『ガス代』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ガス赤外線ストーブ 燃料:都市ガス 適用床面積(木造):6畳 適用床面積(コンクリート):8畳 R-452PMSIII [都市ガス]の詳細情報

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※ご購入の際には、契約されているガスの種類と一致しているか必ずご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • R-452PMSIII [都市ガス]の価格比較
  • R-452PMSIII [都市ガス]のスペック・仕様
  • R-452PMSIII [都市ガス]のレビュー
  • R-452PMSIII [都市ガス]のクチコミ
  • R-452PMSIII [都市ガス]の画像・動画
  • R-452PMSIII [都市ガス]のピックアップリスト
  • R-452PMSIII [都市ガス]のオークション

R-452PMSIII [都市ガス]リンナイ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2000年10月23日

  • R-452PMSIII [都市ガス]の価格比較
  • R-452PMSIII [都市ガス]のスペック・仕様
  • R-452PMSIII [都市ガス]のレビュー
  • R-452PMSIII [都市ガス]のクチコミ
  • R-452PMSIII [都市ガス]の画像・動画
  • R-452PMSIII [都市ガス]のピックアップリスト
  • R-452PMSIII [都市ガス]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ヒーター・ストーブ > リンナイ > R-452PMSIII [都市ガス]

『ガス代』 のクチコミ掲示板

RSS


「R-452PMSIII [都市ガス]」のクチコミ掲示板に
R-452PMSIII [都市ガス]を新規書き込みR-452PMSIII [都市ガス]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

ガス代

2012/12/16 22:07(1年以上前)


ヒーター・ストーブ > リンナイ > R-452PMSIII [都市ガス]

スレ主 imac G4さん
クチコミ投稿数:132件

今はガスファンヒーターを使ってるんですが正直冬場なガス代が怖いぐらい高いです。
ファンヒーターよりストーブのほうが燃費いいんでしょうか?

書込番号:15489079

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:20433件Goodアンサー獲得:3417件

2012/12/16 23:05(1年以上前)

同じ面積の部屋を暖めるなら、使うガスの量は大差ないと思います。
ガスを燃やして送り出すだけなので、燃焼効率自体は同じでしょう。
遠赤外線ストーブは人体に直接熱を伝えるので温かさを感じやすい。
部屋全体に素早く熱を伝えるのはファンヒータの方が得意。
その違いだけと思います。

我が家もリビングがガスファンヒーターなので冬場のガス代は半端ないですね。
東邦ガスですが、給湯、調理器具、暖房器具がガスだと、冬場の特別料金メニューがあります。
申し込むと通常料金より冬場は何パーセントかの割引があります。
http://www.tohogas.co.jp/home/gas-fee/menu/choice-home-02/

スレ主さんの地域のガス会社でも同様のメニューがあるかも。
一度ガス会社のHPを確認されてみてはどうでしょう。

書込番号:15489444

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2012/12/17 09:52(1年以上前)

imac G4さん こんにちは。

ストーブと言うのはガスストーブの事でしょうか?
でしたら、一般的にはガスファンヒーターの方が燃費が良いとされています。
理由は、室温によって燃焼量が変えられるからでしょうか…

書込番号:15490785

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2012/12/17 09:53(1年以上前)

もし、お住まいの地域がプロパンガスであれば、
ガスの暖房が一番コストがかかるので、電気や灯油にされた方が良いかもしれません。

書込番号:15490790

ナイスクチコミ!1


スレ主 imac G4さん
クチコミ投稿数:132件

2012/12/17 11:33(1年以上前)

すいません 大阪ガスで団地です。一戸建てなら機械の設置で安い料金プランとかあるみたいですが
冬で湯沸しだけで7000円のガス代がファンヒーター点けたら14000円ぐらいになるので
どうにかならないかと思いまして 

書込番号:15491065

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2012/12/17 12:18(1年以上前)

どうでしょう…私は一戸建てで灯油ファンヒーターでも、月に7000円も灯油代を使いませんが、
灯油と都市ガスの暖房器具を比較すると、灯油90円/Lでも灯油の方がランニングコストは安いですが、
その差は目を見張る程ではないので、
もし、今の機械が不具合が無ければわざわざ新しい物に買い換えるメリットは無さそうです。

また、仮に、灯油式のランニングコストが安いとしても、
デメリットとしては、点火や消火時に灯油臭い。
激安灯油やどこのブランドか分からん灯油だと、頭痛を伴う位の悪臭を放つ場合がある。
いちいち灯油を買いに行かなければならない。
灯油の補充をしなければならない。
灯油がこぼれたら臭いやヌルヌルで大惨事w

等々がありますので、新しく導入されるとしても、
このデメリットが月2〜3000円の節約と引き換えにあって良いか考えた方が良いです。
現状では、ガスの口が無い部屋を暖めたいとかの積極的な理由でもない限り、
今の方式でも良さそうです。

他には、エアコンと言う考え方も出来ますが、外気温4度以上なら断然エアコンが高効率ですが、
2度になると灯油と拮抗しだし、0度では都市ガス以下程度になるんじゃなかったでしょうか。
参考に、2度でのざっくりしたコスト比較割合を出してみました。

エアコン1:灯油1.1:都市ガス1.7:その他電気の暖房3

…とまあ、こんな感じです。

書込番号:15491229

Goodアンサーナイスクチコミ!10


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2012/12/17 12:23(1年以上前)

ちなみに、我が家では2度台を目安に灯油暖房に切り替えます。
理由は、2度ならまだエアコン優勢なのですが、エアコンは16度程度にしか設定温度が下げられないのに対し、
灯油だと、12度程度まで設定温度が下げられるので、実際のコストが安くなる為です。
(寒い時、起床時に室温4度とかになると、体が馴れるので12度でも十分暖かく感じます(汗)
設定温度を18度以上にされるのであれば、外気温2度程度でもエアコンの方が良いです。

書込番号:15491246

ナイスクチコミ!5


スレ主 imac G4さん
クチコミ投稿数:132件

2012/12/17 12:29(1年以上前)

僕だとガマンしたり考えて調整できたりするのですが うちは高齢者がいるので体感温度が違うのと複雑なことは
無理なので 詳しいお答えありがとうございます。 

書込番号:15491272

ナイスクチコミ!3


TVっぽさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/17 21:06(1年以上前)

冬7000円は、一戸建ての関東なら一般的だと思います。ただ設定温度は、18度の家から24度位までそれぞれでしょう。団地とのことですが、鉄筋コンクリート、分厚い窓ならもう少し安いと思います。断熱が一番効果があります。寒そうな北側の窓の内側にプチプチのビニール(ホームセンターで販売)を貼ってみては、?

見栄えの問題はありますが、簡単に貼れて相当、効果があるらしいですよ。

書込番号:15493055

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2012/12/17 21:48(1年以上前)

imac G4さん こんばんわm(__)m

imac G4 ・・・大切に使われているのですね

僕んちは、三菱電機の石油ファンヒーターがいまだあります。。
最低温度燃焼が10℃で問題なく連続3時間燃焼します。。

10℃以下は安全のためにそれ以下には設定ができないようなのですが、
そのエコな燃焼には驚きます。もう発売されていないのが残念なのです。

灯油は取り扱いがすこし大変なことがあります。
ガスファンヒーターはその点燃料切れがないので良いと思います。

とよとみ様の、FFファンヒータが大容量タンク(別売)と接続すれば、給油せずに長時間暖房も可能。とあります。

冬の暖房費は大変ではあると思います。

・・・

書込番号:15493298

ナイスクチコミ!2


スレ主 imac G4さん
クチコミ投稿数:132件

2012/12/17 22:06(1年以上前)

imacG4はありますが使ってませんよ。 今はmacbookとairです。
やはり基本は断熱と併用で考えた方がいいみたいですね。団地など賃貸の場合改造もできないので
プラダンを加工して遮冷気板にしたり玄関にビニールのテーブルクロスを100均のカーテンクリップとつっぱり棒で取り付けて冷凍倉庫の入り口みたいにしたり工夫はしてます。
ガスファンヒーターの売り方てなんかプリンターとよく似てる気がします。

書込番号:15493403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2012/12/17 23:21(1年以上前)

燃費は判りませんが、5年程前に我が家はファンヒーターから石油スト−ブに変えました
ファンヒーターはFFと違って乾燥しにくいかと思っていましたが、結局加湿器併用
それならと石油ストーブに薬缶を載せて加湿器代わりにし、沸いたお湯は魔法瓶に入れることで、湯沸かしのガス代を節約し
就寝前には湯たんぽに入れて、寝室の暖房を使わなくなりました(寝具も工夫しています)
朝の洗面台では湯たんぽのぬるま湯で手を温めています(流石に洗顔は抵抗がある)
ついでに言うと、煮物やおでん等 コトコトと長時間の料理にも活用しています

因みに、石油ストーブは天板が一枚の安物の方が湯が早く湧き上がります

スレの内容からは離れてしまいますが、古い戸建てですが壁、窓の断熱を工夫することにより
暖房だけでなくトータルでの光熱費はかなり抑えることに成功しました
(各種断熱を施してみてアルミ蒸着シートの性能の良さを改めて実感しています)

書込番号:15493855

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3156件

2012/12/18 07:48(1年以上前)

断熱が一番効きますね。

次に選べるチャンスがあればですが、団地 (マンション) の場合、真ん中の部屋が有利です。
外に面してる壁が少ない部屋のほうが冷暖房が良く効き、そして快適です。

例えば1Fなら厚いカーペットを敷くとかそういうのでも効果ありますよ。1Fなら放熱する面積の大部分は床だろうから。4方囲まれてる場合は、もちろん窓や玄関が弱点。

団地にストーブは、わたしはやや常識に欠けると思います。

コンクリートは断熱が弱くても密閉性は高いので、自分で管理できない年寄りなどが居る場合は危険です。容易に一酸化炭素中毒になります。

そして、火を出したときに自分達だけで済まないので。

>ガスファンヒーターの売り方てなんかプリンターとよく似てる気がします。

おっしゃるとおり。ガスは電気より保護された業界なんで、値段下がりませんね。

書込番号:15494932

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1446件Goodアンサー獲得:67件

2012/12/19 21:01(1年以上前)

エアコン暖房はお考えではないのでしょうか。北海道や東北の寒冷地は別として関東以南の地域なら各種暖房機の中でヒートポンプ方式が単位熱量当たりのコストは一番低くなっています。
他の方式が自ら発熱するのに対しヒートポンプ方式は外部の熱(無料?)を移動させるだけなので使用した電気エネルギーの数倍の熱量を得られると言われます。
但し省エネタイプでは無い旧型エアコンはそこまで効率は良くありませんが。

参考リンク(やや古い資料、最新エアコンは更に効率が高くなっているかもしれません)

 http://www.hide10.com/archives/14672
 

書込番号:15501880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:11件 おしえな〜〜い。 

2012/12/20 06:54(1年以上前)

大阪地域で団地と言うことであると、FFとか大容量タンクと言うのは、まず無理でしょう
エアコンに関してはCOPの高いものを検討するのも良いですが、団地は鉄筋コンクリートの
場合が多く、エアコン取り付け穴が無いと、施工費も高いですしね、それより、
まずガスのように速暖にはなりませんしね。
畳のような断熱性を期待できる床材を一部分に使って、コタツ&ガス暖房&アルミダクト
(ホームセンターで売っています)を使って、コタツ内に温風を取り入れて、厚着をする
のが燃料費としては一番良いかもしれませんね^^;
まあ、長野県民としては、大阪の寒さの比ではないので、暖房いらないのでは?と思いますが
当地域では満足出来る暖かさを維持しようとしたら、1ヶ月の暖房費は3〜5万はかかりますよ。
それ以外に水道凍結防止ヒーターが寒い月で+1.5万ぐらいかかります^^;
うちでは石油エアコンと言う今では無い構造のエアコンと床暖房を使っていますが。
まあそんなにお金をかけないように、家の中でもブレスサーモのヘビーウェイトを
上下二枚づつ着て、ジャンバー着て主にコタツを使っていますが^^;

書込番号:15503615

ナイスクチコミ!0


スレ主 imac G4さん
クチコミ投稿数:132件

2012/12/20 10:35(1年以上前)

寒い地方の方は大変なんですね。寒さが死に直結するからシャレにならないですよね。
私はとりあえず養生プラダンを買っていろいろ加工しようと思います。

書込番号:15504149

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2012/12/21 20:21(1年以上前)

こんばんは。

我が家でも一昨年からガスファンヒーターを使い始めました。
当方、飛騨地方で冬季は寒いんですが普段は石油ファンヒーターでした。
ところが点火までに時間が掛かる、部屋が冷えてるのでなかなか温まらない・・・
元々、そんなに朝、ずっと部屋にとどまるわけではないので石油ファンヒーターでは効率が悪い、
ってことでガスファンヒーターを導入(プロパンです)しました。
5秒で点火、そして部屋の暖まりが速いところは効果抜群ですが、言われるように問題はガス料金。。。

実はガス屋さんにガスファンヒーターの燃費について聞いたことがあるんですが
わかり易い例で言えば、ガスコンロでフルパワー状態の火の強さとガスファンヒーターの燃え具合は
ほぼ同じ、ということでした。

さすがに常時つけっぱなしでは恐ろしいガス料金になるので我が家では、
朝一の1時間ほどだけガスと石油のダブルで部屋を温めてガスはその時点で消火、
以降は石油ファンヒーターのみで頑張ってます。

私自身の感覚では石油とガスの併用がいいような気がします。

書込番号:15510509

ナイスクチコミ!3


TA-1150Dさん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:11件

2012/12/25 00:01(1年以上前)

お住まいの場所にも寄りますが一番低コストで電気もガスもいらない豆炭コタツは超ローコスト暖房機です。豆炭の灰処理と着火にはコツがいりますが、燃料代は一冬一万円も掛かりません。灯油の節約にもなります。田舎では多く使われていると思います。災害のときも役立ちそうです。大体一冬豆炭袋八袋くらいで8000円くらいです。

書込番号:15525917

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15158件Goodアンサー獲得:1153件

2012/12/25 01:08(1年以上前)

>お住まいの場所にも寄りますが一番低コストで電気もガスもいらない豆炭コタツは超ローコスト暖房機です。

団地という事は鉄筋コンクリート製で部屋の密閉度が高いと思います。

燃焼時、常に一酸化炭素を発生させる豆炭を進めるのは危険すぎますし、基本的に
掘りごたつがある木造家屋用の暖房器具です。

どうして、豆炭や練炭暖房器具が衰退したのか考えると判ると思うんですがねぇ。

書込番号:15526228

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/05 12:34(1年以上前)

灯油とガスのどちらが安いのか?についてですが
燃焼で発生する熱量は1gの灯油と1立方bのガス(都市ガス)はどちらも約10000kcalです。
灯油は1g80円、ガスは1立方b140円だとすると明らかにガスは灯油よりやや高価です。
しかも、ガスは基本料とか別途かかりますから余計にお金がかかります。

お金がかかる分、利点があります。
ガスファンヒーターの利点では、
気体だから燃料を気化させる必要が無いのですぐに着火燃焼できる。→すぐに温風が出る
燃料の補給がガスホースなので簡単。気体だからこぼれる心配もなし汚さない。→逆にガス漏れの心配がありますが
タンクの掃除が不要。タンクが無い分コンパクト。小さい分収納が楽。
灯油ファンヒーター禁止のアパートやマンションに最適(というかこれしかない)。

アパート暮らしでは規則上ガスファンヒーターしか使えませんでした。
でも、設定温度を低く設定してたためガス代が8千円超すことはありませんでした。
(まあ狭いアパートでしたから安く済んだのかもしれませんが)

あんまり高くなるのでしたら灯油ファンヒーターにするのがいいかもしれません。
ただし、タンクに灯油入れる等の面倒が増えます。その点を考えたうえで決めた方がいいと思います。
逆に灯油とガスの両方使うのもいいかもしれません。

もし、プロパンガス使用の場合は発生熱量が1立方bあたり約20000kcalと2倍になりますが、
単価は約400円の3倍弱くらいになるのでかなり高価です。この場合は、灯油に切り替えた方が安く済みます。

エアコンによる暖房は、外気温が高ければ効果があります。寒いから暖房をつけるわけで寒冷地では非効率です
(暖房をつけているエアコンの室外機を触ってみればわかります)。
むしろ、電熱にした方が効率がいいです。
エアコンは上に溜まった暖かい空気を循環させることに使った方が効率がいいと思います。
ただし、灯油(ガス)ハイブリッドエアコンの場合は別です。
-----------------------------------------------------------
豆炭ストーブ?
うーん。絶対に一酸化炭素中毒の恐怖で使わないと思います(笑)
室内で燃やすと危険というけどそんなに一酸化炭素でないよ。私の場合は逆に大家に注意された(笑)
豆炭の排ガスを熱交換器で室内の空気を暖め、排ガスは外に出す方式じゃないと無理かな?
そこまですると暖炉が欲しくなってくる....

書込番号:15573873

ナイスクチコミ!2


スレ主 imac G4さん
クチコミ投稿数:132件

2013/01/05 12:50(1年以上前)

とりあえず 今のファンヒーターと今年の初売りで買った1380円のこたつで過ごすことにします。
みなさんの意見を参考にして試行錯誤してみます。

書込番号:15573958

ナイスクチコミ!0


スレ主 imac G4さん
クチコミ投稿数:132件

2013/01/08 16:19(1年以上前)

12月のガス代請求来てびっくり17201円でした。11月より1万も跳ね上がいました。

書込番号:15589888

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20433件Goodアンサー獲得:3417件

2013/01/08 17:58(1年以上前)

我が家は12月分が16,000円位でした。
4人家族、ファンヒーター1台、ガスコンロ、給湯、ふろ、ガス乾燥機を使ってます。

書込番号:15590289

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2013/01/08 18:09(1年以上前)

ガスファンヒーターを付けると結構かかりますねぇ…
コンロと給湯、ふろだけだと7000円台ですね。
灯油は月に4000円程度でしょうか…
もっとも、設定温度「激」低いですけどね。

書込番号:15590338

ナイスクチコミ!0


スレ主 imac G4さん
クチコミ投稿数:132件

2013/01/08 21:09(1年以上前)

乾燥機つけておられるのにそんなにかわり無いんですね こちらは鉄筋コンクリートの公団住宅 ガス湯沸し コンロ ファンヒーターです。夏は電気代だけ上がっでガスなんか4000円以下ですが冬はガスは3倍以上ポットで電気代は平均より2割増しぐらいになります。大阪でこれなんですから雪国だったらどうなるんだろうて思います。

書込番号:15591232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2013/01/10 15:47(1年以上前)

旭川の人が、一戸建て四人家族で 灯油代一ヶ月7万かかったと
嘆いてました

岩見沢の友人は 排雪(屋根、庭、家の前)を一回頼んだら
12万円かかった と嘆いてました

書込番号:15598493

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20433件Goodアンサー獲得:3417件

2013/01/10 16:02(1年以上前)

うちも夏場は4,000円位ですね。
ガス乾燥機は割と省エネなのであまり影響しないと思います。

ガスファンヒーター使われる総時間が大きく影響すると思います。
大阪ガスのHPによる、木造住宅10畳の部屋で1日8時間使った場合、約128円〜(16円/h)だそうです。

書込番号:15598546

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「リンナイ > R-452PMSIII [都市ガス]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
R-652PMSIIIと迷っています 6 2013/10/25 20:11:37
ガス代 26 2013/01/10 16:02:05

「リンナイ > R-452PMSIII [都市ガス]」のクチコミを見る(全 34件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

R-452PMSIII [都市ガス]
リンナイ

R-452PMSIII [都市ガス]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2000年10月23日

R-452PMSIII [都市ガス]をお気に入り製品に追加する <27

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング