ヒーター・ストーブ > 日本エー・アイ・シー > アラジン ブルーフレーム BF3905
購入を検討しているのですが、GTL燃料での使用についてお伺いいたします。
マンション住まいで石油調達の観点から石油ストーブは半ば諦めていたのですが、調べてみると昭和シェルの
ヒートクリーンや年明けからオフィシャルの専用高級燃料が発売されるみたいで、宅配便で利用できるのであればよいと思ったのですが、オフィシャルの方はコスト的に実用的に思えず、ヒートクリーンはファンヒーター専用とあってどうしたものかと悩んでいます。
http://www.aladdin-aic.com/topics/index.html#eid000326
いづれもGTL燃料みたいですが、オフィシャルの方もじつは中身は昭和シェルのヒートクリーンってことはないですかね。
やはり専用開発されているんでしょうか。
ヒートクリーンはファンヒーター専用とのことですが。
ファンヒーター以外の機器は「適合性を確認出来次第」とあって全否定ではないようですし、使用された方、石油と比較された方いらっしゃいませんか。
書込番号:16979699
1点
真面目に考えているなら、不思議でなりません。
灯油の手配が面倒?
北海道のマンションは、どうするのですか。
送料を引くと、灯油の3倍です。
普通の人は買いませんね。
それに、今回の製品は、4.1リットルしか入りません。
給油回数が多くなります。
この手の製品は、部屋全体を暖めるのに、時間がかかります。
どうせ、灯油を使うなら、ファンヒーターがいいです。
書込番号:16979916
1点
MiEVさん
こんにちは。
そうですね。ファンヒーターがいい人はそもそもこの製品を選ばないと思います。
私はいまはこれを買おうか、もういっそう何も買わずにエアコンだけで過ごそうかというくらいです。
灯油は買えますよ。
徒歩10分以内にガソリンスタンドがあります。
ですが自動車も自転車も使いませんし。ポリタンクをもって歩きたくないというのも理由の一つです。
ただ自分のライフスタイルに合わないのでマンションの玄関まで届けて欲しいのです。
もちろん普通の灯油をマンションの玄関まで届けてくれればそれはそれでいいですね。
自宅界隈で灯油の移動販売も見たことはありますが(おそらく巡回スケジュールがあるんですかね)、普段仕事してますし、マンションから移動販売のトラックを捕まえるのも大変な気がします。
おおよそ3倍が高いか安いかは何とも言えませんが、安いに越したことはないので、オフィシャルの燃料とヒートクリーンについて真面目に質問させていただきました。
書込番号:16980067
1点
ulysseさん こんにちは。
私も使った事は無いのですが、調べてみるとどちらもGTL燃料ですね。
なんか、ヒートクリーンはダイニチが協力しているみたいで、
一番燃料にシビアなファンヒーターだからなぁ〜…と納得しています。
メーカーとしては、検証が取れていないので今はまだなんとも言えなく、使うなという姿勢です。
ですから、使うとなれば人柱と言うことですが、そうであれば、ブログ等の検索でも人柱報告は結構ヒットします。
メリットとしては、やはり、臭いが少ない事と、ススが溜まりにくい事なんですね。
デメリット(リスク)としては、ガラス芯の融解や白化です。
あと、発熱量も灯油と比較してどうなんでしょうね?もし、灯油より単位発熱量が高ければ、
シェルの場合1リッター250円程度ですが、割が良くなるかもしれません。
最後に、街で車で売っている油を買うのは勧めません。
まず、業転玉ですし、品質が一定ではなく本当に博打要素が強いからです(どちらかと言うと、悪い方が多い)
こういう物は、屋外設置の給湯器やFF式に使う為と割り切った方が良いです。
書込番号:16980760
0点
訂正です。
>ブログ等の検索でも人柱報告は結構ヒットします。
改めてみると、結構では無かったです。数件です。
話を大きくしてしまい申し訳ないです^^;
書込番号:16980778
0点
追記です。
ショッピングサイトの口コミにストーブにて使用のレビューはいくつかありました。
その中から気になる点ですが、
・炎が大きくなりやすい…普通の灯油より弱めに運転させる
・発火点が高い為に火がつき難い…物によってはマッチやバーナーが必要かも
と言う考慮点がありました。
書込番号:16980907
0点
自分もGSスタンドまで、徒歩10分です。
一度、ポリタンクを、歩いて持ってきて、こりました。
宅配に切り換えました。
家の給湯(台所・洗面所・風呂)が、灯油です。
田舎なので、ホームタンク(220リットル)仕様です。
ポリタンクも数個あるので、配達が当然です。
問題は、宅配されると、配達代が加算される点です。
自分の場合、値切って、店頭価格に近づけます。
書込番号:16980971
0点
ぼーーんさん MiEVさん こんにちは。
参考になります。ありがとうございます。
ブログや記事などいろいろ探して情報収集中です。
なかにはヒートクリーンを石油ストーブで利用されている方もいらっしゃるようですね。
シェル石油担当者のインタビュー記事では
「エコ灯油の性質上すすが出にくく、炎が高くあがっても気が付かないという可能性があるので、芯式ストーブでの利用は不可としております。」というものでした。
なんか変な回答ですが、商品の性質上万全に万全を期しているという印象でした。
価格はやはり2.5倍くらいと高コスト感は否めませんが、性質上のメリットも自分にとって良いなと思った部分があります。
1、まずは、配達してくれる。
2、燃焼がクリーン(ススが出にくく機械が汚れにくい、メンテナンスが楽になりそう。)
3、匂いが少ない(実は石油ストーブの消した後のにおいは結構好きですが、食事や給油時、保管で部屋や保管場所が灯油臭くなりそうなのを避けられそう。)
あと気になるのは熱量や、一酸化炭素発生率あたりに恩恵はないですかね。
公式見てると燃費は灯油とほぼ一緒とありましたが。。
一方、MiEVさんがおっしゃった用に近所で灯油配達してくれるようなGSがあれば、とりあえず買ってみて後であれこれ考えてみてもいいのかもしれません。
灯油配達って二回目以降は玄関先でポリタンクを交換するって感じなんでしょうか。
きっと配達料は必要になってくるかと思いますが、配達料込みで18L3000円くらいになるんですかね。
書込番号:16984361
1点
こんにちは。
思い切って購入しました。
まだ二日ほどですが、とりあえずセルフで灯油を4LとGTL燃料(ヒートクリーン18L)を注文して”自己責任で”比べてみました。
結論としては現在普通に使えています。
むしろ人によってはメリットの面はあるんじゃないかと思います。
※コストは2.4倍ほどですが、近隣に灯油配達をお願いできるGSが一軒だけありましたが36L以上から受付になるのと別途配送手数料が上乗せされるようで、それを加味すると実質コストはもう少しましなように思います。
メーカーの担当者に対するインタビュー記事で芯式ストーブに使えない理由として
「エコ灯油の性質上すすが出にくく、炎が高くあがっても気が付かないという可能性があるので、芯式ストーブでの利用は不可としております。」
と答えている理由がわかりました。
通常の灯油では正常燃焼からさらにダイヤルを回すと炎が赤くなり不完全燃焼となりますが、GTLではダイヤルを燃焼方向にかなりひねってもきれいな青い炎のままで「なるほどこれは使う人が使うと危険かもしれない」と納得しました。
また灯油を4L使っただけですが、芯の周りの金属に茶色いスス汚れが出ていましたが、GTLではほとんど見受けられませんでした。
より完全燃焼に近くクリーニングやメンテナンスは非常に楽になるかと思います。
青の炎も灯油よりきれいです。
また灯油を使い始めてからは外出先から帰宅した際、家の中が灯油臭くなっていることに気づきました、こぼれた灯油をふいたりポンプについた灯油から放つにおいが気になりましたが、GLT燃料ではかなり軽減されます。
結論としては
灯油かGTLかはライフスタイル次第ではアリではないか。
灯油よりコストはかかるがよりスマートな石油ストーブライフになると思います。
アラジンのメーカーからブルーフレーム専用高級燃料というものが発売されるようですが、
これを買うならヒートクリーンで十分な気がします。
というか中身同じちゃうんかな?
ということでGTL燃料検討してる人がいるかどうか、参考になるかどうかはわかりませんが”ヒートクリーンは芯式ストーブには対応してません”のでくれぐれも自己責任でお願いしますね。
書込番号:17006242
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日本エー・アイ・シー > アラジン ブルーフレーム BF3905」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2018/02/22 14:06:44 | |
| 1 | 2017/02/14 20:54:28 | |
| 2 | 2017/02/12 19:07:31 | |
| 21 | 2014/12/22 0:27:44 | |
| 0 | 2014/03/01 2:11:03 | |
| 0 | 2014/02/10 2:00:32 | |
| 1 | 2013/12/21 13:17:13 | |
| 8 | 2013/12/28 0:48:32 | |
| 4 | 2011/11/18 11:07:41 | |
| 2 | 2017/02/12 14:58:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヒーター・ストーブ
(最近3年以内の発売・登録)







