食器洗い機(食洗機) > TOTO > EUD500
水位センサーの汚れで食器洗い乾燥機(ウォッシュアップエコEUD500)が誤作動していましたが、お掃除で直りましたのでご報告します。
誤作動がきっかけとなり、これまで知らなかった奥のアブラ汚れまでキレイになって大満足です。
せっかくなので写真付きで手順を公開することにしました。
EUD500を気に入っているのに、同じ症状が出ていて修理や買い替えを考えている方で、分解による保証への影響を理解している人はぜひチャレンジしてください。
EUD500はうちのシステムキッチンにマッチしていてとても気に入っています。
ところがある日からスタートスイッチを押すと警報音(ピピピピピ!)が鳴って排水しながら停止するようになりました。
取扱説明書によると洗浄機内の水位が異常に高くなっているとのことですが覚えがなく原因がわかりません。
■TOTOサポートページ(エラー表示の確認・対処)
http://www.toto.co.jp/aftersupport/solution_k/05_2.htm
TOTOのアフターサポートに連絡し、見に来てもらうことにしました。
症状を確認してもらったスタッフの方によると、以前行っていた現場修理は現在行っておらず、工場持ち帰りで2〜3週間と費用1万円以上がかかる見込みとのこと。
我が家の一番(?)の働き者がそんなに長い間不在になると困ってしまうので、丁重にお断りして工場修理は保留にさせてもらい、まずは自分で分解して水位センサーを確認してみることに。
すると意外にも、水位センサーは単純な浮き式の構造で、そこにタール状のアブラ汚れが溜まって動きにくくなり、誤作動しているだけでした。
中くらいのプラスドライバーと使い古しの歯ブラシだけでお掃除できました。
以下のYahooブログに写真付きで手順を掲載しましたので参考にしてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/ej20paradise/8683283.html
書込番号:9552039
4点
こんにちは。
すりむパパさん、すごいですねー。
まんまメーカーサービスのようです。
画像拝見しましたが、原因が分かれば何とかなるものですね。
ウチのはEUD510なのですが、その様な症状が出たらチャレンジしてみたいと思います。
貴重な情報、ありがとう御座いますね。
書込番号:9552274
1点
はじめまして
私も全く同じ症状でした。(購入後3年程度)
で、修理に出してフロート交換で、11290円かかりました。
3週間程かかりましたが、代替機(EUD510)を置いていってくれたので
家事には不便はありませんでした。
ちなみに、修理内訳ですが、
部品代(フロート):390円
技術料:8400円
出張料:2500円
でした。
今回は、有償での部品交換(フロート)のほか、無料交換の部品がかなり
あったので、まぁ車の車検みたいな感じでメンテナンス&清掃してもらった
から良いかなぁって思ってます。
取替え部品はフロート(有料)のほか、無料で次の通りです。
メイン基盤・基盤周り
ドアシールパッキン
温風ダクト
ポンプ
分岐管用Φ(ギリシャ文字の「ファイ(?)」)リング
上下ドアスイッチフックセット
下部カバー
です。
基盤が交換となっていたので、なんでかなぁ〜?って思って聞いたら、
「別になにも無いが、最新の基盤にしときました」
ってことでした。
(過去になんかあったのか??)
次に同じ症状がでたら、自分で清掃してみたいと思います。
書込番号:9710913
1点
昨日から調子が悪く、ココを探し当て、今朝から早速作業開始!
『うわぁー!こんなにヘドロが!』ってな具合でした
おかげさまで元の状態に戻りました♪
感謝します。ありがとうございました(*^o^*)
書込番号:9866944
1点
うちのも水位センサー異常のエラーが多発。説明書を見ても解決せず「修理やむなし」と考えていましたが、価格com見てよかったです。
早速パネルを外しヘドロで汚れた水位センサーをお掃除しました。
書込番号:10553790
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TOTO > EUD500」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2020/01/17 9:11:20 | |
| 2 | 2017/05/31 10:31:50 | |
| 0 | 2010/09/27 0:08:14 | |
| 1 | 2010/03/13 13:43:24 | |
| 2 | 2010/06/07 10:13:58 | |
| 5 | 2010/07/20 22:21:41 | |
| 3 | 2009/05/01 0:55:18 | |
| 0 | 2007/03/09 12:15:38 | |
| 4 | 2006/06/05 20:20:11 | |
| 0 | 2006/06/05 4:51:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
食器洗い機(食洗機)
(最近3年以内の発売・登録)







