『BP2orBP3』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EC-BP2の価格比較
  • EC-BP2のスペック・仕様
  • EC-BP2のレビュー
  • EC-BP2のクチコミ
  • EC-BP2の画像・動画
  • EC-BP2のピックアップリスト
  • EC-BP2のオークション

EC-BP2シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 3月12日

  • EC-BP2の価格比較
  • EC-BP2のスペック・仕様
  • EC-BP2のレビュー
  • EC-BP2のクチコミ
  • EC-BP2の画像・動画
  • EC-BP2のピックアップリスト
  • EC-BP2のオークション

『BP2orBP3』 のクチコミ掲示板

RSS


「EC-BP2」のクチコミ掲示板に
EC-BP2を新規書き込みEC-BP2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

BP2orBP3

2005/05/01 05:20(1年以上前)


掃除機 > シャープ > EC-BP2

クチコミ投稿数:17件

昨日、遂にこの機種を購入しました。使用結果は、他でもない満足そのものなのですが、私もBP2とBP3で最後まで悩みました。何故かというとBP3の方が絶対性能が上だという意見からです。まあ、つまり非常にこまめにゴミ捨てを行えば、初期吸い取りでパワーの勝っているBP3の方が総じて上だという意見でしょう。仮にこの主張が正しいとしても、BP3はこまめにゴミ捨てをしなければいけないわりには手入れが面倒、複雑といった矛盾があります。
 要は、掃除機としてのゴミ吸い取り量(率)が、持続力を無視した場合、どちらに軍配があがるでしょうか。是非、両方を使用された方の率直な意見を伺いたいと思います。

書込番号:4204271

ナイスクチコミ!0


返信する
x6800さん
クチコミ投稿数:16件

2005/05/02 12:29(1年以上前)

http://www.gforce.dyson.co.jp/gforce.html
に各社掃除機との比較グラフがありBP2とBP3の吸引率の比較があります。
BP2はかなりゴミが溜まっても吸引力の低下が少ないですが、
BP3は使用開始直後から吸引力の低下が起こります。

書込番号:4207438

ナイスクチコミ!0


x6800さん
クチコミ投稿数:16件

2005/05/02 12:47(1年以上前)

総合的な吸引力については
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=3973872&Reload2=%95%5C%8E%A6&BBSTabNo=2&CategoryCD=2130&ItemCD=&MakerCD=&Product=
に書き込みがあったようですが、今はリンク先が見えません。

書込番号:4207478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2005/05/02 23:50(1年以上前)

>BP2はかなりゴミが溜まっても吸引力の低下が少ないですが、
BP3は使用開始直後から吸引力の低下が起こります。>
 確かにそれは良くわかります。しかし、BP3は仕事率でBP2を上回っており、使用開始直後というのが具体的にダストカップの何割程の量までゴミを吸いとっているのかという点が重要になってくるわけです。そこまで分かる人はいないですかね〜。

書込番号:4208925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:11件

2005/05/03 03:15(1年以上前)

シャープの自社調査ではBP2もBP3も「最初のパワーが99%以上持続する」です。
ライバルであるダイソンが提示しているデータだけを鵜呑みにするのは
おかしな話だと思いますが・・・。
まず、集塵原理はBP2とBP3は一緒です。さらにBP3ではファン前段の
フィルタなどが改良されています。ダイソンが提示しているデータが
なければBP2の方が高性能だという根拠はどこにもありません。

書込番号:4209359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2005/05/04 02:13(1年以上前)

それでは、多くの人が何故、何を根拠にBP2が高性能だと言っているのでしょうか。
尚、BP3のフィルターの改良は排気性能に疑問を感じます。

書込番号:4211885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:11件

2005/05/04 15:04(1年以上前)

ダイソンが示している吸込能力のグラフが、縦軸が仕事率(W)ではなく
百分率(%)になっていること、BP3よりもBP2の方が長い間ユーザの評価に
さらされてきたこと、実際BP2は文句なしの高性能でさらにBP3よりも
シンプルな構造かつ軽量なことなどでしょうか。しかしBP2とBP3両方を
使用した上での「BP2の方が高性能」という根拠は多くはないと思いますよ。

私がx6800さんに言いたかったことを蛇足ながら申しておきますと、
シャープとダイソンが示している吸込能力低下についてのデータは
あまりに相異なっています。もちろんそれぞれ別の測定方法を採用
してのことでしょう。どちらかが嘘を言っているというわけでは
ないと思います。しかしこのような場合に片方のデータだけを引用
することは著しくアンフェアだと思います。シャープとダイソンが
示しているデータのどちらを信頼するかはお金を払って商品を買う
人が判断すべきことです。

書込番号:4212949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2005/05/09 17:07(1年以上前)

どこで購入されましたか?差し支えなければ教えて下さい。色々と電話して聞いてますが、在庫が無いようなので・・・。ますます買いたいのですが・・・。宜しくお願い致します。

書込番号:4227007

ナイスクチコミ!0


ehime315さん
クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:2件

2005/05/12 17:27(1年以上前)

ヤフオクに毎週出品されていますよ。

書込番号:4234153

ナイスクチコミ!0


Diaydhkさん
クチコミ投稿数:1件

2005/05/13 00:29(1年以上前)

私もBP2とBP3どちらにしようか迷いましたが、BP2にしました。30kで購入し、明日到着予定です。
その理由は、BP3のツインストリーム構造です(以前の書き込みにも少しありましたね)。
仕事柄、サイクロンの設計をやったりもするのですが、サイクロンの設計における要の一つに「圧力損失」があります。サイクロンは便利ですが、フィルターに比べて圧力損失が大きいのです(但し、常に一定です)。
微粉を効率よく分離しようとすれば、旋回流の速度アップが必要です。これは通常サイクロンの形状により対応します。吸引力をアップしようとすれば、通常モータの能力をアップするのですが、サイクロン形状が一定の場合、旋回流の速度がアップするので、圧力損失が大幅にアップしてしまいます。結果、消費電力のみ増えて、吸引力はあまり向上しない事になります(分離性能は向上すると思いますが)。
本題に戻りここからは推測ですが、BP3は、業界トップクラスの600Wをどうしても売りにしたかった為、モータのパワーアップを行った。しかし、サイクロン形状の変更はサイズ制約条件が多く、大きな変更が不可能であった為、大きな圧力損失が発生してしまった。結果、吸引力(仕事率)が以前より悪くなってしまった。そこで、旋回流の一部を途中で抜き圧力損失を落とす「ツインストリーム」とした。しかし、この構造は当然旋回流の速度が落ち、排気にゴミが同伴するのでフィルター性能を向上させた。・・・と考えられるのです。
これは、メーカカタログの「従来の1系統のみの排気構造では、パワーアップに限界がありました」という一文が裏付けています。
さらに、フィルターが直ぐつまり事による吸引力の低下が十分予想されます。以前のフィルター式掃除機と何ら変わりません。

以上の事より、モータ・サイクロンのバランスが取れているであろう、BP2にしました。

余談ですが、サイクロンの分離機能は本来下部コニカル(逆円錐部)によって実現されるのですが、国産サイクロンはこれが無く、代わりに「フィルター」としています。これにより、さらに圧力損失を設計における重要なファクターとしているのです。よって、個人的にはダイソンのサイクロンは利にかなっており、設計者のポリシーも感じられ好きです、しかし、価格が高いです。。。大きいです。。。他のデザインがちょっと。。。。。

書込番号:4235235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2005/05/13 01:48(1年以上前)

Diaydhkさん 私の考えは、ほぼあなたと同じです。

書込番号:4235421

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > EC-BP2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
分解清掃しました 3 2008/07/29 22:44:14
ダストカップの網目の破損 1 2008/06/04 18:32:32
ダストカップカバーがバージョンアップ! 9 2016/12/25 21:07:27
2年8ヶ月で故障 2 2007/08/04 12:44:10
2年4ヵ月で故障 0 2007/07/21 3:53:15
2年3ヶ月で故障 0 2007/07/19 18:29:30
2年目で故障 3 2007/12/16 15:10:10
これは静かですか? 1 2007/03/29 8:15:04
出ました!でも安くない。 0 2007/02/11 9:14:32
あちこち破損した物を無償交換してもらいました。 2 2007/02/07 18:28:55

「シャープ > EC-BP2」のクチコミを見る(全 769件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EC-BP2
シャープ

EC-BP2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 3月12日

EC-BP2をお気に入り製品に追加する <53

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング