英掃除機メーカーのダイソンのサイクロン式掃除機「DC12」の電源コードの差し込みプラグ付近が断線する事故が25件起き、発熱したプラグやコードに触れて24人が指などに軽いやけどをしていたことがわかった。
アサヒコムより
http://www.asahi.com/national/update/1030/TKY200910300203.html
うちも同じ症状でした、しかも2回
今現在は問題なく使えてますが
その当時も過度な力で曲げたりなどはしてないんですけどね…
25件も問題があるのならなんとかして欲しい物です^^;
書込番号:10392335
3点
私の場合、プラグがどうのではないのですが、先日使用したらモーターが止まってしまい何度かスイッチを入れてみたのですが、赤いランプ(電話マーク?)が付いているのに気付いたのですが、もう一度スイッチを入れてみたら「ぼぼぼぼぼっ!!!」っとい音を立てて止まってしまいました。 そのあと直ぐ変な匂いがしたため、コンセントを抜きそのままにしたままです。 ダイソンに問い合わせをしましたが、年末年始の休みもあってどうしたらいいのか困っています。
商品の評価として、値段は決して安いものではなくうるさいし、吸引力は良いとは思えません。 まあ、一度は使ってみれば日本製の方が優秀であることに気付くので、購入するか迷っている人は迷いをなくすために、損を覚悟で購入することをお勧めします。
ちなみに私の場合、大損(←ダイソンとは読まないで・・)したけどいい勉強になりました。
年明けに電話をし、高額の修理代を請求されるようでしたら、日本製を購入する予定です。
まあ、音がうるさいということもあり、日本製を購入する可能性が大ですが・・
書込番号:10721004
5点
私のDC12が去年夏頃、まさにこの症状。
コンセント差込口と本体が急に加熱して、発煙後全く動かなくなりました。
コールセンターに連絡して本体を修理に出しましたが、
「日頃のメンテナンスが悪いせいで故障したのでは?
掃除機の中が大変汚れている。
有償修理で対応させていただきたい」
との事でした。
別段乱暴に扱って来た訳ではありませんし、
フィルターの洗浄も説明書の通りにやっているのに大変心外だったので、
交渉の末、無償修理してもらいました。
しばらくして断線発熱事故の記事を見て、私だけでは無かったのだと知りました。
この掃除機は
購入して3年半ですが、それまでに故障が4回、
@吸い込み口のタービン不具合
A内部断線
B発熱断線(上記の故障)
Cホースの破れ(おととい壊れた)
とにかくこんなに故障する掃除機は初めてで呆れています。
我が家はマンションでフローリング中心。階段等大きな段差もありませんし、掃除機を酷使する状況でもありません。
故障の度に、毎回有償修理だと言われ、
その度に面倒な交渉をするハメになります。
コールセンターの方にも
「故障はお客様の落ち度ですが今回は特別。次回は知りませんよ!」
といった意味の事を何度も言われ、大変嫌な気持ちになります。
もう3年以上使ったので、これからまた起こるであろう故障については
あきらめるしか無い気もしますが、(本当は高価なものなので、もっと長く使いたいですが)
次は他社の掃除機を検討しようと思っています。
書込番号:11412825
1点
我が家で使用している「DC12 complete」も妻が使用中に突然電気が切れるようになり、本体シールのフリーダイヤルに電話したところ、故障時についているランプの色を教えてくださいとのこと。ランプの色が分からないので、10分位使用していてもランプがつかない。プラグがあやしいと思い、電源を入れたままプラグのところのコードを90度の角度に曲げるとモーターが停止。プラグの耐久性の問題?でコード内部の電線が切れかかっているような感じです。
再度、ダイソンに電話すると生命の危険を考え無料修理で、明日、ヤマト便が本体を回収するとのこと。無料修理は良かったのですが、重大な危険が考えられる症状は、(有償可能性も含め)まず修理という対応が必要なのでないでしょうか。
書込番号:12283381
2点
購入7年目に突入の我が家のDC12。
購入1年目でコードの巻取りが悪くて一度無償修理済み。
最近は電源が入ったり入らなかったり、手元スイッチが使えない。
年明け早々サポートセンターに電話したら、無償にて修理します、但し返却が8日まで掛かりますとのこと。
応対はとても良かったです。
個人的には気に入ってる掃除機ですので、まだまだ使いたい(10年目位までは使えるであろう)と思っています。
書込番号:12458588
1点
り〜ささんもしかして同じ症状なのですか?
この症状今調べてみたら昨年の5月にやっ〜〜〜と
コードの無償交換を始めたらしいです
http://www.excite.co.jp/News/recall/20100527/Recall_13001.html
お客様相談室に電話して見られては?
【お問い合せ】
話そうダイソンお客様相談室
フリーダイヤル 0120-295-731
受付時間 9:00〜17:30(年末年始を除く)
書込番号:13159044
2点
私も同じ症状でした(機種はDC12プラスです)。
電源が何度スイッチを押しても付かず、
ネットでいろいろ調べて、
コールセンターへ連絡して、
送付したところ、
プラグは、無償交換、モーターは\18,900、
買い替えなら3万〜4万円でやってやるというかなり
上から目線な命令口調で対応されました。
(何度も値段を聞いたのに、送付されたカタログには
一切記載されていませんでした。)
同様の不具合が多数(プラグだけは、5万件以上)
出ているのにも関わらず、
訴訟を恐れてか、非を認めないのは、
さすが外資っぽいなとも思いましたが・・・
後継機も不具合がたっぷり出ているし、
アフターサービス対応も悪いので、
引き取りをお願いしたところ、
「修理キャンセルということでお返しする」
とのことでした。
最後まで、感じの悪い対応でした。
4年半で壊れて納得行かないと思いましたが、
皆さんのコメントをみるとまだ長持ちした方ですねw
もう二度とダイソン社製品は購入したくありません。
書込番号:14821357
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダイソン > DC12」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2020/07/11 19:59:42 | |
| 9 | 2014/11/25 12:47:34 | |
| 3 | 2013/02/10 17:28:09 | |
| 3 | 2017/02/24 21:13:33 | |
| 10 | 2011/07/01 6:00:28 | |
| 0 | 2011/05/23 7:23:33 | |
| 0 | 2011/04/18 19:21:59 | |
| 0 | 2011/02/24 20:11:05 | |
| 4 | 2010/06/05 20:35:58 | |
| 0 | 2010/03/16 13:22:40 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)






