ヒーター・ストーブ > コロナ > FH-iX463BY
最近1時間程度でE4で自動停止するようになってしまいました。説明書を読むと換気不足又は、フィルター目詰まりによる酸素不足とありますが、大きい部屋で使っておりフィルターも掃除をしているのでどちらも関係ないような気がするのですが。。。故障でしょうか?どなたか同じ症状の方いらっしゃいませんか?またこの機種はコンセントを抜いてもら時間を記憶できる方法はないのでしょうか?タイマー後の時間延長はできるようになりましたが。。。以前もコロナを使用しており不満な点の一つでした
書込番号:2421476
22点
2004/02/03 23:18(1年以上前)
フレームロッド(炎検知器)の電圧低下でE4が出ます。
症状が重くないので、大火力ではエラーは出ないが最小火力時に出てしまうと言うものではないでしょうか。
よくある原因は、ヘアスプレー、芳香剤、殺虫剤などに含まれるシリコンを吸い込み付いてしまった。フレームロッドを交換すると直ると思います。(フレームロッドシリコン付 温風の噴出し口のグリルがわずかに白っぽくなります)
他には灯油の変質又は水分混入により電磁ポンプが詰まり油量不足。これは窓から炎を見たとき、風に飛ばされそうな炎になります通常はガステーブルのように炎は安定しています。ポンプの交換またはポンプのフィルタークリーニングで直る場合もあります。
この2つの原因が主に考えられると思います。
もし2つとも当てはまらないようでしたら、保障期間中は無償修理になると思います。
書込番号:2424361
4点
2004/02/05 14:16(1年以上前)
機種は違いますが私も、同じ現象で困っています。
ちょうど、ナショナルのファンヒータがあったので、比較してみました。
1.同じ部屋に2台設置し、同じポリタンクから灯油を供給し燃焼
→ 炎の状態が黄色が混じり、E4でコロナのみ停止
2.その後、E4で停止したコロナから、タンクと内部タンクから灯油をすべて抜き取り、ナショナルに供給して燃焼。
→ 最後まで問題なく燃焼
以上の結果より、灯油に問題はないと考えられます。
他のWeb上を調べると、同様の不具合は多いみたいです。
誰かE4エラーが修理ででなくなったという人いますか?
書込番号:2430270
11点
2004/02/06 21:50(1年以上前)
みなさん返信ありがとうございます。ひとつ怪しいのがRAYさんの書き込みの中に、ヘアスプレーなどのシリコン付着によりE4停止とありますが普通の生活において使う分でシリコンが付着し強制停止するのは品質に疑問を感じます。少なくとも今までつかっていたコロナのファンヒータではなかったことですから。。。春になったら修理にだそうと思います。まだ買って半月もたっていないのに。。。
書込番号:2435341
10点
2004/11/19 09:28(1年以上前)
同型機を去年秋に買いました.換気に注意していてもすぐにE4になります.1回目は40分くらい持ちますが,換気してから再度点火すると,15分おきくらいにすぐにE4になってしまい,これを3度も繰り返すと部屋中に有毒ガス撒き散らされています.
我慢できなくて実は今年3月に修理に出しました.
中が汚れていたとの業者の説明でしたが僕が中を見たわけではないので非常に怪しい.そのとき渡されたのは,「部屋の中でスプレー等を使わないでください.その場合は保証対象外となります」というふざけたチラシでした.これはその製品が欠陥であることを言っているのでは??? 取扱説明書とは別にチラシを新たに配布せざるを得ない程に苦情が多いという裏付けでしょう.
まーそのときは直ったと言うので良しとしました.修理に出した時点で春になっていたので,使わないまま今年の冬を迎えたわけです(この間,ビニールに包んで保管した).
ところが先日開封して使ってみると...結局何も直っていなかった.40分もするとすぐにE4になってしまいます.生まれたばかりの子供がいるのに,部屋中に毒ガスが撒き散らされる始末で,怒りは頂点に達しています.
これは明らかに不良品と思われます.ロットによる違いがあるか無いかに関わらず,ともかく不良品です.
書込番号:3518618
9点
2004/11/29 08:29(1年以上前)
FH-iX463BYではないけど、去年コロナの同機種を二台購入
今年出して使ってみるとひとつがE4エラーで
使えません
もうひとつは大丈夫で、今使っています
ここや、他のHP見るとコロナは修理後にもE4が出るケース
もあるらしい
他のメーカーに思い切って買い換えたほうがいいでしょうか
どこが良いでしょう
他のメーカーも似たようなもの?
書込番号:3562021
5点
2004/11/29 18:06(1年以上前)
うちでも別型式ですが昨年コロナを購入して、今年つけてみたら最小火力時にE4エラーで火が消えて使えませんでした。
11ヶ月目だったので修理に出してポンプ交換で戻ってきたら、E4エラーは出ないけど、今度はポンプがコトコト音を出しています。おまけに、ぶつけられて凹んでいます。
今日再度修理の為に返品してきました。どうなることやら!?
今までは三菱を何台か使ってきたけど、とりあえず4シーズン目でも不具合無く使えています。
少し高いけど、フィルターに活性炭?みたいなのが入っているなど、コロナよりはそれなりに良く出来ています。
コロナは安かったのではじめて買いましたが、安物買いの銭失いになりそうですです。
修理は当てにしてないので、コロナの代わりに今年また1台三菱が増えました。
書込番号:3563527
5点
2004/12/04 23:59(1年以上前)
うちも型は違いますが去年の末にコロナを購入して、同様にE4エラーが頻発して往生しました。
で、春になってから販売店に苦情を言うと新品に交換をしてくれたのですが、先日使用してみるとやはり3日程でE4エラーが・・。
今度は即苦情を言って返品扱いにしてもらい返金してもらいました。
購入したのが大手スーパーの家電売り場だったので、嫌な顔一つされずに返品に応じてもらえたので助かりましたが、これがネットショップだったら絶対に無理だったでしょうね。
今まで使用していた三菱製では不調になったこともなかったので、ちょっとびっくりしました。
正直言って、もうコロナは買う気になれません。燃料タンクの「よごれま栓」などはすごく使い良かっただけに残念です。
書込番号:3586228
9点
2004/12/11 18:13(1年以上前)
一つ上のレスの続きですが、結局同等品への新品交換になりました。
購入したのが大手スーパーの家電売り場でしたので、ユーザーとしては
その対応にはとりあえず助かりましたが、
先に三菱製を購入しているので、あまり使う気にはなりません。
もちろん、また来年も壊れるかも知れないと覚悟はしています。
コロナは二度と買いません。
書込番号:3616807
5点
私もこの機種ではないのですがE4エラーで悩まされました。
何かとE4が頻発していました。
電磁ポンプやフレームロッドを交換したらというアドバイスでやってみましたが一見よくなったかなあと喜んでいると小燃焼が30分ぐらい続くとE4が出ます。
私の場合、E4エラー以外に、正常時は着火時にビーという音の放電の後2,3秒で軽いポッという音で着火していましたがE4が多発する頃はビーという音がして10秒以上もしてやっ
と ポッではなくバンという音で着火していました。(薄白い煙も結構出ます)。
原因は燃焼筒の一番下にある気化室にタール状の半固形物が4ミリぐらいの厚さで堆積したものでした。
気化室に注入された灯油がタールのせいで十分に加熱されなくて着火遅延やE4を引き起こしているかなぁと思いますがこれは私見です。(タールを取り除くと良くなりました)。
気化室は分解していくと、燃焼筒の一番下奥にあるのでよほど器用な方でないと難しいと思います。
私はデジカメで分解順に撮影しながらやりましたが、可燃機器ですのでお勧めできません。
書込番号:8735144
25点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コロナ > FH-iX463BY」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2006/01/09 16:58:24 | |
| 1 | 2004/11/18 12:15:30 | |
| 2 | 2004/02/18 18:02:58 | |
| 0 | 2004/02/10 19:40:07 | |
| 2 | 2004/02/09 22:22:07 | |
| 9 | 2008/12/04 23:12:51 | |
| 0 | 2004/01/25 19:33:40 | |
| 0 | 2004/01/11 17:01:27 | |
| 0 | 2003/12/11 23:27:11 | |
| 0 | 2003/11/24 15:49:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヒーター・ストーブ
(最近3年以内の発売・登録)








