エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-J22R
ナショナルCS-G28Fを据え付けていたのですが,古くなって五月蠅いので,この機種を価格COMで購入して,自分で取り替えようと思っています。基礎工事はできているはずなので。
自分で取り替え工事をされた方の意見を乞います。
書込番号:5238824
0点
私は素人なので
素人考えで話をします。
まず、エアコンの取り付け工事に関しての基礎知識があるのかないのかが気になります。
室内機と室外機をつなぐパイプだとか配線だとか
その辺は大丈夫でしょうか。
さて、これが大丈夫となった場合に次にくるのが
真空ポンプをどうするのかということですね。
昔みたいにエアパージはできませんし。
近所の量販店で実際工事費込みでいくらで販売されているのか分かりませんが
価格.comの最安値が今現在¥34,020。
近所の電気屋さんで工事だけを頼めば
たぶん¥22,000(標準配管含む)くらいでしょうから¥66,000になりそう。(安くしてくれるかもしれませんから、工事だけの金額をたずねて下さい)
で、これとは別に、量販店でこの商品の工事費込みの金額を聞いてみると
どっちが安いか分かると思います。
さて、それはそうと、この機種は2005年モデルですが・・・
それをご存知の上でならいいのですが
価格だけを見てこれにしているのだったら・・・という余計な心配をしたんですが、大丈夫ですか?
今年の機種はJ22Tです。
ムーブアイが付いたものがよければ
SJ22Tになります。
工事に関しては、ここには取り付け工事をなさる方もいらっしゃいますから
その辺の方からの意見を待ちたいですね。
書込番号:5238864
1点
当初、情報選びさんのように工事を自分で出来るのでは?
と思いいろいろ調べているうちに断念した者です。
結論としては
仮に配管は使いまわすとしても
ガスの状態や環境問題の点からも真空引きの道具がないのでしたら
ご自分で脱着は止めておいた方がいいと思います。
真空引きの道具は機械式と手動式がありますが
めったに使うものでないのであれば
金額的にも工事を頼んだ方が安いかと思います。
新しいエアコン(R410A)でフロンガスによるエアパージをすると
冷えが悪くなったりします。
R410Aなどの二種混合冷媒でフロンガスでエアパージを行うと
冷媒の比率が変わってしまうため。
配管が基準を満たしていない場合は配管も変える必要があります。
従来R22のものより圧力が高いため。
https://eww.appliance.panasonic.co.jp/mapps/general/aircon/40200.html
以上の点から言っても簡単に出来るというものではありません。
特にエアパージがきちんと出来ていないと
・配管内が結露する(要修理)
・ガス比率が変わって冷えない(一度ガスを抜いてガスの再注入)
ことが起きます。
書込番号:5238884
1点
諦めて量販でエアコン買って取り付けてもらった方が
良いと思うよ。
自分でエアコン取り付けできる技術が無さそうだし、
工具類やパイプ・ケーブルなども揃えないといけない。
道具など用意して自分で取付工事するのはお勧めしない。
10年以上前らしいので銅配管の肉厚が薄いかも知れないため
銅配管も流用は控えたほうがいいでしょうね。
取付工事に失敗すると修理費がかなり掛かるから注意。
無論、メーカーの保証は効きません。
工事に失敗して泣き付く素人さんを色々見ているが、
大体が説明書もろくに読んでないし理解もしてない。
見た目で適当にやって大失敗しているのが多いです。
どうしても自分で取り付けたければ自己責任で・・・
書込番号:5239265
1点
情報選びさん こんばんわm(__)m一誠と申します
近所にホームセンタが有って、もし配管が
短いときに、セット購入できれば安心です
あと、近所の電気屋さんで、乾太君貸してくれるところ
探しておきます、手動のポンプで真空引きは大変ですよ
此の機種は給排気無いですから据え付け要領書
見ながらやれば(但し電気工事はないこと)
長さの合っている完成品の配管使って
無理に曲げたりせず、ドレン配管の向をしっかり考えつつ
コ、テープ巻が苦にσ(^◇^;)ならなければ可能と思います
間違っても、元から有る(古いエアコン)の配管を
使い回さないで下さいねぇ・・・\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
書込番号:5240560
1点
みなみだよさん、あしゃさん、∬─kikuさん、一誠σ(^◇^)ぷららっちさん、
細かいところまでのレス有り難うございます。
取り付けは難しいそうなので、止めました。10,300円より高くなったら何のため・・・になりますから
取り外し等で不燃ゴミとして出せるのかと思ったのですが?
リサイクル料金は下記のようです。
リサイクル料金 品目 リサイクル料金(税込み) 収集・運搬料金
エアコン 3,675円 2,500円〜3,000円
テレビ 2,835円
冷蔵庫 4,830円
冷凍庫 4,830円
洗濯機 2,520円
※上記の金額は国内主要メーカーのものです。
※別に右の収集・運搬料金(2,500〜3,000円)がかかります。
メーカー指定引取場所への直接持込み
メーカー指定引取場所へ家電製品を直接持ち込むことができます。その場合でもリサイクル料金はかかります。
グループ メーカー
A 松下、東芝、日本ビクター、ダイキン工業
B 上記以外
Aに持込む場合
1.家電製品を引取場所へお持込みください。
2.引取場所でリサイクル料金をお支払いください。
※リサイクル料金はメーカーで異なるため引取場所でご確認ください。
Bに持込む場合
1.お近くの郵便局で「家電リサイクル券」をご購入ください。
※リサイクル料金はメーカーで異なるため郵便局でご確認ください。
※リサイクル料金の他に振込手数料がかかります。
2.購入した「家電リサイクル券」と一緒に家電製品を引取場所へお持込みください。
と言うことで、収集・運搬料金2,500円〜3,000円、カソリン代と探し回る時間との兼ね合いなりました。
書込番号:5241035
0点
量販店で購入する場合、
リサイクル料金は
商品価格に込みにしてくれるときもありますが
基本的には別料金として発生します。
で、収集運搬料金ですが
これを取る量販店と、サービスしている量販店がいるようです。
私は、洗濯機の板でも書き込んでいますが
洗濯機の場合は、情報選びさんも書いているとおり¥2,520。
で、普通だとこれに収集運搬料がかかるんですが
¥500だったり無料だったりしているようです。
だから、販売店によって、収集運搬良を取る業者さんと取らない業者さんがあるんだろうなと考えています。
22のベーシック機でしたら
¥39,800〜¥49,800の間でしょうから
通販で無理して買わなくてもいいかなと思います。
書込番号:5241070
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-J22R」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2007/02/12 8:08:59 | |
| 1 | 2006/11/17 1:47:33 | |
| 3 | 2006/09/07 20:06:05 | |
| 2 | 2006/07/28 20:09:05 | |
| 5 | 2006/08/07 21:13:54 | |
| 6 | 2006/07/09 23:46:54 | |
| 1 | 2006/07/06 1:45:10 | |
| 3 | 2006/06/25 15:35:04 | |
| 3 | 2006/08/09 0:09:14 | |
| 4 | 2006/05/21 9:05:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









