリングと、可動側リングとでメカニカルシールは構成されています。
家の三洋の機種も時々鳴りました。そのまま何年も使い続けましたが。
どうも三洋のは、鳴きやすいようですね。
書込番号:3394790
0点
2004/11/07 05:12(1年以上前)
「買替した人」さん ご説明ありがとうございます。
久しぶりの書き込みに喜んでいます。(^^ゞ
我が家の困った君は、最近よい子ちゃんになりました。
4月以降も、「うるさいなぁ」と妻と言いながら使っていたのですが、最近気づいたのですが、ちっとも泣いていません。今も使っていますが静かです。
不思議なほどです。
やっぱり、先に書いたように、乾燥を入れるようにしたことが改善の原因に思えます。
これは「買替した人」さんのご理解と符合するのでしょうか。
※パスワードを入れても書き込めないので、HNを少し変えました。
書込番号:3470177
0点
2005/01/11 09:52(1年以上前)
冬になって、うるさくて×4めちゃくちゃひどいい状態です。
よい子がグレコになりました。
キーーーーンと言う音は、ただの食器や水流の音と違ってかんに障る音です。
近く、音をどこかのHPにUPしたいと思う程です。
(ただホームページ・ビルダーは持っていても、waveやmp3をupする技術を持っていないのが悲しい。)
知り合いの電器屋さんからは、「サンヨーなんかを買うからだ」と笑われています。(残念!)
サンヨーさんからは、やっぱり何の連絡もありませんし。(T_T)
買替した人さんの言うように「どうも三洋のは、鳴きやすい」なら、サンヨーさんの食洗器は買わないことをお勧めします。
(いや本当に。)
書込番号:3763045
0点
2005/01/14 14:20(1年以上前)
今、むちゃくちゃひどい音がしている。
この機種は静音が売りなのだが、キーーーーーンという音は耳をつんざく音にも聞こえる。同じ部屋でテレビを見ていてもうるさくてたまらない。隣の部屋で今書いているが、うるさい。
最近は回り出して10分くらいしてから、洗い終わるまで40分間、排水と以外はずっと「キーーーーーーーン」と鳴り続けている。
妻は食器をつっこんで外に出ているから良いが、私は室内で仕事だからたまらないぞ。
※この掲示板の使い方が分かっていないのか、パスワードが上手くはいらない。
書込番号:3777205
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三洋電機 > DW-SX2500」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2009/01/10 9:27:54 | |
| 0 | 2004/12/31 1:14:24 | |
| 3 | 2004/12/12 10:52:13 | |
| 1 | 2004/11/04 16:56:43 | |
| 0 | 2004/10/29 17:41:54 | |
| 0 | 2004/09/24 11:04:06 | |
| 3 | 2004/09/14 20:45:17 | |
| 2 | 2004/09/04 10:31:27 | |
| 4 | 2004/08/27 19:37:38 | |
| 1 | 2004/08/04 6:51:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
食器洗い機(食洗機)
(最近3年以内の発売・登録)







