最近よく壊れる。
1回目は、電源コードの不具合
メーカーにて無償保証
2回目、ハンドル部分のスイッチ不良
有償にて修理対応
3回目、ハンドル部分リモコンカバー破損
有償にてパーツ交換
4回目、電源はいらず
どうやらスイッチがだめなようだ。リモコンも反応なし・・・
メーカ問い合わせしたところ有償で修理
モータ異常なければ9000円
異常ありの場合は18000円だって
いくら何でも壊れすぎだろう!?
今回は修理考えてます。
ほかのレス見ても不具合結構でているみたいだし、
リコールとかかからないのが不思議なくらい
みなさんはほかにそんな症状ないですか?
書込番号:5208758
0点
こんにちは。
#2年前の投稿ですし、スレ主さんはもうご覧になってないでしょうね・・・(笑)。
DC05の8年来の現役ユーザです。我が家は3LDKのマンション、毎日ないし2日に1回のペースで使っています。
実はうちもmark kumaさんとほぼ同じ道を歩んできています。
振り返れば過去3回(保証期間内2回、保証期間後1回)のメーカー修理を経て、現在に至っています。
●1回目(購入後2年弱):
[症状]
1) 使用中に電源が切れたり入ったりする。
→[推定原因]ホースとハンドルの継ぎ目の接触不良:そもそも設計強度不足?
2) フロアノズルの床/じゅうたん切替ペダルの破損
→踏み方の問題?設計強度不足?
⇒[処置]本体以外のホース〜ノズルまで全交換(保証期間内で無料)
●2回目(同2年半):
1) 交換で送られてきたフロアノズルの裏側の「エチケットブラシ」様部分のはがれ。
→粘着剤/工法不良。
⇒フロアノズルを交換(交換部品の保証期間内で無料)。
●3回目(同3年):
1) 電源コードが使用中に勝手に巻き戻る。
→コードリールの動作不良。
(ストッパー付きのリールで巻くのに小判型断面のコードを使う事にそもそも無理がある)
2) 電源コードのプラグ根元での断線。
→使い方/経年劣化/コード被覆材の選択設計ミス(素材が硬い?)。
⇒電源コード・コードリールの修理/交換(保証期間切れで\9,450)。
●4回目:今回(同7年半〜8年)
1回目同様、使用中に電源が切れたり入ったりする。
→ホースとハンドルの継ぎ目の接触不良(ハンドル部の継ぎ目付近の外装部品が欠けて接点の保持力低下。しかし手荒な扱いで起きた外装破損にしては場所が不自然。素材劣化/設計強度不足?)
⇒自ら応急処置してとりあえず復旧、延命中(手持ちのタイラップを使ったので\0)。
今回の4回目の修理も3回目同様、モーター以外の修理ということで\9,450でやってくれるなら頼もうかとも思ったのですが、提示された価格が\30,000でした(怒)。
そこで結局、上記写真のように応急(恒久?)処置したところ何とかなりました。
以下ご紹介しておきます。
〜処置手順〜
1)動作確認。勝手に電源OFF/ONする原因がハンドル〜ホースの継ぎ目部分にあることを確認。
(ホースを伸ばしたりひねったり、ハンドル各部を握ったり押したりして不具合箇所を特定)
2) ハンドル部のダイソンの電話番号が書いてある部分の部品を外す(要:トルクスレンチ)。
3) ハンドル部からホースをぬき、接点部分を清掃。接点は暫く接触不良で使った故の磨耗はみられるも、まだ使えそうな状態で安心する(苦笑)。
4) 元通りホース・ハンドルを組み立てる。
5) 外装破損部分の直近をタイラップにより補強固定。
6) 試運転し、勝手にOFF/ONしなくなったのを確認。
今回はこれでとりあえず復活しましたが、この先あと何ヶ月持つかは未知数ではあります・・・。
ちなみについ数日前に修理についてダイソンに電話で聞いたところ、以下とのことでした。
・DC05用のホース〜ハンドル部まで一式で部品在庫あり、\17,000。
・修理は以前と違い、モーター故障の有無にかかわらず一律 \30,000。
#いくら物価高騰とはいえこの数年で3倍に値上げするとはいい根性してるよ・・・>ダイソン。
いまだ排気も臭わなければ性能低下もあまり感じず、しかもごみ捨て以外ほぼメンテフリーのDC05、我が家ではよく働いてくれていますが、前述の通り故障しがち?なことだけが非常に残念です。
しかも修理代が昨今非常に高くなってしまったので(現行機種なら安いのかもしれないですが)、次もダイソンにするかは悩ましいところです。
非爆音で安価な後継機種でも出てこない限り、他社に乗り換えるのも止むなしかと考えています。
ダイソンとの電話では、修理代相当の\30,000でDC12entryかDC20petproへの乗り換えもできますよ、といわれてちょっと気持ちが揺れたのですが、今回の修理依頼・乗り換えの話はとりあえず流すことにしました。
このDC05での不具合ノウハウが後継の各機種に反映されているのかをこの目で確かめないことには、乗り換え・買い替えていいか安易に判断できないなと思っています。
以上、長くなってすみません。
同様な悩みでネット検索して引っ掛けてくれるどなたかのために、ご参考まで。
書込番号:9614136
1点
我が家のDC05も、使っている頻度も高いとはいえ、過去に2回修理に出し(1回目はストレートパイプ基部の破損。修理から戻ってきたら、スチールがアルミに変わっていました。2回目は電源が入らず)、3回目にまた電源がまったく入らなくなってしまいました。サポートセンターに問い合わせたところ、修理は一律3万円。不具合の箇所に限らず、高い金額を負担させるやり方に怒り心頭。とうとうミールのキャット&ドッグという製品に買い換えました。こちらの商品は、紙パックが必要な製品ですが、排気はまったく臭くなく、とにかくダイソンの爆音とは異なり、静かです。取り回しも良くて、買い換えて大正解でしたね。最近のダイソン製品は、家電量販店にも売られているようですが、性能的にはどうなんでしょうか。
書込番号:9954296
0点
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