平成18年7月に購入したDC12なんですが、去年あたりからホース部分にある
電源スイッチでは電源が入らなくなってしまいました。電池を交換してもダメで、結局は
本体にあるスイッチを使うようにしたのですが、最近はそのスイッチでも電源が入らなく
なることがたびたびあります。
ユーザーの皆さんのなかでこういった症状の出た方はいらっしゃいませんか?
また、修理依頼された場合の費用は有償無償だったのかも教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:10881178
5点
ダイソン最悪かも?!私も購入して2年ほどで、まず手元のスイッチが聞かなくなりました。
その後、本体のスイッチで使用していたのですが、使用中突然モーターが止まりコンセントを抜いて差し直し電源を入れると動く、また止まるの連続。
コードも熱くなる… そこで、違うコンセントにさして使うと、止まらなくなりました。が、今度は、本体スイッチを押してもモーターが止まらない。
そこで、たびたびダイソンに電話したところ2年過ぎているので、修理は有償で、19800円くらいだったと思いますが、修理費が掛かるといわれました。
でも、調べるとかなりそういうクレームは出ていそうです。
そこで、直さず使用しても問題ないのか?
もし万が一使用していた発火等の事故が起きたら保証はどうなるのか?
と詰め寄るともう既にそういう状況での相談済みなので…なんともいいかげんな返答が帰ってきて、ぶちきれました。
そこで、上の方を出して欲しいと詰め寄り、電話を貰い話しをして
無償での修理をするという決着にいたりました。
ですから、皆さんもあきらめずに粘りず良く交渉することをお勧めします。
本来なら、リコールではないのかなとも思うくらいです。
書込番号:10901211
10点
〉にゃんちびまめさん
レスをありがとうございます。
やはりあるんですね。先日、仕事の合間に外出先から相談センターへ電話し、状況を説明しました。
すると使用状況にもよるのと、本体ボタンで起動させているときのランプの色がわからないとなんとも言えないとのこと。
修理代金のことを聞いたら、最大で18,900円と言われましたね。でもそのくらい出すと、ちょっとしたのが買えそうです(^^;
今度電話する際は、強気でいこうと思います。普通に使っていて起動スイッチに不具合が起きるなんて、通常考えられないですからね。
書込番号:10903064
7点
油そば大好きさん、
もう既に解決済みかもしれませんが...
2005年に購入したのですが、先日コンセントプラグで断線が発生していたため、サポートセンタに連絡をしました。
その際、
「電源周りの事なので、今回に限り無償対応します」
との事。
中1日で戻ってきたDC12の修理表を見て、驚いたのは交換済みの各種パーツでした。
コンセント周りはもちろんの事、ホースや手元スイッチのあるパイプも交換されていました。
(パイプは、私がこれまで使用していたものと、結構違っていました。)
また、吸引力のテストも実施頂いたようです。
油そば大好きさんのケースも、同様に無償のような気がするのですが。
尚、これまで回転ブラシとホースの破損、手元スイッチ内腐食(多分汗による)等々サポートセンタには対応して頂いていますが、有償だった事はありません。
書込番号:10945030
6点
>ももじ&こうめさん
レスをありがとうございますm(__)m
実はカミさん任せにしていたら、まだ連絡してない!とのこと(^^;
ということで、これから連絡することになりますので助かります。
ただ、コードの不具合までは出ていないんです。というのも、本体にある
補助的ボタンでは、止まることなく稼動しているもので....
なので、コードのリコールでは無理かなと思っております。
ダイソンが電源上の問題とひとくくりしてくれれば、無償も可能かなかと
思っております。
書込番号:10946204
0点
皆さんよりコメントいただきっぱなしになっていて失礼いたしましたm(__)m
ここで、オチを書きたいと思います。
有償修理の18900円、1年間保証というのがオチです。
コールセンターの男性氏とあれこれ話したのですが、ホース部にあるスイッチと
本体とは信号でやり取りしているということ。で、ホースを本体に近づけるとたしかに
ホース部のスイッチで反応します。これは購入後なかった症状で、突然やってきたし
こういうことがあるというインフォメーションも一切無いし、壊れるたびに
18900円も払っていたら新しいのが買える!などなど食い下がりましたが....
ということで、しばらくはガマンして使うことにします。
18900円でオーバーホールしてくれる?なんて案内はありませんでしたね。
オペレーター、案内内容に統一性がないのか....
書込番号:11222934
2点
http://media.dyson.com/downloads/JP/floorcare/DC12_aftersalesLeaflet.pdf
こちらのHPはごらんになったことあります?
どれかの症状に該当しませんか?
私が使用しているのはDC12PLUSですが、すべての症状に該当し、無償で修理してもらえました。
コードの巻き取りが国産の掃除機並みに強くなりましたよ。
書込番号:11228373
0点
>くじらskiさん
早々にコメントをいただき、ありがとうございますm(__)m
さきほどHPを見にいきましたが、まだそれらの症状には至らず....
こういう注意喚起を出しているのに、症状を聞いて「無償対象」でないと
ご判断しているんでしょう。オペレーター氏は....
書込番号:11239852
0点
これは、当方の場合ホースに異物が詰まった時に(ネコのおもちゃ等)発生、ホースの中の異物の確認と手元のリモコンの電池交換が必要です。当方は電池交換しても直らないのでホースの中のゴミの引っかかりを見つけて取り除いて正常復帰しました。
書込番号:15968653
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダイソン > DC12」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2020/07/11 19:59:42 | |
| 9 | 2014/11/25 12:47:34 | |
| 3 | 2013/02/10 17:28:09 | |
| 3 | 2017/02/24 21:13:33 | |
| 10 | 2011/07/01 6:00:28 | |
| 0 | 2011/05/23 7:23:33 | |
| 0 | 2011/04/18 19:21:59 | |
| 0 | 2011/02/24 20:11:05 | |
| 4 | 2010/06/05 20:35:58 | |
| 0 | 2010/03/16 13:22:40 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)








