掃除機 > 三洋電機 > airsis SC-XD1
エアシスを買って1ヶ月なりませんが、
今、横で嫁はんがふとん圧縮袋にふとんをつめながら「この掃除機、保護機能が働いて最後まで吸わないのよね」と言っているので、
三洋電機に聞いてみればといいながら、自分で電話したところ、
「この機種ではふとん圧縮袋は吸えません。無理にすると壊れます」
と回答がありました。
めでたし、めでたし。
他にもう一台掃除機、要ります。ね。
ちなみにダイソン、うちは5年以上故障なし。吸い込みもいまだ1級品です。
書込番号:9402558
2点
掃除機の機能に布団圧縮できるとうたっているならともかく・・・・
安全の為の保護機能を悪されたらかわいそうな気がします。
布団圧縮袋の為に掃除機買ったんですか?
書込番号:9410425
5点
ふとん圧縮袋が市民権を得、
そこそこ使われている今、
圧縮袋を吸えないなら吸えないと、
表示があってもいいですね。
さすが、ナイスな指摘です。
三洋!最初から書いておけ!
書込番号:9415324
4点
ビートあんどトゥデイあんどさんに1票ですね!
>ふとん圧縮袋が市民権を得、そこそこ使われている今、
圧縮袋を吸えないなら吸えないと、表示があってもいいですね。
御意です!これは大変重要な事です。
このスレがなければ知らずにジャパネットで買うところで、
本日同社で下取りありの場合2万円引きの39800円で販売していました。
書込番号:11338783
2点
普通、掃除機の取説には、「掃除以外の目的に使用しないでください」と、
注意書きがありますが。。。
書込番号:11339106
3点
ちなみに、本件、過去スレに出てますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/21306010625/SortID=6805574/
基本的に、掃除機に大きな負荷がかかるため、メーカーでは布団圧縮袋での使用は、推奨していません。
昔の掃除機は、安全装置がなかったために、タマタマ使えただけです。
最近の機種では使えないものの方が多い、と考えた方が無難でしょう。
書込番号:11339334
6点
guongさん、あなたの言うことはもっともですが、それでは一般消費者には思いは届きません。まるで企業側の模範解答のようです。
掃除機は私で10年に1度買い替える程度の物です。故障でもしない限りそのサイクルは他の方とさほど変わりはないと考えています。
ならば、そのような方に「最近の掃除機は」というのは知っていなくて当然。
そして、マニュアルには「使用方法以外の、、、はしないでください」なんて椅子にでも書いてあります。(でも、椅子を踏み台に使うことをあなたはしないですか?)
そして、「モーターに負荷がかかるため、、、」なんてこと、10年前の掃除機が出来て、技術の進歩した今のモーターがだめだなんて思いもしませんよ。
ここの掲示板はそんな一般消費者の理解のずれを埋める為にあると私は、そうあってほしいと願うだけです。
あなたのような回答は、望まれていないと思います。
書込番号:11344776
3点
残念ながら、私は最近の掃除機は、圧縮袋に使ってはいけないもので、これは常識だと思っていました。
ですので、市民権なんてもってのほか、と言うのが感想です。
なるほど、知らない人は知らない、と言うことですね。
間違ったことが市民権を得ることほど、悲惨なことは無いですね。
>椅子を踏み台に使うことをあなたはしないですか?
使いますよ。ただし、全て自己責任です。
それによって起こった不具合は、全て私自身のせいです。
メーカーのせいには、どう考えてもならないですよね。^^;
>そして、「モーターに負荷がかかるため、、、」なんてこと、10年前の掃除機が出来て、技術の進歩した今のモーターがだめだなんて思いもしませんよ。
これは全くの間違いですね。
最近の家電製品に共通して言えることですが、マイコン制御等によって、
こと細かに制御する様になった分、「壊れやすい」んですよ。←これ非常に重要。
進化したからこそ、壊れやすいんです。
だから、安全装置をつけるんです。
>ここの掲示板はそんな一般消費者の理解のずれを埋める為にあると私は、そうあってほしいと願うだけです。
ですから、ちゃんと過去スレをちゃんと調べれば、既に回答が出てますよ、とお教えしただけです。
ここへの投稿できるなら、調べることも出来たはずです。
と言っても、あとの祭りですけれどね。
今後はちゃんと過去スレを調べられることを願っております。
当然、あなたが投稿したこのスレも、そのような方々の役に立つことには間違いありません。
書込番号:11344928
7点
>まるで企業側の模範解答のようです
いえいえ、私は全然そうは思いません。
guongさんの助言が無ければそれでthe endでした。私もどこか短絡的で
ユーザーの書き込みを直ぐ真に受けるところがあり今では反省しているところです。
スレ主さん、メーカーに問い合わせの際、オペレーターが取り扱い説明注意書きについて
説明なかったですかね?(取説若しくは注意書きの見落としかと思います。
常識的に考えるとguongさんの仰る通りなので反省含めて1票入れておきます。
それに当機は空気清浄機能搭載型ですしね。
PS、デザインは私好みでしたがJAPANET価格も差ほど安価という訳ではないので
今回は見送ります。
書込番号:11357443
6点
>スレ主さん、メーカーに問い合わせの際、オペレーターが取り扱い説明注意書きについて
>説明なかったですかね?(取説若しくは注意書きの見落としかと思います。
見落としでもなんでもないですよ。
注意書きを見て、「だめ」って書いてあるのを見て、さらにメーカーに問い合わせをしていますよ。
>常識的に考えるとguongさんの仰る通りなので反省含めて1票入れておきます。
>それに当機は空気清浄機能搭載型ですしね。
guongさん的常識の解る方ならそれで結構です。
それも常識です。
私も工学系の勉強をしていましたから、十分気持ちは解ります。
ただ、なぜ「空気清浄機能搭載型」なら「ふとん圧縮袋吸引、不可」なんですか?
関係ないですよね。
ダイソンなら大丈夫ですよ。空気清浄機能は無いんですが、結構排気がキレイと謳っているのですけれど。
実際、モーターはパワーや小型化の面で進化しています。
センサーの搭載も、制御の精密化も本当は関係ないんですよ。
センサーの搭載と一言でまとめればそうですが、センサーの搭載方法とコストの関係と云うか、安く仕上げて利益を出したいと言うか、その辺が答えです。
と、こんなことを言ってしまったら議論が全部ひっくり返っちゃうかぁ。
書込番号:11359804
0点
一応言っておきますが、ダイソンも布団圧縮袋は使用不可(使っちゃいけない)、ですよ。^^;
大丈夫って、何を根拠におっしゃっているのでしょうか?
あくまでも布団圧縮袋への使用は自己責任の範囲であって、掃除機が壊れようが、
思ったように使えなかろうが、全部自分で責任を取るべきことなんです。
使えたのはタマタマであり、壊れなかったのはラッキー、
しかし、確実に寿命を縮めているのは確かで、これまた自己責任です。
要は、メーカーが正式な使い方として認めていない以上、全て自己責任ですね。
メーカーに文句を言う筋合いの問題ではありません。
工学系の勉強をされたとおっしゃっていますが、申し訳ないですが、
余計にズレを感じます。
勉強されていたのなら、仕様以上に機械に負荷をかけたら、どうなるか、ぐらいは御存知ですよね。。。
現場で負荷以上の運転させる事は、「絶対に」ありません。
その感覚がわかっていたならば、布団圧縮袋なんて、むちゃくちゃな使い方はできないはずです。
書込番号:11360208
4点
だから、マニュアルで語るなって。
使ってるから言ってるの。DC12だけど。
何度も使ってます。約2年かな。
そして、自己責任なんて当然です。
今までのはなしの流れで判らないの?
使ってからモノを言えって。
マニュアルなんて、読めば誰でもわかるんだから。
書込番号:11361393
0点
では、スレ主さんは、このスレで何が言いたいのですか?
マニュアルに載せろ、って、メーカーに文句が言いたかったように見えますが?
自己責任なんですよね?
なぜ掃除機に対して不満だったり、メーカーに文句を言うのでしょうか?
マニュアルには、この掃除機で出来ることがすべて書いてあります。
「そこに載っていないこと=出来ないこと」です。
それ以上でもそれ以下でもありません。
>使ってからモノを言えって。
この掃除機で、自己責任でスレ主さんが使ってみたら使えなかった。
以上。
何の問題があるのか全くわかりません。
自己責任であるにもかかわらず、「悪」評価と言うのもおかしいですよね。
DC12が使えた、の「使えた」とは、すべてユーザーが”勝手に”判断しただけで、完全自己責任であり、
それによって寿命が縮まろうが、吸いが悪くなろうが、壊れてしまおうが、
極端な話、死者が出ようが、メーカーに責任はありません。
言い換えれば、そのような使い方をすれば、機械にとって良くないことであり、
不具合が起こり得ると言うことです。
本来は、不具合が起こり得る使い方は「使える」とは言いません。
一方で、他の方にDC12のこの使い方を推奨するのであれば、
スレ主さんがどういう使い方をしているのかを明記すべきですね。
(使用頻度、連続運転時間、布団圧縮袋のメーカー、布団の種類などなど)
こういう使い方であれば、今のところ特に問題が起きていない、
と言うことをわかるようにしなくては、不親切です。
ただ、例えスレ主さんと全く同じ使い方をしたとしても、それによって起きた不具合に対しては、
スレ主さんは責任は取れないのでしょうから、本来は「推奨」すべきでは無いと思いますが。
と書いてみて、結局スレ主さんって、自分さえ使える、使えないがわかれば、
他の人はどうでも良いのかな、と思いました。
書込番号:11363499
5点
1点、別に私はメーカー側に立っているわけではなくて、
結局メーカーが言うこと以外の使い方をした場合、損するのはユーザー側だ、
ってことを言いたかっただけです。
実際、スレ主さんはユーザー側の勝手な判断で使えると思い込んで買って、
使えないとわかると、嫌な気分になっているわけですし。
書込番号:11363525
5点
あのね。
あなたの言うとおり、10年ほど前までは「自己責任」にてふとん圧縮袋を吸えていたの。ほとんどの掃除機がね。
最近吸えなくなっているのは、メーカーが新しい機能をのせんがためにやれセンサーだ、やれコンピューター制御だと機能を増やした。からじゃないの。違うの。
そこ、知らんのでしょ。
だから、そんなことが言えるんですよ。
これまでの私の文章を読んで、このことが理解できていなかったあなたではわかる訳もないでしょうけど。
(あなたの言い回しをまねさせてもらいます。)
使ったことも無い。
技術も知っているのかと思いきや、メーカーの受け売りだけ。
そんなことは三洋に聞けばわかるのだよ。guong君。
書込番号:11369753
0点
だったら、最初からそのように書けばいいんじゃないですか?
あなたの最初の文、そして二つ目の文見て、そこまで想像できる人はこの世にいないですね。
理由が「最初から」わかっていたなら、余計に最初の二つの文の意味がわかりませんね。
去年の文章と、今年の文章の辻褄があって無いでしょ?
後から後から言い訳がましく「理由」をくっつけるから、「一体何が言いたいの?」となるんです。
私から指摘されなかったら、そのまんま流すつもりだったんでしょ?
(実際流れてたしね。掘り起こしてくれたBlu-birdエンブレムさんに感謝すること。)
ちなみに、制御系のオーバーヒートを防ぐように、モーターを停止させるのは事実ですよ。
もちろん、スペックに合うように、モーターをギリギリまでコストダウンしているのも事実。
しかし、そのことによって、掃除機としての能力には何の問題も無いですね。
と言うか、どちらかと言えば、掃除機としての機能を研ぎ澄まして行っていると言うのが、
実際のところでしょう。
(サイクロンにしても、紙パックにしても、集塵率を上げるために圧損が大きくなっている、
と言うことぐらいは御存知でしょう。)
正しい使い方をしている人にとっては、何の弊害も無い、と言うか、
むしろ良いことの方が多いですね。
それに対して文句を言っているのだったら、筋違いも良いところでしょう。
書込番号:11370133
6点
あんた、???
まだ文章の意味、わかってないね。
最初からわかってるなら、、、、って ???
あなたの言っていることは最初からわかっているけど。
(だからひたすら「何言っているの?」と言い続けていますが)
判ってたら、スレ立てないでしょって。
これで2度目だよ。
同じことまた言う?
説明書に無いあたりの情報が欲しいんだってば。
書込番号:11370170
0点
>説明書に無いあたりの情報が欲しいんだってば。
布団圧縮袋の使用に関しては、この板に既に情報が出ていました。
しかもあなたの投稿の1年半も前に。
あなたが読んでいなかっただけです。
それについては、反省している様子はありませんが、、、
>判ってたら、スレ立てないでしょって。
一応反省されていると言うことでしょうか?
>あなたの言っていることは最初からわかっているけど。
だとしたら、布団圧縮袋なんかには使わないはず、もしくは使えなかったとしても、
文句は言わないはずですね。
言ってることと行動が矛盾してます。
なお、掃除機としてのスペック、以外の正確な情報が知りたいなら、
ご自分で分解するしかないんじゃないですか?
どちらにしても、もう一台必要になりますが。(爆
書込番号:11370258
5点
まだ、意味判ってないねぇ。
日本語だよね。
日本人?
だから、前の板に載ってるとか(しかものってるのはあんたと同じ答え)、今回も繰り返しマニュアルや企業の言い訳だけの、三洋に聞けば分かる話ばっかり。
そんなことを言っているんじゃあ、無いのですよ。
使用者から出てくる生の声、「こんなこと三洋は言ってますけど、ここは良いですよ」「悪いですよ」「壊れるかもしれないけど、私は使ってます。」
そういう情報じゃないと、掲示板じゃなくても三洋のホームページに行けば良いじゃないですか。
本当に、guongさん、大丈夫?あなた。
書込番号:11370461
0点
使用者から出てくる生の声が聞きたいの?
それとも、自分の声が生の声だ、と言いたいの?
もし後者なら、単に文句が言いたいだけの投稿が、生の声とは聞いて呆れる。
他の人に役に立つ情報を提供したいなら、既に書いたように、
使用状況まで書かないと、何の役にも立たないでしょ?
それをあなたが書こうともしないから、単なる「文句言い」だと言っているのです。
>さすが、ナイスな指摘です。
>三洋!最初から書いておけ!
で、生の声が、こんな悪態ついたメーカーへの苦情なわけ?
「自己責任」なのに?矛盾してるよ?
あなた大丈夫? だーーーれの役にも立ってないよ?
この文章を見る限り、あなたに「他の人の役に立つ生の声を届けよう」何て、
美しい思いは全く見えてこないねぇ。
書込番号:11372527
5点
>もし後者なら、単に文句が言いたいだけの投稿が、生の声とは聞いて呆れる。
後者なのかどうなのか、日本語が判ればわかります。
>他の人に役に立つ情報を提供したいなら、既に書いたように、
>使用状況まで書かないと、何の役にも立たないでしょ?
使用状況、判りますよね。日本人なら、ここまで書けば。
>それをあなたが書こうともしないから、単なる「文句言い」だと言っているのです。
だから、この文に関して論じる価値はありません。
guongさん、大丈夫?
何をそんなに、私より優位に立ちたいのかはワカリマセンが、、、、
もう、内容とも離れてきているのでこれにて失礼します。
一般論、ありがとうございました。
書込番号:11387352
0点
結局、何の説明もせずに敗走したか。。。
奥さんのために良い掃除機を買って上げたら、
実はこれまで(勝手な判断で)使えていた布団圧縮袋に使えなくて、
「恥をかかされた」と言ったところでしょうか。
これから買う方は、この掲示板でも情報は出てますし、
ちゃんと調べて、あとで「損」をしないよう、「苦情」を言わないよう、
賢い消費者になりましょう。
スレ主さんは、良い反面教師です。
少なくとも、布団圧縮袋に掃除機を使って壊れたとしても、
だーーれも保証してくれません。
また、この機種のように、使うこと自体を「拒否」している掃除機もあります。
気をつけあれ。。。
書込番号:11389879
12点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三洋電機 > airsis SC-XD1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2013/08/28 9:51:04 | |
| 5 | 2013/08/18 16:45:16 | |
| 0 | 2010/01/28 13:10:07 | |
| 21 | 2010/05/21 22:37:49 | |
| 3 | 2009/04/14 23:18:06 | |
| 0 | 2009/02/08 23:08:48 | |
| 1 | 2009/02/08 22:38:44 | |
| 2 | 2009/01/01 17:18:54 | |
| 0 | 2008/10/31 10:18:55 | |
| 0 | 2008/09/28 2:47:17 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)







